アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食調理の仕事をしているので昼食に牛乳を飲んでいます。本を読むと牛乳には『糖・脂・乳』が合わさった食品の為、お勧めしていない感じなのですが、飲むとしたらどのタイミングで取り入れたらいいか教えて下さい。後、食後のブラックコ-ヒ-は大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

牛乳は低GI食品と言われてきましたが、食後40分の食後血糖値が急上昇するというデータもあります。

http://d.hatena.ne.jp/kuiiji_harris/20090801/124 …

なので食べ順を気にするなら他の炭水化物と同じ扱いで、最後に食べる方がいいでしょう。

ちなみに私は牛乳好きだし、牛乳や乳製品を摂取し続けても痩せましたから気にしていませんが、他の食事をしっかり食べているのに、それにプラスアルファで牛乳を摂るのは太る可能性があります。

一方、夕方に運動をする人にはお昼に牛乳を摂るとちょうどいいスタミナ補給になります。腹もちもそれなりにいい。私も夕方ジョギングするときは予め3時くらいに牛乳をよく飲みました。そうすると楽に身体が動いていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

デ-タ付きでありがとうございます。
他の方から見れば、小さな事かもしれませんが失敗したくない思いがあるので
納得のいく回答が頂けて嬉しかったです(>w<)

別に牛乳飲んだって太りはしません。

太るのは、単にカロリーの取りすぎ、つまり食べ過ぎ(飲み過ぎ)だからです。
食べ過ぎなければ、何食べたって太ることは無いのです。

タイミングについても同様です。
太りにくい時間というのもあるにはありますが、その時間に食べたからと言って食べ過ぎれば太ります。
逆に太りにくい時間以外に食べたって食べ過ぎなければ太りません。

ですから、牛乳を飲むかどうかとか、いつ飲むかを気にするのでなく、食事全体のカロリーや栄養のバランスを気にする方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みに入ってから、体を動かすことが減っていたにも関わらず同じように食事をして、普段は飲まないアルコ-ルも摂っていましたからね(^^;)
決意してからは、カロリ-を気にしながらバランスの良い食事を摂るようにしているので
失敗したくないという思いから、
給食が始まった時に、どのタイミングでと悩んでいたのです。
ありがとうございました。

毎日牛乳を飲むのはお勧めしませんが、あえて飲むなら昼間がいいです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お勧めできないんですね。
飲むのは昼食になりますが、食前・食後どちらがいいですか?