自分のお店を開く時の心構えとは? >>

Accessは全くの初心者です。
プログラマーさんのサイトや質問サイトを参考に、初めてデータベースを作っているのですが、
どうしても文字+年ごとの自動採番がうまくいきません。

挿入前処理で「営250001」のように漢字1文字+和暦2桁+4桁連番にして、
年が変わるごとに4桁連番を0001に戻したいのです。

今入力してあるコードは以下の通りです。

-----------------------------------------------------------------------------
Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer)

Dim vDt As Variant

vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '" & Format(Date, "ee") & "*'")
 If (IsNull(vDt)) Then
  番号 = "営" & Format(Date, "ee") & "0001"
 Else
  番号 = "営" & Left(vDt, 2) & Format(Val(Right(vDt, 4)) + 1, "0000")
 End If

End Sub
-----------------------------------------------------------------------------
この状態では、0001のまま採番が進まず、行き詰ってしまいました。

他の質問者さんが(Date,"ee")を(Now,"nn")に置き換えて、分ごとの採番を試していたのを参考に、
「"営"&」を取って、採番が進むところまでは確認できました。

使っているのはAccess2003です。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '" & Format(Date, "ee") & "*'")

これでは、先頭の 「漢字1文字」 が無視されていますね。

vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '営" & Format(Date, "ee") & "*'")

とか、

vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '?" & Format(Date, "ee") & "*'")

さらに
> 番号 = "営" & Left(vDt, 2) & Format(Val(Right(vDt, 4)) + 1, "0000")

番号 = Left(vDt, 3) & Format(Val(Right(vDt, 4)) + 1, "0000")

上記は
"営テーブル"の "番号"フィールドには , 「営250001」 のように保存されているものとします。
1桁目は"営"固定の場合です。
そうでない場合は、また変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
vDtで定義した中にも1桁目の漢字が入らなければいけなかったんですね…
「"番号 Like '"」の部分が理解できていなかったので、
どこに1桁目の漢字を定義していいのかがわかっていませんでした。
教えていただいたとおりに直し、あらためてヘルプ等でLike演算子を調べ、
なんとなくですが、理解できた気がします。
テーブルごとに1桁目の漢字決め、固定して使うので教えていただいたコードで
進めたいと思います。

ありがとうございました。

主キーに複数の意味を持たせるな

http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-201 …

絶対に・・・というわけではないと考えますが
人間にとって分かりやすい ≒ データベースの処理に適切
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作成中、いろいろ検索した中で、リンクしていただいたページも見てました。
たしかに、このままでは主キーとしては不安定ですよね。
この自動採番は、以前から使用していた番号の形式を使い、
何かの時にはこの番号で検索もしたいとのことだったので、
この番号以外に、オートナンバーの主キーを設定しています。
教えていただき、ありがとうございました。

以下でどうなりますか

Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer)
  Dim sS As String

sS = "営" & Format(Date, "ee")
  vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '" & sS & "*'")
    番号 = sS & "0001"
  Else
    番号 = sS & Format(Val(Right(vDt, 4)) + 1, "0000")
  End If
End Sub

※ "営25*" で探すので、"事250123" とかあったら、
 "営" / "事" それぞれでの採番になると思います。

※ "営25" を作るところは1箇所にします。
 ほぼないと思いますが、前後で年を越したら・・・・
 もしかして http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5749336.html とかを見られました?
 そこでは2箇所に記述していましたが・・・

なお、以下のような書き方もあるかも(未検証)
(DMax の戻り値の時に数値にしておく)

番号 = sS & Format( _
          Nz( _
            DMax("Val(Right(番号, 4))" _
              , "営テーブル" _
              , "番号 Like '" & sS & "*'") _
          ) + 1 _
        , "0000")
End Sub

余談)

挿入前処理での採番ですが、更新前処理で採番する事もあると思います。
タイミング的にどちらが良いのか、それは判断してください。
その時には、新規レコードか判別して・・・・以下雰囲気で

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)

If (Me.NewRecord) Then
    vDt = DMax("番号", "営テーブル", "番号 Like '" & sS & "*'")
      番号 = sS & "0001"
    Else
      番号 = sS & Format(Val(Right(vDt, 4)) + 1, "0000")
    End If
  End If
End Sub

不都合あれば修正してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
その質問ページを参考に、今の自動採番を作っていました。
30246kiku様が丁寧に回答されていたので、全くの初心者の私にも
だいぶ理解できるものでした。
私の質問にも回答いただけて、なんかちょっと嬉しい気が…(^^)

本題ですが、
「漢字+年」と「連番」で分けるという方法もあるんですね。
見た目がシンプルで、わかりやすいかも…
肝心の動作確認ですが、実はまだできてません^^;
職場へのデータの持込・持出厳禁なのと、自宅PCにAccessが入っていないのとで、
仕事の合間に作っている現状なのです。
とりあえずなお礼で申し訳ありませんが、この方法の動作確認ができたら、
最初の方法とどちらがいいか、検討したいと思います。

ちなみに、未検証で書いていただいたコードは、
すいません!Nz関数を調べてみても、初心者すぎる私には理解が難しく。。。
処理のタイミングも、どこか入力し始めたら番号が出るようにしたいので、
挿入前処理で進めたいと思います。

たくさんの回答例をいただき、ありがとうございました。