アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話料金を支払っていません。カネがなくて支払えなかったんです。

どのくらいで使用停止になりますか?

今回が初めてです。

A 回答 (5件)

 明確な基準はありませんが、今までに滞納の前科がない場合、通常は3ヶ月くらいと言われています。

前科がある場合は1ヶ月でブラックリストに入り強制解約になる場合があります。

 注意すべきことは回線使用代金の滞納と端末代金の滞納の違いです。

・回線使用代金(ホワイトプランなど)の支払い滞納でのブラックリスト入り
 ソフトバンクとの契約が強制解除され、以降は契約できなくなります。ブラックリストからはずされる期間は判明していませんが、3~5年くらいと言われています。ですが、これはあくまでもソフトバンク独自のブラックリストなのでドコモやAUなどでは普通に契約できます。

・端末代金の滞納によるブラックリスト入り
 端末を一括ではなく分割で購入していた場合、分割払いの分が料金に上乗せされています。これを滞納すると非常にまずいことになります。これは携帯会社相手ではなくあくまでも信販会社とのクレジット契約のため、滞納をすると全社共通の信用情報機関にブラックリスト入りをすることになります。これでブラックになると、携帯電話はもちろん、あらゆる買い物での分割購入ができなくなります。ブラック解除までには3~5年かかり、さらに事故情報は永遠に残り続けます。銀行の審査にも影響しますから、あなたが将来クルマや家を買いたいと思った時に大きな障害となることでしょう。事故情報を共有している企業がある場合、あなたの就職にも大きな影響があるかもしれません。いちおう法律では事故情報を元に就職差別をするのはダメとなっていますが、裏ではどうなっているかわかりませんしね。そういうレベルのヤバさだと思ってください。

 というわけで携帯代金だけは親に泣きついてでもすぐに払うことをおすすめします。今が分割の場合は、次から携帯を買うときにはいざというときに備えて一括での購入をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に泣きつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 20:52

> どのくらいで使用停止になりますか?



たいていの通信事業者(固定・携帯・プロバイダ等)の料金支払いの締切り日から、3週間~1ヶ月の平日営業日の昼間に利用停止。
利用停止は、たぶん、通話の発着停止・インタネット接続停止(メールも含む)しなります。
利用停止とは、解約では無くて、通信を停止するだけで、利用停止の電話に掛けると「お菊様の都合により・・・・」という音声トーキになる。
利用停止で、コンビニでバーコードの請求書で料金を支払うと、コンビニのコンピュータが電話会社のコンピュータに入金通知が行って、電話会社では利用停止措置を解除。(コンビニで支払ってから、30分程度で通じる様になる)

注:金融機関の窓口で支払うと、金融機関の入金通知は手動なので(つまり、コンピュータが繋がっていない)、電話会社等への入金連絡は翌平日営業日以降となります。
だから、土日祝日があると、電話会社唐へは翌週の平日以降に入金連絡となります。つまり、例えば金曜日に支払っても、翌週の平日以降の入金連絡なので、休日の並びかたによっては2~5日間も通じないままです。


利用停止のまま、さらに、3週間~1ヶ月が継続(料金締切り日から、合計1ヶ月半~ふヵ月後)になると、平日営業日の昼間に料金未納の強制解除。(この時には、請求書が2ヶ月分になっている)
料金未納の強制解除になると、料金を支払っても、契約がモトに戻りません。(強制解約になったまま)


電話料金未納による強制解約の情報は、電話会社間で共通に閲覧が出来るので、今後の電話の契約に支障が出ます。

もし、電話料の支払いや、電話機の分割の支払いがクレジット支払いなら、支払い情況をクレジット会社で把握しているため、今後のクレジットの契約にも支障が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に泣きつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 20:53

割賦契約をしているなら、親になきついて金を借りろ


叱られるなりしてでも親に借りた方があなたのため
親なら、利子を取ることもないでしょうし、あなたの社会的な信用が低下することはないです
1ヶ月以上滞納したなら、最低5年はクレジットカードはもちろん、ローンの契約は出来ません
もちろん、新たな割賦契約は難しいでしょうね

停止の前に通知が来るでしょう。それまでに支払うようにしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親に泣きつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 20:53

>どのくらいで使用停止になりますか?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4334429.html

 ↑同じ様な質問の回答によると

・ユーザーによって
・支払日を過ぎて2~3週間
・2度目の支払日を過ぎ、
2ヶ月滞納となったあたりから、全利用停止
・発信はすぐ

 いろいろあるようです、
段階的にくるのではないかな・・・

>カネがなくて支払えなかったんです。

 普通はモノを買う時って
お金が必要なのは、小学生でさえ、わかります。

 お金が無いのに携帯電話を使うのかが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に泣きつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 20:54

料金未払いの場合はそのうち督促状が来るはずです。



そこに支払い期限が記されているので、それまでに料金を支払えば止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に泣きつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!