ふぐの愛らしい表情が気に入って飼ってみたいのですが、アベニ―バッファーの他にどんなふぐがいるのですか?またアベニ―バッファーは食塩を少し入れないといけないのでしょうか?飼育しやすいふぐってありますか?飼育の仕方などできるだけ詳しく教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは


フグの飼育についてですが、参考URLは下記に有りますので経験者からの生の声という事で書き込みします。
淡水フグは飼っていて楽しいし意外と頭もよく飼育者も覚えてくれるのでペット的にも飼えます。
それなりのペットショップに行けばある程度の種類を見ることも出来ると思いますので自分なりに気に入ったやつを探してください。その際に汽水か淡水かだけは確認しましょう。
で、お勧めの種類ですが用意できる水槽の大きさ等にもよりますが、ミウルス、スワッティィ、レオパードパファー、あたりがまず一番でしょうか。
何れも淡水フグの中では中くらいのサイズになります。ミウルスはお値段的には高めですが、それなりの価値はあると思います。水槽は40センチ企画水槽くらい、プラケースの一番大きいサイズ等で何とか飼える大きさです。
次にマライアンパファー、アカメフグ、ブロンズパファー、アベニーパファーあたりでしょうか。これらはそんなに大きくならず最大でも5.6くらいです。20から30センチ水槽くらいで始められます。
あとムブ、リネアートゥス(ファハカ)等も居ますが、大きくなりますのでそれなりの心構えがないと始められません。ということで勧めません。でもファハカはすっごッく綺麗です。 
フグは基本的に水槽一本につき一匹しか入れられません。当然他の熱帯魚との混泳も不可能です。気に入った一匹とじっくり付き合うつもりで始められるといいと思います。
PS.アベニーに塩はいりませんが、汽水、海水のフグを飼うとしても塩は食塩ではなくそれようの海水を作る塩を売っています。
あと飼い方等はURLを参考に、解らないことがあったら又質問してみましょう。
    • good
    • 0

アベニーのほかには、一般的なところで、ご存知ミドリフグ、8の字フグ、この当たりは、どんなショップでもいます。

但し、この2種類は、汽水性なので、塩(海水の素)を入れる必要が有ります。60cm水槽に片手山盛り程度は入れないと調子を崩します。又、私の飼っているやつは、生後4年の20cmくらいでかなり大きくなりました。彼は、汽水より海水100%が好きです。
その他には、ミウルス(やや小型10cm)ペット的に飼うならファハカなんてのもいますが、巨大(50cm)になります。

アベニーは、純淡水性なので、塩はいりません。但し、見かけによらず狂暴で、我が家のネオンテトラは、現在尾鰭が有りません。混泳にはご注意を。
    • good
    • 0

こんばんは



アベニーバッファーについて、詳しく紹介されているHPが有りました。下記URLを開いてみて下さい。

淡水フグの種類については、こちらです

http://www.inpaku.go.jp/tokuyama/ex02/fuguname/h …

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/
    • good
    • 0

下記URLを参考にしてみて下さい。



参考URL:http://punipuni.virtualave.net/menu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふぐを飼いたいのですが…

会社でふぐを飼いたいと思っています。僕は金魚すら飼ったことがなく、淡水で飼育が簡単だというアベニ―バッファーを飼おうと検討しているのですが、どこに買いにいったらいいでしょうか?ハンズで1万円くらいの水槽セットがあったのですが、どうなんでしょうか?水槽などについてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
あと、土日は休みなので餌などはどうしたらいいのでしょうか?2日放置するのは危険ですか?

Aベストアンサー

アベニ―バッファーは大きめの熱帯魚屋さんに行けば結構置いていると思いますよ。

水槽は特に専用のものである必要はありません。
ホームセンターに売っている水槽セットならもっと安く手に入るかと思います。
アベニ―バッファーに限らずフグは単独飼いが基本です。
水槽は40cmもあれば十分でしょう。
ちなみに冬場はヒーターが必要ですので冬までには買ってください。

土日の餌については特に気にすることはありません。
2.3日餌を食べないくらいで死ぬことはありません。
むしろ休日前に餌をあげすぎて水が汚れるほうが危険です。

Q初心者でも飼育しやすい熱帯魚

近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。
生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。
それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベタをおすすめします。
コップでも飼える魚です(本当にコップで買うのはやめたほうがいいですが)
オスを二匹同じ水槽に入れないように注意してください。

ネコによる被害は、私の周りではありませんが心配ならフタなり囲いなりをおいて様子をみてはいかがでしょうか。

Q飼育しやすいカメを教えてください。

カメが飼育したいのですがお願いします。(1)巨大化しない (2)日本の気候に合っている (3)乾燥えさで育てられる (4)慣れる (5)水中亀でない などなど 完全に条件はあっていなくてもいいです、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ぴったりなのは、クサガメではないでしょうか?
安価(500円程度)で子亀が売られています。
(子亀は、ぜにがめ と呼ばれる事が多いです)
巨大のレベルがわかりませんが、メスでも20センチ
程度ですし(オスはもっと小型です)、日本に生息して
いる種類なので、気候にもあっています。
餌は、亀の餌として売られている物や、乾燥イトミミズなど
なんでも食べます。
餌をくれる人間を認識し、人が近づくとよってきて
餌をねだったり、手渡しで餌をあげたりできます。
(ただし、どんな亀もそうですが、犬猫のような「慣れる」では
ありません)
いわゆる「ヌマガメ」の仲間で、水陸両用です。
(水場と陸地、両方必要です)

私も、5年ほど飼っていますが、病気もせず、手間も
かかりません。冬眠はさせず、冬も室内において飼育
しています。

参考URLは、ちょっと検索して出てきたページの
一つですが、ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.kameworld.com/kaikata/kusa/index.html

こんばんは。

ぴったりなのは、クサガメではないでしょうか?
安価(500円程度)で子亀が売られています。
(子亀は、ぜにがめ と呼ばれる事が多いです)
巨大のレベルがわかりませんが、メスでも20センチ
程度ですし(オスはもっと小型です)、日本に生息して
いる種類なので、気候にもあっています。
餌は、亀の餌として売られている物や、乾燥イトミミズなど
なんでも食べます。
餌をくれる人間を認識し、人が近づくとよってきて
餌をねだったり、手渡しで餌をあげたりできます。
(ただし...続きを読む

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報