プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在薬剤師免許取得のために
薬学部再受験をしている29歳女性です。

結婚・出産もしたいと考えているため
今年中に30歳になることに焦りを感じます。

受験勉強をしていると、
男性との出会いが皆無であるばかりでなく
人と会話する機会自体がほとんどありません。

20代最後の今、
婚活をしなくて大丈夫なのか心配になります。

今年度中(3月まで)は受験勉強に専念し、
来年、30歳から婚活しようか悩んでおります。

若く見られるのですが、実年齢が重要のようですね。

そこで、婚活において
29歳と30歳ではどの程度
男性からの評価が変わるのか
(特に男性目線から)
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

30代、働く既婚女性です。


あなたが薬学部を目指すのはなぜですか?
何か諦め切れない目的があるからでは?

あなたが結婚を目指すのはなぜですか?
とにかく子供を持つことがゴールですか?

悩むのは分かりますが、
私ならばまず「確実性の高いほう(努力次第で結果が得られる、不確実要素が低い)」「実現可能な順番」で考えます。
子供が生みたいから婚活を始めても、
いい相手がいつ現れるか?いい相手が見つかったときに自分に魅力を感じてもらえるか?良い相手と付き合えたとして、子育ての価値観が合うか?良い相手と子作りしたとして、双方に不妊リスクはないか?子供が生まれたものの夫婦関係がうまくいかない場合は?
と、漠然とした妊娠への憧れからくるゼロからの婚活は、
あまりに不確実で、本末転倒な気がしてしまいます。
勉強・努力によって確実性を高められる入試のほうが、私には確実性が高いチャレンジだと思えてなりません。

また、両方叶えるためにベストな順番は、決まっていると思います。
大学で薬剤師資格を取得すれば、その後出産など女性のキャリアにとって大きなダメージとなるイベントを迎えても、
その後いくらでも就職・転職ができます。
しかし、一旦子供が出来てしまえば、何年間も受験勉強への道は閉ざされますし、
学生生活との両立は子供が中学にでも上がらないかぎりは不可能です。
結婚→妊娠→育児ひと段落からの薬学部は、不可能でしょう。
子供が出来てから生活が苦しくなったり、夫と離死別した場合に、
社会人ブランクの長い人はまっとうな就職が難しいです。
「産んでから考える」のはじつにハイリスクです。

子供ができる前と後では、人生の選択肢が激変するので、
よくよく考えることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

#9です。


薬剤師免許をとるなら、結婚をあきらめなくてはいけないとは言っていませんよ・・・
「婚活」は無駄と言っているのですよ。
同じじゃないですよ~

婚活って、結婚前提で相手を求めて活動することをいいますよね。
相手の条件もあるけど、自分の状況も明らかにします。
ちゃんとした婚活であるほどね。
パーティなどはその場限りのお愛想を言ったりもするので、そこでの会話なんぞあてになりません。
でも、そうしたパーティで出会いがあるということなので、質問者さまは女性としての見かけの好感度は十分あるのでしょう。
これって、大きいですよ。
あの女性と話したいなって思われる女性であるかどうかは大きな差です。
結婚を考えて本腰入れて活動すれば、結婚相手を見つけることは可能です。
ただ、その時のあなたの自分のスペックが29歳受験生じゃあ、本気で結婚を考えている男性ほど遠ざかるということです。
適当にちょこっと遊べればいいやって思っている男性なら、お愛想いってくれるでしょう。

質問者様の一生懸命さはわかるのです。
でも、今のままではどちらも手に入れ損ねる可能性の方が高いです。
一度は合格し入学までしていたのですか・・・入学金やら授業料やらでかなりのお金を使ったのでは?
学費のことばかり書いていますが、生活はどうしているのですか?
実家暮らしで親が生活費を出してくれているのでしょうか?
学費は?
働いていた時の貯金でなんとかなるのか、親の援助が大きいのか・・・経済的には問題ないけど将来を考えて薬剤師を目指しているのかと思いましたよ。
経済的な理由で断念している、それも途中までお金を使って・・・でも、途中でやめたら終わりですよね。
また、最初からお金をかけるのですか?

そこまでお金を使い、おそらく周囲の協力もあるのでしょう、時間というなにより大事なものを使ってでも勉強して薬剤師になりたいのですよね?
くどいようですが、そこを確認させてください。
なら、婚活なんてムダということ。
ただ、出会いはあるかもしれない・・・から結婚自体は不可能ではないと思います。
が、薬剤師になりたいのなら「妊娠・出産」はあきらめた方がいいでしょう。
それをして、休学して復帰・・・ますます道は遠のきます。
子ども産むとね・・・勉強なんてマジできなくなります。
ここまでお金と時間を使っておいて・・・ですよ?

薬剤師・結婚・子ども・・・・このうち、結婚だけがいつでもできるのです。
子どもは30代半ばくらいまでには第1子出産を、薬剤師も実質同じです。
使えて稼げる薬剤師になるにはね。
結婚だけは、40歳でも50歳でもできる人はできますから・・・

質問者様は29歳であっても、おそらく薬学部に合格はできるでしょう。
勉強は現役で続けているのですしね。
問題は学費と生活費です。
6年間続けれる見込みはあるのですか?
そこを最初に聞けばよかったですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。
薬剤師免許取得も35歳頃まで、出産も35歳頃まで、
ということなら、もう残り5年で両方を成し遂げることは
無理なのでは・・というところから、
薬剤師or結婚・出産の二択では?と心配になりました。

男性も結婚するなら子供がほしい方が多いでしょうし、
私自身もほしいと思っているからです。
だから、どちらか諦めなくてはいけないように思ったのです。

おっしゃる通り婚活パーティーで、学生でも全然気にしませんよ~♪なんて男性の方々が言ってくださるのはお愛想なのでしょうね。
婚活する男性から見て、女性も社会人であってほしいはずです。

29歳受験生というスペックではダメでしょうね。
30歳薬学生でもかなりマイナスだろうと思います。

薬学生の時は、一人暮らしかつ私大でしたので
学費も生活費も高額になりました。
そのため、今後は実家通いで、できれば国立もしくは私立の特待生などを考えていますが、
このとおり、結婚のことなど気にしているようでは良い結果は出そうにありません。


薬剤師、結婚、出産の3つを叶えるのは難しそうですね。
長い間コレと決めてこだわって、お金・労力・時間を
たくさん費やしてきた薬剤師免許取得の道も、
ここで捨てるという選択もやむを得ないのかなと
最近時々思うこともあります。
これまで積み重ねて来たものを捨てて、
今日までやってきた勉強を中止し、
明日にはハローワークへ行って何らかの仕事にありつくことができたら、
その上で婚活、結婚、出産という道を選ぶべきなのかもしれません。

ただその場合には、学力的には余裕をもって薬学部に入れたこと、そこで学んだこと、費やしたお金や時間などを考えてしまい、後悔はついてまわるとは思います。

お礼日時:2013/08/28 20:58

現在婚活中の30代男です。



男性目線で言えば、実年齢を気にする方はご自身が考えていらっしゃるほどいないと思いますよ。
私自身は何度か婚活パーティーというものに参加しています。
実際参加されている方の年齢幅は広いと思われるならば、○○歳代限定というパーティーもあります。

結婚を本気で考えている身としては、年齢よりも断然中身重視です。
男性意見のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活中の男性からご回答いただけてありがたいです。
実年齢を気にする男性は案外少ないとのこと。
今、独りのまま30歳になるのが心配で
勉強に集中できないという状態が
おかげさまで改善できる気がします。

男性、特に子供がほしい方にとっては
35歳までという「実年齢」が重要視されると聞いていました。
私自身も子供がほしいので、35歳頃までに出産ということから
逆算したら、今こんなことをしている場合ではないのでは
と心配になります。

年齢よりも中身重視とのこと。
内面・外面ともに磨きつつ、結婚への希望を捨てずに
いきたいと思います。

お礼日時:2013/08/28 20:54

質問者様が薬剤師になりたい理由は?


女にしては稼げるから?医療の一端を担いたいから?
どちらですか?

女にしては稼げるから?
それが目的になら考え直した方がいいですよ。
29歳で受験勉強なんて、時間の無駄。
男性との出会いもなく、勉強、それも受験勉強なんてね。
女の盛りを無駄に過ごすだけですよ。わかるでしょ?

薬剤師なんて対費用効果の悪い資格ですよ?
一千万以上の学費を払って、在学中は必死に勉強して、国家資格をとっても、給料は並の会社員レベルです。
でも、その並の会社員レベルの収入を女であっても手にいれるには最適な職業であるとも言えます・・・が、それを手に入れるには10年遅いです。
前の方が書いているように、20代前半の若手いえる年代から新入りとして研鑽を重ね、30代になるころには中堅となって実績をつみ、40代になろうころにはマネージャーとして場をしきり、部下を育てるのです。
37歳で新入りとして入ってくる女性をどう扱うのでしょうね。
薬剤師だからっていきなり、高給をもらえますか?

ましてや、在学中に結婚して妊娠出産したいと?
なめてません?
必死に薬学部で勉強している学生さんたち、怒りますよ?

いえ、ちがいます。
私も必死に勉強しています。
薬剤師となって医療に貢献していきたいのです。

じゃあないでしょ?
30歳でも40歳でも医師や弁護士などの超難関資格をめざし、勉強する女性はいくらでもいます。
でも、そうした女性はもっと必死に勉強していますよ。
わき目もふらずね。
でないと、10年20年の遅れは取り戻せないのです。
いや、どんなにがんばっても若さは取り戻せません。
でも、30歳40歳で資格を取り、その職業につく人には若い女にはない経験値ががあるのですから、けして不利ばっかりでもないのです。

>婚活における29歳と30歳の差
そのようなことを悩まれているヒマ あるのですか?
これがあなたの悩みであるなら、それに向き合ってください。
今すぐ婚活はじめましょう。
それには、薬学部受験勉強中という29歳女性ではお話になりません。

わかりますよね?

この回答への補足

現在の年齢を考えたら
薬剤師免許取得と結婚のどちらか1つしか
選べない気がして不安になりました。
薬剤師免許を取るなら
結婚は諦めなければならないのかもしれませんね。

補足日時:2013/08/27 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

>女にしては稼げるから?医療の一端を担いたいから?どちらですか?

両方です!
自分が過去に病気をした経験があり、
医療に強い関心を持っております。
だからこそもう一度大学に行こうとまで考えたのです。

私は27歳頃から薬学部再受験を始め、
27歳の時にいくつかの薬学部に合格し、
実際通学しました。
だから、薬学部の勉強・実習のハードさは知っています。

経済面等の問題でその時は続けられず
今また受験勉強をしているのですが、
受験勉強期間が長引いたため
だんだん疲れてきたのと、
年齢的に結婚のことが気になりだし、

>男性との出会いもなく、勉強、それも受験勉強なんてね。
>女の盛りを無駄に過ごすだけですよ。わかるでしょ?

と回答者様のおっしゃるように、
私は受験勉強なんかしてて大丈夫だろうか?
今ならギリギリ20代なのに・・
ずっと独り身かもしれない。
と、勉強中に孤独感に襲われます。

たしかに、婚活するならば
"薬学部受験勉強中"では相手にしてもらえないかと思います。
"30代前半薬学生"というのも相手にしてもらえないかもしれません。
婚活パーティーでは「学生でも全然気にしませんよ!」
と男性が言ってくださいましたが
本音は、社会人じゃないとちょっと・・・・
と思われていたのかもしれません。

お礼日時:2013/08/26 22:30

一兎を追うもの二兎を得ずってことわざがありますが、ここ20年くらいの日本女性は二兎どころか三兎も追います。


金・愛・血・・・具体的には、収入・結婚・子どもの3つです。

仕事自体は女もしていなかったわけではないのですが、男並みに稼ぐ、安定して稼ぐとなるとそのような資格のある職業につくのが手堅いところであり、薬剤師あたりはまさに格好の職業です。
パート薬剤師であっても時給2000円は最低ラインでもらえます。
ですが、そのような時給・・・薬剤師であればだれでももらえると思いますか?
新卒24歳の若手であれば未経験薬剤も採用されるでしょうが、37歳の資格だけもっている未経験者を雇うのでしょうか?
現時点では薬剤師も引く手あまたですが、6,7年後今と同じであるとは思えませんね。

そして、薬剤師なるまでにいくらのお金がかかるか計算していますか?
入学金、授業料、教科書代と1000万以上かかりません?(もっとかな?国公立なら400万くらい?)
医歯薬系は一般的なバイトはほぼできないでしょう(やって家庭教師くらい)
そして、卒業したら就職には困らないでしょうが、仕事の内容から給料の幅は大きいですよ。
で、意外と大きく稼げるわけではないです。
ワーキングプアにはなりませんが、かといって年収1000万とか稼ぐ薬剤師もさほどいません。
女にしては稼げる職業ではありますが、かける学費の割には費用対効果が悪い職業って言われていますけどね・・・特に6年制になってからは大変でしょう。
これを回収するには、18,19で入学し、24,25で卒業し、新卒で病院(それもステイタスの高い)か製薬企業に入るのが固いです。
10年勤めたところで、結婚出産し、産休育休とって復帰すればほぼ回収できます。
もっとも、回収なんて言葉を使いましたが、薬剤師の親は多くは娘に学費をかけられる層(医師や薬局経営者)であったりしますので、嫁入り道具としてもっておけであったりもします。
私立大学の薬学部なんてお勉強ができるお嬢様ばかりです。
国立大学であれば苦労人もいるでしょうけど。

長年に渡って薬剤師を夢見ていた質問者様ならわかっていないわけはないでしょう。
はっきり言って差し上げますが、今から薬学部を受験して、6年間勉強して卒業・・・できるころには最短で37歳、では遅すぎるのです。
でも、そんなことわかっていますよね。
だったら貫き通してください。

で、婚活・・・そんな無駄なことやめておきましょう。
お見合いや結婚相談所などで相手を探すことを考えているならです。
30歳で薬剤師・・・ではなく、薬学生の女性を結婚相手にわざわざ選ぶ男性がいると思いますか?
これから6年間学生生活する奥さま?
結婚生活して結婚するのに、妻は学生?家事は学業が忙しいからできませんっていわれてもね。
専業主婦でもないのに共稼ぎではなく、生活にかかる費用負担は全て男持ち・・・どうです?
あなたが男性なら、婚活でわざわざ薬学生の30歳を選びますか?

ですが、結婚の望みはまったくなくはないです。
恋愛ならなんでもあり・・・です。
必死にがんばる質問者様にほれる男性がいるかもしれません。
どうなるかは誰にもわかりませんけど、可能性はあります。

が、先に書いたような婚活ではほぼ無理でしょう。
時間とお金の無駄、そんなことしているヒマがあったら、薬学部受験の勉強をしてください。
特待生となれるほどの成績だと、学費免除とかされたりしません?
入学できたなら、ここでも勉強実習の日々です。
単位を落として進級できない、卒業できないこともざらにありますよ。

もちろん、恋をする時間はあります。
薬学生が勉強だけしかしていないってことはないですから。
忙しい中で、サークル活動もありますし、友人と付き合う時間だってあります。
もちろん、恋をする時間もね。

29歳で勉強しているのはそれなりに覚悟してとりかかったのでしょう?
質問の主旨からずれた回答になってしまいましたが、質問者様の悩む観点がずれてきています。
男性がどう思うかなんて気にしないでください。
気にするくらいならもっと早く結婚しておくだけのことです。
今更悩む観点が違うのです。

今、自分がしたいこと、すべきことを見つめてください。

この回答への補足

現在の年齢を考えたら
「薬剤師免許取得」と「結婚・出産」のどちらか1つしか
選べない気がして不安になりました。
薬剤師免許を取るなら
結婚は諦めなければならなくなるかもしれませんね。

補足日時:2013/08/27 10:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、
私立で1200万、国立で350万かかり、
かける学費や勉強量が多い割には
コストパフォーマンスが悪いとは言われていますね。

実際に薬学部に通ったことがあるので
勉強、実習の厳しさはわかります。

そして資格取得時36歳では遅すぎる、
というのも確かにそうかもしれません。
しかし、それ以上の年齢の薬学生も複数いらっしゃったので
36新卒だから職がないというわけではないと思っています。


>30歳で薬剤師・・・ではなく、薬学生の女性を結婚相手にわざわざ選ぶ男性がいると思いますか?

それは、悲しいですが、現実にはその点がネックで避けられるのでしょうね…。

もはや、29歳も30歳もたいして変わらないと考え、
35までに結婚できるか不安は残るものの
先に勉強の方に専念しようと思いました。

お礼日時:2013/08/26 20:58

同性です。



結婚相談窓口や、結婚相談サイトなどの年齢のくくり方(○○歳以上、○○歳未満など)
つまり、29歳と30歳では、未満と以上に分かれる、というのは実情ですよね。
それだけの事、といえばそうではないですか?
(検索する側の男性が、30歳未満と入力すれば・・・30歳の女性ははじかれ、29歳の女性ははじかれません)


そういう実態問題と、
あなたの資格取得学生生活や、就職や入籍問題を、
自ら混乱させておられます。

結婚したい~それだけで今年中に結婚(将来離婚しない保障なし)出来る可能性は、どうお見積もりしますか?

資格取得が将来的な経済問題不安への対処であるならば、
それはそれ、と落ち着かせることです。

ですから、
結婚したい、出産もしたい、資格を活かして働きたい、
この三つを希望されておられるのであれば、
三つとも視野に入れて、努力する、
たったそれだけのことなんです。
受験勉強をしながら、結婚相談所に入会し、お見合いする、出会い系も駆使して恋愛する、
そして、、、、

優先順位をつけられないで悩んでおられるのであれば、
もう間もなく30歳の誕生日を迎えますから、
たった1の数字で、焦って追い込んでも、あまり意味のないものだと感じますが・・・

年齢数字に問題をすり替えておられますが、
本来の焦点は、「努力を棚上げして来た事実を、認められるかどうか」という点だと思います。

博士号論文を書きながら、出産して子育てもしながら移住したり就職面談したり転勤したり、
そうやって、「自己実現」されている女性もおられるようですがね、
欲しいものを欲しがることを良しとして、努力を始めやり遂げるのか、
優先順位をつけて、ひとつひとつ片付けながら地道に進むか、
諦められない事と、諦める事をきちんと整理しながら進められるか、
それも、夫の理解と協力やら家族の援助やらがあってこそ、という面もあるでしょうし、

願ってダダこねれば、なんでも実現するってもんではないんですよ。

あなたも、人生棚上げして来て30歳を目前にして「焦って」ポーズを取ってみたところでどうもなりはしない。

事実を認めて他人のせい、他人に頼るのを止めるかどうか、

だと思うのですがね。

・・・いろいろ書きましたが、大学に合格する実力があるのなら、取得まで諦めないこと。
  恋愛結婚なら、並行して可能ではないですか?
  
  何かをするのに年齢って関係ありますか?
  ある、という価値観であれば、あなたはとうに受験など目指してないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答どうもありがとうございます。

結婚、出産、資格取得の3つとも希望しているので
おっしゃる通り3つとも視野に入れて努力をすべきですよね。

ただ、恋愛・婚活と同時に受験勉強をすると
気が散って不合格につながりそうなので
たった1歳の違いを気にしても意味がないと捉え、
今は婚活は置いておいて、
受験勉強に専念しようかと思いました。

本当は切り替えを上手にして
恋愛と受験勉強を並行して進められたら
理想的なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/26 20:44

私は、20代は理想を求め、30歳の誕生日を迎えたら、結婚=生殖に切り替えないといけないといつも書いてます。



ただ質問者さんのケースは、合格が先だと思います。

30歳になる不利より、今引っ張りだこの薬剤師を取ったほうがはるかに有利だと思います。

問題は不合格になった時ですね。
今度は、婚活と受験を同時にしなければいけないと思います。

免許を取って就職すれば、相手が見つかりやすくなりますので、今婚活の必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答どうもありがとうございます。

30歳になることの不利よりも、
薬剤師免許を取った方が有利とのこと。

これを聞いて、迷うことなく
勉強に専念しなければと思いました。

最近、29という年齢的に
恋愛・結婚・出産のことが気になって
勉強が中途半端になっていたのです。

ただ、
>免許を取って就職すれば、相手が見つかりやすくなりますので
とのことですが、
薬剤師免許取得まで編入で4年間、一般入試で6年間かかるので
免許を取って就職する時には34~36歳となってしまいます。
そのため、難しいとは思うのですが
在学中の結婚を希望しています。

お礼日時:2013/08/25 20:08

男性ではなく40代既婚女性ですが、老婆心です。


私は女性ですからおそらく・・の話ですが
29と30の差より、34と35の差がかなり物を言います
それは覚えていていいと思いますよ。
(ここまでは女性と同年齢の男性との引合せもあるけど
ここ以降、いきなり40代とか50代男性
女性側としてはギャップを感じる「相場」になる傾向です)

それとあくまで私の周りなんですが
たとえば27、28、29ぐらいで出会って
そそくさとゴールインというのは
数年後、大量に離婚ラッシュが始まったりします。

ダラダラ付き合っていたのが
彼女の年齢をキッカケに入籍~ならまた別ですが
「30までに!」と女性が駆け込みでゴールインに持ってったのは
やはり余裕がなくて見落としが多いんですかねぇ。

必ずしも短期間の電撃婚の確率が悪いのでもなくて
特に30越してからのは、意外なほど低リスクです。
一度大台を越すと、異様な焦りは無くなる、とは
多くの同世代の友達も言ってました。
そして同世代既婚でも、当初は誰もがハッピーラッキーに見えても
うまい話ばかりではない現実をふまえるので
本人同士の中では、十分に機が熟しての「この人にピンときた」
なのかもしれません。

焦りの落とし穴について書きましたけど
年齢でそれなりに焦るのは、正常だし、必要な事でもあります。
バランスが難しいのですが・・・
頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん女性からのご回答も大歓迎です。
親身にどうもありがとうございます!

34と35の差の方が大きいとのことで、
34までに結婚できるように頑張ります。

たしかに焦って結婚したって
離婚するはめになるかもしれないですものね。

30歳を目前にして焦りがありましたが、dorce0000さんの
>30越してからのは、意外なほど低リスクです。
>一度大台を越すと、異様な焦りは無くなる、
とのアドバイスでちょっと安心しました。

やや不安を抱えつつも、
今は勉強に専念しようかと思います。

お礼日時:2013/08/25 19:58

ごめんなさい、婚活も受験も、なんだかどちらも中途半端な印象を受けてしまいました。


このままではどちらも失敗しそう…

今もうすでに29歳なんですよね?
正直に言ってしまうと、29歳って婚活市場では、もう30歳と同じだと思います。
すでに売り手市場ではないですよ。 これが26歳なら、また違ったでしょうけど…。

今から婚活といっても、もうすでに29歳、
かなりの美貌なり資産なりないと、いい相手を見つけるのは難しいと思ったほうがよいと思います。
だれでもいいなら、相手はいるかもしれませんが、それはないですよね?

とはいえ、「薬剤師資格」は、女性にとって大きな武器になります。
薬剤師と結婚したい男性はたくさんいます。
とくに、転勤族の男性には、魅力的な資格ですね。

今から、婚活逆転を狙うなら、
むしろ今こそ薬学部受験に専念すべき…と思いますが、いかがでしょうか?

しかも、今すでに29歳。
今から出会って相手を探して、と考えると、受験を抜きにして考えても、
質問者さんがよほどモテル人でない限り、
婚活すれば必ず結婚・出産できるとはいえない年齢に思います。

私だったら、「運がよければ結婚できるだろう」と考えて、
結婚抜きの人生設計を立てていくと思います。
そのほうが焦りがなくなる分、実はいい出会いも増えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身な回答をどうもありがとうございます。

27歳の時にいくつかの薬学部に合格したのですが
経済面等で続けることを断念し、
今現在は、まさにcera-ceraさんのおっしゃる通り
「どちらも中途半端で、どちらも失敗しそう」な状況
にあります。

というのも、
結婚・出産のタイムリミットから逆算すると
早く恋愛したい、と思って
受験生でありながら何度か婚活パーティーに
参加してしまっています。

婚活パーティーでは複数の方から連絡先を聞かれ
後日お食事に誘われるなど、お声はかかるのですが、
こんなのも20代のうちだけなのでは・・・
と不安に思います。

今、中途半端な感じになっていたのですが
cera-ceraさんの
>婚活逆転を狙うなら、むしろ今こそ薬学部受験に専念すべき
とのアドバイスを読み、
今は受験に専念する時だと思いました。

お礼日時:2013/08/25 19:44

数字から受ける印象はたしかに2と3だとだいぶ違いますが、条件面から入る婚活(結婚相談所、婚活サイト)以外の婚活パーティーとかなら、直に本人と接するので、普通はあまり気にしないと思います。



大学だと、学内で近い志を持つ人との良い出会いもあるかもしれません。

でも、在学中から婚活して結婚・出産までを考えているのなら、学校を途中休学することも念頭に置かないといけない気もしますが…

まあ、無いこと無いこと考えてても仕方ないので、そんなあなたをしっかりと受け止めてくれる人を長い目で探しましょう!諦めなければ見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親身にご回答をくださって、とてもうれしいです。

回答者様のおっしゃるとおり、結婚相談所等ではなく
婚活パーティーとかなら29と30の1歳差なんて気にされないかもしれないですね。
ちょっと希望が見えました(笑)

大学では大学生と同年代と思われるほど
外見は若く見られるのですが、
実年齢は一回りも上なので
恋愛対象にならないかと思います。

在学中の結婚はできるかもしれないけれど
在学中の出産は無理がありますね。

今は勉強に専念して、在学中に婚活・結婚し、
卒業後に出産というのが「理想的」かもしれません。

お礼日時:2013/08/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!