プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由研究で星のことをやりたいんですけど、観察はなしでやりたいです。
・星の誕生、星の性質をPCなどで調べてまとめる。
・星座の神話について。12星座、春夏秋冬の星座の神話を書く。流星群についてなど、

この二つのやり方では自由研究っぽくないですよね…
どちらの方がいいですか?
どっちも書いたらまとまりがないですか?
神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?

など、アドバイスがほしいです!
お願いします(._.)

A 回答 (7件)

 ちょっと面白く調べましょうか。



 星座の名前。これを和名など他の国の名前、呼び方など調べてみませんか?
 たとえばさそり座。これを魚釣り星なんて呼び方もあります。神話もギリシア神話がメインですが、地域によっても違った話もあります。たとえば北斗七星は星座ではありません。おおぐま座の一部ですが、これも、いろんな話しがあります。

 観察なしでも出来ますよ。

 もうすぐ秋です。エチオペア王家のお話しでもどうでしょうか。



 ものすごく、ずれるのですが、星空を楽しく紹介する方達がいます。ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さん。なぜ射手座はなぜそんな名前に? 乙女座は怒っています。なぜ?というギャグがあります。
 明石市立天文科学館のブラック星博士に冬の大三角ではなく、裏の大三角を紹介します。ちょっと、おもしろ解説をつくってみるのもどうでしょうか?
 ベリ湿布ぽかぁ。 

 プラネタリウム番組のシナリオを作ってみませんか? 

 ちなみに紹介したお二人のプラネタリウムは楽しいですが、寒くなる事も多くあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(^ν^)
面白そうなので使わせてもらいますね
頑張ります!

お礼日時:2013/09/07 23:59

自由研究なんてなぁ’提出したモン勝ち’なんですよw


内容なんてどーでもいい(笑)
とにかく「自由研究やりました!」という体裁だけ整えてりゃ万事丸く納まるからそれでいいだろ。
それとも最近じゃー内容がダメダメだからって再提出求められんの?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いや、求められません笑
去年はだしてないし、(^ν^)
気が楽になりましたー頑張ります!

お礼日時:2013/09/08 00:00

タイムリーなことをやりたいなら、彗星がいい。


12月になったらやっていて良かったと思えるかもしれないよ。
「アイソン彗星」で調べること。


観察しないなら星の一生とかどうでしょうか?ブラックホールはどうしてできるか。

観察できないタークマターとかもありか。

ベテルギウスについて調べるのもいいかな。いつ爆発するかわかんないから。今すぐかもしれないし、人間の感覚ではずっと先かもしれない。冬になればオリオン座の星なので「あれがそうかあ」と感慨に浸ることも可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします(^ν^)
人間の感覚ではって気になったのでそこらへんも調べてみようと思います
頑張ります!

お礼日時:2013/09/08 00:01

どちらも図書館で調べられますからアリですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で本借りました(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:01

> 観察はなしでやりたいです。


国立天文台hpで配布している「Mitaka」をPCにインストールすれば、パソコン上で星の観察[任意の時刻と場所]が可能です。更には、他の星(木星とか)から見た星の観察も出来ますよ。
 [Mitaka]http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

> 神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、
> 自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?
オジサンの頃は「自由研究」と言えば『自然科学(物理、化学、生物、地学)』だったのだけど・・・神話を調べてもokと言うことは、最近は『人文科学(歴史学、民俗学、文学)』でもokなの??
神話を調べるって言うけれど・・・「ヒシャク星」(北斗七星)や「昴」を考えただけでも、中国の話しが有った程度にはオジサンは知っているけれど、まさかギリシャ神話だけって事はないよね。昔某アニメで有名になった108の星座(ゴールドクロスは12個)は1週間で調べ終わらないよ。
ググって調べるのであれば、いっそのこと、地軸が何度傾いているのかを国際的に観測した内容を調べ、、当初は「日本は観測精度が悪すぎる」と言われてデータを使われなかったのに、本当は日本の観測データが正しく、その整合性を見つけるために日本人が導いた計算式により、地軸の傾きが決まったと言う事をまとめた方が理科(理科の歴史)だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
たぶんokだと思います笑
指定特にないので、
頑張ります(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:02

中学生の方ですよね。


中学生レベルであれば、観察なしでもできそうです。
ある1つ(若しくは数個)の星に着目して、その星の誕生、性質、神話を詳しく書けばそれなりのものになりそうです。
夏休みの課題でしょうから、「夏の大三角」なんて良さそうですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏の大三角形についてもみてみます!

お礼日時:2013/09/08 00:03

イマドキこの程度 ネットの記事のコピペでしょで 自由研究しました行為にもなりゃしないよ


先生はバカでも、ネットの事全く知らないわけがないからね。

ググっても出てこないような記事を書かないとそんなことはすぐに見透かされる。
古代の天文学や 神話の英訳書の翻訳でもしてみたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本など利用してネットも利用してうまくまとめられるようにします!
英訳もやってみようと思います(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!