マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今現在大学4年生でして、就活も終わったのですが来年の4月から勤務する予定の会社にはどうしても車で行かなければいけない距離にあります。
そこで、貯金は現在50万円でして今後もアルバイトをしていれば月約9万円くらいですのでなんだかんだ使っても3月ごろにはあと20万円くらいは貯金ができそうであります。

車の運転に関しては18歳で取得後、普段は親のヴィッツ1.3L?で遠出やアルバイトに出かけております。


そこで新卒の給料やらを計算した結果、軽自動車を購入しようと思いました。

できれば中古のターボでMTの車がいいのですがおすすめはありますでしょうか? 私的にはジムニーかKeiワークスがいいかな?と思ってはいるのですが・・・

冬には趣味のスキーをするため雪道走行は考えております。 この場合4WDは必須と思ったほうがいいでしょうか? いまは家族や友達と出かける際にはヴィッツ2WD+BSのスタッドレスタイヤで行っているのですが幸いにも不便とは思ったことが無いです。


ちなみに、購入に関してはなるべくローンは使わない方向で考えておりますが親に聞いてみたところ「名前だけは貸してやるからしっかり払うこと、あと旅行に連れて行くことw」という条件はもらうことはできました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 乗車する人数分の荷物が、しっかり載るかどうかを見極めましょう。


 Keiもジムニーも、乗車定員分の旅行荷物が十分積載できるかどうかは、大いに疑問です。
 トランクスペースが狭すぎるのではありませんか?
 最近の車はとくにこの傾向が強いですので、荷物の積載性については良く考えるべきと思います。

 自動車取得税の廃止に関係して、軽の優遇税制は平成15年度をめどに解消されようとしています。
 軽にかかる税金が大幅アップする可能性があり、優位性はゆらいでいます。
 軽に拘らず、人数分の荷物がしっかり積載できるかどうか、性能が自分の使用方法に適合するか否かを、しっかり見極めましょう。

 私のおすすめはカローラフィールダーです。
 中古市場での価格は70万円~100万円前後で走行3万~5万キロ以内のMT仕様があります。
 荷室は大きく、乗車姿勢は低めでスピード感があり、価格も控えめで燃費もそこそこ。
 MTが少ない中で、多用途に使えるいい車です。

この回答への補足

いままで、軽自動車ばかりに頭が行っていましたが「カローラフィールダー」これは結構よさそうですね。 加速も動画内ではありますが100キロまでならば結構早いですし・・・

軽自動車でも乗せるのはせいぜい3人くらいで板は屋根に乗せようと思うので何とかなるかと思います。

自動車取得税廃止は知っておりましたが、やはり軽自動車の税金の安さに目が行ってしまうのですよね・・・

補足日時:2013/08/28 22:14
    • good
    • 0

>私的にはジムニーかKeiワークスがいいかな?と思ってはいるのですが・・・



ジムニーとワークスは高いよ。年式と走行距離の割に。
現実的には、Keiのワークス以外のターボ(SターボやBターボなどのグレード)か、テリオスキッドあたりになっちゃうんじゃないかなー?

ワークスなら、
車両価格30万円台で修復歴あり車ばかり。
50万円前後なら、走行距離が10万キロ前後。
走行距離5万以内の修復歴無しでMTなんて、コミコミ100万近くなきゃ買えませんよ。
ざっとカーセンサー見たけど…。

あ、、、でも、テリオスキッドもターボ+MTだとやっぱ高いわ(汗)



ジムニーの後席は、ハッキリ言って手荷物置き場程度ですよ。
御家族みなさんが余程小柄ならまだいいでしょうけど、普通の大人が3人4人というのは一種の拷問です。これに比べれば、たしかにKeiのほうがマシですね。

この回答への補足

ジムニーを日曜日に見てきましたが確かに拷問ですねw これは二人乗り用になりそうです。

テリオスキッドも考えたのですが関東地区にはあまり無くMT,ターボは高いんですよね・・・

補足日時:2013/08/28 22:21
    • good
    • 0

雪道で4駆は有利ですが、年に数回スキーに行く程度では必須とまではいえません。



もちろん気合の入り方とか優先順位の問題ですが・・・・
重量が重くなる(燃費が悪い)、後席の足元が狭くなるなどのデメリットとのバランスです。
この辺の配分は人それぞれなのでよく考えてください。

またターボもパワーはあるのですが、その分エンジンの劣化が進みやすいです。
あまり安い中古車だと不安です。

場合によっては程度のいいNAのほうが安心かもしれません。


ご質問の2台ですが、keiならのご予算でいけるかと思います。
ジムニーだと少し難しいかも?

あとはMTで走りを楽しむ、という点でちょと前のミラジーノとかアルトラパン、スバルR2なんかが要チェックです。

またスキーで車中泊とかだと軽ワンボックスも楽しいのですけど・・・・無理強いは出来んか

この回答への補足

軽ワンボックスだといろんな装備がついている家庭用の軽バンと農業などに使う商業用ワンボックスがございますがどちらのほうがいいでしょうか?
ちらっと各社のHPを見ると家庭用の軽ワンボックスのほうが快適そうですね。 でもちょっと躊躇しちゃいますw

補足日時:2013/08/28 22:19
    • good
    • 0

軽の中古なら、コンパクトカーの中古の方がいいです。


まして後席に乗せる機会があるなら、なおさら。
4WDに拘らずに、FFにすれば、そのぶん安くなるし。4WDの方が楽ではありますが、必須ではないです。

この回答への補足

4WDは必須ではないのですか? これはいいこと聞きました。ありがとうございます。

補足日時:2013/08/28 22:14
    • good
    • 0

環境が変われば車も変わりますから、中古で良いです。


ましてローン組んでまで新車なんて愚の骨頂。
ローンは借金です。
余計な金利=ドブに捨てるお金と同じ。

ジムニーは雪道での走行性能は高いのですが、タイヤ代が高く、燃費も悪いです…。
後ろの座席は狭いですし、あまり快適ではないです。

対してKeiならタイヤも普通の軽よりも大きく、そこそこ燃費が良いので雪道でも安心だと思います。
そもそも、ターボMTで最近の車と言えばそれくらいしかないので…
ラパンはSSだけだし

ちなみに、雪道はスタッドレスさえ履いていればほとんどの道は通れます。
スキー場の近くはほとんど除雪されていますので、特に問題ないでしょう。

この回答への補足

ターボMTの少なさにつくづくがっかりしました。 やっぱり今は少ないのですね・・・

補足日時:2013/08/28 22:22
    • good
    • 0

>ジムニーかKeiワークスがいいかな?


乗り心地は悪いですよ。
中も狭いし・・・

スキーに毎月4~5日行くなら良いですが、
冬に数日だけのために・・・必要ないでしょう。
実際にヴィッツ2WD+BSのスタッドレスタイヤで問題ないのだから・・・

軽の中古車は割高ですのであまりお勧めできません。
移動の道具として考えるなら、
クラスを落としてでも新車をお勧めします。
たとえば、ムーブカスタムは148万円で買えないから中古で・・と言うより
ムーブの新車125万円にするとか・・・

5年落ちを5年のって2度買うより、
新車を10年乗ったほうが安くなります。
最初は新車で保障もあります。
ローンを組んででも新車をお勧めですね。

この回答への補足

僕もざっと調べたのですが、軽って何気に中古価格が高いですよね。 でも、普通車だと税金が高いし・・・

補足日時:2013/08/28 22:11
    • good
    • 0

ジムニーはいいですよ!



ご存知のように雪道、悪路は軽自動車とは思えない走りをします。

高速走行時だけチョット気が抜けない。

なんていうんだろう「ふわっと浮く感じ」 

あと当然のように部品交換が高めです。

つい最近まで10年ちょい乗ってましたが、乗りごちはチョット硬い感じで、

長距離は疲れるかも。

室内は高さがあるので圧迫感はないですね。

雪道を走るなら軽自動車では一番だとおもいますよ!

ぜひ試乗してみてください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
ジムニーいいな~と思っているのですが、やはり高速道路では「フワフワ」しちゃうんですね。
もう少し考えます。 できれば、休みの日には長距離走って楽しい車がいいですね。

補足日時:2013/08/28 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング