アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100 mM ammonium bicarbonate containing 30% acetonitrile
という表記があるのですが、これは

例えば

(1) 100 mM ammonium bicarbonate 水溶液 70 ml + acetonitrile 30 ml

(2) 100 mM ammonium bicarbonate が 100 ml の 30%acetronitrile に
溶けている

この二つのうちどちらなのでしょうか。教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

どちらも間違っています.



正解は
100 mM ammonium bicarbonate が 30% acetronitrile に溶けている

なお,これは 1 L の 30% AcCN に 100 mmol の(NH4)HCO3 を溶かすという意味でもありません.

また,30% AcCN というのが,30wt% なのか,AcCN:H2O = 30:70 (by vol) という意味なのかはわかりません.
後者は正確には 30% と表記するべきものではないのですが,現実にはまかり通っていますので.

が,まあ,この手のレシピは定義の厳密さなどどうでもいいくらいに,適当なものです.
自分のラボで統一してアレば,他のラボと多少異なっても,もろもろの原因による再現性の範囲に収まるはずです.
ラボ間のバラツキが問題になる公定分析法とかではもっと厳密に決めないとだめで,その場合はこんな書き方は話になりません.
    • good
    • 0

まず濃度の定義として、「mM」とはmmol/Lのことであり、30%とは特に指定がない場合には30weight%を表します。



したがって、100 mM ammonium bicarbonate containing 30% acetonitrile の溶液の場合には、
1)溶液の中にammonium bicarbonateが100mM含まれている。
2)溶液の中に30weight%のアセニトが含まれている。
ことを表し、この溶液の調製法はあなたがご提示の(1)でも(2)でもありません。ほかの回答者がご提案の方法も明らかな大間違いです。ammonium bicarbonateとアセニトとで異なる濃度単位が使われているので厳密に正確な濃度調整をするのは至難の業です。ただしammonium bicarbonateの濃度が薄いことを考慮すると、たとえば下記の調製方法が考えられます。

1)あらかじめ調製したammonium bicarbonate 100mM水溶液とアセトニトリルとを重量比70:30で混合して混合液Aを調製する。
2)混合液Aの比重を計測し、混合液A中のammonium bicarbonateのモル濃度を確認する。
3)不足分のammonium bicarbonateを追加する。

本来、3)不足分のammonium bicarbonateを追加する段階で混合液の比重が変化しますが、追加投入するammonium bicarbonateの量は混合液の質量に比べて微量なため、誤差として無視することが可能です。

30% acetonitrile が30vol% acetonitrileなのであれば、計算および調製法はもう少しシンプルになります。
    • good
    • 0

アセトリニトルの含有量が30%である重炭酸アンモニウムが100mM



ということです。

この回答への補足

つまり (1) の調整方法では間違えているということでしょうか?

補足日時:2013/08/25 13:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!