プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリウム検査でポリープを指摘されたので、胃カメラ検査を受けてきました。

麻酔のようなもので眠くなる検査を希望したので、腕に注射をし、気がついた時には別室のベッドの上でした。
看護師さんにどうやってここまで来たのか聞いたところ、支えられながらも自分で歩いてきたそうですが、全く記憶にないほど。
当然ながら、検査中の苦しんだ記憶も全くなく終わっていました。
目覚めた時に「夢だった?」と思ったことがどうやら現実だったらしく、唯一覚えているのは、先生の「もうやめますよ!いいですか!」という若干怒り気味の声です。だから何となく途中で終わったのかな?という思いで、しばらくベッドで休んでいました。

その後、診察室で医師から結果を聞きました。
食道や十二指腸はきれいに画像がとれていましたが、肝心の胃の画像は「あなたがゲップを我慢してくれないから」を 二回位言われ、「胃が膨らまなかったからポリープがどこにあるのか分かりませんでした」と言われました! かろうじて、しわしわの胃の画像が二枚程撮られていましたが、結局胃の状態もポリープの有無も分からずです!
こんなことってありますか??
バリウムの時はもちろんげっぷ我慢しましたけど、今回は検査中は無意識だし、胃までカメラが到達したんだから画像がとれないのは先生のうでの良し悪しであって私のせいではないと思いますが皆さんどう思いますか?
また同じように「げっぷが出て胃が膨らまず胃カメラ検査ができなかった」と言われた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>バリウムの時はもちろんげっぷ我慢しましたけど、今回は検査中は無意識だし、胃までカメラが到達したんだから画像がとれないのは先生のうでの良し悪しであって私のせいではないと思いますが皆さんどう思いますか?

胃カメラでは送気して胃を拡張しなければいけません。その際ゲップをとめるのは必須であり、先生のうでの良し悪しは関係ありません。

>また同じように「げっぷが出て胃が膨らまず胃カメラ検査ができなかった」と言われた方はいらっしゃいますか?

ゲップは皆さん普通は止めていられるので、言われた方は少ないでしょう。

きちんと検査の説明を受けましたか?「麻酔のようなもので眠くなる検査」という表記からして、きちんと検査を理解した上で受けられたようには感じられませんが、いかがでしょうか。「ポリープがある」と言われ、不安になってしまうのは分かりますが、ご自分の事ですから、まずは説明をよく聞き、わからないことはその場で質問し、後々新たな疑問が出てきたとしたらその医師に質問するようにしましょう。実際に担当した者でないとわからないことも多いですからね。

この回答への補足

この場をお借りして補足させてください。

遠方の胃腸科医院で姉が看護師をしています。何百人という患者さんの胃カメラに立ちあっているようですが、先生は、誤嚥予防の為に「唾は飲まないでね―」とは言うけど、「げっぷしないで」、ましてや「オェ~ってしないで」 なんて一度も言ったことないし、話し方も優しいよ!とのことでした。
鎮静剤で眠りながらもゲーゲー言っていて、それでも検査後に「全然覚えてないです!」という患者さんの場合でも、画像がとれなかったなんてことは一度もないと言っていました。

じゃあ何で私は出来なかったの!?と姉に聞いたら、知らないよ~そんなことその医者に聞け~!と言われました。ごもっともです。
ただもうそこには行かないです。

こういう話を聞くと、医者の腕の良し悪しは関係していると思いますし、寝ている人がげっぷを我慢するのは無理です!

次回は多少遠方ですが、上手いと評判のその先生にやってもらいます。

皆さんご回答ありがとうございました m(__)m

• 0
この回答へのお礼

確かに本人に聞くのが一番ですがもうその病院には行かないと思います。

回答ありがとうございました。

整形外科医なので胃カメラはやりませんが、研修医の時に後ろで見ていました。

送気して胃を膨らましますが、げっぷをすると少ししぼみます。げっぷをしすぎて胃がふくらまないため有効な検査ができないということはあり得ると思います。

>目覚めた時に「夢だった?」と思ったことがどうやら現実だったらしく、唯一覚えているのは、・・・
>今回は検査中は無意識だし、
鎮静が効きすぎていたのが問題かもしれません。ほとんど覚えていないくらいの状況なら、げっぷをがまんしたりして検査に協力できる状況でなかったのかもしれません。

>「もうやめますよ!いいですか!」という若干怒り気味の声
鎮静が深く効いていてぼーっとしてしまっている患者さんに話しかけるときは、大きな声で話します。その場を見たわけではないのでなんとも言えませんが、怒っているわけではないと思います。

>私のせいではないと思います
質問者様のせいではないと思いますが、先生のせいとも言い切れないと思います。処置前に鎮静剤を打つ時は、年齢や体格などを考慮して量を調節しますが、それでも効き過ぎてしまう人、効きが足りない人が出てきてしまいます。鎮静をかけて検査することを希望した以上、今回のようなことは一定の確率で起こり得ることなのかもしれません。担当の先生とよく相談して見ましょう。鎮静をかけずに検査してもらうというのも一手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の前に検査をしていた方の声が聞こえたのですが、「オェ~、オェ~」に対し、先生が大声で何度も「オェ~って言わないで!」と言っていたのでかなりビックリしました。
患者さんを安心させるという受け答えではなかったです。

近所で鎮静をかけて検査する病院がそこしかなかったので、専門が胃腸科ではなかったのですが、初診で仕方なく行った私もわるかったです。

回答ありがとうございました!!

酸素を送って胃を膨らまさないと見れないのは確かなようですよ。

1週間前に胃カメラをのみましたが、2、3回空気を入れられ我慢しました、まあ普通の事ですが、綺麗に取れてましたよ、空気を入れてないとしわしわのがぞうになると言ってました。
医師の腕とは無関係でしょう、胃は比較的大きな臓器ですから、中が空なら、回りから押されてペタンコになるのは当然の理屈です、それを風船のように膨らまさないと、ほんの一部しか映りませんしカメラで押したら接写過ぎて良く判らな画像になるのは当然でしょう。
それにふつうは鼻からなら鼻とのどに、口ならのどに麻酔のスプレーをするだけなのに、何故、麻酔注射なんてわざわざ選んだのですか?
普通の方がトラブル少ないのに。ポリープが有るのですからもう一度飲むしか無いですね。
また何十人も検査していましたが、ダメだったやりなおしなんて、言われている人いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前、喉だけの麻酔で胃カメラをやりました。画像はきちんと撮れましたが、二度とやりたくないです!

回答ありがとうございました。

鼻からやりましたけど、ゲップについては何も言われませんでしたね。

眠ってではなく、起きてましたよ。
口からやるのはやったことないけど、鼻からを希望しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!