3年ほど前から、みぞおち周辺(締め付けられるような?)・背中(突き抜けるような?)の激痛を感じることがあります。
酷いときには首や頭の下のほうも痛くなります。
何ヶ月もならないときもありますし、一度なると3日間くらいの間に何度か痛むようになります。
痛みがはじまると、どの体勢になっても楽にならずただ悶えるだけで収まるのを待つような感じです。
症状が出ているときは、胃の辺りやみぞおち辺りがキュルキュルと鳴っていることがあります。
げっぷをすると少し楽になります。何か詰まっているような感じもします。

3年ほど前はじめてなったときに、消化器科専門の医院にかかり胃カメラも飲み、画像などで食道はとても綺麗だったのですがとりあえず逆流性食道炎と言われ、薬も飲みましたが良くなりませんでした。画像からもそうですが、逆流性食道炎の症状とも少し違うのではと感じ他の病院に行きましたが、原因は不明と言われました。2回目も消化器科で有名な医院です。

3年前と痛みも症状も変わらず、ほうっておいても良くならないので病院に行きたいのですが、どの科に行けば良いのかわかりません。いきなり大学病院などもありなのでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(__)m

年齢:41歳
性別:男
お酒:たまに飲む程度
喫煙:1日20本程度
運動:ほぼ無し

A 回答 (2件)

同様の症状に悩まされ、胃カメラの結果も異常なかった者です。

深夜から早朝によく症状が出ました。
エコーでの検査で膵臓が腫れていると言われる、その症状を抑える薬を飲んで症状が収まったので、診断は間違ってなかったと思いますか。
行くべき医者は「消化器科」でしょう。
    • 6

総合診療科に相談してみては如何でしょう?

無ければ、消化器関係は取り敢えず除外して、神経科辺りで硬膜外血種なども視野に入れて診察して貰うと良いかも知れません。
    • 1