プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々に婚約者(彼)の実家に結婚の挨拶に行きます。
私の母が、娘がお世話になるのでご挨拶に行く数日前に贈り物とお手紙を送りたいと言っています。
もちろん、私自身も手土産を持っていきます。

私は37歳で、いいおばさんが実家からそこまでしてもらうのは過保護と思われるのでは無いか?とも思います。
私としては、帰ってから数日中に私からお礼状を出せば良いんじゃないかと思っていますが、母が私の結婚に喜び張り切っているのでせっかくの好意だし無下に断るのも可愛そうに感じています。

以前、彼の実家にお邪魔した際は彼のお母さんから手土産を持たせて下さり、数日後私の母からお礼の贈り物をしたという経緯があります。
いかがなものでしょうか?

また、恥ずかしながら私も母も文章力が著しく無く、今から2人で贈り物に添える手紙の内容に悩みあぐねています。
例文を探したりもしてみたのですが、このような事例が珍しい様でなかなか参考になるものがありませんでした。

(1)母から彼の実家への事前の贈り物をしても変に思われないか?
(2)送る場合の手紙の内容について

2点についてお知恵を頂きたいです。不躾な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドイツ在住です。

素敵なお母様ですね。
そして、そのお母様のお気持ちを大切にしたいというsakura-suzukoさんの
お気持がこちらに伝わってきたので、回答させていただくことにしました。

お母様からの贈り物とお手紙の件、婚約者の方に相談なさってみては?

私個人としては、お母様が娘さんを想う気持ちが伝わってくるので、受け入れて
ほしい気持ちでいっぱいですが、なにぶん海外生活が長いもので…。

お手紙の内容ですが、もし私が書くとしたら、「娘が良縁に恵まれ、心より嬉しく
思っている」ということを中心に自分の素直な気持ちを書くかな?

長らく日本を離れているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
娘さんのご結婚に喜び張り切っているお母様のお気持ちがとても素敵だったので、
回答させていただきました。

sakura-suzukoさん、末永くお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方にアドバイスを頂けてうれしいです。
母、彼に相談しながら決めていこうと思います。確かに先方に負担を掛けるのも申し訳ないので…。
帰ってきてからお礼状を出す時に、母にも一筆入れてもらおうと思います.

回答拝見しました。

常識、非常識かはとらえる側次第だと思います。

私も娘がボーイフレンドの家から色々もらってきても、
ボーイフレンドにお礼を言い、
5回に1回くらいかしこまったものではなく、果物などを持たせています。

毎回、何か持たせるたびにお返しが来ると
気の毒になってあげたくてもあげられない、
そんなかしこまった感じではないのに反対に気をつかう
そう先方に言われたからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に気を使わせてしまうのも申し訳ないので、母には遠慮してもらう方向で考えます。

自分の時の場合ですが

結婚の挨拶は当人同士が親に挨拶するものですので
こちら側の親からの贈り物はしませんでした。

後日両家の顔合わせの食事のときに、
両方の親が挨拶として贈り物を持参で挨拶しながら交換しました。
妹が2人いますが、やはり同じような流れでした。

何度もやり取りしているとキリがなくないですか?

手土産に対してもお返しをしたようですが
お礼の電話やハガキで十分だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の電話やハガキで十分だと思います。
ただ母の好意を断れず…。
私もキリがないと思うのですが、世間的に非常識でなければ母のしたいようにさせてあげたいという気持ちです。
母は、彼のご実家とも私の為にも仲良くしていきたいという気持ちが強いので。