プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規に土地を購入し、戸建住宅を建てる計画です。住宅ローンを選ぶ時、諸条件が多すぎてうまく比較できません。それらが整理された、わかりやすい比較サイトなどどなたかご存知ないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産業者ですが、土地を先行して取得する場合は(土地代金で一度住宅ローンを借り入れする必要がある場合)融資する銀行等は限られます。

ネット系などは少ないです。建売やマンション分譲、中古など一括で融資実行できる物件に限定している銀行の方が多いので。

1、比較サイトなどを見れば、大概の銀行は掲載されていますから、まずはその銀行のHPへ行ってそれが(土地の先行融資が)可能なのか?質問者さんの地域で融資可能なのか?調べなければなりません。

2、上記で土地の先行融資が可能な先の融資条件を比較することになります。ネット系、都市銀。地元地銀など、まずは金利の安いところから追って、3つぐらい比較すれば良いと思いますよ。
また、土地の先行ローンと言っても、建築確認済み証まで要するのか?不要なのかなど、融資条件がありこれは、HPなどには記載されていない実務ですから、そこまで知ろうとすれば電話で聞かなければわかりませんが、理解しているものが尋ねないと明確な答えがもらえない可能性もあります。これは、購入する土地の残金支払いまでの期間や、建てる先の選択に大きく関わる部分ですから、確認を要します。
(何を言っているのかというと、ハウスメーカーなどでプラン集をちょっと変更したような注文住宅の図面作成なら土地の決済まで2ヶ月あれば可能ですが、建築士事務所を経由しての家作りなどは設計期間が長いので、融資実行の際に建築確認を要するような銀行等は利用できないなど、建てる住宅建築先によっても選択する銀行が変ってきます)

3、期間固定の商品などは検討しやすい(10年固定など)ですが、変動金利などの場合は、優遇期間や優遇期間経過後の措置、店頭金利の高低、保証料や手数料の高低、団体信用生命保険の特約金利のプラス幅など、これは詳細を把握しなければなかなか正確な比較は出来がたく、自己で計算して比較するしか無いでしょう。これも慣れていないとなかなか困難です。

そもそもその手のサイト運営者は、サイトの広告収入が目的で開設されていますから、実務上の知識や比較検討する際のノウハウなど持たない者が、サイト運営していることから、それを求めても無理だと思います。

また、購入以前の資金計画はあくまで固定商品で無い限り特別な優遇金利で計算するものではなく、当たり前の金利で計算し、それが可能なのかどうか判断すべきで、実際に借り入れをする段階で、有利な借入先の商品選択をすれば良く、あくまで現段階では、どこが良さそうなのか?を探す程度の作業にすべきで、支払額などからの借入額の算出は金利高めの商品で見込んでおいてください。金利は実行時金利で動きますから。

売買専門の仲介業者などがあるような地域柄なら、仲介業者やハウスメーカーなどがローンの実務と知識には明るいですから、そちらに相談したほうが早いと思います。
また、資金内容や年収、勤務先によっても銀行等の選択は変わります。
厳しい順に ネット>都市銀>地銀 です。
また大手のハウスメーカーなどの場合は、土地のつなぎや提携ローンなど非常に低利な融資があったりしますので、経験がなければ正確な数字を把握するのは困難です。
借り換えなどなら簡易なのですが・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

利子だけじゃないの?

信託銀行も意外と条件がいいですよ。
銀行も相手を見て利子が違うので、サイトで比較は難しいと思います。
    • 0