プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供用切符で駅へ入場してしまい 補導されてしまいました。
私は幼児の時から鉄道会社に入社したいと強く思っております。その会社が入社したい会社だという事もあり補導歴が影響するか心配です。
20歳で補導歴は消えるという話はよく聞きますが高卒で就職したいということもあり質問させていただきました。
本当に反省しています。

A 回答 (3件)

書く必要はありません。



未成年の履歴書の「賞罰」に関して「賞」は公的機関の3級以上です。
つまり「英検4級」は書いては駄目です。 同様に「書道4級」「柔道4級」も書くことが出来ません。

同様に「罰」は「刑法犯」の事です。
つまり「少年院」や「更生施設」は書かないといけません。
書かなくとも問題はありませんが後日発覚すると懲戒処分になっても異議は言えません。

少年の場合は、例えば無免許運転で引き逃げをして起訴されれば書く必要があります。
同様に、無免許でも不起訴になれば書く必要がありません。

分かり易く言えば、万引きをして悪質な為に起訴され裁判所からお手紙が来ただけならアウトに近い
万引きをして警察が来て怒られたが厳重注意で帰されたならセーフ

補導と言っても警察でなく地検がどう判断したかです。
例えば警察に「逮捕」や「補導」されても「検察」の処分内容次第です。

言い方変えれば成人が痴漢をして(痴漢は親告罪)警察に「逮捕」されても その後すぐに
警察拘留の24時間以内に被害者が告訴を取り下げたら「地検送致」にはなりません。
従って警察内だけの「逮捕歴」は残りますが「賞罰」の「罰」には該当しません。
「前科」は無いが「前歴」は有る。 と言う人は意外と多いですよ。しかも「逮捕歴」は「前歴」にも該当していません。(一般的には、前科・前歴3犯とか言います⇒前科1犯、前歴2犯の組み合わせも有り)

ここからは推測ですが補導されて親も呼ばれ弁償して警察に怒られただけでしょ?
心配なら補導された警察署に行き「地検送致」になっているか聞くのがいいでしょう。
キチンと履歴書の訳を話しして「少年課」又は「少年係」に行けば教えてくれます。

ですが通常は、未成年の「補導」は履歴書に書かないのが通例です。

一応 参考URL張り付けました。
















http://www.rirekisyo.jp/kakikata/syoubatu.html

参考URL:http://www.rirekisyo.jp/kakikata/syoubatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 10:45

逮捕か補導かは、少年法適用年齢で決まるので、同様と思って下さい。



就職の際に、履歴書に賞罰蘭があります。

ここに賞罰(あなたなら、キセル乗車1回)を記載しないと、後日バレた時には文書偽造でクビになります。
※バレなければ問題ありません。
※地元の場合、人づてに通報される可能性が大です。

どうしても勤めたいのならば、自宅からは遠隔地の就職を狙いましょう。

老婆心ながら、鉄道会社に憧れていて、キセルをするのはどうかと思います。
    • good
    • 3

私の知り合いは高校の時に無免許で捕まり、学校にも知られたようですけど


大丈夫でしたよ、他の知り合いは駅でぬんちゃくを振り回し、すぐに捕まりましたけど
大丈夫でしたよ、どちらも成績は優秀でしたので貴方もクラスでは10番以内に
入っていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!