出産前後の痔にはご注意!

家族そろって蕎麦好きです。
しかし、毎週蕎麦屋で食べるというとお金が飛んで行ってしまうので、
おうちで、おいしい、ちょっと高くてもいいので、乾麺をと思いました。

そこで、おいしいものを教えていただくのは忍びないのですが、
おいしい乾麺をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

通販でも、スーパーマーケットで売ってるでも構いません。
できたら商品名を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



通販だと高くなってしまうかな
http://www.tsumarisoba.co.jp/

http://www.tsumarisoba.co.jp/item/no3000-pack/

旅行とか行ったときに購入するんですが
お土産店とかでも安い方です
普通箱に入ってとかですよね
で食べてみるとなんだふつう、というのが多いのですが
これは実はバスガイドさんか添乗員さんに教えてもらったんです
うどんもそばもおいしいですがそばの方がおいしいと思います

楽天だと200円とかでもありますね
http://product.rakuten.co.jp/product/-/4d4e0f314 …

ちょっと高くてもいいのであれば
http://kasuyaseimen.com/commodity.html
ねじれそば

頂いて食べてみたらおいしかったです
でも個人的には妻有の方が好きですね
実ば自宅にストックしてあります

この回答への補足

妻有そば、たったいま食べました。
満場一致で「おいしかった」です。

麺の太さ、歯ごたえ、味。
そば湯の香はもう一声欲しいところでしたが、
乾麺にしてはいい方だと思います。

近くのスーパーでも売っていたので
入手性もよくこれは我が家の定番になります。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/07 12:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
「妻有そば」のホームページでの詳しい説明から、こだわってるのが伝わってきます。

価格は、1把が何グラムかわからなかったので、高いのか安いのかわかりませんが、なんとなく高すぎるという感じはしませんでした(直販だからでしょうか)。

何はともあれ、さっそく注文してみようと思いました。

お礼日時:2013/08/26 21:14

私は築地に行くとかならず「まるよ」でかき揚げ蕎麦を食べます。


http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13012807/

その、まるよさんで使っているのが、深大寺蕎麦の乾麺です。
http://kanmen.at.webry.info/201210/article_2.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/48089910.html
http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/item_ …

冷凍うどんに関しては、讃岐に本社のあるテーブルマーク(旧・カトキチ)のおかげで
市場の製品のレベルはおおきく上がりました。しかし、そばに関しては連騰品のレベルは
まだまだ低いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深大寺はそう遠くもないことから
よくスーパーで見かけますが種類が多くて
よくわかりませんでした。

こちらぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/27 21:58

乾麺に味を求めるのは無理な注文と思われる


スーパーのチルド製品棚に、生麺の蕎麦がないのだろうか?

そば屋の蕎麦には遠く及ばないが乾麺よりはマシ

茹でたてであれば、そば屋の蕎麦の半分ぐらいの満足感は味わえる

※但し、流水麺というような簡便なモノはお世辞にも・・・・・
 キチンと茹でるところから行う麺にすべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 乾麺に味を求めるのは無理な注文と
> 思われる

「それをいっちゃぁおしまいよ」ですが…byとらさん。
乾麺に「打ち立ての蕎麦の味」を求めるのは無理としても、「おいしい乾麺」というジャンルはある気がするのですが。強いていえば乾麺で出しにくいのは「香り」でしょうか。

ちなみに、私は自分で打つこともあるので、打ち立て&ゆでたての蕎麦と比較してですが、スーパーの生麺で蕎麦らしい蕎麦に出会ったことはなかったです。
うまい!というスーパーの生麺の銘柄をぜひ教えてください。

蕎麦はゆで立てもさることながら、打ち立てに勝るものはないと思ってます。

名店も通いましたが、自分で打った「打ち立て」の方が香は勝ってると思ってます。自画自賛、失礼。

その上で、いつでも食べられるというメリットを持った「おいしい乾麺は?」という質問をしています。

お礼日時:2013/08/26 19:20

>家族そろって蕎麦好きです。


しかし、毎週蕎麦屋で食べるというとお金が飛んで行ってしまうので

(笑)・・・失礼っ
って、我が家も同じなものでつい。

山形市在住者です。
土地柄!? お蕎麦にはかなりこだわりを持っているのですが
やはり毎日高級お蕎麦屋さん!という訳にもいかず、
かなりの頻度で乾麺も食しています。

やはり・・
高級お蕎麦屋さんor産地元のお蕎麦さん>お蕎麦屋さん>生麺>乾麺
となってしまうのかなぁって感じですが、
我が家では乾麺にひと工夫、手間を掛ける事で
少しでも美味しく食べられる様にしています。

まず、乾麺を茹でる前に10分程水に浸しておきます。
これで乾麺が生麺の風合いになってくれます。
後は通常通り熱湯で茹で具合を見ながら茹で。
これだけで乾麺感はかなり無くなります。

乾麺はやはり香りの面で劣ってしまうので
最終手段として後は薬味や汁でカバーですね。
ちなみに山形県人としては「味丸十」がお勧めです。
http://www.marujyu.com/jp/

専門店なら多種有るかもですが
スーパー等での乾麺にはやはり限界が有ると思うので
蕎麦の風味や香りは専門店で味わい、自宅ではアレンジや好みで
楽しまれた方が良いのかと思います。

>おいしい乾麺をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
できたら商品名を・・・

回答になってませんでしたね。申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>(笑)・・・失礼っ
> って、我が家も同じなものでつい。

いえいえ(笑)
パスタも同じようにパスタ店で食べるより
下手したらうまい!っていうものに出会ったので、
次は蕎麦を我が家で好きな時にということで、
おいしい乾麺をと思いまして。

乾麺は1人前が高くても200円くらい、
蕎麦つゆ、薬味、光熱費入れても300円/人。
まずいお店で食べるよりずっとましと思いまして。

ちなみに、お礼代わりに、パスタソースは「青の洞窟」シリーズやS&Bの「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズがめちゃうまいです…ここだけの話ですが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のおいしいそばつゆ

市販のそばつゆって沢山ありますが
みなさんが美味しいと思う物を教えてください!!
私も何種類か口にしましたが、今のところ”にんべん”が好きです
中には買わなきゃ良かったと思ったものもありました・・・
みなさんの意見を聞いて今後の参考にしたいので
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的にはにんべんがやっぱり一押しです!
ざるで食べるストレートつゆならば下記アドレスのおびなたの「戸隠のそばつゆ」をお勧めします。ちょっと割高ですが、そばも美味しいですよ。

参考URL:http://www.obinata.co.jp/

Qおいしい市販のそばつゆは、濃縮タイプ?ストレート?

お蕎麦が好きなので家でも作ってみるのですが、お店とは程遠い味になります。
ヤマキのめんつゆ(濃縮タイプ)を適量で割ってもいまいち・・・。
かと言って、一から作ると手間がかかりすぎるので、市販のものを使いたいと思います。

やっぱり麺汁はストレートが美味しいのでしょうか?
それとも濃縮タイプをダシ汁あたりで割るのが美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

僕も蕎麦が大好きで、週に1、2度は食べてますが、もう10年ほどめんつゆは創味で固定です。
それまではヤマキや桃屋などなどいろいろ試しましたが、創味は濃縮率が高いので、なんとなくお得感がして使い始めました。
実際は創味自体の値段が高いのでそんなことはないのですが、味に満足したことで使い続けています。
使い続ければ、「慣れ」のようなものもでてくるもので、それ以外を使おうとも思いません。

蕎麦のお好みは冷たく? それとも温かく? でしょうか。
冷やし蕎麦なら、ショウガやミョウガ、ワサビやゴマなど薬味によっても味は変えられますし、
温蕎麦なら、鳥モモと長ネギを少し焦げるくらいまであぶって入れると、とてもおいしくいただけますよね。
そういうことで味に変化をつけるのもいいのでは?

また、創味は濃縮率が高いので、ちょっとした料理等にも使いやすいのが気に入っています。
ホウレンソウのおひたしなどは茹でてしぼったものに、原液のままの創味をちょっとかけただけですごくおいしいと思います。
そういう使い勝手のよさからも濃縮タイプをオススメしますがいかがでしょうか。

ちなみに濃縮タイプを出汁で伸ばすと、味が濃くなりすぎるような気がします。

僕も蕎麦が大好きで、週に1、2度は食べてますが、もう10年ほどめんつゆは創味で固定です。
それまではヤマキや桃屋などなどいろいろ試しましたが、創味は濃縮率が高いので、なんとなくお得感がして使い始めました。
実際は創味自体の値段が高いのでそんなことはないのですが、味に満足したことで使い続けています。
使い続ければ、「慣れ」のようなものもでてくるもので、それ以外を使おうとも思いません。

蕎麦のお好みは冷たく? それとも温かく? でしょうか。
冷やし蕎麦なら、ショウガやミョウガ、...続きを読む

Q乾麺の蕎麦(乾そば)を美味しく茹でるコツってありますか?

市販の乾燥した蕎麦を美味しく茹でるコツってありますか?

茹で時間をちょと早めて、その後に水で洗い、氷を入れた水に冷やして・・・。

効果的に冷やす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

生麺に較べて乾麺がなんとなく美味しくないのは、茹でてもなかなか水分が芯まで浸透しない為です。 よって、乾麺を茹でる前に10分ほど水につけて、少しふやかせてから茹でてみてください。 かなり感じが変わります。 でも水につけすぎるとふにゃふにゃになるゆえご注意ください。 効果的に冷やす洗い方は良く分からないのですが、プロがやっているように出来るだけ大きな器に氷水をためてその中で洗うのがいいんでしょうが、家庭ではやっぱりとりあえず水道の流し水で洗ってから、氷水に入れて冷やすしかないでしょうね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q家で食べれる美味しい蕎麦を探しています。

日清○ーズの乾麺8割そば食べました。こんな不味い蕎麦があるのかとびっくりしました。


生の蕎麦しか食べられません。乾麺不味いです。


家で作れて美味しく食べられる蕎麦を探しています。


美味しい蕎麦の通販教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

妻有そばがいいですよ
http://www.tsumarisoba.co.jp/
お値段も手ごろ
味もおいしいと思います

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q市販のおいしい「そばつゆ」は?

比較的、そばのうまい地域に住んでいるのですが、そばつゆのおいしいものに巡り会えません。

好みも個人差があると思いますが、市販のもので、みなさんのお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
蕎麦好きのオジサンです。
私の居住地は、関東平野ど真ん中と言われる茨城県西部で栃木県南部に接してますが、栃木県各地の蕎麦も美味しいです。
また、茨城県の「常陸秋そば」も、蕎麦通の間では有名ブランドですから、蕎麦が旨い地方に住んでると自負してます。

私の場合は、専ら蕎麦屋の食べ歩きを楽しんでますが「そばつゆ」の味は、蕎麦専門店でも好みが分かれます。
ですから、市販のそばつゆも好みがあるはずです。

ただ、確実に言えるのは、濃縮タイプのそばつゆを水で薄めただけでは、どんなそばつゆも「出汁不足で間抜けな味」であることは間違いないです。

そば屋のそばつゆは「かえし」と「出汁」を混ぜて作るから美味しいのです。
このような、濃厚な出汁をそばつゆに入れて市販させたら、直ぐに傷んで(腐って)しまうので市販のそばつゆは出汁成分が少ない宿命です。

私が自宅で「盛り蕎麦」を食べる時はキッコーマン「本つゆ(1L)」をかえし代わりに、多めの鰹節を煮立てた出汁を作って、この出汁で本つゆを2~3倍に薄めて冷やしたものです。
「掛け蕎麦」の時は、昆布を煮立てた出汁に鰹節と干し椎茸を加えて更に煮立てた出汁を作って本つゆを8~9倍に薄めます。

これだけでも、市販のそばつゆとは別格の美味しさになりますが、出汁の分量や種類とつゆの濃さは好み次第ですから、最終的には各自の好みに合わせて調整するしかないです。

こんにちは。
蕎麦好きのオジサンです。
私の居住地は、関東平野ど真ん中と言われる茨城県西部で栃木県南部に接してますが、栃木県各地の蕎麦も美味しいです。
また、茨城県の「常陸秋そば」も、蕎麦通の間では有名ブランドですから、蕎麦が旨い地方に住んでると自負してます。

私の場合は、専ら蕎麦屋の食べ歩きを楽しんでますが「そばつゆ」の味は、蕎麦専門店でも好みが分かれます。
ですから、市販のそばつゆも好みがあるはずです。

ただ、確実に言えるのは、濃縮タイプのそばつゆを水で薄めただけ...続きを読む

Qお蕎麦屋さんのつゆの作り方 教えてください

お蕎麦屋さんのつゆっておいしいですよね。

色々試行錯誤しているのですが、あの味が出せません。

一時期 諦めて市販のつゆをあれやこれや買ってみたのですが。蕎麦屋さんのつゆではないのです。                                                             蕎麦自体は打てるのですが、つゆが出来ないのです。
                                                             知っている方 どうぞ 教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

蕎麦好きで、年間100食以上は盛り蕎麦を食べてると自認してる者です。

私は、栃木県内の企業に長らく勤務してた関係で栃木県内の美味しいと評判の蕎麦屋には殆んど行ってますが、蕎麦ツユの味は店によって好みが分かれますね。
(※栃木県も隠れた蕎麦の産地で美味しい蕎麦屋が多いです)

普通の蕎麦ツユは、醤油や味醂などで作った「カエシ」に昆布や鰹節などで作った「ダシ」で割ることですから、最終的には「ダシ」で蕎麦ツユの味が決まると言っても過言ではないと思います。

なお、市販されてる麺ツユの多くは醤油と味醂にダシを配合してますから、数倍に薄めれば蕎麦ツユ代わりになりますが「水で薄めてはダシ不足になる」から美味しく感じないのです。
(※ダシが多いと麺ツユが「傷み=腐る」やすくなるため市販麺ツユはダシ不足です)

しかし、昆布や鰹節でダシを取った「ダシ汁」で市販の麺ツユをカエシに見立ててダシ汁で薄めると驚くほど美味しい蕎麦ツユになりますし、自分好みの蕎麦ツユになりますから、一度お試しください。
(※昆布と鰹節などの比率も好みがあります)

また、好みによっては昆布と鰹節のダシに「干し椎茸」を加えて作ったダシ汁を使うと甘味のある蕎麦ツユになりますから、好みに合わせて試してください。

ちなみに、栃木県では「乳茸(チチタケ→チタケ)」を使った乳茸蕎麦も美味しい蕎麦屋が多いですが、乳茸ダシも温かい蕎麦には合います。

こんにちは。

蕎麦好きで、年間100食以上は盛り蕎麦を食べてると自認してる者です。

私は、栃木県内の企業に長らく勤務してた関係で栃木県内の美味しいと評判の蕎麦屋には殆んど行ってますが、蕎麦ツユの味は店によって好みが分かれますね。
(※栃木県も隠れた蕎麦の産地で美味しい蕎麦屋が多いです)

普通の蕎麦ツユは、醤油や味醂などで作った「カエシ」に昆布や鰹節などで作った「ダシ」で割ることですから、最終的には「ダシ」で蕎麦ツユの味が決まると言っても過言ではないと思います。

なお、市...続きを読む

Q乾麺でもそば湯飲みますか?

5歳の息子はそばが大好きで、おそば屋さんでも
注文するのは「ざる」、食後のそば湯も必ず飲みます。

家で乾麺のそばを茹でたときも「そば湯ちょうだい」と言うのですが
乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乾麺の茹で汁を
そば湯として飲みますか?
飲むとしたら、お店で飲むそば湯と比べて栄養的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯はさすがに体にいいとはいえません。
また、乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでお勧めできません。
http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html

↑だと、そば粉80%以上(8割そば)でないと、そばの恩恵を得られないとも書いてあります。

乾麺でそば湯を飲むのであれば、そば100%のものでそば湯の味をメーカーが保証しているものに限ってください。
http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

参考URL:http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html,http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯は...続きを読む


人気Q&Aランキング