プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
30代主婦です。

台所用スポンジの使い分けについて質問です。

私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。

ひとつは普通の食器用。
ひとつは鍋等油もの用。
ひとつはシンクの中を洗う用です。

普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。
で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで
そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。

まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが
(まな板は肉、魚用も用意してあります)
これ以上増やすとジャマだな~と思います。

皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか?
くだらない質問で失礼します。

因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては
「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

A 回答 (8件)

我が家も常用しているのはアクリルの手編みタワシ一つだけです。


使用後は食洗で洗って乾かしています。
三角コーナーは使っていません(生ゴミはその都度専用ゴミバコヘ直行)

フライパン洗いとかシンクの掃除用は使い捨てのボロ布です。
ジーンズを布タワシにしたり、ストレーナーは古ハブラシで洗い、
サービスでよくもらう小さいめがね拭きは蛇口やシンク磨きに重宝します。

掃除用具を掃除するのがめんどくさいのでこういうのに落ち着きました。
究極スボラ主婦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

私も三角コーナー使っていません。邪魔だなーと思い撤去しました。

ボロ布を使っている方が多いようですが、そんなにボロ布ってありますか?
毎日使って毎日捨てるのですよね?それとも漂白除菌などして何回か使うのでしょうか?
うちは夫婦二人なのでいらなくなった服とかあまりないのですが…

お礼日時:2013/08/30 11:21

No.6です。

レスありがとうございます。

ボロ布の調達方法ですが、
タオルを常時20枚くらい使っていて、順次雑巾→使い捨てと繰り回しています。
それと季節ごとに不要になる衣類ですが、三人家族ですから当然足りなくなります。
なので、後はいろんなトコからもらってきます!!
捨てるモノあれば拾うカミあり、で
差し支えなかったらください!と言っていただいてきた分でまかなっています。
人によっては抵抗があるやり方ですからお勧めはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に再びお答えいただき恐縮です。

なるほど~もらってくるのですね。
確かに抵抗はありますね~実家とかからだったらいいかな。

私は服が好きなのですが捨てるのが苦手でものすごい量になっています。
少し前に「断舎利」が流行った時に思い切ってけっこう捨てましたがもったいなかった…
そういう再利用すればよかったです。
今度捨てる時はそうします!

お礼日時:2013/08/31 15:58

うちは一応3種類あります。


食器など用、ガスコンロやこびりつき用、排水溝やシンク用、です。
でも、最初から全部あったわけじゃなく、最初は食器用だけでした。
古くなってきたもので素材的にも適してそうなのを他に使うようになりました。
キッチン泡ハイターでまな板とか排水溝とかテーブルとかをたまに除菌してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。


私も最初はそんな感じで増えて行ったような気がします。

お礼日時:2013/08/30 11:22

#1です。

一箇所訂正です。

×:排水管のゴミ受けに嵌めるネット(もちろん新品)【を】洗い、

○:排水管のゴミ受けに嵌めるネット(もちろん新品)【で】洗い、

です。
新品のネットを丸めてタワシ代わりにしてシンクを擦り、最後にゴミ受けネットとしても使う、ということです。
これならいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

ネットで洗うと言うのは斬新ですね!
うちは小さめのネットを使っているのでうまく洗えるかな…
試してみます!

お礼日時:2013/08/30 11:18

2種類ですね。



食器・まな板用と
鍋・フライパン・グリル用です。

菌うんぬんというよりも、鍋やフライパンを洗った
スポンジって油分が付いているのでそれで
食器を洗ったら食器がヌルっとすることが
あるのでここは分けて使っています。
(油が伝染するとウチでは言っています)

肉・魚をさばいた際の専用スポンジも
あって良いと思いますね。同じスポンジだと
肉なら油、魚なら魚くささがスポンジに入りますし、
それで食器(グラスなど)を洗うと
臭いが移ってそうですね。

分けて使う方が洗剤も大量に使わなくて済むし、
各スポンジの耐久性も上がりますからね。

シンク周りなどの汚れはスポンジではなく、
着古しのTシャツを切ったもの、使い古しのハンドタオルなど
使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

鍋用スポンジに関しては私も菌うんぬんではなく油移りがいやなのでわけてます。
洗ったのにヌルヌルなの嫌ですよね。

お礼日時:2013/08/30 11:16

一種類です。


野菜(モノによって)も食器もお鍋もまな板もシンクも、これ一つです。
最後に塩素系漂白剤に浸けて、絞って吊るして終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1種類の意見が多くてびっくりしています…
何となくスポンジは漂白してはいけない気がしていましたがいいのですね。
今日からやりたいと思います!

お礼日時:2013/08/26 10:37

飲食店勤務です。



スポンジは一種類。ただし、まな板はブラシで洗ってます。まな板用ブラシです。
まぁこれは適度なサイズのブラシなら素材などは何でもかまわないとは思いますが。

あと、まな板とシンクは洗浄後に殺菌消毒をします。
シンクをきれいに洗った後、水を張って、殺菌液を作り(ハイターに類似の業務用の品)、殺菌します。
ブラシとスポンジも別容器で同じ殺菌液を使って殺菌しております。

どれほど使い分けようが、菌が残ったら意味がありません。
最後に殺菌して、菌が残らないようにすることが重要です。
当店は仕事柄、常に殺菌液を準備しておくぐらい、念入りにやっておりますが、ご家庭ならば、一日の最後に殺菌すれば十分ではないかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲食店ですとしっかり殺菌しないと大変なことになりかねないですよね~
きちんとやってらっしゃってすごいです。
まな板ブラシってのいいなー是非購入したいと思います。

私は洗い物をためるのが嫌なので、肉を切る→殺菌は難しいです。
すぐに次の洗い物が出てしまうので…そう考えると
肉を切る→殺菌 その間他のスポンジで洗う。になってしまいますよね。
なのでブラシを買おうと思いました。結局増えるんですが(笑)

お礼日時:2013/08/26 10:36

我が家はスポンジ一つで済ませています。



油物は最初に古布で丁寧に拭き取り、洗剤とお湯に浸して暫くおいて他の食器を先に洗います。
洗い物の最後に洗剤液を捨て、軽くスポンジで洗い濯ぎます。
今時の食器用洗剤は優秀なので、ここまでやっておけばスポンジはギトギトしません。

その後シンクを排水管のゴミ受けに嵌めるネット(もちろん新品)を洗い、ゴミ受けも洗って古いネットを捨て、使ったネットを嵌めて終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

油もの古布で拭き取るのはいいですね。環境問題を考えてもとてもいい方法だと思います。

排水溝の中(入口)とかも同じスポンジですか?ちょっと抵抗があります…

お礼日時:2013/08/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!