3年ほど前から、みぞおち周辺(締め付けられるような?)・背中(突き抜けるような?)の激痛を感じることがあります。
酷いときには首や頭の下のほうも痛くなります。
何ヶ月もならないときもありますし、一度なると3日間くらいの間に何度か痛むようになります。
痛みがはじまると、どの体勢になっても楽にならずただ悶えるだけで収まるのを待つような感じです。
症状が出ているときは、胃の辺りやみぞおち辺りがキュルキュルと鳴っていることがあります。
げっぷをすると少し楽になります。何か詰まっているような感じもします。

3年ほど前はじめてなったときに、消化器科専門の医院にかかり胃カメラも飲み、画像などで食道はとても綺麗だったのですがとりあえず逆流性食道炎と言われ、薬も飲みましたが良くなりませんでした。画像からもそうですが、逆流性食道炎の症状とも少し違うのではと感じ他の病院に行きましたが、原因は不明と言われました。2回目も消化器科で有名な医院です。

3年前と痛みも症状も変わらず、ほうっておいても良くならないので病院に行きたいのですが、どの科に行けば良いのかわかりません。いきなり大学病院などもありなのでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(__)m

年齢:41歳
性別:男
お酒:たまに飲む程度
喫煙:1日20本程度
運動:ほぼ無し

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同様の症状に悩まされ、胃カメラの結果も異常なかった者です。


深夜から早朝によく症状が出ました。
エコーでの検査で膵臓が腫れていると言われる、その症状を抑える薬を飲んで症状が収まったので、診断は間違ってなかったと思いますか。
行くべき医者は「消化器科」でしょう。
    • good
    • 6

総合診療科に相談してみては如何でしょう?


無ければ、消化器関係は取り敢えず除外して、神経科辺りで硬膜外血種なども視野に入れて診察して貰うと良いかも知れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道炎、食道潰瘍<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道炎、食道潰瘍とはどんな病気か  食道炎は、何らかの要因で食道粘膜が傷害され、炎症性の変化が生じた状態です。頻度的に最も多く臨床的にも問題となるのは逆流性食道炎です。  そのほか、内服した薬剤が食道内に停滞することで発症する薬剤性食道炎、強酸や強アルカリなど腐食性(ふしょくせい)薬剤の誤飲(ごいん)による腐蝕性食道炎があります。感染症による食道炎としては、真菌(しんきん)の一種であるカンジダの感染に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時
みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると
みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか
へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。
寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。
3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、
まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。
触っても痛くないです。

他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに
真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、
胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが
気になって心配で仕方がありません。

最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが
一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。
こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。
不思議です。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Qみぞおちのしこりが気になります

みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。
このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。
30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。

すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか?
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「しこり」は「剣状突起:けんじょうとっき」と呼ばれる、誰にでもある骨です。
肋骨は背中側では脊椎に、胸側では「胸骨柄:きょうこつへい」・「胸骨体:きょうこつたい」にくっついています。
で、胸骨体の下にオマケみたいな感じの骨があります。
これが剣状突起です。
見方によっては胸骨柄・胸骨体・剣状突起はネクタイを締めたような形に見えなくもないです。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Qみぞおちの「しこり」について

よろしくお願い致します。
先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。
皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。
万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。
できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

mi158さん、こんにちは。

私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。

Q胆石のご相談です。 5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石がある

胆石のご相談です。
5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石があるということで、手術してはと、医者には言われたのですが、決心がつかずにいます。
今も、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、痛みだします。
毎年エコー検査はしてますが、最初はそうは言われなかったのですが、最近は、胆嚢の中が石で一杯で、中の様子が全く見えないと言われます。
常にではありませんが、調子が悪い時は少し食べただけでも、右みぞおちに、胆嚢に張りや、鈍痛を感じます。
自然に治るものではなさそうですし、もう、53歳なので手術するなら早くやった方が良いかなとも思います。
痛みが強い時は、トイレに、行き、喉に指を入れて、しっかり吐くと、痛みが治ります。または、痛みが軽減して、楽に、なります。
こんな状態ですが、手術した方が良いでしょうか。
何かを食べると、痛くなりやすいかも、ある程度解っていました。豚肉の脂っこいのは最悪です。必ず痛くなります。
胆石を持ってると、ガンにもなりやすいとも聞きました。
こんな私ですが、手術は必要でしょうか。

Aベストアンサー

手術、した方が良いと思います。

私も胆石で胆嚢摘出しました。
あの痛みは何だったの!?と言うくらい、嘘のように痛みがなくなって、楽しく食事できるようになりますよ。
早く手術すれば良かった~、と心底思いました。

Q3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。
小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって
ましたが、私は悩んでいます。
切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。
全身麻酔だし怖いです。
セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを
しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら
こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわ...続きを読む

Aベストアンサー

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の腫瘍ができた場合も、いろいろ検査はしました
がグレーのままだったためセカンドオピニオンもした上で手術しました
。結局は良性で問題なかったんですが、次のところでもそういわれた
場合はやっぱり手術した方がいいと思います。
全身麻酔については、子どもさんもされていますし血管などについても
危険性は大人とかわりありませんよね。
だから、そこまで心配する必要はないと思います。
医師を信頼して任せるしかありませんよ。
可能性をいえばみんなそういう可能性はあるわけですが、だからと
いってまんがいち悪性だった場合、手術しない方が命の危険がある
わけですからね。


ちなみに、わたしも組織検査の結果をまっているところなんです。
わたしは外から見て分かる腫瘍ですが検査しないと分からないと
言われたので顔にブスっと麻酔してやりました。
痛かったけど大丈夫でしたよ。

子どもさんなんともないといいですね。
すごく心配な気持ちはよく分かりますよ。

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の...続きを読む

Q胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている内容からして、一度食道と心臓、胆のうの検査を受けられることをお勧めします。
心臓の異常であれば、早急な治療が必要です。

参考に下記URLをお読みください。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_800_1.htm

くれぐれも無理をなさらず、お大事に。

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Q胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足(夜ベッドに入っても3時間位眠れず、寝られるのは3時間位)、立つと貧血でクラクラする、食後のげっぷ、お腹にガスがたまる、が2週間くらい前から続いてます。
親が心配して検査しなさいとというんですが、まだ胃腸科でもらった薬を飲みきっていないのと病院が苦手なのであまり行きたくないです。先生には姿勢が悪いんじゃないの?、とかガスとかげっぷは気にしすぎ、と言われます。


軽い胃炎は治すのに1ヶ月かかりますか、、?どうすれば治るのでしょうか( ; ; )
まとまりのない文章ですいません。

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足...続きを読む

Aベストアンサー

>私は喋るのが下手なのでもしかしたら先生にうまく伝わってなかったのかもしれないです…( ;´Д`)
病院を変わる前に今の先生に自分の状態をハッキリと伝えることが大事です。
胃が痛むのは空腹時なのか食後など。また、触診された際に少しでも痛い時は「そこ痛いです」と言ってください。
医師もあなたが言わないと分からない面があります。薬が残っていても痛みがあるのであれば病院に行って検査をしてもらうようお願いしてください。
自分で言うのは苦手ならば親御さんに一緒に行ってもらうことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング