このカテゴリでいいのかどうかは分かりませんが・・・

よく電車の中でジャンプすると、着地場所は、ジャンプする前に居た場所と変わらないと言いますよね。もう、二十歳もとうに過ぎましたが、未だに、納得いく答えに出会ったことがないんです。いつも、電車は動いているのにどうして?などと思ってしまいます。

それと、例えば自分に羽根が生えているなどして、飛び続けている(非科学的ですが)場合はどうなるのですか?やはり、同じ場所に居続けることになるんですか?

幼稚な質問かとは思いますが、宜しくお願いします。

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A 回答 (12件中11~12件)

「止まっているものは止まり続けようとするし、動いているものは動き続けようとする」慣性の法則ですよね。


羽根が生えている場合でも同じことです。発車時、停車時の事を考えれば納得いただけると思いますが。車内でボールを真上に投げても後ろのほうへ遠ざかりはしませんよね。

羽をはやしてその場にこつ然と現れた場合も『箱』(電車の車両の空気)全体が動いているのでそれに押されて同じ場所に居続けることになると考えてますが。

車内が真空で、しかもボールが宙に浮いてれば後ろに行くのじゃないですか?
どこかおかしければ誰か御指摘下さい。
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慣性の法則だったかな?全然違うかな?


100キロの電車に乗っている場合,自分も100キロで走っていることになるんですよ。走り幅跳びで言うと、100キロで走ってジャ~ンプってすると何メートルか飛びますよね。その距離が滞空時間×速さかな?
実際、電車でジャンプすると滞空時間×電車の速度だけ人間が進むことになるのですが、電車もその速度で走っているから電車もその距離を進んでいるのです。
よって同じ位置に着地するって事?
わー。書いててワケわかんなくなった。

羽の話はたしか気圧の問題?
うまく説明できませんでした。(自分でも分かっていなのかな)
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ラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジコンヘリコプターを1年ぶりくらいに飛ばそうと思い充電も完璧にしたのですが、低空飛行しかできず地面からわずか10cmほどしか浮き上がりません。。
考えられる原因とか、修理方法とかお分かりになればアドバイスいただきたいので是非ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

充電池も普通のモーターも劣化します。

ヘリはかなり無理した条件で飛ぶものが多いので、充電池の劣化とモーターの劣化とどちらの影響を受ける場合が多いです。

充電池は、リチウム系の充電池だと思いますが、過放電に弱く、また満充電での温度の高くなる場所に保管しておいてもすぐ悪くなるものが多いです。
モーターは、ブラシレスモーターの場合はよほど無理な使い方をしない限り劣化しないように作っている場合が多いようですが、ブラシモーター(コアレスモーター含む)は、無理な使い方をしていて。温度が上がり過ぎてパワーがで無くなるものも多いです。
たさし全く飛ばしていなければモーターの劣化は普通は考えにくいです。

小型のヘリは壊れないように飛ばすのが難しいので、可変ピッチのブラシレスモーターなどの機種で壊れた部品の保守パーツが揃っていいるようなもので無いとそもそも長持ちするような設計をしていないのがほとんどだと思います。

Q電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか?
(なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

Aベストアンサー

まあ電車で着地したときの衝撃と同じだね
但し電車から見ると着地した地面は高速で移動してる事になるから
着地したら高速で走らないと転ぶ

Qラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置

ラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置についてですが、通常の位置(テールパイプの付け根の上辺り)では無くてメインシャフトの近くに付けるとでは、違いがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
 ラジコンヘリの中にはフロントのプラフレームにジャイロマウントが
 あり、サーボに負荷がかかるとフレームが捻れるものもあります。
 微細な角度ずれですが、本来理想とは言えないことになります。
・エンジン振動、各回転部分の振動を受けないこと。
 強固で剛性あるメインフレームから離れるとその場所は振動しやすく
 なります。振動周期にもよります。
・熱を受けないこと。ジャイロの中には、「熱をもつサーボに貼り付け
 無いこと」とわざわざ書いてあるものがあります。本来高精度の
 ジャイロ計器は温度影響を受けるものです。密閉空間でなく外気が
 導入されるところを指定するジャイロもあります。
・マストに垂直あるいは水平の精度が保たれること。
 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
 10G等という高負荷がかかるラジコンヘリでは、硬いようにみえても
 フレームの捩れというのは大なり小なり飛行中発生するものです。

テールパイプは振動しやすい部分であり、この付け根もまた振動を拾う
と言えます。多くのラジコンヘリで用いられる方法ですが、ここで支障が
あるなら位置をマスト近辺に移すのは効果があります。ただし、他の
振動、マウント面の精度などの条件が悪くなったり、エンジン機ではオイル
を被るようなテープが剥がれやすい環境だったり、ケーブルが足りず
ジャイロを引っ張るような設置になれば逆効果になります。

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
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Q電車の中でジャンプしてもなぜ電車が先にいかないのか

電車の中でジャンプしてもなぜ電車だけ先に進んでいないのか。という質問をこどもからされている親子をみました。その親の答えがいまいち納得できないのでちゃんとした答えのわかる方教えてください。

Aベストアンサー

電車が80Kで進んでいたらその中の人たちも80Kで走っているのと同じことなのです。

電車の外から中の人をみるとしっかり中の人たちは80Kで走っているように見えます。

80Kで走っている電車の中、同様に80Kで動いている乗客がジャンプするのだからちゃんと真上に飛ぶことになります。

もしそうでなかったらを考えると、例えば電車の中でジャンプするのではなくもっともっと早いジャンボジェット、ボーイングでジャンプします。

およそ時速900Kで飛んでいるのですから秒速250Mということになります。滞空時間1秒のジャンプすると250Mバックして飛行機の壁に激突してしまうでしょう。

こんな怖い乗り物には乗れなくなりますね。

Qラジコンヘリコプターの機構はどうなってるの?

友達から壊れたラジコンヘリコプターを貰いました。
TAIYO R/C
Hoveringbird Micro Master HG

旋回もできるようなのですが、壊れていてどういう風に動くのか分かりません。

どういう仕組みで旋回できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体的には上下のモーター回転を調整して
  行いますが、多分ジャイロセンサーが内蔵され、機首の回転を人間が解らないくらい早く検知
  して止めてい ます。
  この上下のローターから受ける反動トルクのバランスを故意に崩すと、機首を回す操作が出来
  ます。 恐らくはこれは、どちらかのローター回転を増減して操作しています。

2)前進と後退:このヘリには磁石を使った、独自の機構がついています。前後方向から斜めに
  付けられた磁石があり、前側か後ろ側を上昇させると、下ローターの中心付近にある金属の
  リングを引き付けます。
  すると、下のローターは前あるいは後ろに傾斜して結果としてヘリが前進後退します。
  何故斜め方向に磁石がついているかというと、強制的に前を吸い付けただけでは「コマの摂動
  (ジャイロプリセッション)」という現象で90°回転が進んだ方向にも傾きが現れてしまう
  からです。
  (実機や4chRCヘリではこのローターの傾きは「サイクリックピッチ」という半周ごとに
  ピッチ の増減をさせる方法で得ています。説明の「実機同様」というのは変です。)

3)上昇下降: 1)項の回転バランスを保ったまま、上下のローター回転を同時に上げ下げすれば
  機体が上下します。

「旋回」は前進させながら機首を回すことで実現します。ヘリコプターの操作には基本4方向が必要で、このヘリにはラジコン業界で言う「エルロン」、実機で言う「ラテラルサイクリックピッチコントロール」が省略されています。これは機体を横にだけ移動させることは出来ないということです。


蛇足ですが、原理は異なりますが他の3ch・4chヘリや実機のヘリのことについて書いたことが
あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体...続きを読む

Q走っている電車内でジャンプした瞬間に電車が急ブレーキしたら死にますか?

・時速100kmで電車が走っている
・電車に乗っている人間は慣性の法則により100kmで走っていることになる
・人間がジャンプ(この瞬間も人間は100kmで走っていることになる)
・ジャンプした瞬間に電車が急ブレーキする(完全に静止)
・止まっている電車の中で人間が100kmで走ることになるため、人間が前方の壁に激突

現実にはまずなさそうなことですが、この場合人間は天国に行ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

それほどの勢いで急停車できると仮定して、その場合はジャンプしているかどうか以前の問題として中の人は只事じゃ済まないでしょうね。死ぬほどのダメージを受けることも考えられます。

もっとも死後天国に行けるかどうかは、その人の生前の行い次第ですが。

Q室内であそべるラジコンヘリコプター

ごく最近、室内であそべるラジコンヘリコプターのCMを見て、
それをプレゼントしたい人がいるのでネットで検索してみたところ、
室内でも飛ばせるラジコンヘリは以外と多く、CMのものがどれなのか
わかりませんでした。

私はチラっとみただけなので、メーカー名すら覚えてないのですが、
本体は赤いライン(模様)があったような気がします。

CMの商品名等、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

商品名「赤外線ヘリコプター ハニービー」のことと思います。
私もハンズで見かけて欲しくなりました。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010156488

Q電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

Aベストアンサー

下記の方も書いておりますが、「慣性の法則」や「抵抗」などが関係しております。
もし、車内にハエが飛んでいたらどうなります?
時速100km/hの電車で、もし慣性などがなければ時速100km/hで壁に激突………。同じく、新幹線などの長距離電車のトイレなどで考えれば………とんでもない事になりますね(苦笑)。
ちなみに時速100km/hで走る電車内で進行方向に向って時速100km/hでボールを投げると外の静止している人からは時速200km/hで飛んでいるように感じると思います。
ちなみにコリオリの力も面白いですよ。

余談ですが、スペースシャトルなどから進行方向に向って光を放っても、シャトルの速度+光の早さにはなりません。
したがって、人間が光速の壁を超える事はまずないでしょう。
もし、光速の壁を乗り越えればどうなるんでしょうかね?
タイムマシンでも出来ちゃいそうですね(笑)。

Qラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターの初心者です。

先日知り合いから 450 V2のラジヘリを中古で買いましたがその人も初心者で操作方法を教えてもらえません。

元々通販で購入したみたいです。

どこか親切なショップ紹介してください。

できれば近隣がいいのですが

それと火曜日が休みなので火曜定休ではないお店がいいです。

私の住まいは、埼玉県岩槻区です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu0501.html

シミュレーターや室内ヘリも併用して練習すると、壊さず効率的に練習出来ます。
シミュレーターは5000~6000円台のものから、数万円のものまで各種あります。
既に送信機をお持ちの方に個人的なお勧めはこれです。価格の割には画質や動き
が良いと思います。(作動環境は必ず確かめて下さい。)
http://tresrey.com/phoenix/index.html

お持ちでなければ、「アメンボ(トレーニングバー)」を機体につけて練習すれば
着地転倒での損傷を防げます。販売店にあると思います。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/93_124

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or...続きを読む

Q真空の電車の中でジャンプすると

電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか?
慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

Aベストアンサー

人間が同じ場所に着地するのは、「空気に合わせて(流されている)から」ではないですよ。

簡単に言うと、電車が時速30kmで走っているとすると、その中にある人・物も同じように時速30kmで移動しているのです。
で、真上にジャンプしている時に上の力(ジャンプする力)や下の力(着地する力・重力)が働きますが、それに加えて常に時速30kmで横に移動している力が人間に働いているので、殆ど同じ場所に着地するのです。(ちなみに、この時に電車がスピードを変えた場合、人間は違った位置に到着します。)

電車が急にスピードを落とすと、人は体を持ってかれますよね。あれは、スピードを変えた電車に対し、人は時速30kmで移動しているままなので、体が持っていかれたり壁に押し付けられたりするのです。

・・・という意味で、空気があるか否かが着地位置に影響することは、殆ど無いと考えていいと思います。


慣性という言葉は通常「空気の影響」ではなく、こういったことを説明するのに用います。


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