専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

自発的に世界一優秀な文化を有する国は韓国だ!
と、自ら自負するくらいですから、さぞ凄い文化を
お持ちなのだと思うのですが、私は韓国の凄い
文化と言えば、『嘘つき』と『トンスル』しか知りません。
でも、これらは優秀な文化とは言い難いような気がします。

韓国の本当に凄い文化、
韓国の文化の神髄を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

韓国のすごい文化? 日韓併合までは、中国の属国状態で自国の文化は余り無く、大衆が極度に押さえつけられていたので文化が育たなかったでしょう。

 韓国文化なんて無くて、李氏朝鮮時代の白い韓服とかキムチくらいいしか思い当たりません。 

WW2以降は、何でもかんでも併合時に日本から移入したものを自国の文化だとして歴史を刷り替えたようでほとんどオリジナルは無いのでは? 韓国文化の真髄は結局は無いのでしょう。(韓国起源説)

もちろん、他国の文化をどうのこうの言うのは間違いですが、日本の文化を単純に利用して自国の文化だとか領土だとかにするから日本から批判されるのではないでしょうか。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 14:47

少なくとも、仏教や中国文明や漢字文化が朝鮮半島経由で日本に渡来したことは確かです。

その際朝鮮独特の文化が入り混じったかどうかは極めて不鮮明です。日本にも朝鮮にも、痕跡はほとんど残っていません。例えば仏教。15世紀の李氏朝鮮時代に仏教は禁止され、以後朝鮮半島には仏教文化は途絶えました。寺院も迫害弾圧され、今はほとんど残っていません。対馬のお寺から盗まれた仏像は、もともと朝鮮で弾圧され、日本に流れてきたものです。
今朝鮮渡来の文化として残っているのは、秀吉の頃に連れてきた朝鮮の陶工が伝えた陶磁器ぐらいのものでしょう。それも朝鮮独自とは言えず、単に中国伝来のものに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 14:50

>韓国の本当に凄い文化、韓国の文化の神髄を教えて下さい。



韓国・朝鮮の文化・文明の特徴として「約束」に相当すると言葉を持たないという特徴があげられるでしょう。

洋の東西を問わず、大抵の文化圏には約束と言う概念があって、その概念をしめす「固有語」があるものです。

約束という概念を持たなかった朝鮮半島では、隣の先進国に請願して日韓併合をしていただいた後、約束という概念を教わり、早速、日本語の約束をそのままに약속とハングル表記して使用するようになり、現在に至っております。
약속の発音は日本語の約束とおなじヤクソクです。

日本では、約束という漢語風の言葉を作って普及させる以前には「ちぎり」という大和言葉(=固有語)でこの概念をつかっておりました。
漢字文化の大元であるチャイニーズに於いては「約定」という言葉が約束に相当する言葉です。この言葉自体も日本に輸入されましたが、ご存じのように日本では証券会社との間での「売買の約束」という特定用途だけに使われるようになりましたね。

フランス語ではPromesse プロメスですし、ドイツ語ではVersprechenフェアシュプレヘンです。
両方ともに輸入語ではなくて、固有語ですね。彼らの文化圏には古くから約束と言う概念があったことが分かります。

英語の場合は少々難しく、隣国にフランスという先進国があったために、後進のゲール語が発展する過程でフランス語を輸入して、Promiseという外来語が定着したのかもしれません。フラン語を輸入する以前からイングランドに約束を示す固有語があったのか否かは、私には分かりません。

ロシア語の「約束」はобещание(アビシャーニエ)で、『シャ』を強く発音するそうです。
私にはこれがロシアの固有語か輸入語なのか判断つきませんが、少なくともフランス語のプロメスやドイツ語のフェアシュプレヘンとは似ていませんね。

ということで、世界の文化圏には約束の概念を示す固有語があるか、または、いつかが不明なほどの大昔に輸入された言葉を使って、約束と言う概念を社会に定着させている事実が分かります。


そういうなかで、20世紀の初頭、1910年に先進国に併合・統治されるまで、この半島には約束という言葉が無かった。
チャイナの属国時代が長かったのですが、漢語の「約定」が輸入され、朝鮮語に定着した形跡もありません。
つまり、この半島には約束と言う概念がなかった。
この概念をもって人々が相互に拘束されるという文化・文明が無かった。

息を吐くように”思いつき”や”嘘”を言い、言った端から忘れてしまうということが良く言われますが、これが半島独自の文化であったと考えるべきなのです。

日韓併合の恩恵を受けた現代の韓国人は全員が약속という言葉を知っておりますが、もともとの文化になかった外来の概念ですから、興奮すると忘れてしまう概念なのでしょう。

このように朝鮮半島起源の固有の”文化”あった事は事実なのですが、はたして約束という概念の無い文化が世界に誇れるものなのか、はなはだ疑問ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 14:50

回答になっているかどうか自信がないのですが(^_^;)「トンスルやホンオフェは世界に誇る文化、嘘つきも・・・うーん、どう捻くって良いやら日本人の私には判りませんが(^_^;)・・・世界に誇る文化!」と開き直れば良いのに(^_^;)」と思います。



日本人だって

生きてる魚をかっさばいて、まだ口をパクパク、尾や鰭をピクピクさせている魚の肉を箸でつまんで口に放り込んでは『美味い美味い』と舌鼓を打つ人種

その生肉を炊いた飯に乗せて竹皮でくるんで腐らせた奴を『なれ寿司』とか言って旨そうに喰う人種

蒸豆を腐らせた『納豆』とかいうものが如何に身体に良いかを国民 Level で妄信して、仲良くなった外国人には必ずと言って良いほど「納豆を試し喰い」させようとする人種

『くさやの干物』とかいう臭っいオ腐れ干物を『旨い食べ物の上位 Ranking』に必ず挙げようとする人種

なのですが(笑)、いずれも私は誇りを持って「だって旨いもん(^_^;)」と開き直れますし、開き直れる人が多いからこそ寿司や刺身は欧米に『日本の文化食』として浸透したのだろうと思います。


『他の同様のものを示されても自信を持って開き直る』姿勢がなければ『世界に誇る文化』として他国に認められません。

日本人は

正直を美徳として賄賂を否定する一方で盆暮れの付け届けに奔走し、宗教的意義なんて微塵も感じていない癖に Xmas や紛い物の Valentine Day / White Day に一喜一憂する

なんてことも知られているのですが(笑)、これは『開き直って擁護する』とか「義理人情の感覚を理解させる」自信がありませんので『世界に誇る文化』とは言いませんよね(^_^;)。

韓国はキムチを世界に誇る文化食として認知させようとしているようですが「Asia には何処にでもある『漬け物』だし、大航海時代に Mexico 原蚕種が中国に伝わり、その中国から伝わった唐辛子を入れただけの大した伝統もない加工食じゃないか」という突っ込みに自信を持って開き直ることができないからか、事あるごとに「そりゃあ独自の文化食とは言えないだろう」派に否定されているようです。・・・まぁ日本人が「餃子」を日本の文化食と抜かし出すようなものですが(汗)・・・。

そんなバッタモン文化をウリジナルにしないで「今は恥ずかしいと言われようとも自信を持って開き直る」ことを続けて行けばトンスルやホンオフェも「世界に誇る文化食」を勝ち取れるだろうと思いますよ。・・・勧められても私は逃げますが(笑)・・・。

「嘘を吐く文化」も彼等ならば某かの持論を正論として押し出せるかもしれませんね・・・あっ、中国という本家がいるからやっぱりウリジナルか(^_^;)・・・。

実は私は「韓国域まで範囲を狭めてしまうわけには行かないけれど、朝鮮族域という範囲で考えれば『世界に怒ることができる』ものが数多くあるだろうに(^_^;)」と思っているのですが・・・。

例えば新石器時代にいち早く土器を発明したのは朝鮮域だろうと思っています。

発掘された土器の中では日本製が最古品列の上位を独占していますが、それは単に研究が進んでいるからであって、1 万 5 千年以上前には陸続きだった日本の北と南に人々を押し出すほど「争乱と高い文化」があったであろう地域です。

その後の「争乱と高い文化」を持っていた頃に日本に逃げて来た人々が日本の古代史における文化発展に大きく寄与したのは有名ですよね。

勿論、中国という本家がいる中国大陸の北方域でしかないのですが、そもそも古代中国の世界四大文明化も Sundaland の沈没で西へ移動したものの India Sea Belt 域の人口圧に押されて北上した人々と Siberia 経由で南下してきた人々との抗争で正に「戦争が技術を進歩させてその後の文化を育む」の図式で生じたものとも言えますので、一方の雄であった北方民族、その後の朝鮮族に繋がる人々が様々な Originality を発揮させたであろうとこは想像に難くないでしょう。

台湾もその経路上 (海の Silk Road) にあったので「真面目に発掘すれば『沖縄沖の海底神殿?』みたいな凄いものが出てくるんじゃないの?」と台湾の友人に言ったら「そうなのかも知れない」と目を細めて感慨に耽っていましたよ(笑)。

・・・というように推察して真面目に研究すれば「世界に誇る Original 文化を主張できるもの」が韓国にだって幾つもあろうかと思うのですが「何故、真面目に研究しないでウリジナルばかり主張するのか?」・・・そこが解りません。

いや「誇るべき Original を研究しないでウリジナルばかり主張する」こそが『本当に凄い、韓国の文化の神髄』なのかも知れませんね・・・(^_^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本のことなど聞いてません韓国文化を聴いています。

お礼日時:2013/08/25 14:49

「世界一優秀な文化」とか、「低級な文化」などといったものは存在しません。


自国の文化を最高だと主張したり、相手国の文化を低級だと主張する人間は、品性のカケラも持たないクズ人間でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがと

お礼日時:2013/08/25 14:43

 私も不思議に思うのですが、国民的な文学なんかないのですかあったら教えてほしいと思います。


日本で言えば夏目漱石のような、源氏物語の頃はまだ文字もなかったそうですから無理だと思いますが、明治時代ぐらいならあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがと

お礼日時:2013/08/25 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国人は慰安婦問題を自らの恥と考えないのか?

まじめな質問なので、まじめに教えていただければ幸いです。
韓国人はアメリカのどこかに町に慰安婦問題の銅像か何かを作った、それを日本領事館かどこかが撤去を当局に働きかけたとの記事がありました。少し前には、ソウルの日本大使館を睨むように慰安婦問題を象徴する銅像を作っているとの記事がありました。

私の理解は次のとおりです・・・いまから100年くらい前から65年くらい前の弱肉強食の帝国主義時代(の最後の時期)において、韓国、朝鮮半島では、中国はもとより、ロシア、日本の外国に踏みにじられ、それを防止するほどの精神力、政治力、経済力、軍事力を持っていなかった。
もちろん日本においても東北地方を中心として貧しい時代であり、その最たるものであろうが、貧しい家計の足しにするために娘が身売りをすることもあった。しかし、日本人は道徳的に間違ったことは「恥」と考え、それを是正すべく個人のレベル、国家のレベルでも頑張った。
日本人はロシアの南下を阻止するために旅順、大連、奉天(瀋陽)では多くの若者の血を流した。好んで血を流したものではない。結果として韓国は独立を守り現在の繁栄を享受している。
 一方、韓国人も少しは努力したのだろうが、結果的に、日本の(少なくとも一部の者の)横暴を許す結果になってしまった。それは韓国人が自ら外敵をはねのけて生きる道を一生懸命に模索しなかった甘えの結果である。日本を糾弾する前に、自らの努力不足を嘆くべきであって、恥と考えるべきである。

大通りに、自らの努力不足の結果である慰安婦問題の銅像を置くなど、もってのほかではないのでしょうか?

特に、10年くらい前までは韓国も経済的に厳しかったので、日本にタカル気分もあったろうが、今の経済情勢をみると韓国ももう少し自信を持って歴史を見直し、自らの行動の不足部分を恥じることがあってもいいのではないか、と思うのです。そうすれば恥の上塗りのような変な銅像を置くことなど恥ずかしくてやってられないと思うのです。
そういう意味で「韓国人は慰安婦問題を自らの恥と考えないのでしょうか?}

お願い;外国人を感情的に低く評価する人のご回答は、ご勘弁ください。

まじめな質問なので、まじめに教えていただければ幸いです。
韓国人はアメリカのどこかに町に慰安婦問題の銅像か何かを作った、それを日本領事館かどこかが撤去を当局に働きかけたとの記事がありました。少し前には、ソウルの日本大使館を睨むように慰安婦問題を象徴する銅像を作っているとの記事がありました。

私の理解は次のとおりです・・・いまから100年くらい前から65年くらい前の弱肉強食の帝国主義時代(の最後の時期)において、韓国、朝鮮半島では、中国はもとより、ロシア、日本の外国に踏みにじ...続きを読む

Aベストアンサー

>そういう意味で・・・自らの恥と考えないのでしょうか?

考えないだろうと思います。・・・残念ですが・・・。
御質問者さんの言葉もほぼ 100% 理解できない、いや、耳を傾けさえしないだろうと思います。

半世紀に渡る教育というのは非常に恐ろしいもので、その教育を受けた者が次世代を教育し、更に次々世代を教育するような時代になると、初代教育者が知っていた真実など疾うの昔に消え去って、人々は教育内容を真実と信じて疑わないようになるだろうと思います。

近隣諸国に限らず、日本もまたそうであり、おそらく 20 世紀に国民の考え方が劇的に変化したのは世界中でも日本が突出しているのではないかと思います。

その日本人の考え方が正しいかどうかは当の日本人に判る筈もないように近隣諸国の人々も自分達が教育されて生きてきた半生を否定されるような意見は容易に受け入れられるようなものではないのでしょうね。

私は US に 10 年余り住んで英文情報に囲まれてみて初めて日本の偏向報道や日本人独特の思考法、それに比較した米国の偏向報道や米国人独特の思考法を実感したのですが、それまでは薄々気付いていたとは言えるものの、これほどまで大きな違いがあるとは思いもよりませんでした。

井の中の蛙という言葉がありますが、正に井の中の蛙でして、世界は各々全く異なった社会が奇跡的に Balance を保っているのだなと思ったものです(汗)。

国を出て他の国の人々と仲良くなった人達であれば少なからず同様の感覚を持てるようになると思うのですが、そのような人達は極一部であり、祖国にあっては変人扱いされることでしょうね。

日本の場合、特に Intenet の環境では職場などの世間では変人扱いされるような人々の意見でも耳を傾けて異なる視点からの考え方も容認する社会が熟成されているように思うのですが、Internet 以外の場では多くの場合、やはり変人の意見と取られがちです(汗)。

これが他の国になると例えば US でも「妊娠中絶処置を施す医者は母胎共々撃ち殺される!」事件が起きたり Arab 圏の方では「家族が不義を犯した婦女子を名誉処刑する!」事件が起きたりと、我々には理解不能な例が多々あったりもするものです。

このような考え方の違いは数世代に渡る教育を中心とする社会状況が生み出すものと私は考えているのですが、私達日本人も戦中戦後の真実を正しく知っているわけではなく、かなりの事実が闇に葬られているだろうとも思います・・・幸い日本の場合は掘り起こそうと思えば掘り起こせるものが数多い社会に熟成されているだろうと楽観視してはいるのですが(汗)・・・。

・・・というわけで慰安婦問題はそれを問題提起する人達に何を言っても無駄であり、恥どころか聞く耳さえ持たないだろうと思います・・・慰安婦問題にせよ靖国問題にせよ、初めに問題提起した(嗤) 日本人だってそうなのですから(滝汗)

そして「相手に正論を説けば必ず理解できる」とか「国際ナントカといった国際的権威の御墨付きを貰えば相手は黙らざるを得ない」という考え方は「海外では殆んど通用しない、井の中の蛙とも言うべき日本人独特の人の良い考え方」であり、対抗するのであれば「日本が如何に彼の国に貢献したかを積極的に宣伝し、同時に彼の国の人々がどれほど歪曲された情報に踊らされているかを徹底的に糾弾する」しかないと思うのですが、これがまた「日本人にとっては恥ずかしくて行動に移せない類の対抗法」であるところが玉に瑕です・・・戦前の功のみならず戦後補償や経済・技術協力にしたって何一つ感謝もされていないどころか泥棒まがいのことをされても面と向かってまともに文句を言えないのが日本社会の特徴ですから(汗)・・・。

・・・では具体的な対抗策はどうすれば良いのか?・・・

日本ならではの文化として有効な対抗手段の 1 つとなり得そうだと私が思っているのが SAA (特ア工作員) [注:特亜工作員ではない] 達の活動ですね。

SAA とは「特ア工作員」という日本発の文化用語であることから未だ Special Application Agent という言葉が写真用語の Bekeh (暈け:これも Tsunami のように日本語から世界語になりました) みたいに浸透しているわけではないのですが、例えば下記に紹介する Caramelldansen などは世界的にも知られた SAA 作品ですね。(「ウッウッーウマウマ」と言えば判りやすいかも・・・)

http://en.wikipedia.org/wiki/Caramelldansen

ちなみに「特亜工作員」と言うと別の意味 (日本を貶める近隣諸国の手法に加担する人達) という意味になりますので「ア」を片仮名にするか「亜」のように漢字にするかの「用法に注意」です(汗)。

優秀な SAA 作品は何よりも「楽しめる」「笑える」ものであって、思想信条著作権(汗)などをなかなか突っ込めないものでありながらもその影響力は到底軽視できないものがあります。

世界を席巻した日本の Animation 文化ほどではないにせよ Intenet という媒体を用いた SAA 作品は日本人独特の嗜好をすんなりと世界に発信できる有効な技術媒体と思えます。

先日も笑ってしまったのですが、例えば

http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps&feature=endscreen&NR=1

なんて、多国語版を作れば話題になるのではないかと(汗)・・・勿論、対象とする海外社会の嗜好に合うように調整する必要はありますが・・・。

私はこの作品を知らなかったのですが、既に 50 万回近く視聴されているのですね。

勿論、海外にもオバカな笑える SAA 作品がたくさんあります。例えば・・・

http://www.youtube.com/watch?v=SA1k_hmNmSE

これは何度も YouTube に削除されては Up されているようですね(笑)。

ただし US の場合は企業が資金を投じて CM として作ってしまう場合があるので、SAA のような個人で作る文化がなかなな育たない背景があるようです。例えば・・・

http://www.youtube.com/watch?v=8dspAa9NQ-c


http://www.youtube.com/watch?v=SicXpDHVZnY

http://www.metacafe.com/watch/1971692/funny_commercial/

といったように・・・

http://www.youtube.com/watch?v=nIlI6KVmzDM&feature=related

のように過激な CM もありますので、日本人ならば躊躇してしまうような攻撃的な SAA 作品でも国によっては O.K. です。

いずれは近隣諸国にも広まる技術ですが、Animation 文化が近隣諸国から発信されるようになるまで数十年を要したように、SAA 作品で対抗されるようになるまではまだ余裕がありますので、今のうちに日本の SAA 文化を確立して欲しいものです(笑)。

ただし、中国だけは Intenet (TV も) 検閲制があるので無効かも知れませんが(汗)・・・。

うわあ貴重な昼休みが(滝汗)・・・。

>そういう意味で・・・自らの恥と考えないのでしょうか?

考えないだろうと思います。・・・残念ですが・・・。
御質問者さんの言葉もほぼ 100% 理解できない、いや、耳を傾けさえしないだろうと思います。

半世紀に渡る教育というのは非常に恐ろしいもので、その教育を受けた者が次世代を教育し、更に次々世代を教育するような時代になると、初代教育者が知っていた真実など疾うの昔に消え去って、人々は教育内容を真実と信じて疑わないようになるだろうと思います。

近隣諸国に限らず、日本もまたそうであり...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q韓国人は自分たちの歴史をgoogleで調べないの?

韓国の人は自分たちの歴史をgoogleなどネットで調べないんですか?

こんなに簡単に客観的な情報を収集できるのに、なぜなんですか??

もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、明らかに昔の資料などで日本の言い分があっている箇所もあると思います。

そういうのは、韓国の人は見ないんですかね??

すごい素朴に疑問に思うんで、回答お願いします。

Aベストアンサー

 中国を見て下さい。「天安門事件」について中国共産党は絶対にGoogleと妥協せず、一時はGoogleは中国でのサービスから撤退しようとまでしました。で、今でもGoogleを利用して「中国語で天安門事件」と検索しても何も出てきません。しかし、英語が出来る、あるいは日本語が出来る人ならば、英語で日本語で「天安門事件」と入力すれば詳細でかつ膨大な情報を得られます。しかし、中国語しかできない人にとっては「天安門事件」をGoogleで知ることは出来ません。

 韓国でも全く同じですよ。そもそも歴史教科書が国定ですし、その他歴史に関するサイトの一切が韓国の民族主義にとって都合が悪いことには触れません。触れると非国民として断罪されるお国柄です。だから、中国の「天安門事件」と同じように、韓国語しかできない多くの人々にとってはどれだけGoogleを利用しようが、朝鮮半島において過去から続く中国への服従等の情報は得られません。

 日本語か英語が出来る人は事情が違います。日本語に例を取れば、あなたが言っているような情報を手にすることは出来るわけです。
 しかし、今の韓国のネットを利用するような世代は日本語をほとんど知りませんし、ハングル至上主義のために「漢字」・・これも中国製ですから排除してきたわけです・・を読めないし書くことも出来ませんので、あなたの言う「客観的な情報」に触れることが出来ないのです。


 さて、こう書いておいて、私はあなたに質問したいのですが。Googleを英語で利用していますか?アメリカ政府が日本との間に結んだ膨大な外交文書は、英語が自由に読み書き出来ないと検索することもその情報に接することも出来ません。
 さらに英語以外の外国語、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語などなどで、明らかに間違った日本に関する記載があっても、日本語しか利用しない、日本語しか使えない、大半の日本人にはこれを知ることも触れることも出来ないのですよ。

 「韓国人の歴史的知識」を心配するお節介もけっこうですが、さて日本語でGoogleを利用している日本人が、常に「客観的な情報」に触れているのか、収集が出来ているのかも疑って下さいね。でなければ、あなたの言う「客観的な情報を知らない韓国人とあなた」の差は、「目くそ鼻くそ」ということになります。

 情報は常に操作されています。新聞に載っていることだけが真実のすべてでもないし、Googleで検索できているからすべての客観的事実にアクセスできるわけでもありません。今の社会でもPCや新聞、TVに依存している限りは、得られる情報には必ずフィルターがかかっています。あなたも英語でGoogleを利用するぐらいのことはやっていますよね?それともロシア語?
 
 

 中国を見て下さい。「天安門事件」について中国共産党は絶対にGoogleと妥協せず、一時はGoogleは中国でのサービスから撤退しようとまでしました。で、今でもGoogleを利用して「中国語で天安門事件」と検索しても何も出てきません。しかし、英語が出来る、あるいは日本語が出来る人ならば、英語で日本語で「天安門事件」と入力すれば詳細でかつ膨大な情報を得られます。しかし、中国語しかできない人にとっては「天安門事件」をGoogleで知ることは出来ません。

 韓国でも全く同じですよ。そもそも歴史教科書が...続きを読む

Q韓国と日本の生活習慣の違い

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。

そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には
いちゃもんをつけとります。

韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか?

嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません!

私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国はなんでも自分本位なんです。
竹島も同じです。
日本が戦争を憲法で放棄したから「それーっ」と李ラインを引いて竹島をその中に入れて分捕っちゃったんです。
戦後の闇市と同じです。日本は戦争に負けた。「今だ。駅前の一等地を分捕っちゃえ!」コリアンたちが分捕りそのまま居座ってパチンコ屋を開業しました。
日本海呼称問題も同じです。
彼らの言い分をご存知ですか?
1.日本以外のアジア諸国は誰一人日本海とは呼ばない。東海と呼んでいる。常識である。
2.東海はコリアの東にあるからではない。アジアの東にあるからである。

このような民族なのです。哀れを感じます。日本人と顔かたちはそっくりですが、心の持ち方が違います。決して尊敬されない民族です。

コリアンが米国の大学でピストルを乱射し大量殺人を犯しました。そのときコリアの留学生がマスコミのインタビューを受けたときの回答が印象的でした。
「これから起こるであろうアジア人留学生に対する迫害を憂えます」
だって。
よく言うよ。もしコリアンが取ったことが一度もない(平和賞を除く)ノーベル賞を取ったらその留学生は「アジアの誇りだ」と言うでしょうか。アジアのアの字も言わないと思います。

彼らは悪いことをしたら日本語で「どうも済みません」と言えと指導されているそうです。
1.日本人は世界で評価が高いから許してもらえる。
2.敵国日本の評価を下げたい。

このような哀れな国民です。できることなら引越ししたいです。

韓国はなんでも自分本位なんです。
竹島も同じです。
日本が戦争を憲法で放棄したから「それーっ」と李ラインを引いて竹島をその中に入れて分捕っちゃったんです。
戦後の闇市と同じです。日本は戦争に負けた。「今だ。駅前の一等地を分捕っちゃえ!」コリアンたちが分捕りそのまま居座ってパチンコ屋を開業しました。
日本海呼称問題も同じです。
彼らの言い分をご存知ですか?
1.日本以外のアジア諸国は誰一人日本海とは呼ばない。東海と呼んでいる。常識である。
2.東海はコリアの東にあるからではない。ア...続きを読む

Q韓国独自の文化は何でしょうか?

今の韓国文化はパクリばかりですが、逆に韓国が本来誇れる独自の文化は何があるでしょうか?

確か焼き物の技術がすごくて、戦国時代ぐらいに習いに行く日本人がいたとか、職人を呼んだとか話を聞いたことがあります。
陶器の技術が韓国独自のすごいもの?
おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。


なお、日本を貶めることしか考えていない反日や左翼、韓流好きのミーハーどもの意見はいりません。
また、とにかく韓国を嫌っているだけの嫌韓派の歪んだ意見もいりません。
韓国の善し悪しを語るための質問ではないです。

まっすぐに文化だけを見て答えられる方のみ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なものは結構独特なものがあるようですが、物質的な文化としてはあまり「独自のもの」は見当たりません。高麗の時代であれば仏教文化もあるのですが、李氏朝鮮時代に相当部分が失われました。残されている物の中には仏典などがあります。

とはいえ、全くないわけではなく、朝鮮半島北部から中国・ロシア国境地域での暖房器具であるオンドルや、野菜類を保存するための発酵食品(キムチ類)などは独自だと言ってよかろうと思います。また、調味料不足から、調味料として唐辛子や人間の糞便、特に後者を使うという文化は、世界にも類を見ないものです。



金属活字を挙げている人がいますが、朝鮮半島のそれは全く証拠に基づきません。現存しているのは「木版本」だけです。活版(陶版)印刷自体は中国で10世紀には存在しています。


因みに

> 日本は明から貨幣の永楽通宝を輸入したことで分かるように15世紀、16世紀になっても貨幣の鋳造技術が生まれなかった。

こんなことを書いている人がいますが、日本の貨幣鋳造は和同開珎が708年に鋳造されたのが最初です。

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なも...続きを読む

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む


人気Q&Aランキング