私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

●基本情報
年齢   20歳
性別   女
身長   159cm
体重   60kg
体脂肪率 31%
基礎代謝 1250kcal

●食事メニュー
脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。

●ジムに行った時の運動メニュー
・ストレッチ10分
・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット
・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分
・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間
・ストレッチ10分

特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジムで痩せた経験のある者です。


コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はおにぎり一個分余分に食べてください!でした。
食事制限しながら有酸素運動をすると、せっかく付けた筋肉まで減ってしまう~、と言っていました。
それから休息日をちゃんととるようにも言われていました。
質問者さんはお若いですが、週6のジム通いはハードワークのような気もします。
筋トレ週3はわたしも同じです。

私の場合は食事制限中は一日1400kcal程度の食事、
炭水化物は白米で一食100~120g、
たんぱく質は豚ヒレや鶏ささみ、鮭 アジなど、一食60g~80g。
朝は両掌にのるくらいのたっぷりのフルーツ。
根拠はないですがグレープフルーツやキウイ いちごを食べた日は痩せやすかった気がしました。
間食はさつまいもかぼちゃ ヨーグルト。
お菓子はやめていました。
カフェインを控えてお水を意識して飲みました。

参考になったかわかりませんが、筋肉落とさず脂肪を燃やすダイエットができると理想ですよね。
そういうわたしも停滞期突入で減り悩み中です。
女性ですからきれいに痩せたいもの。
でも、女性ですからカラダをいじめるようなダイエットは避けたいもの。
お互い焦らずがんばりましょう!
    • good
    • 6

筋量維持にさえなっていない運動では、運動の意味はない。

体重減少だけが望みなら、運動不要。たぶん、食事制限だけに徹するのが良い。考え方を改めて、筋量の維持を本当に望むということならば、今のプログラムを完全否定する優秀なインストラクターとの出会いが必要。
    • good
    • 8

1、2、3


なら3

1時間未満のウォーキングやエアロビなんて焼け石に水です。
生活強度を上げた方が良いです。
小・中・高の登校と下校はどうでしたか?
今より毎日歩いていませんでしたか?

筋トレはちゃんと追い込んで筋肉痛が起きていますか?
筋肉痛が無いのに筋肉を休ませる意味はありません。
    • good
    • 3

ジムも良いと思います。



食事の内容も大切だと思います。

情報のダイエット情報で検索されますと、有益な事が載っていますよ。

参考URL:http://bisou.seesaa.net/
    • good
    • 3

これならどれをやっても痩せるでしょうが、問題は痩せた後の維持です。


痩せることを考えるよりも、痩せた後にどう維持するかの方が重要ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私もそれを心配しています。

ダイエット終了後、1日の摂取カロリーを1500~1600kcalに戻した際に一気に体重も戻ってしまうのだけは避けたいです。
そのため減量中も週に3回くらいは1500~1600kcalくらいの食事をした方がいいのではと感じ、3のメニューを考えついたのですが、これだと運動しない日は基礎代謝を下回ってしまいますよね。

上記の選択肢には無いですが、運動しない日は基礎代謝ぎりぎり(1250kcal)の食事+運動する日は1500~1600kcalの方が良いですか?
でもそれだと、運動する分、またはそれ以上食事を増やすことになるので、運動の意味が無いような気がしてしまって・・・。

もしわかる方いれば回答お願いします。

補足日時:2013/08/25 10:55
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエイトトレーニングの各種マシーンの使い方

先日、スポーツジムのマシーンにて筋トレを行いました。

かなり重めに重りを設定にして、ゆっくりと動作を行い、一回一回重りを下まで下ろして一呼吸分のインターバルをあけて行っていたところ、ジムスタッフより、器具が壊れるので一度動作に入ったら連続で行い、終わるまで重りを下に付けないように注意されました。
確かにそれも一つの方法ではありますが、個人の好みで色々な使い方があってもいいのではないかと疑問に思いました。
やはり一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?

Aベストアンサー

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間であっても、そのタイミングで筋肉を休ませてしまっているわけですから、休まず動作を継続するより乳酸は溜まりにくいわけです。
(恐らくあなたが考える何倍ものロスになると考えて間違いないです)
これは筋肥大目的にせよ、持久力アップ目的であっても、スリムアップ目的であっても同じことです。
(唯一、種発力アップ目的ならそのような方法もありますが、質問の内容から恐らくそうではなさそうに思いますが)

確かにあなたがおっしゃる通りで、人それぞれ好みのやり方でトレーニングすればいいとも思いますが、これまでに経験者が体験したデータや理論は、やぶさかではありません。
何事においても物事には「外せない基本」があります。
辛いだけで効果のないトレーニングは虚しいですし、モチベーションすら維持できないですから、ここはやはり基本は基本として受け入れるのが得策かと思いますよ。

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間...続きを読む

Q減量中の食事回数について

ウェイトトレをしながら減量中です。
ある教えてGooの回答で「ダイエット中は一食の量を減らして回数を増やす。」という専門的な書き込みを見ました。

私の、学識のなかでは食事をとるとインスリンの分泌により身体は蓄える習性になり、その間の運動や消費するカロリーは低減されるということです。

食事回数を増やす=インスリンが常に分泌されるということですから筋肉の発達も脂肪の発達も常に成長ホルモンにより促されている状態ですよね?

未だに生体学は未知の領域もありますが、最近は変わった発見などがあったのでしょうか?

詳しくわかる方今したら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

減量中でも3食食べて下さい。
人間のDNAの中には食事の回数が減ると、
縄文時代のような食事が2食しか食べれなかった時のように
栄養を蓄えようとして、かえって太ってしまう可能性があります。

Qランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

スポーツジムに通い始めました。
ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。
どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか?
スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。
スピードより心拍数を重視した方がいいとか。
何分ぐらいランニングすればいいかなど。

ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。

一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スピードは最初は「5」で良いと思いますが、この速さはランニングではなく、ウオーキングの速さですね。
ランニングにするなら「7」以上のスピートが良いでしょう。
心拍数は、最大120位を目安にして、年齢や性別にもよりますが、5分走ってみてOkなら10分にしてみるなど、徐々に時間を増やして行くのが良いと思います。
まずは、心臓が心拍に慣れる様に、段階を追って増やして行くのが良いでしょう。
慣れて来たら、30分ほど走れば良いと思います。
ウオーキングのみであれば、「5」「6」の速さで、30分が目安になると思います。
余力があれば、40分でも50分でも。
また、マシンによっては、登山コースがありますので、初心者コースを登り、「-」の下り坂、「15」の急斜面などがミックスされたウオーキングをするのも、飽きずに楽しめ筋肉にも良いかと思います。
マシンは、動く機械です。
使い始めは怪我防止の為に、最低限の使い方はよく聞いて把握しておくのが良いでしょう。

Qジムで3~4キロ減量

166センチ、50~52キロ、29歳です。

45~47キロぐらいまでに体重を落としたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。ボディラインも、ウェストがかなり太くなってしまったので(特に下腹部がふくらんでいます。)、くびれを作り、太ももも細くすることが目標です。

運動ゼロ、食事制限という方法をとったときに47キロになりましたが、運動をするのが好きなので、朝会社に行く前や夜に週2~3、40分ぐらいジョギングをしたりしていたら、食事量も増えたせいだと思いますが、一気に54キロまでいってしまいました。ランニングは、過去3年ぐらい、自分でやっていました。

27歳を過ぎてから体型を維持するのが本当に大変になってきました。外で走る場合の紫外線がきになったことと、きちんとした機械のあるジムで筋トレをしたほうがいいのかなと思い、2週間前にジムに入りました。

ラン30分、サイクリング30分、足を閉じたり開いたりのマシンで20回2セット、腕や胸のマシンも20回2セットをやり、大体1時間半ぐらいのワークアウトをしています。ウェストが太いので、腹筋もやらなくてはいけないなと思っていますが、殆どやっていません。

食事は、朝サラダ、お味噌汁、果物、お昼はおにぎり2個とおかず、夜は6時前にサンドイッチか鶏肉の入ったサラダです。土日は、すきなものを自由に食べているのですが、それがよくないのでしょうか。土日は、野菜中心ですが、2000キロカロリーぐらい摂ってしまうこともあります。

この生活を2週間ぐらい続けています。どうしたら、3キロか4キロ痩せられるでしょうか。

アドバイスお願いします。

166センチ、50~52キロ、29歳です。

45~47キロぐらいまでに体重を落としたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。ボディラインも、ウェストがかなり太くなってしまったので(特に下腹部がふくらんでいます。)、くびれを作り、太ももも細くすることが目標です。

運動ゼロ、食事制限という方法をとったときに47キロになりましたが、運動をするのが好きなので、朝会社に行く前や夜に週2~3、40分ぐらいジョギングをしたりしていたら、食事量も増えたせいだと思いますが、一気に54...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が27歳の頃にやっていたことを参考にアドバイスさせていただきます。
まず、現在既に十分にやせ形ですので、通常の生活をしていれば太る、というか標準に戻るのは当然です。

ジョギングをしていた頃に54キロまで増えたのは、食事量が増えたことと言えます。
紫外線が気になるのであれば、夜走るといいでしょう。
ただ・・・私は思うのですが、今痩せたいのと遥か遠い将来に肌荒れを防ぎたいのとどちらかを取るとしたら
今、紫外線を受けても日中走る方がいいのでは?と思いますし、それなりの服装をすればいいというのもあります。
私は目に見えないものは信じない性格なので、紫外線も放射能も全く気にしません。
若い時にコンディションが良ければ、誰もが老ければ紫外線の影響じゃなくたって、
どこかしら負担がかかってくるものですから、それを言い出したらキリがない、といのが本音です。

続きまして、
トレッドミルは経験上、あまりよくありません。ジムでTV見ながらとかできますが、
まず第一に地面を蹴る力が損なわれますので、脚力が落ちます。
地面を蹴りませんから、慣れすぎると路上ランで転ぶなどの怪我の原因になりやすいです。
これは私が身を持って体験してます。学生時代、陸上部では地面を蹴って、それこそ長距離でも、
膝を腰くらいの高さまで上げて走っていましたが、今では引きずって走るような形に
なってしまっています。トレッドミルで足を上げると台に足を当てたり、踏む音が大きすぎたりと
支障をきたすため、必然的に足をあげなくなる=地面を蹴らなくなると考えられます。
ですから、トレッドミルは心臓を鍛えるくらいにしか使えないと感じています。

サイクリングはまるで効果ないので、時間の無駄なので辞めた方がいいです。
よっぽどお尻をコブシ一つ分上げて、思いっきり漕ぐのなら別ですが・・・
筋トレは回数多くしても女性の場合大抵、ただ動かして慣らした、という程度なので、
動きになれたら負荷を増やし、俗に言う10RMで3セットできるようにしたらいいです。
10RMとは、10回やるのがギリギリの重さです。これを3セットやると、大抵3セット目は
体力が続かず、8回くらいになってしまうもの。残りの2回を踏ん張ってやることで
力がつくのです。2か月くらい、今の動きになれたら是非やってみてください。

効果はすぐにはでません。
3か月後、半年後にどうなったか、というのを毎月体脂肪率などを計って、
経過を見ていくのがよいかと思います。

それから、小さなメモ帳でいいので、ジムに持ち込んでください。
その日やったことをメモしていきます。筋トレならば、重量や回数、セット数を書いて行きます。
それを用いることで、前回やったことは勿論、先月と比べて重たいものが持てるようになったか、
などの自己分析もできますから、成長している自分に気付くこともできるでしょうし、
それがモチベーションにもなると思います。


土日となると交際などもありますから、どうしても運動に時間が取れず、
でも食べてしまう、なんてことも多いと思います。
そこで、交際ならばそこに一緒に運動する、というのを含めることで
お互いの意識として食べ過ぎない、という感覚を持つことができます。
運動、そして食事をある程度抑える、の二重効果で効果は増すと思います。
交際でも運動が習慣化されると旅行にアウトドアが含まれるようになり、
例えば、登山ですとか、旅行中にも効果が見込めるようになります。

私自身が27歳の頃にやっていたことを参考にアドバイスさせていただきます。
まず、現在既に十分にやせ形ですので、通常の生活をしていれば太る、というか標準に戻るのは当然です。

ジョギングをしていた頃に54キロまで増えたのは、食事量が増えたことと言えます。
紫外線が気になるのであれば、夜走るといいでしょう。
ただ・・・私は思うのですが、今痩せたいのと遥か遠い将来に肌荒れを防ぎたいのとどちらかを取るとしたら
今、紫外線を受けても日中走る方がいいのでは?と思いますし、それなりの服装をすれば...続きを読む

Qジムボールの使い方

ジムボールの使い方について教えてください。
ジムボールの使い方を説明してくれてるサイトがあったら参考にしたいので教えてください。
また、これは効くっていうのあったらカキコしてください。お願いします。

Aベストアンサー

このページにジムボールをつかったエクササイズの方法が記載されています。

また、ジャザサイズというスポーツでも、このボールはよくつかいます。

http://www.jazzercise.jp/

参考URL:http://www.nikkei-world.co.jp/gymball.htm

Qジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』と...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。
水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

Qジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。

ジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。
タイでジムニー(シエラ?)を借りようと思っています。
LoとHighがあるようですが、山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
それとも、High1速でも足りなければLoにするのでしょうか。
また、走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
道路の状況次第ですね
どの程度の悪路を走行するかによって、4Hか4Lを最初から選択しておけばいいでしょう
4Hでは無理そうであれば、一旦停止して4Lにシフトしましょう

>走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。
4L以外は走行中でも切替可能です
直進状態で、多少速度は抑え目で

Qダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性にはお勧めしていないのですがあなたは男性なのでこれはどうでしょうか?

脂肪燃焼にはビタミンB群が必要なので、ビタミンBを含む食材を選んで食べてみてください。
ただし、カロリーも高いので量を制限してください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ネギ類に含まれる硫黄成分はビタミンBと協力して脂肪を燃えやすくしてくれます。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウなど)を毎食食べるのも良いです。
ニンニクが一番効果があります  が、臭いので口臭に注意してください。

食物繊維は脂肪吸収を妨げてくれます。
野菜をたっぷり食べてください。

Qしまじろうのひらがなマシーンの使い方

今日フリーマーケットでしまじろうのひらがなマシーン(パソコン?)を購入しました。
娘が気に入りずっと使っているのですが、使い方でわからないことがあります。
本体の左のほうに小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のボタンがあるのですが、押すと「ブブー」というような音がします。小さい「っ」は普通に使えるのですが・・・
濁音や半濁音は、文字を入れる前に押すと使えます(「゛」を押してから「し」を押すと「じ」など)。
でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」はどのタイミングで押してもブブーと鳴ってしまいます・・・
これは壊れているのでしょうか?それとも使い方が悪いだけなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しゃ」を入力するときは、ピっと音がするまで「し」を長押ししてから、小さい「ゃ」を押してみてください。

Q減量中の筋肉維持 運動強度は強中弱無のどれが

  
約10ヶ月かけて体重を60kgから72kgまで増やしました。
たくさん食べながらウエイトトレーニングする方法です。

1年振りくらいに会う友人などには、ずいぶんごつくなった、でかくなった、と言われます。
身長約170cmです。
体脂肪もかなり付いたので大きくなったようには見えていると思います。
筋肉はそんなに付いたようには思わないですが、それでも、ぶよぶよした体つきではないです。

これから1年間かけてなるべく筋量を維持しつつ体重を72kgから58kgまで落としたいのですが、
基本的に運動というのは必要になるでしょうか。

私の考えでは毎月約1kg減るようなカロリー制限だけで落とそうと思っています。
実は去年の増量を開始する前までの3年間くらいロードバイクなどの有酸素運動でかなり運動をしていたのですが、
今は昔の趣味だった音楽に戻っていて、今後はロードバイクなどで何時間もかけて運動する気が無くなってしまいました。

今後、筋量維持のための運動はやるとしたらウエイトトレーニングしか考えていませんが、
それすらも、もし、する必要がなければやらないこともあると思います。
ただ、ストレッチや、自重での腕立て伏せくらいは気分転換や柔軟性志向のためにやるとは思います。

仕事は事務系なのでまったく体使いません。
かと言って、さほど頭も使いませんが。

1年後の目標は、筋肉量を維持して体脂肪をたくさん落として締まった体になる、
なのですが、
仮に、体は締まったけど筋肉も落ちた、という結果になっても多分後悔はないです。

 

  
約10ヶ月かけて体重を60kgから72kgまで増やしました。
たくさん食べながらウエイトトレーニングする方法です。

1年振りくらいに会う友人などには、ずいぶんごつくなった、でかくなった、と言われます。
身長約170cmです。
体脂肪もかなり付いたので大きくなったようには見えていると思います。
筋肉はそんなに付いたようには思わないですが、それでも、ぶよぶよした体つきではないです。

これから1年間かけてなるべく筋量を維持しつつ体重を72kgから58kgまで落としたいのですが、
基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、今までやってきた高負荷トレーニングを続ける必要があります。
減量には、筋肉量の減少は免れませんから、扱える負荷も必然的にダウンするのは否めませんが、可能な限り負荷を落とさない努力は必要です。

食事内容に関しては、脂質と炭水化物の摂取を減らす必要がありますが、特に炭水化物を極端にカットしてしまうと一般的な日常生活に支障が出ます。
コンテストビルダーになるつもりでなければ、その辺りは『様子を見ながら』と言う感じでよいと思います。
状況によっては有酸素を追加するのもよいでしょうけど。

ちなみに、知り合いのコンテストビルダーが短期間に80kg代から60kg代前半まで減量していましたが、その時は人と話すだけの根気、スタミナさえもなくなったそうです。

日常生活を維持しつつと言うことですので、あまり急激な減量を目指すのではなく、身体と相談しながら緩やかに減量するのが基本でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング