今まであまり興味がなかったのですが、今年の箱根駅伝の記事を何気なく読んでいて、さて我が母校である西日本の某大学は?って探している内に 「ナーンダ、この大会は首都圏だけの大会なのか」 と初めて気が付きました。  恥ずかしいかぎりですが。

言うならば 「首都圏の大学のみで開催される地方大会のひとつ」 だったんですね。

今までは、全国レベルの大きな大会ってイメージがあったんですが、どうして、こんなに大きな大会としてメディアで特別扱いされるのでしょうか、たとえばNHK全国放送で数時間にもおよぶ実況生中継が行なわれていたと思うのですが ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

陸上経験者です。
箱根駅伝が全国展開できない理由の一つは、おそらく予選会の運営など、お金と労力が比べものにならないくらい増えてしまうためと思われます。現在は関東の大学だけですので、ある一日に全ての大学が一斉に予選大会を走るわけですが、選手だけでも何百人も走るわけですから、その管理や運営はものすごく大変でお金もかかります。これを全て学生の委員がボランティアとスポンサー料でやるわけですから、その苦労は計りしれません。
今でもそのような状況ですから、これを全国に展開するのは相当なハードルがいくつもあることでしょう。現在の所、それをクリヤーできないか、あるいは現在でも十分盛況ですから、クリヤーするだけの十分な動機付けがない、といったところではないでしょうか。
実情では、関東以外の大学で箱根に出場できる実力がある大学は、京都産業大学しかないといわれています。それほど実力も偏っている現状ですから、全国に広げたところで、結局関東の大学ばかりが走っていることでしょう。「全国大会」を名乗る意味合いも薄いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、感謝致します。 全国レベルになると、我々が考えるほど簡単にはいかないんでしょうねえ。 想像できます。 それはそうと、レベル的にクリアーしそうなのは、関東以外では京都産業大学くらいしかないんですか ・・・。  認識不足ですみませんでした。

お礼日時:2004/04/06 13:18

No.3の方の回答が不正確なのでしゃしゃりでます。


箱根駅伝は関東学連が主催する関東の大学だけの競技です。
記念大会などに関東以外の大学が出場したことはありますがそれは例外です。
今年は関東の大学以外の大学の選手で構成した選抜チームが出場し好成績をのこしましたが、個人としての区間記録は残りましたが、チームの順位はありませんでした。
なぜ有名になったかというと既に回答がある通り、読売グループが大々的に放送しているからでしょう。
テレビ東京が放送していたころは、これほど注目されていなかったと思います。
もちろん、箱根駅伝が日本の駅伝のルーツで伝統があることも理由の一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり関東だけだったんですねえ。 まあ、駅伝のルーツで伝統がある事がメジャーな大会になった大きな要因なんでしょうねえ。でも北海道から沖縄まで全国の大学が参加できる大会になれば、もっといいと思うんですが。 せっかく注目を浴びている大きな大会なんですから ・・・。  参加数が多ければ運営が大変になるでしょうが。

お礼日時:2004/04/06 13:13

こんばんは。



シード校以外は予選を経て、お正月に望むわけなんですが、(歴史的経緯は知りませんが)現在、沖縄の大学だろうが北海道の大学も参加できるはずです。

関西の大学の駅伝部だったか陸上部の監督に、箱根駅伝出身の人が就任して、「箱根で優勝したい」と語っていたのをニュースで見た記憶があります。誰だったかは忘れてしまいましたが。

ですので、全国に門戸は開いていると思います。

大学駅伝は箱根駅伝の他に、出雲駅伝ともう一つをあわせて「3大大会」として括られているようです。

(不確かで、ニュースソースもなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 出雲駅伝ってあるんですねえ、認識不足ですみません。

お礼日時:2004/04/06 13:07

お正月の読売グループの目玉商品だからです。


実況中継は、日本テレビ・読売系ですよ。
野球と同じで、全国的なメディアが大々的に売り出せば
有名になりますね。
>さて我が母校である西日本の某大学は?
まさに、パリーグと同じでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、日本テレビグループだったですね。
おっしゃるように全国的なメディアが売り出せば有名になりますが、それならばなおの事、高校野球のように全国的な大会にした方が、首都圏以外の視聴率もウンと上がると思うのですが ・・・。
現状では所詮、首都圏以外の人にとっては、自分たちには何の関係もない、どこかの地方大会のひとつ、という感じになるでしょうから、もったいない、と感じるのですが ・・・。

お礼日時:2004/04/05 14:03

このサイトに「箱根駅伝80年の歴史」があります。


参照してください。
http://homepage1.nifty.com/kenjo/hakone80nen.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenjo/hakone80nen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 HP拝見致しました。

箱根駅伝自体がマラソンの普及を目的とし、まず手始めに首都圏の限られた大学のみで行なわれた経緯は理解できました。

ただ、たとえば高校野球などは全国レベルで行なわれていて、甲子園球場が球児たちにとって聖地になっていると思うのですが、一方、箱根駅伝が全国の大学マラソンの地にならず、ごくわずかの招待チームは例外として、現在にいたるまで基本的に首都圏の大学だけで行なわれる地方大会のひとつ (一時、西日本の大学が参加した事実があったのはHPで分ったのですが、今は違いますよね) にとどまっているのはナゼでしょうか?

よろしければお教え願えないでしょうか?

お礼日時:2004/04/05 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。
私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか?
箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。
高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。

高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか?
どっちをよく見ますか?

Aベストアンサー

高校野球です。


県大会の一回戦から、ナマ応援に行き、応援団の大太鼓のそばに座ります。

選手と応援団の生徒たちの、一生懸命な眼差しを見るだけで、涙が出て来ます。

三回、甲子園に行きましたが、甲子園球場で勝った後に、大声で歌う母校の校歌は、超エクスタシーです。


一生懸命な笑顔と汗と涙、大好きです。


♪雲はわき 光あふれて…
…潔し 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪

大好きな曲です。


あの江川に勝ち、翌年篠塚くんで優勝した、銚子商業…

奇跡のバックホームの松山商業…

8点差を大逆転した市船…

など、思い出がいっぱいです。



箱根駅伝…
どうも、マラソンの中継は、退屈です。

総集編でいいかな…。

Q高校ラグビーの全国大会が、大学入試直前に行われていることの不思議

今年、地元・御所の御所工業・実業が高校ラグビーで準優勝を果たしました。
それは喜ばしいことなのですが、「出場していた3年生は、大学に進学する気はあるんだろうか?」と思ってしまいました。決勝戦の10日後はセンター試験です。センターを受けないとしても、残り1ヶ月。どう考えても間に合いません。
スポーツ推薦で進学できる子はいいですが、それ以外の子は…ラガーマンは(目立つ子以外は)大学に行くな、ということなんでしょうか。

高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

子供(まだ小さいですが)に地元ラグビースクールに行ってはどうか、と話していましたが、どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと、さきざきのことを考えてちょっと勧めにくいなぁ、と思ってしまいました。 

Aベストアンサー

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

> どう考えても間に合いません。

という考えには賛同できません。

> 高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

#1さんも書かれていますが、ラグビー以外にも冬に全国大会があるスポーツは
結構あります。ラグビーの場合、夏場にあんな取っ組み合いはできないことから
冬がシーズンになっています。まあ夏場に菅平のような避暑地で合宿を
行っているのですから、場所を選べば夏に大会をすることもできないことは
ないですけど。

ただ、教育上の配慮という観点から考えると、そういう配慮は大学に行く人にだけ
考えるべきものなの?とも思います。高卒で仕事につく人もいます。
そういう人はシーズンじゃない時期に大会を移されて、それが終われば引退、
残り半年は部活をできない、ということになるのでしょうか。

また昔からラグビーをやっていた人間からすると、かつてはラグビーはプロ化されてなく、
どの国でもアマチュアリズムが厳守されていました。その頃は例え国代表であっても
別に仕事を持っていました。さらに日本では社会人のスポーツは
企業スポーツという側面がありますが、海外ではクラブチームが基本です。
つまりどんな仕事をしているか関係なく、ラグビー好きが集まって
練習をして試合をする、ということがベースになっていたのです。
なので、当時の海外の国代表選手には医者がいたり、空軍のパイロットが
いたり、農業をしていたり様々な選手がいました。
今でこそラグビーもプロ化されているので、世界のトップの選手は
このようなことはありませんが、ラグビーに対する考え方の根本は
このような考え方をもつべきなのでは、と思います。
つまり余暇に楽しむべきものであり、本来やるべきもの(学生なら勉強など)
をおろそかにしてやるべきものではない、と。ただ、ここでいう楽しむというのは
チャラチャラやるという意味ではなく、一生懸命楽しむということです。

そういった意味で、センター試験と同じ日に全国大会があれば問題ですが、
それ以上の配慮はいいのでは?と思います。

> どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと

実力的に全国大会が厳しい高校は春の大会などで3年生が引退することは
よくあります。でも続けるか引退するか、最終的には個人の判断ですね。

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

...続きを読む

Q関東以外の地域での箱根駅伝に対する印象

関東の人は箱根駅伝をかなり熱心に観ますが、関東以外の地域ではどの程度の関心を持たれているのでしょうか。
関東以外の地域では箱根駅伝はテレビ放送されるのでしょうか。

Aベストアンサー

東北に住んでいます。
正月の箱根駅伝のTVは毎年必ず観ています。じっくり6時間ずっと観る…というわけではなく、その番組をつけているという感じです。
今年の箱根駅伝は、「坂のエキスパート」の異名を持つ選手がすごかったなぁ…とか、やはり駒澤なのか~?!といいう感じで、友人とも共通の話題になりました。
私は高校時代は陸上部でしたが、その友人達だけでなく、家族も、近所の人達とも、正月は箱根駅伝の話はします。
野球でいう甲子園!みたいなものを、箱根駅伝は持っていると思います。関東圏内だけのイベントではないはずです。

Q高校生が参加可能な陸上競技の全国的大会

現在陸上競技に関する小説を書いているのですが、
・高校生が出場できる長距離走の全国的な大会(なるべく大規模でレベルの高いもの)
・総体の参加資格(年齢・その他条件など)
について、わかる事があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

全国大会に出るには、大阪地区予選→大阪大会→近畿大会→全国大会と勝ち進んでいかなければいけません(大阪の場合ですが)
大会はですが、春はインターハイがあり夏は総体があります。
総体の参加資格ですが、総体は他の大会と違い、学年別にわけられています。例えば、1年100M、2年100Mみたいにです。そして1年、2年しかでれず、3年生は出場できません。

Q関西で箱根駅伝みたいな・・・

 正月恒例の箱根駅伝は関東の大学しか出場できませんが、もし関西で箱根駅伝みたいな大会を開催するなら、どのコースを走らせますか?別に山越えにはこだわりません。

Aベストアンサー

>箱根駅伝みたいな大会

”びわ湖駅伝”が数年前からできてるでしょう。
まだ箱根駅伝のような規模ではないですが・・・
形態が整ってくればもっと規模が大きくなるはずで・・・

もともと関西の大学だけでの駅伝大会はあったみたいですが、
相当”地味”にやってたようで・・・
それをリニューアルさせたのが”びわ湖駅伝”。
中京圏からの参加もあるみたいですが・・・


参考までに・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%AF%BE%E6%A0%A1%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E5%A4%A7%E4%BC%9A

Q陸上のインターハイ(全国大会?)の受賞者が載っているサイト教えてください。

こんばんは。
友人が男の人を探しています。
手がかりは高校の時陸上をやっていて、陸上で全国優勝したということだけです。
なので1998年から2001年くらいのインターハイ(陸上)または全国大会の受賞者の名前や出身校が載っているサイトを探しています。
種目がわからないので陸上全種目が載っているとうれしいです。
多分砲丸投げとかでなく、走る系です。

もし知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です。

こちらのサイトではどうでしょう・・・
http://www1.ocn.ne.jp/~hrk34/index.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hrk34/index.htm

Q箱根駅伝5区オススメ観戦ポイントは?

はじめまして、よろしくお願いします

来年の箱根駅伝を、初めて生観戦しようと思っています。
5区を見たいと思っているのですが
箱根駅伝を見始めて日が浅いので観戦ポイントが全く分かりません。

どなたか、「5区のオススメはココ!!」という場所を
教えてください。


応援が盛り上がっている場所、上り坂を登る選手の迫力がある場所、その他箱根駅伝or5区ならではの雰囲気が味わえる場所が嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱根を登り切って、下りながら
左から旧道が来ている交差点を右に曲がっていくところがあり、そこが一番スピードが乗る場所です
上りですと、小涌谷の近くの踏切ですね
現在は電車が止まり選手が優先で踏切を通ります
その為に箱根登山鉄道の職員が居て、電車を止めます≪電車が止まったところを、船首が走る等偶然出会ったら良い被写体に成ると思います
私は車の渋滞で選手が、車の間を上っていくところを、実際に、強羅入口の消防署の前で見たこと有ります≪箱根に居ました(^-^)≫
この2つは比較的観客も少ないですよ(^-^)
ゴールなど寒い中待てません(^0^)

Q今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて

この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

Aベストアンサー

AFC U-23選手権のことですかね。

>この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

その通り。
名前でわかると思いますが、アジアサッカー連盟に所属する各国のU-23代表による大会ですから、優勝チームはアジア(正確にはAFC)1位のU-23代表チームということになります。

>五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

難しい所ですけど厳密には違います。
オリンピックとは異なる大会ですので「進む」という表現は正確とはいえません。優勝は優勝であり、その先はない。
ただし、この大会はオリンピック予選も「兼ねている」ということです。

Q箱根駅伝についての疑問

なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。
他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から
関東の大学だけの大会なのでしょうか。
全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。
箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

Aベストアンサー

ご質問の回答からすれば、関東の大学だけの大会だからです。関東学生陸上競技連盟が主催なので、ここが変わらない(方針又は主催者が変更)限り、ずっと関東の大学だけの大会であり続けるでしょう。昔は記念大会に地方の大学を出場させたことはあるようですが、基本的には昔からの「伝統」という理由で他の大学の出場を認めていないようです。
リンク貼りましたので、これをみればなんとなくお分かりになるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0

Q実業団女子駅伝の三井住友海上アンカー

今日行われた、実業団女子駅伝で優勝を逃した三井住友海上の
アンカーですが、なぜ昨年までの大山選手ではなくて、大崎選手だったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

大山選手は結婚して現役引退されたそうです。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kin_tetsuhiko/monthly/200610


人気Q&Aランキング