プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆前休み前に採用が決まった転職先から源泉徴収票の提出を指示されました。お盆明けから出社しています。ブランクがあった上でようやく採用された企業です。5年もの間、採用されては短期間で辞めてしまうということ繰り返してしまい、正直なところ過去を全て開示できません。求められているものは平成25年度分源泉徴収票ですから今年の8月まで働いていれば、当然所得税を払っているので勤務先に問い合わせればその勤務先名が記載された源泉徴収票を送ってもらえます。現在のところ、お盆休み明けにようやく担当者と連絡がつき、送ってもらうよう手配したので、届き次第提出しますと話してあります。
 そこで問題があります。実は、今年は履歴書に書いた企業ではない会社2社で、短期のアルバイトをしていました。履歴書にはむやみに勤務歴が増えることでわざわざマイナスイメージを与える必要はないと転職アドバイザーから聞いていたので、昔務めていた一つの派遣会社名を書いております。面接では、その話には少し聞かれただけなので、とにかく非正規労働をしていたということで話はまとまっているはずです。源泉徴収票を提出すると履歴書に記載の会社ではないことは一目瞭然ですが、大嘘を書いたわけではないのでセーフなのでは?と私は考えているのですが皆さんはどのように思われますか?また、履歴書記載企業の源泉徴収票を提出できない理由として担当者と連絡がつかないの一点張りでいくしかないと考えています。かといって何も提出しないと、働いていなかったという疑いをかけられます。
 実はすでに私が出来ることは決まっていると思います。源泉徴収票というものに対する知識が乏しく正社員か契約社員で雇用契約を結んで働いた最後の会社から取得するものと思っていてアルバイトでは関係がないと思っていました。そうすると去年契約社員で働いた会社が最後の会社ということになり、雇用保険書を再交付してもらい半分に切り取って社名が書いていない方を提出しました。源泉徴収票を提出するとバレルので、出社日に去年の所得証明書を持って行ったのですが、そこではじめて年末調整のために今年働いた分の源泉徴収票が必要であることを伝えられました。入社準備書類には「源泉徴収票」と書いてあるだけで何につかうのか記入されていなかったのです。ですので、今年アルバイトした2社の会社の源泉徴収票を持っていくしかないのです。本文冒頭で書いたように、「お盆休みで担当者と連絡がつかなかったが送ってもらえるので到着次第提出します」と転職先に言ってあるのです。何と言われるか不安でしかたありません。どなかか、うまい言訳を教えてください。

A 回答 (1件)

アルバイトの源泉徴収票を提出しなくても、そのバイトで源泉徴収されていた税金が戻ってこないだけなので、

あなたが損しておしまいです。

給料から天引きされていた税金が、ごくわずかだけ還ってくるのと、
アルバイトしていたことがばれるの、天秤にかけてくださいな。
というか、短期バイトは普通は履歴書には書かないので、問題ないとも思いますし、
今の会社に言える過去に勤務先には、何年何月まで働いていたのでしょうか?
派遣社員の在職期間を偽って実際よりも長く勤めたことになっているのでしょうか?
4月に派遣社員を辞めて、それ以降、2回バイトして、それを履歴書に書かずに無職期間としたというのと、
働いていなかった期間も派遣会社に在職していた(在職期間を長く偽った)というのでは意味が違います。

今年は無職だったということなら、最初から仕事してませんと話していれば、源泉徴収票も無いわけですので提出しろとは言われなかった、
面接者と事務処理担当者が別人でも、いや、働いていないのでありませんと答えれば済んだのに。
出しますと言った手前、後には引けませんねぇ。。。。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お教えいただいた内容を照らし合わせるど、私は、派遣期間を長く偽ったことになります。こうなったら「二社でのアルバイトも、履歴書記載派遣会社も立場や待遇が変わらないので、話がややこしくなるだけだったので脚色してしまいました」と正直に話すつもりです。
実は、履歴書記載派遣会社は平成22年に正社員で働いた会社です。派遣会社で正社員ということです。内装工事の作業員派遣なので、人が足らないときは自分が現場に行くため、派遣で働いたとか、辞めた後単発で日雇いれ労働をしていたとしてもおかしくないという感覚がありまして現在までその派遣会社で登録していたことにしてしまいました。今年はそこで仕事をしていないけど面接ではしょうもない話なのでそういうことにしてしまいましたごめんなさいということです。やってしまったことは仕方ありません。