プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証、パスポート、学生証以外である程度の場所や局面で使える顔写真付き身分証は何かありますか?

低価格又は無料で運転免許証やパスポートよりも容易に作れる顔写真付き身分証を作りたいのです。


教えて下さい。

A 回答 (3件)

住民基本台帳カードはいかがですか。


写真付きのもので500円程度で発行可能です。
郵便局や銀行などでは本人確認書類として使用できますよ。
http://juki-card.com/

詳しくはお住まいの自治体の役場へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民基本台帳カードと言う物があるんですね。
初めて知りました。
一度資料を見て参考にしてみます。
資料提供とご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 01:47

とりあえず持つなら住民基本台帳カード、


もし余裕があるなら原付免許をオススメします。

住民基本台帳カードが身分証としては一番低価格です。
市町村で多少の違いはあるよですが、500円程度になります。
写真は自分で用意する必要がありますが一番低価格です。

私もフリーターでお金もないのでこれを取得しました。
ですが確認するシステムが普及しておらず、単体で身分証としての機能しない場合もあります。
何かの契約の時に住基カードと保険証セットだとか、まだまだ不便さを感じる事があります。
市役所で住民票を取る時なんかはスムーズなんですけどね。


住基カードと比べれば高いですが、原付免許なら身分証として有効でかつ手ごろな値段です。
試験代や発酵手数料などを含めて1万円程度で取得できます。
なんとか手が届く範囲ではないでしょうか。
講習などの必要はなく試験を受けたその日に発行できるのが魅力です。
試験も簡単なので原付用の教本(本屋で資格や免許のコーナーにあります)を1冊買えば一度で受かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとまず役場に行って住民基本台帳カードを作ってもらいます。
ですが確実な身分証はやはり免許証なんですね…
原付を頑張って取りたいところですが…実は原付に7回落ちてまして免許証は諦めようと考えてました。
とりあえず住民基本台帳カードを作ります。情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 22:17

そんなに簡単に作れたら身分証明書の意味ないでしょ?



就職すれば社員証などは作ってもらえるけど。

一番お金も手間暇もかかる運転免許証はそれだけに最強。
パスポートだと住民票と2点必要の場合が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそう簡単には身分証は作れないんですね…

フリーターなので社員証はありません…

お礼日時:2013/08/26 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!