プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、停車中に追突され車が全損になってしまいました。(私は車はセダン)
トランクが大きく変形して潰れバンパーが後輪に引っ付いてしまうくらいの追突事故でした。
トランクスペースが大きく潰れ変形して小さくなってしまってます。
頚椎捻挫と腰椎捻挫という診断で(内出血のような影が頚椎のところにはあり頚椎の間隔がよろしくないようです)

バンパーを自分でずらし後輪から離しなんとか自走はできました。

保険の担当が見積もりをとったところ年式が古いとのことで修理金額70万(後から嘘と判明)が車両価値を超えてしまうとのことで全損にということに結果的にはなったのですが(相手保険会社)の対応がが不自然だったりしたり不誠実だったのでのでここで質問させて頂きました。



まず修理しましょうと相手保険会社が提案してきましたが、もうメーカー純正の部品がない(エアロなど)ので同じようには修理できないと修理工場から言われたとのことを伝えると探せば出てくるかもしれないし同じじゃなくてもよいじゃないかとといわれる。
悔しかったが仕方ないので、では修理でと話を加害者保険会社に伝えると、私にも修理費は負担してもらうといわれてしまう。
なぜ?というと修理費が70万では足りないからだといわれ、修理工場に問い合わせると70万では到底修理できないといわれ、保険の担当者が現物を確認して見積もりを出していると教えてももらい、保険会社に再度確認をとると「当たり前だ70万なんかじゃ修理できるわけ無いだろ」といわれ対物超過があるので大丈夫って、いってたじゃないかとなる。
また保険会社は代車は2週間までしかみない後は自分で払えとなる。

修理工場に問い合わせたところ修理の場合には部品を出来る限り中古でと保険会社が修理工場に指示していたことが判明。
そしてパーツを揃えるだけでも2週間では無理。だから修理なんて絶対に無理、もしかしたら一ヶ月といわれ結局全損にすることに(保険会社にだまされる)
保険会社は代車はすぐにでも返してもらえたら修理金額にプラス出来るといってたのにそれも嘘・・・。

あげく全損ということに。

そして私の任意保険の車両価値は55万になっているのでそれを基準に全損で示談にしたいと申し入れたところ、私が自分の任意保険で車両保険に入っていることをしるやいなや自分の保険で全損なり修理なりすればとなり「あなたが自分の保険をつかって等級が下がり保険料が更新時あがる分だけはみる、あとはすべて自分の任意保険でなんとかしろ、皆さんそうしてる。そのための保険だろ」と言い出し、話にならなくなってしまったのですが、これは違法じゃないのでしょうか?
私は自分の保険は使いたくないと30分後再度電話し伝えたのですが担当が不在とのことと、土日がはいったことで今日電話が担当からくることになっています。
正直、恐怖です。
今は電話(携帯)にメールなどの着信があるだけで目眩がして動悸がして気持ち悪くなってしまう状態です。

最初、加害者保険会社は車をうちの会社で引き上げさせてもらったら全損で40万払うといっていたのです。
私の保険会社は私に過失がまったく無いので交渉などはできず車両保険をつかうなら、それについては動けるとのことでした。


私にまったく過失の無い事故で大切にしていた車がなくなり、色々と強要、恫喝されているだけのようで怪我の痛みも酷くかなり精神的にかなり参ってしまっています。


乱文でお見苦しいと思いますがどなたかアドバイスお願いいたします。
今事故から2週間目にはいりました。

A 回答 (3件)

担当者に「貴方では話にならない。

上司を出せ。」と言いましょう。
そのような言い方は、と言うなら、言い方はもっとやんわり(上司と話をさせてもらいたい。)でもいいでしょうが、とにかく、その担当者ではダメです。
そして、担当者の話が2転3転して信用できないし、誠意が全然見られない、とはっきり言ってやりましょう。
だって、貴方は被害者、相手が100%過失があり、貴方は何も悪くないんですよ。
中には被害者をいいことにクレーマーになるのもいますが、文面を見る限り、貴方の場合クレーマーでも何でもありません。

とにかく「ゴネる」ことです。
もちろん、補償に限界はありますが、この世界は「ゴネ得」がありますから…。
「半沢直樹」ではないですが、「倍返し」してやりましょう。

「弁護士特約」つけてなかったんですね。
今回のように、相手が100%過失があるとき、弁護士を頼めます。
また、貴方の市で無料の「交通事故相談」「法律相談」やっているはずです。
そこで、相談してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料のところに相談してみます。
「弁護士特約」は9月の保険の更新でつける予定だったのですが追突されるのが先になってしまいました。

少し気持ちが前向きになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 15:32

他の回答者さんにあるように、無料の法律相談で知識を付けるとよいと思います。

また男性で頼りになる方は近くにいらっしゃいませんか?お父様などしっかりした方に相談されるとよいと思います。頑張ってください。法律の力で身を守る、戦うときも人生にありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 15:46

賠償は修理代が時価額超えれば全損 この場合 法的には時価額賠償となります。



また、修理代は損害額確定するための手段 あなたに支払いされるのは修理代ではなく損害賠償金(金銭補償)です。
賠償金をどのように使うかはあなたの自由 修理に使おうが買い替え費用に充当しよう、があなたの勝手です。
そもそも、加害者だからといって、被害者の修理代を無制限に負担する法的義務はありません。
この原則を踏まえて理解されることです。

>あなたが自分の保険をつかって等級が下がり保険料が更新時あがる分だけはみる
??? そんな賠償の仕方は 正規の保険会社、正規にはあり得ません(素人同士の直接交渉ではあり得るかもしれないでしょうが・・・)
代理店と話をしてるのでしょう・・・?

車両保険金額55万は価格協定してるので1年間はその価格を補償します。
対物賠償は時価額賠償補償 つまり、対物賠償は時価額超えれば全損 車両保険は車両保険金額超える損害で全損

車両保険と対物賠償の全損概念は少し異なります。

まあ、いずれにしても被害事故であっても、車両保険金額55万を超える金銭補償は原則ないでしょうね。損害保険では焼け太り賠償補償はないのです。法律上もね。

この回答への補足

正規の保険会社さんです。
富〇火〇です・・・。

補足日時:2013/08/26 15:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代理店では無いと思います。
担当が修理工場に出向き車の現状を確認したと言っていましたし、ただ人身の方は手紙というか個人情報の取り扱いについての封書が届いたので確認できるのですが物損担当は苗字と電話番号しかわかりません。
詳しい説明ありがとうございます。

話が二転三転してしまい混乱しているのもありますがアドバイスを生かしたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!