私は、今度、新しいパソコンを買うことにしました。

そこで、今、使っているパソコンで使っていたメールの
ファイルを移したいんですが、どうしたらいいのでしょ
うか?

今まで、友達とやりとりしたメールがいっぱいあって、
捨てるに捨てられません。

今、メーラーは、Outlookです。新しいパソコンでも、
Outlookを使おうと思っていますから、移せると思って
いるんですが・・・。

どなたか、簡単に出来る方法を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

まだ、メールの移動できませんか?

出来ているわけ無いですよね。
質問締め切っていないんですから。

だとしたら、ドコが分からないのでしょうか?
補足願います。
    • 0

メールを移すのは他の方の回答で良いと思いますが、メールルールを設定している場合、ルールまでは移りません。

以下にルールの移し方を書いておきますので、ルールを作っている場合参考にしてください。
これは98でアウトルックエキスプレスの場合のみです。
他の場合は違いが出てくると思います。
レジストリをいじるので操作を間違えないようにしてください。最悪、起動できなくなります。
自己責任で行ってください。

1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。
2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。
3.「HKEY_CURRENT_USER」→「Identites」→「<ID>」→
「Software」→Microsoft」→「Outlook Express」→
「5.0」→「Rules」フォルダを順に開く。
4.ファイルメニューから[レジストリ]→[レジストリファイルの書き出し]を選択す
る。
5.適当なファイル名をつけて保存する。

ちなみに「<ID>」の部分は、環境によって異なります。ワタシの環境ではIDは
{A71・・・・・・}でした。1つのOutlook Expressを
複数ユーザーで共有している場合はこのIDがいくつも存在するので、自分の
Outlook ExpressのIDを知りたいときは次のように操作すると確認できます。

☆IDの確認
1.Outlook Express5を起動する。
2.[ツール]→[オプション]を選択する。
3.[メンテナンス]タブをクリックする
4.[保存フォルダ]ボタンをクリックする。

こうすると、メールの保存フォルダが出てくると思います。この中にIDが含まれて
いるはずなので、これを覚えるかメモるかしてください。全部じゃなくても先頭の
10ケタくらいわかれば大丈夫です。
自分のID {A71・・・・・・・}

さて、次はいよいよ新しい環境へ、先ほど保存したレジストリファイルを読み込みます。ただし、そのままレジストリファイルを新しい環境で読み込むと、別のID(前の環境のID)でレジストリに新規フォルダが作成されてしまうだけで、新しい環境でOutlook Expressを起動してもメッセージルールが読み込まれていないのです。

{A71・・・}というIDと{EC・・・}の2つのIDがあることがわかります。つまり、新しい環境のOutlook Expressにメッセージルールをインポートするには、
{A71・・・}ではなく、{EC・・・}のフォルダにメッセージルールを作成(移行)しなければなりません。

☆レジストリファイルの書き換え
1.保存したレジストリファイル(メッセージルール)をテキストエディタで開く。
2.IDを移行先のID(この例では{A71・・・}を{ED・・・})に置き換える。
※手作業では大変なので、テキストエディタの置換機能を利用すると便利です。
3.ファイルを上書き保存する。

☆レジストリファイルの読み込み
1.移行先のパソコンで[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。
2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。
3.[レジストリ]→[レジストリファイルの取り込み]を選択する。
4.レジストリファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックする。
5.メッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックする。

これで作業はオシマイです。ただしメール本文を移行する前にこの操作を行うと、
振り分けるフォルダがなくてエラーが出てしまいます。これを回避するには、先
にメール本文、アドレス帳、アカウントなどを移行して、最後にメッセージルールを移行してください。
    • 0

Microsoftのホームページに、outlookようのアップデートファイルがダウンロードできるページがあります。

そのファイルでアップデートすると、「ファイル」メニューから、メールデータのバックアップを任意のフォルダにできるようになります。
参考URLから、outlookに限らす、Office製品のアップデートファイルがダウンロードできるので、そちらからどうぞ。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • 0

似たような質問があったので、

見てみてはいかがでしょうか?

その他にも「メールの移動 OUTLOOK」などで、
検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33391
    • 0

Outlookの ツール→オプション→メンテナンスの所の保存フォルダを開くと、

メールの保存先が判ります。

そのフォルダをFDなどにコピーしておき、新しいパソコンに、そのフォルダを元の場所に戻してやれば大丈夫です。

特に変更していなければ、
C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{xxxxxxx...}\Microsoft\Outlook Express
という所にあります。
{}の中は人によって異なりますが、数字とアルファベットで構成されています。
    • 0