アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から10月頃に、神奈川県の丹沢山~塔ノ岳に単独登山したいと思います。

初めて目指すんですが、日帰りでも十分でしょうか?

それとも、どこかで1泊したほうが良いですか?

40代ですが体力にはそこそこ自信がありますが、去年富士山行ったときは8合目で泊まり、いま考えると、日帰りは絶対無理だったなと思っています。
秦野の大山は登って、下山して半日ペースでした。

もし宿泊したほうがイイならオススメの場所とか、またオススメのコースあったら教えてください。
今のところは、宮が瀬湖のあたりから目指そうかと思っています。

A 回答 (4件)

どちらが初心者向きかという点だけでいえば大倉尾根ルートが初心者向きです。


矢櫃峠からの表尾根も行者岳周辺に簡単な鎖が有るだけで初心者でも十分に歩けます。
但し、矢櫃峠や蓑毛に車を置いた場合には疲労の影響が見える下山時に表尾根を通ることになりますのでピストンで考えている場合には大倉尾根の方が危険は少なくなります。
但し、大倉尾根は退屈ですよ。
次の様なルートを2種類提案します。(アプローチが車という前提で考えていますが、電車バスでも可能です。)

1)塔の岳の尊仏山荘に宿泊する場合。
大倉から三の塔に向かう三の塔尾根で表尾根に合流し、表尾根伝いに塔の岳に至り、尊仏山荘で宿泊。翌日、丹沢山をピストンして大倉尾根で大倉に下山する。

2)丹沢山の深山山荘で宿泊する場合。
大倉尾根で、塔の岳を通過して深山山荘に宿泊する。翌日、塔の岳に戻り、金冷しから大倉尾根を降りずに、そのまま鍋割山稜を進んで鍋割山に至る。名物の鍋焼うどんを食して(別に食わんでも良いですけど)南下して後沢乗越から二俣に下り、大倉に戻る。

1と2の組み合わせも可能ですが、ルートが長くなりますので疲労度合を考慮して、適宜判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2)のルートで行くことを決めました。鍋焼きうどんも是非食べてみたいと思います。

まずは実際に歩いて体感してきます。

今回色々と教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

もう少しステップアップしたら、蛭ヶ岳はもちろんですが、絶景スポットとか、穴場とか、西丹沢のほうへも行ってみたいと思っています。厚かましいお願いですが、またmmclimb様にまた連絡させていただいても宜しいでしょうか?

お礼日時:2013/09/09 11:25

回答者1です。



蛭ヶ岳まで行きたいですか?失礼は承知の上で老婆心から申し上げます。
質問者様の登山経験や体力は良く判りませんが、富士山の日帰りが絶対無理だと実感されているのだとすると、大倉-蛭ヶ岳ピストンは、一泊二日の行程でもかなり苦しい登山になるであろうことは覚悟をしておいた方が宜しいかと思います。
山馴れている方では私なんかよりも長時間歩ける方はいくらもいますし、大倉-蛭ヶ岳ピストンを日帰りでこなしてケロッとしている方も大勢います。しかし、大倉-蛭ヶ岳ピストンは私にとっては日帰りの限界に近い行程になります。
限界とは言え、自分が日帰りでこなせる行程を他人様に一泊二日でも苦しい登山になるであろうと予告することは大変失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、山馴れている者と初心者では一日にこなせる行程は三倍位の差は普通に出るものなのです。これは普段走ったことのない人間がいきなり10kmを走るのは大変なことなのに、フルマラソンを走ってケロッとしている人間はいくらもいるのと同じです。
先般の私の回答では、40代初心者にとって1日の行動限界がコースタイムで6時間くらいであろうと申し上げましたが、特に初心者の場合は初日に6時間の行程をこなしたならば、二日目には前日の疲労のためにパフォーマンスが著しく低下するであろうことは予測しておいた方がよいと思います。大倉-蛭ヶ岳ピストンは11:15の行程になりますので、二日間に分けても限界に近いルートに挑む覚悟が必要です。
ちなみに、10mメッシュ標高データを組み込んだカシミールで算出すると大倉-蛭ヶ岳ピストンの累積標高差は2400mを超えます。河口湖五合目から登る富士山は御鉢廻りを含めても1700m弱です。対比する参考までに10階建てマンション(天井の高い高級マンションは除外)は普通30m程ですので、累積標高差2400mとは10階建てマンション80往復に相当します。
自らに課した苦行を克服するのも登山の愉しみですし、私もそういう登山は良くやりますが、初心者が一泊で蛭ヶ岳に挑むのなら、そのような苦行登山になる可能性があることだけは予見しておいてください。一泊二日ならば決して不可能なルートではありませんから。
参考までに大倉-塔の岳ピストンの体感としての疲労度を3とすると、塔の岳-丹沢山ピストンの疲労度は2弱、丹沢山-蛭ヶ岳ピストンの疲労度は3弱くらいになると考えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えているルートは1日目で大倉~塔ノ岳~丹沢山まで「みやま山荘」泊まって、2日目に蛭ヶ岳までピストンして大倉に戻ってこようと思ってたんですが、初めてでしかも単独で行くのは、キツそうですね

まずは1日目で大倉~塔ノ岳まで行って「尊仏山荘」泊まって、2日目に丹沢山行って、大倉に戻るルートを考えてたほうがいいでしょうか?

神奈川で一番高いところまで行ってみたかったですが、回答を拝見させて頂き、今回は丹沢までのコースで様子を見て、蛭ヶ岳は次回チャレンジしたほうがいいのかなあと思ってます。

もうひとつ教えて頂きたいんですが、大倉からのルートと、ヤビツ峠からのルートでは、景色うんぬんは置いといて、どっちが初心者向きでしょうか?

お礼日時:2013/09/06 19:20

単独であれば、裏側からの登山は止めた方がいいと思います。


マイナーなルートは登山者が少なく、道迷いになりやすいです。
丹沢は意外や標識などがあまり完備されておらず、そのくせ枝道が多く、とても危険です。
表からの往復をお勧めします。

体力があれば大倉尾根経由で日帰りは可能でしょうが、かなりきついでしょう。
よほど朝早く出発するか(車ならば可能です)、下山は真っ暗ななかをヘッドランプで降りてくる位のつもりがあればできなくはないでしょう。
塔ノ岳なり丹沢山で1泊すれば楽でしょうね。

残念ながら私はすべて日帰りなので、丹沢の山小屋には泊まったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて、秦野ビジターセンターから、塔ノ岳~丹沢を目指そうと思います。

途中山荘で1泊します。今のところ「みやま山荘」を考えており、翌日丹沢から下山するか、

体力に余裕があれば、蛭ヶ岳まで行って、「みやま山荘」に戻ってくるか、「蛭ヶ岳山荘」で1泊して、翌日下山する予定で考えています。

まず日帰りは無謀だということが良く分かりました。

アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 17:43

宮ヶ瀬湖から登るのですか?


日帰りはお薦めできません。
宮ヶ瀬湖から丹沢三峰を通過して塔の岳までは往路だけでも昭文社の地図で6:50のルートであり、40代初心者にとっては辿り着くだけで精一杯だと思います。
尚、失礼ながら勝手に初心者と決め付けてしまいましたが、地図を見て日帰りできるかどうかの判断が付かないのは初心者であるとの判断からです。
宮ヶ瀬から入ると、塔の岳から素直に大倉まで下ったとしても9:10のルートであり、日帰りとしては十分に健脚ルートに入ると思います。まして、車に戻るなどの都合で宮ヶ瀬まで帰ると、12:15になり完全に健脚コースになります。
更に細かく分析しますと、宮ヶ瀬湖から大倉に抜けた場合の沿面距離は約20kmで累積標高差は登り2023mで下りは2077mになります。これは40代初心者では1泊してもかなり疲れる厳しい行程だと思います。
又、宮ヶ瀬湖から塔の岳に至り宮ヶ瀬湖まで戻った場合には、沿面距離が約27kmで累積標高差は上り下りとも2800mになります。これは40代初心者では一泊しても滅茶苦茶厳しいルートであって、丹沢山から北には小屋が無いことを勘案すると、下山中に体力的に進退窮まる(要するに疲労遭難の危険あり)ことも考えられます。
40代初心者が日帰りでこなせるルートは登山地図に示されているコースタイムで6時間前後が限界ではないかと思います。
一日のコースタイムが6時間を超えないで、丹沢山と塔の岳の両方の山頂を踏むとなると、大倉尾根か表尾根をピストンするのが一般的かと思います。勿論、他にもルートは色々組めますが。
山の経験が少ないという前提では単調なルートですが大倉尾根で丹沢山ピストンを御薦めします。
このルートの場合はコースタイムが約8時間、沿面距離18.8km、累積標高差1770mで、体力次第では初心者でも日帰りが不可能ではないと思います。とはいえ一般的には40代初心者の日帰りの限界は超えると思いますので、1泊することをお薦めします。大倉尾根には小屋が幾つも有りますが、二日目の余裕を考えますと、塔の岳の尊仏山荘か、丹沢山の深山山荘を御薦めします。どちらも良い小屋ですが夜景は尊仏の方がきれいですね。
又、どうしても宮ヶ瀬湖から入りたい場合には宮ヶ瀬に戻ろうとすると疲労のでる後半に小屋が無くなりますので大倉に下山することを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り宮が瀬からのルートは、トレーニングレベルのコースのようですね。無知でした。

大倉尾根~丹沢を目指すルートで、山荘で1泊する計画で、もう少し調べてみます。

お礼日時:2013/08/27 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!