アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始にロバニエミに行きます。
夏のロバニエミに行った事はあるのですが冬のロバニエミは初めてです。

猛暑の中、防寒具を買い集めている最中ですが・・・
靴はやはりスノーブーツの方が良いのでしょうか?
UGGの様なシープスキンのブーツでも大丈夫なのでしょうか?

また、上着は色々と種類がありますが下着(ボトムス)はどんな対策をすれば良いのでしょうか?
アウトドアメーカーのダウンのオーバーパンツ(1~2万)を見つけましたが
K-citymarket Rovaniemi辺りでお値打ちに調達も可能でしょうか?

冬のロバニエミ(フィンランド)について良い情報をご存知の方よろしくお願い致します。

※現地のオーロラ観測ツアーに行く予定ですがいくつか会社がありますので迷っています。
  ご存知の方、併せてお願い致します!!

A 回答 (2件)

屋外を歩いて回るつもりなら、ましてやその靴でオーロラ観測やウィンタースポーツやアクティビティをするつもりなら断熱材の入った靴が絶対に必要です。

ほとんど屋外に出ない(例えばバス送迎でサンタ村に行く程度。市内の移動もタクシー等)ならトレッキングシューズ等でも大丈夫だと思います。もちろん比較的寒さがましな日も有りますが、冷え込む日にはホテルから博物館まで屋外を歩くだけで不安を覚えました。長時間屋外に居ると一番寒さがこたえるのが足です。命に関わるのは頭部です。

現地で時間があるなら、防寒具は現地調達の方が安いかもしれません。時間が少なければ買い物に行くと、他の目的が果たせなくなったりしますので、持って行けるなら持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
頭部に関してはノープランでした。
楽しい旅にする為にももっと色々と調べたいと思います。

日が沈まない夏のラップランドと日が昇らない冬のラップランドはまるで別な世界のようで面白いですね。

年末年始のロバニエミは何度か行っていますが,その時により気温の差は相当あります。

靴や服装は,どのくらい屋外にいるかにより求める性能が全く違います。長くいるなら防寒性のいいものにしないと凍えます。

ボトムスはオーバーパンツが簡単だと思います。CityMarket Rovaniemiには久しく行っていませんが,CityMarketの衣料品売り場ならまあ必ずあるでしょう。ただ,日本人と体格が相当違うのでサイズが合うかどうかです。小さめなら子供用品という手もあるのですが,子供と大人はやはり体型が違うので日本人はサイズ合わせに結構苦労することが多いです。

耳の隠れる帽子,マフラー,保温のよい手袋(スキー用程度)も必携です。上着はダウンなどが適していると思いますが,いずれにしても一番外側は風の通りにくいものにした方がいいです。室内は非常に暖かいので,着脱したり重ね方を簡単に調整できるものがおすすめです。下着で保温すると室内で苦しい思いをしますし,また汗をかくと外に出た時冷えます。
    • 0
この回答へのお礼

>子供と大人はやはり体型が違うので日本人はサイズ合わせに結構苦労することが多いです。
確かに現地調達が上手くできるかどうかを心配するよりも事前に用意した方が賢明ですねっ!!

早速探してみます!!
Kiitos:)