プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語の圏外の地域にお住いの方々は、話し言葉はともかくとして、文章を作る場合にも方言を用いることはあるのでしょうか?たとえばメールとかでも・・・。

A 回答 (5件)

普通は使っていませんがjustsystem社のATOK(有料の辞書変換)には話し言葉モードで関西/北海道東北/関東/中部北陸/中国四国/九州と各地区方言の使い分けができますね。



=>http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になるQ&A、感謝いたします。

お礼日時:2013/08/26 21:03

メールなら普通にあるでしょうね。


というか、ここの質問でも方言混じりの方をよく見掛けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 21:05

知らず知らず方言を使っていることはありますね。


他県の知り合いなんかに普通にメールすると伝わってなくて
◯◯ってどういう意味?って言われて初めて気づいたり…
ただ、意識的には用いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 21:06

電話の延長(というか代替?)のメールでは方言になっちゃう。


多少はその色は薄いけどね。(声とは違う。ちょっと標準語ではある。)

そうじゃないシーン、例えばビジネスでの文章作成ではそういう頭で書くから、逆に方言をどうやっていれようにも思いつかない。

ちなみに、ここでの回答ではどっちかと言うと声での話に近いつもりで書いてるから、どうしても方言が出ちゃうね。特に、語尾は気を抜いてると方言になってる。(~に?とか~だら?とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 21:07

基本しません


漢字変換がうまくできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!