プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、独身未婚女性です。
地元の金融機関に勤務し弁護士資格は保有していませんが、法務を長年担当してきました。

恨みしかない地元に戻ってきたことや実は法務が好きでないことで、葛藤があり仕事面で人生をやり直したいです。

昨年、法務でもいいやと腹をくくり同じ職種で転職活動もほんの少ししてみましたが会社にがんじがらめにされており、嘘の理由を言って1回休めるか否かで後任もおらず挫折していまいました。
それから1年経過した今、これからは異動の可能性(ある意味チャンス)もあり、今さらですが次の人生を考えたいです。
なお、結婚願望はありません。

最近身内が国際結婚し海外に行く可能性があり、海外にあこがれを持つようになりました。
国内でも海外でも通用する仕事で今から目指せる仕事はなんでしょうか?
医療関係の資格を取って海外で働く、海外と取引がある会社に転職するほかは全く思い浮かびません。

もっと若いうちに親に反抗し、自分の頭でしっかり考え人生を選択してくれば良かったと後悔しており、もう遅いかもしれませんが、何かありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

今までの知識と経験を捨ててゼロから始めるのは大変リスクが高いですし、給料など数分の1になると考えてください。

また同僚は20そこそこの人たちで同じ待遇で遣われてしまいます。
物の見方は様々ですが、質問者様は現在の環境に慣れていて(現在無意識に享受出来ている利点)についてはあまり気がついていない可能性があります。 おそらく他業種よりは給与水準も良いのでは?
従いまして(やりがい)とか(面白そう)という部分だけではなく(生涯賃金)とか(老後を含めた生活設計)とかライフプランニングの面もご確認されてはいかがかと思います。
日本と海外を数年ごとに行き来して20年以上経ちましたが、海外関連の仕事も(日本語を覚えた若い現地人)が日本人の数分の1の給料で喜んで働くので、若いうちに其れ也の経験をしてある程度の年では(管理 統括)できる能力が要求されます。
今更 隣の芝生 とかベタなことは申しませんが、具体的に退職する前に(本当の予備知識)を経験者から直接聞いてください。
失礼ですが 現状は(小学生がパイロットになりたい)(芸能界に入りたい)とかと同じレベルです。
具体的な積み重ねがないまま 現在のキャリアを捨てるのは自殺行為だと思います。
    • 0

外国に住みたいですか。

隣の餅は大きく見えるたとえのように、良いように見えるだけです。

いちど、休暇をとり一週間か二週間、往復の航空券だけとホテルの予約だけをして、体験してみるとよいです。
できることなら、ホテルも日本で予約せずに、現地で予約するとよいかもしれません。

体験外国暮らしです。 
一週間か二週間だけですが、日本人がいないところを選択してください。

ヨーロッパに行くにしても、往復航空券は15万円程度でしょう。
ホテルを一日、1万円とみて、ある程度の小遣いも必要です。

現地につき、初めて「何もできないこと」がわかります。

タクシーを捕まえることも、ホテルを自分で空港で電話して探し予約するのも、恐怖の連続です。

ご自身が日常何も気にしなくてできることが、何もできなくなります。

英語が堪能でも、外国に行くと、英語さえ通じないです。

日本も英語のまったく通じない国でもあります。

日本人であると、日本で英語がいかに通じないかわかりませんが、せいぜい、列車でであう高校生の一部がカタコト英語がわかる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
裏付けとなる経験や実力もない絵に描いた餅だと気づきました。

あなたの外国語の能力次第です。

英語ペラペラなら就職先なんていくらでもありますし、
日本語しか話せないのでしたら必要とされないでしょう。

ですのであなたの外国語能力がわからないことには何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語、まったく話せません。話しても通じない感じです。
ご指摘のとおりでした。