プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

大阪です。

ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

九州の感覚だと、逆に「中華麺」と言うのがわかりません…。
こちらのスーパーに「中華麺」と言うのが売ってませんし。

やはり関西では見かけないんですね。
中国地方の事情がわかれば完璧なんですが、ほぼ九州限定と考えてよさそうですね。

京都ですが、スーパーで普通に売っていますよ。

インスタントから生麺タイプ、冷食も、売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

京都にはあるんですか!
関西では見ないと言う意見ばかりだったので、驚きです。

たぶん見たことないかも?

四国出身、現在神戸
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

四国・関西方面の知り合いも同じ事を言ってました。

質問者様同様、福岡在住です。

どこにでもありますよね! 安いし冬の寒いときにあたたかいもの食べたいときによく作ります。
東京にいる義理姉とちゃんぽん麺の話になったときに
「あ~あのスパゲッティーみたいな麺のことね。東京にはないよ」
と言われ、日ごろからよくちゃんぽんを食べる私にすれば、スパゲッティー???
いやいや全然ちがうよ~!と言いたかった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安い割にしっかり食えるから、金のない日にはほんと助かります(笑)
冬は適当に鍋作ってシメにちゃんぽん入れたら、安くて腹いっぱいになりますしね。

しかし、スパゲッティて(笑)
見た目は似てるけど、普段見ない人からするとそんな感覚なんですかねー?

大分市ではスーパーやドラッグストアにはほぼ必ずあります。

>うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので

こちらでもこういう使い方をする人が多いのでしょうか、チャンポンめんがやたらと置いてあるのがいまだに不思議です。特にチャンポンが人気というわけはなく、チャンポンの店が多いわけでもなく、それなのにラーメン用の袋入り生麺が売っておらず、焼きそば麺よりもチャンポンめんの方が多いのがなぜなのかよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福岡ではもつ鍋のシメで使ったりしますから、割と需要は多いと思いますね。
うちでは焼きそば麺よりもちゃんぽん麺の方が買う頻度は多いです。

大分は縁がないのでよくわかりませんが、確かにちゃんぽんがどうこうと言う話は聞きません。
西九州~北部九州ぐらいがちゃんぽん文化圏って感じです。

京都在住ですが、ちゃんぽん用の麺だけが売っているのは見たことがありません。

冷凍ちゃんぽんは時々利用します。
セットというのはちゃんぽんのスープもセットになってるものでしょうか?
それならたまに九州フェアなどの催しで売っているときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>セットというのはちゃんぽんのスープもセットになってるものでしょうか?

そうです。麺・粉スープ・調味料が入った物をお考え下さい。

こちらでも冷凍ちゃんぽんは売られていますし、私も使います。
(ちゃんぽんは使う材料が多いので、意外と面倒くさいですしww)
ただ福岡の場合「冷凍しか置いてない」と言う店はありません。
焼きそば麺やうどん麺と同じように、「ちゃんぽん麺」と言うのが売ってあります。

熊本県在住です。

スーパーには絶対に売ってありますね。
美味しいですよね!ちゃんぽん(^_^)。
やはり長崎に近い地域は売ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熊本にもありますか!
やっぱり九州の食文化には欠かせない物ですよね。

私もちゃんぽんは大好きです。
何食べようか迷った時は、かなりの確率でちゃんぽん食ってます。

熊本と言えば太平燕と熊本ラーメン?美味しいですよね。
こちらで美味しい熊本グルメを出してくれる店はなかなかありませんので、近いうちに熊本へ行きたいと思います(笑)

東京23区在住。

千葉県と大阪市に在住したことあり。

どこでも見なかったですね。ちゃんぽんは冷凍でセットを買ってくるものか、外食で食べるものだと認識しておりました。

ちゃんぽんを自宅でつくるという発想自体ありません。

ちなみに東京ではオーケーと西友、千葉ではイオン、大阪ではスーパー玉出とマックスヴァリュが行きつけのスーパーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり関西以東では見ないのですね。

福岡人もちゃんぽんは外食で済ます場合は多いですよ(むしろ、外食に行く人の方が多いと思う…)
東京のちゃんぽん事情は知りませんが、こちらはリンガーハット以外もたくさんありますから(笑)

ちゃんぽん麺って何だ?

長崎ちゃんぽんのことですか?普通のうどん袋麺のことですか?
長崎ちゃんぽんやうどん袋麺なら売っていますが、ちゃんぽん麺という名前のものは見たことがないです。

神奈川在住
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「長崎ちゃんぽん」ですが、こちらでは「ちゃんぽん麺」と言う事が多いです。
長崎ちゃんぽんと言ってしまったら、リンガーハットや長崎市内のちゃんぽんみたいなイメージになるので…。

麺だけで売ってる場合は「長崎」と敢えて言わない事の方が多いです。
麺だけが欲しい時は「ちゃんぽん麺買ってきてー」で通じます。

ちゃんぽん麺、確かに北部九州以外はまず見かけないと思いますが。

元地元民です。

三重県内&愛知県内でもまず見た記憶はないです...

あと、製造メーカーが長崎と福岡に集中してますので(他は京都や兵庫)、
広島以東の方がはまず見たことがないという答えが返ってくると思いますが。

石川でも一部ちゃんぽん麺を使った料理はあるようですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広島あたりが境界線なんですかね…。
まだ広島の方に話を聞いた事がないので、どこに境界線があるかはすごく気になってます。