アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、facebookを始めましたが、登録して2,3日の間に知らない10人ほどの男性から友達リクエストが来ました。(私は女性です)
業者や詐欺っぽい感じではなく、私がアメブロのニュースをいいねしたのを見て申請したみたいです。
事前メッセはなく承認後にお礼と共に「プロフの写真が可愛かったので、思わず申請しました」みたいなメッセをくれる方も何人かいました。

基本ウェルカムな姿勢をとっているので、それは良いのですが
数日遅れでfacebookに誘った女友達に対しての反応の違いがちょっと気になります。
その友達は同性から見ても美人で色気もあります。
同じくアメブロニュースに投稿などしていてますが私のように申請がたくさんくることはないようです。
投稿にコメントやいいねして来たり「もし友達になれたら嬉しいです」みたいなメッセージが来たりして
男性はあくまで受け身の姿勢のようでびっくりしました。
「キレイですね」など容姿褒めるメッセなどもないと言ってました。
そして女友達と友達になったその男性達は100%事前メッセなしで私に友達リクエストしてきます。
(私が友達になった人から女友達に申請するなど逆パターンはないみたいです)

女友達は「モテモテだね~」「(私)ちゃんは守ってあげたい妹タイプだから男性は(私)ちゃんみたいなタイプが好きだと思うよ」と言ってくれますが、とくに美人でもないし美人な女友達よりモテている(?)のはどうしても納得できません(笑)
たとえば「ちょっと褒めれば手に入りそう」なお手軽感があるのかな、とか「ガードがゆるそう」な感じするのかなとか考えてしまいます。

私と美人の女友達との男性の反応の違いはなんですか?
男性から見てプロフ写真がわりとタイプだった場合、申請しやすい女性ってどういう感じですか?
逆になかなか申請できないのはどんなタイプの人ですか?

A 回答 (1件)

○ FaceBookでの、友達申請(リクエスト申し込み)で、”異性へのリクエスト希望するポイント”は、

人により、違いはありますが、概ね下記のような第一印象(ファースト・インスピレーション)を感じる事があります。・・・あくまでも、私の私見ですので、お含みおきいただきたく。! 

☆ブロフ写真イメージから、申請しやすい女性は。・・・(1)(2)(4)(5)では、ないかしら。
☆なかなか、申請できずらい・できないタイプの女性は。・・・(3)(4)と思われます。

(1)顔・服装_等で、自然な表情に魅せられる場合。 
(2)笑顔・表情に好感(具体的理由はなく、タイプかな的)が感じられる場合。
(3)スゴイ美人?又はあまりそういう事には関係ない、個性的な方の場合の両極端は、得てして近寄りがたいイメージを感じる場合。
(4)掲載・投稿写真に、センスの良さと、趣味・価値観などで、関心高くなる場合。
 **ただし、自分自身との比較チェックで、ついていけそうかどうかの判断が、でてきます。***
(5)投稿時・登録の自己紹介コメント及び、友達登録された方達との、コメント内容等に、丁寧さ・優しさ等の人間性に、親近感を覚える場合。・・・あくまでも、インターネットで上の一般交流だからと言う、通信”お友達意識”で、知り合いになりたいケース。

☆ 投稿者・貴方様と、美人のお友達との”男性サイドの反応の違い”。 これは推測ですが貴方様の場合、上記(1)(2)(4)(5)項目に投稿・掲載の”写真”から、男性側は”好感”持たれたのでは。
片や、”美人のお友達”は、(1)(3)(4)等例えば_社交性も併せて身に付けていれば、”彼氏いそう。!
イメージが、強く出過ぎているタイプで、男性陣が”引く”相手にしてもらえないかなぁ~と考え込む事が多いのでは、ありませんか。

☆ ブロフ写真と言えども、個人・集合”写真”とご本人撮影写真の投稿で、その方の素敵な人間性が、強いアピールを持つ感じとそうでない事もあります。
さしずめ、貴方様の場合・性格的明るさ積極性などの”人間的魅力”でお友達申請リクエストが、多かったのでは、ございませんか。?  素晴らしい事です。! ☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に登録したてで、自己紹介とかも設定してない状態で、リクエストがどんどん来て戸惑いました(^_^;)

友達もまだいなかったのでやり取りで人間的魅力を感じたというのはない気がしますが
プロフ写真で親近感を持ってもらえたのかな?
でも悪い事ではないんですね?

美人の女友達は実際は気さくで面倒見も良いですが、見た目がクールビューティーな感じなので男性に敬遠されてしまうのかもしれないですね。
本人は「全然モテないよ」と謙遜しますが、ある意味本当かもしれないです。
それはそれで苦労がありそうです…。

実際は私は彼氏持ちで女友達は彼氏いないんですけどね(^_^;)