3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。
彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。
私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。

自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。
浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。

できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。

とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

A 回答 (8件)

あなたは、女の見方が甘いね。

「なかなか会えないしで寂しさを紛らわす」ために浮気だとの彼女の言い訳を本当に信じるの?そうじゃなく本当は、貴方にあまり魅力が感じられず恋人としても満足してないから、他の男に気を奪われ浮気したんですよ。それが、女の本性。それを貴方は、受け入れてあげようとしてるのですか?そんな調子なら、これからも貴方と会えない口実で、彼女はまた、浮気を繰り返すでしょうね、だって、貴方の(前に「馬鹿」が付いてもおかしくない)寛大な気持ちで許してくれるんですから。
万一、結婚しても、貴方が出張とかで留守にすると、こういう女はまた、浮気虫が出てきて浮気するんですね。
 或いは、彼女は本当は貴方と別れたいがために、そうして浮気をして(相手の男が好きになり)、罪悪感に悩まされ貴方にあわす顔が無いなどと言いつつ、私(彼女)は去っていきますという演出に振り回されているのか。。。
 それとも、貴方はなかなか女にもてないので、折角手にした彼女を手放したくないために、敢えてもがきながら彼女の罪悪感を慰めてまでしても自分の下に置いておこうとするのでしょうか?
 あなたの過去の過ちとはどんなものかわからないけど、男と女の根性って違うんですね。いずれにしても、浮気した彼女がどこの馬の骨がわからん男に甘い言葉で全裸にされ抱かれ、弄ばれて激しく性交され喘ぎ声を上げている姿は、貴方にとってエロ小説でも読んでいる程度の軽い気持ちなんでしょうね。
普通だったら、そういう女はくれてやると言って別れますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私に魅力が無くなり、浮気されたのは紛れもない事実です。

弁解の余地もありません。

回答者様のおっしゃるとおり、私は自分自身でさえ客観的に見てしまうようです。

ご指摘感謝致します。

優しさは逆にキツイ

そして最後はウザイと思われる

浮ついた気持ち
浮気なんて軽くする

どんなに理由があっても
浮気をした事実と

浮気を告白した彼女の気持ちを考えると
別れてあげることが罪悪感を消す唯一の方法

彼女は貴方を守りたいならい
墓まで浮気はもっていくものだと思う

相手を思い自分を思うならあえて言わない選択肢もあると

勿論私はただ男より女性の浮気の方が怖いと思うので

大切な存在ならあえて別れるのも方法の一つ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

あなたは重い。と元彼女に言われたことがあり、その時優しすぎても駄目だと学習したはずなのに私はダメダメですね。

とりあえず、全力でぶつかってみたいと思います。

ありがとうございました。

別れてあげればいいんじゃない?

彼女はあなたと居ると罪悪感でいっぱいになるから
彼女の事を第一に考えると別れるに限る。
彼女もその方がいいんじゃないか?

悪いけどあなたと彼女やり直してもまたきっと彼女浮気するよ。
だってあなたお人好しだもの。
浮気で体の関係があったかどうか知らないが、もしあったとするなら
普通の男なら、あなたのように冷静にはなれないだろう。
その態度が彼女を苦しめているんだよ。

普通の男のように感情を表に出して怒った方が、かえって彼女楽になると思うよ。
その上で、やさしく包み込む愛情が必要なんだ。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。

みなさんのご指摘通り私は感情を表に出す事が非常に少ないです。

今回ばかりは自分の感情を存分に出したいと思います!

お互い納得の行ける話し合いにしてきます。

応援して下さり大変励まされました。
ありがとうございます。

貴方のお人好しの性格が彼女の罪悪感を日に日に積もらせ

自己嫌悪に陥らせてるのでしょう。
貴方は彼女から浮気されたのですよ。彼女や浮気相手への
怒りはないのですか?普通は怒るでしょう。
僕が悪者になれば彼女の罪悪感が減る。何故?貴方が悪者に?
彼女に嫌われたくないから。

芯の弱い彼女は貴方の眩しいぐらいの誠実さより怒られ責められる方が
気持ちは少し楽になると思います。

優しいだけの男性より自分が悪い事をしたなら怒って注意してくれるのが
本当の男性の優しさだと思いませんか?
彼女の浮気は貴方を傷付けてしまった事には変わりなく許される事では
ありません。恋愛は奇麗ごとではないです修羅場です。修羅場なくて本当の
恋愛はできませんよね。貴方のストレートな感情をぶつければ彼女もぶつける
事になり彼女の抱えてた不満を知る事ができるでしょう。
浮気して罪悪感を感じない女性もいれば寂しさを紛らす為に
浮気し罪悪感に陥いる女性。魔がさしたとしても共通する事は相手には言え
ない何らかの不満を抱えSOSを出しても気付いてもらえなく寂しさから
なのでしょう。
。彼女の浮気に寛大な貴方が彼女の寂しさに気付いていればもしかして
浮気は防げたかも知れないとお考えかも知れませんが寂しさといえ。。
芯が弱いと早かれ遅かれ浮気はあったと思います。お互いの信頼関係が
なかったと。。すいません

彼女とやり直せる可能性は低くく難しいかも知れませんね。
貴方は浮気されても彼女の事を浮気した女とレッテルを貼る事はしないか
もしれません。
でも脳内で一度インプットされた記憶を書き換える作業は非常に困難に
なるでしょう。魅力がある女性なら可能かもしれませんが。。
浮気を告白した時点で自分が楽になりたく貴方の事は考えていなかったのでしょう。
厳しい事をいいますが貴方との未来はないに近いです。
もし彼女にとって貴方が大切な存在で有り一時的な感情で魔がさしただけなら
浮気した事は告白しないと思います。
貴方が彼女のした事を許さないのが彼女の罪悪感を減らすのかも知れませんね。

乱文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導頂き、誠にありがとうございます。

浮気されたと聞いたときは流石に怒りました。
怒りが無いわけではないです。

ただ、ご指摘通り自分の感情を完全にぶつけられる性格ではないです。

話し合う機会があるので今回は自分の感情全部ぶつけてきます!

ありがとうございました。

君はいい男だね。

自己犠牲もそこまでくれば現代には珍しいよ。女を幸せにする気概を持ったいい男だと思う。でも芯の弱い相手は君を眩し過ぎると思うかもしれないね。これから先君はそれを自分自身で少しは知っておいた方がいいかもしれない。

とにかく彼女に本当の気持ちを吐き出させることが何より先決かな。自己嫌悪や寂しさで覆い隠さず、素直に自分の心境を話してもらえるようには出来ないもんだろうか?溜めてるものは口にするとすぐに楽になるよ。特に一番言えない相手に言うのは即効だ。

でも恐らく自分にあるコンプレックスで君と不釣り合いだと勝手に解釈して自暴自棄になった線が強そうだけど。でも君はそんなこと言われても困っちゃうね。

その懐の深さでバカが付くほど誠実に彼女の回復を待ってあげればいいよ。「おまえもバカだけど、俺もバカだから」って笑ってあげればいいんじゃないの?むしろ君とそういう次元の連帯感を持つ方が安心すると思うんだけど。悪者になる必要はないと思うぞ。

一時の気晴らしに「いっそ悪態ついて楽に…」なんてことが本当に彼女のためになると思うかい?彼女は君といるほうがきっと幸せだろうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気を告白されたとき、向こうは正常に考えられる状態ではなかったので、落ち着いてきたら彼女の気持ちを聞いてあげられたらと思います。

頑張ります!

浮気の罪悪感がなくなったらただのビッチですよ。

質問者は彼女にそうなってほしいんですか?

彼女にとっては今何をすることが大切なのか?
ということを、質問者はもっとよく考えるべきだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

もちろんビッチになんかになってほしい訳ではありません。

ただ、あまりにも自己嫌悪で、体調をかなり崩してたみたいなので生活に影響がないぐらいには罪悪感をけしてあげたいと考えていました。

回答者様のおっしゃるとおりで自分がどうすればいいのかだけでなく、彼女のことも真剣に考えなければ行けないと気づかされました。
浅はかな私にご指導していただき誠にありがとうございました。

こんにちは。

難しい質問ですね。

人間は、悪行を行ったら深く深く反省しなければ成長しないと思います。
誰でも浮気でなくとも悪行をしてしまった経験はあると思いますが、
それを消し去る事は一生できません。
ひたすら反省です。
そして、あなた様にできる事は何もないと思います。
そっとしておいてあげたらいかがでしょう?

どうしてあなた様がいながら浮気できたのか…
きっと、あなた様にはわからない彼女の心の中で何かが…あるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私も過ちを起こし、悩んでいた時期の事は今でも忘れられません。

彼女も忘れることはできないかもしれません。

もし、付き合って行けることになれば気長に見守りたいと思います。

もしも私が彼女の立場なら。

「そんなに自分を嫌うことなんてないよ。
 君は浮気を僕に告白してくれたじゃないか。
 心までも浮気しているのなら、普通告白なんてしてこないだろ。

君がどんなことをしても、僕の大切な人には変わらない。
 悪いのは僕なんだよ。
 君にさびしい思いをさせてしまったね。

これからは、できる限り君のそばにいるから。
 だから○○(考えてね)をして。
 これでおあいこさまだよ。

君の悲しい顔を見ていると、僕ももっと悲しくなってきちゃうよ。
 僕のことを思っているのなら笑って。

(彼女笑う)
 そうだよ、その笑顔が大好き!                  」

↑なんか妄想女子みたいな感じになってしまいましたね。
 真剣に考えたつもりなんですけど…
 あくまでも参考に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。