アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリへ行くのは今回2回目になります。(前回は1人、今回は夫婦で)
この度、2回目のモンサンミッシェルへ行こうと考えています。
前回、モンサンミッシェルへは現地ツアーで行きました。
今回はTGVに乗りたいという目的もあるのでTGV+バスで行きます。
TGVは購入済みです。バスは現地で購入。

色々わからないところがあるので教えていただけると大変助かります。

計画としては以下のように考えています。


<行>
(9月の平日)
・北駅~東駅の中間にあるホテルからRER12番でモンパルナスへ
・TGV  モンパルナス7:36発→レンヌ9:54着
・バス  レンヌ11:35発→モンサンミッシェル12:55着

<帰>
・バス  モンサンミッシェル16:45発→レンヌ18:05着
・TGV  レンヌ19:05発→モンパルナス21:13着
・帰りはホテルまでタクシーを利用


バスの時間を調べないままTGVのチケットを買ってしまって乗換が妙に時間余ってる感が
ありますが、海外の鉄道だけに時間通り来ないのではないか?駅で迷うのではないか?
といったことも考えて、時間多めに(結果的になっちゃった)しています。


質問・1
 朝は6時に起きて、遅くとも6時半には出発しようと考えていますが、
 時間的にどうでしょうか?もっと早くした方がいいですか?
 また、朝のRERは本数はどれくらい少ないでしょうか?

質問・2
 モンパルナスの乗換は走らないとして一般的にどのくらい時間がかかりますか?

質問・3
 TGVやバス待ちの場合、どのくらい前にホームに着いていた方がよいのでしょうか?
 また、モンパルナス発(レンヌ方面)のTGVはモンパルナス始発ですか?

質問・4
 行きのレンヌ駅で若干時間に余裕がある感を受けますが、
 その間、時間を潰せるところや近場に観光地などありますか?

質問・5
 モンサンミッシェルで観光時間が賞味3時間半ほどになりますが、
 時間的には少ないでしょうか?(昼食はお店には入りません)

質問・6
 何か他に注意事項などあれば、教えていただけると幸いです。


どれか1つでも構いませんので、お時間のある時に教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

皆様の回答の通りですが MSM行きのバスはTGVに接続しています。


モンパルナス発7:04 MSM着10;55着がベストなのですが レンヌ経由なら次の9:08発がMSMに12:55に付きますwww
ご指定の列車ならレンヌ経由ではなくDOl経由でMSM11:10着という手段も有ります。
いずれにせよMSMに早く着きたいならチケットを 7:04発か DOl経由に変更ですが どちらの変更手数料が安いかは分かりません。
MSMでの3時間半 現在は対岸からのパス乗り換えですので その所要時間を引くと3時間弱 少しきついと思いますよ 折角MSMまで行ったのに名物のオムレツ料理を食べないなんて・・・ もったいない(特別美味しいとは感じませんでしたが 記念です)
その他の質問について
1,RER12号線はありません メトロ12号線のことだと思いますが 平日なら 3分程度の間隔で走っているでしょう
2.モンパルナスの駅は メトロとSNCFは相当離れています 動く歩道を乗り継いで駅の2階の改札口まで15~20分(少し迷うと30分)は掛ります。
3.モンパルナス駅は 始発駅です。まあ15分前にホームについていれば安心でしょう。
4と5は 前段の回答の通りです。
ちなみに バス等の時刻表は8/26から変更です。
また、個人旅行でしたら 時刻表はネットで調べられないと・・ モンサンミッシェル バスで検索して たどっていけば ↓にたどり着きます。
http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回MSM行った時にツアーの中で、時間を割いてオムレツを食べましたが、名物にうまいものなしという言葉がすっぽり当てはまるような味でした。やはり、日本によくあるふわトロとは違いますね。

お昼は途中駅の乗り換え等や歩きながら何かパクつこうかと思ってます。

お礼日時:2013/08/27 08:13

通常はモンパルナス発7:05のTGVに乗りますとRennesの駅で10分位の待ち合わせでモンサンミシェル行きのバスに接続しています。

相談者の方はその後の7:36分発ですのでRennesでの接続が悪くなっております。この列車の場合はRennesの先のDol-de-Bretagneまで行き、ここから接続するBUSがあるかと思いますので、それを利用なさってはいかがでしょう。駅でTGVの行く先を駅で変更してもらいそのように旅程を組みなおしてはいかがでしょうか。Dolで接続しているBUSは待ち時間が10分強だったと思います。ここからですとモンサンミシェルまでは30分位です。DolからのBUSが毎日出ているかは確認していません。私が計画している10月26日の土曜日は運行しています。MONPARNASSE BIENVENU下車ですと、下車してホームに行くまで私でしたら最低15分は見込みます。駅に土地勘がなければ出発30分前にRERの駅について出発ホームの確認をなさった方が良いかと思います。出発がかなり迫ってからでないと出発ホームの電光掲示が出ません。また普通の切符で乗車されるのであれば、乗車前に黄色いパーキングメーターのような機械に切符を差し込み、自分で刻印(COMPOSTER)をする必要がありますので御注意ください。それがなされていないと検札の際、不正乗車とみなさます。
Rennesへ行くTGVはモンパルナス始発で間違いないでしょう。私がRennes往復した時はそうでした。ただ別の年にNantesからモンパルナスに着いた時はその列車はさらにその先に行くようでした。
Rennesの街は残念ながら、見どころは駅から離れたところにあり、駅近くには、あまり見どころはないと思います(2008年に2泊しました)。駅からの往復の移動を見込んで1時間というのは少し時間的にきついような気がします。ただ、目玉ではないにせよ、駅からそれほど遠くないところにハーフティンバーの住宅がありました。何が見どころかは個人差がありますので断定はしませんが。駅前にはレストランがありますのでブルターニュのクレープがあれば召し上がってはいかがでしょう。私は、駅から離れた旧市街のクレープ屋さんで食べたので駅前のレストランの品揃いの中にあったかは申し訳ありませんが覚えがありません。
モンサンミシェルのBUS停に着いて、島まで移動してだと3時間半はぎりぎりかもしれません。私の場合はガイド付きのツアーでしたから結構時間がかかったせいかもしれません。じっくり見ると内部も結構見どころがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその線は知っていましたが初見だけに問題ないように行ければなと思って外しております。1時間くらいでサクッと昼食をレンヌで食べていくのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/27 08:17

定番のモンサンミッシェルですね。


日本語サイトだと8月25日までしか出ていないので、英語かフランス語サイトを見てください。

英語サイト2013年8月26日~12月7日
http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mo …
フランス語サイト2013年8月26日~12月7日
http://www.destination-montsaintmichel.com/fr/mo …

1.TGV乗ったことありますか?既に予約済みと言うことは、
オンラインでチケットを購入したのでしょうか。

まずパリの乗り換え案内サイトをご紹介します。
Transilien(フランス語の方が得意なら、右上のfrançaisをクリック)
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en
出発最寄駅からMontparnasse-bienvenue駅まで検索してください。

北駅や東駅界隈からMontparnasse駅なら、普通メトロ4線で移動すると思います。
6時過ぎでも10分以内の間隔でメトロは来るはずです。
北駅と東駅の間に12号線の駅は無く、RERはMontparnasseに行っていませんよ。
路線図Plan intaeractif
http://www.ratp.fr/plan-interactif/
恐らく7:36発なので、列車番号は151でしょう。
出発10分位前にならないと、出発ホーム(VOIE)が掲示板に表示されませんが
びっくりしないように

2.もし4号線利用と仮定すると、メトロ4号線ホームからSNCF出発階まで
初見ならどんなに短くても15分以上は見ておいた方がいいと思います。
「Correspondance, Gare SNCF」の表記に従ってSNCF駅に行き、
出発階Level2(Niveau2)に着いたら、Grandes Lignesの電光掲示板で
ご利用の列車を探してください。(Banlieueは通勤線です)

SNCFフランス国鉄Montparnasse駅構内図はこのサイトを参考にしてください。
http://www.gares-en-mouvement.com/en/frpmo/plans …

3.上述のよう、出発ホームが分かるのはTGV出発10分位前ですが、
何せメトロ駅からSNCF出発階まで結構離れています。
初見さんならできれば2~30分位余裕を持っていた方がいいと思います。
フランス語ができる方ならそんなに余裕は必要ないと思います。
時間が余ったら、SNCF駅内に軽食が取れるところもあります

4.RennesはBretagne地方の中心地です。Rennes駅は新市街にありますが
メトロA線にに乗って旧市街に行くと、Bretagne地方独特の街並みが見れます。
観光局のHPのURLを貼っておきます。
http://www.tourisme-rennes.com/2/home_jp.aspx

ご予約のTGVは、上述Destination-Mont-Saint-Michelにあるよう、
Mt-St-Michelに行くのにRennesではなくDol-de-Bretagneでバスに乗り換えを想定しています。
予約変更のチケットであれば、TGV下車駅をRennesからDolにした方がいいと思います。
そうすれば10分ちょっとの接続です(Dolは田舎駅なので迷いようが無いです)。
チケット変更が不可能なら、Rennes発はご指摘の通り11:35までバスがありません。
Rennesの旧市街でBretagneの町を散策してみてください。

5.天気次第ですが足りないと思います。9月も観光シーズンです。
また悪いことに、景観保護の観点から、RennesやDolからのバスが
モンサンミッシェルの真下まで着かなくなりました。
40分近く歩くのが嫌なら、シャトルバスに乗る必要があります。
Destination Mt St Michel モンサンミシェルの新しい歩き方:
http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mo …

英語が分かればモンサンミッシェルの観光局のサイトをご覧ください。
更に詳細が出ています。
http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/site/e …

実質L'abbayではなくモンサンミッシェル島内を見れるのは、
実質昼食を入れても2時間無いと思われます。

6.Rennes、DolからMt-St-Michelへ行くバスは予約できません。
客が多くてバスに乗り切れなければ、2台目のバスやタクシーで対応します。
Rennesのバスターミナルは、Rennesの改札を出て右、
地上に降りたら右(パリ方面)を見るとGare Rouiéreと表記があるので分かると思います。
http://www.gares-en-mouvement.com/en/frrns/acces …

もし海岸に降りる予定があるなら、潮の満ち引きが大きいです。
必ず潮位表は見ておいてくださいね。
http://www.ot-montsaintmichel.com/en/maree-monts …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.つい先日、http://www.raileurope-japan.com/で買いました。チケットはまだ家に届いておりませんが。
TGVに乗るだけなら1度ありますが、自分で乗った、のはないです。

5.すっかり忘れてました。これも入れて再考慮が必要そうです。

情報量が多いのでまだまだ見切れていません。
またじっくりと読ませていただきます。

お礼日時:2013/08/27 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!