プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由もなく学校を休みたい時って、ありますか?

私は今、理由もなく学校を休みたいです。
特に定まった理由はないのに、学校が嫌いです。行きたくないです。

朝、目が覚めるといつもショックです。
涙がでてきます。
自分なんか死んじゃえばいいと思います。

どうしてこんなことになると思いますか?

A 回答 (4件)

自分は特にありませんでしたが、



>>理由もなく学校を休みたい時

あなたはあるようですね。
でも、「理由なく」と言ってるわりには理由書いてるじゃん。

>>学校が嫌いです。行きたくないです。

ほれ。

学校が嫌いだから行きたくない。
行きたくないから行きたくない。
んでしょ。

理由じゃん。

後は、それを、突き詰めるだけ。

世の中の物事、突き詰めていけば、全てのことに「理由」は存在します。

あなたが学校を休みたい理由は、「学校が嫌いだから」
じゃあ、学校が嫌いなのは何故か。何かいやなことがあったのか。そのイヤな事は、どうして起こったのか。解決できない理由は何か。
自分には合わない部分があるのか。どういう部分が合わないのか。何故合わないと思ったのか。

>>どうしてこんなことになると思いますか?

考えることが足りていないから。かなぁ?
理由はないけど、学校を休みたい。と言ってるわりには、「学校が嫌いだから」という理由を挙げています。
突き詰めていけば、原因が分かるやもしれませんし、解決に至るかもしれません。
それを行うために考えていないから、今のような状態に陥ってるのではないかと、おいらは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 20:03

理由はありますよ、休みたいって気持ちも立派な理由です。


社会人も都合があるので休みますっていうことが認められてるんだしね。

そんな甘いこと言えないって大人は言うかもしれないけど、日本の有給がとりにくい状況が世界では理解されないくらい異常。
転勤命令も拒否できれば2週間の準備特別追加有給期間をもらえ、家族で引っ越すなら費用をかなり負担してくれます。
世界のスタンダートってこうなんですよ。

だから私は学校だって別に休んだっていいと思います。
皆勤賞にそんなに価値はないし、心身を痛めつけて無茶を大切な時期にさせてるだけだと思います。
ただ休んだ分は取り戻さなければなりません。
明日に今日の文の授業を取り戻したほうがいいし、まとめて休んでしまったら将来何倍も時間をかけて取り戻さなければいけないこともあります。

そのことを受け入れていれば、単位が取れる出席日数でいいと思うんですよね。
ぶっちゃけ出席日数ギリギリでも要領のいい子は教科書制覇しちゃいますし。
その要領の良さを評価してもいいと思うんです、今の日本は「一番できない子」に合わせた生徒みな低レベル化された授業ですから。
学生の皆さんは自分が思ってるよりずっと優れた能力を持ってるんです。
上手に引き出してもらえてないだけでね。
それは心の問題も同じですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強のことも、しっかり考えていきます。

お礼日時:2013/08/26 20:09

こんにちは。



私も若いころ同様の症状で苦しみました。
当時は、親からも「なまけ病」等とさげすまれましたが、
現代では原因が分かっています。

あなたは軽いうつ病ですので、
心療内科に通院して、お薬を飲んでくださいね。
うつ病はプレッシャーを与え続けるとさらに悪化する病気です。
ですから、主治医が通学して良いと判断するまでは、
ゆっくりと自宅療養してくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 20:11

休みたいくらいだから、理由は何かしらあると思います。



眠い
暑い
面倒くさい

どれも理由です。

学校が嫌いとハッキリと書いてあるし、
嫌いなところには、普通は行きたくないんじゃないかと思います。

朝起きると何がショックなんでしょうか?

自分が死ねばいいとは私は思いませんね。
自分が死ぬくらいなら、自分以外の人が全て死んでからでいいと思うので。

死ぬのは嫌だし、自分が大事なので、死にたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!