プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のために、初めて自作でパソコンを組んでします。
、一通りのパーツを組み終わったのですが、電源を入れると一瞬だけCPUファンがまわり、1秒も経たずにすぐ切れてしまいます。
もちろん、モニターにつないでも認識されません。
最小限の構成(メモリ1枚、電源、CPUとCPUクーラーで、ケースの中に入れる前)で確認しても同じようでした。
LEDの点灯も確認したかったのですが、場所がわかりませんでした…。
(マザーボードはGA-B75M-D3Hです。)

起動できない原因を知りたいのですが、自分の組み方や各パーツの、どこに原因があるかわかりません。
こういった場合は自作パソコンの診断サービスなんかを受けた方がいいのでしょうか?
自力で原因を知る方法はありますか?

また、専門店の診断サービスを受ける場合、上記のような症状の原因を診断するサービスを行っている店はどこがありますか?

A 回答 (5件)

あまりにもよくある 落とし穴ですね。


わたしも3-4年ぶりに自作して
この同じ 基本的初期症状で悩みました。
「ポカミスやってるなぁ」と思ってましたが まったくそのとおりでした。

メモリ 電源 マザーボード CPU これらのメーカーやスペックはすべて書いたほうがいいですよ。
より詳しい対処法がわかるでしょう。

電源容量は足りてますかね。

CPUとマザーの設置部分にシリコンすこしつけますよね これも適量であること。
少な過ぎるとCPUに少々負担かけるし 多過ぎたらパソコンは立ち上がりません。

CPUのうらのピンで、まがっているピンはありませんか?

マザーボードの電池は電池切れしてない状態ですよね。
まぁこれはさほど関係ないですが・・、

そして 意外な落とし穴。これはあまりないのですが
いまさしているコンセントに、ちゃんと余裕の電力が流れているのか。
場合により、あのいくつも差し込めるコンセントありますよね オンオフできるやつ。
あれでは電力量が十分にいきわたってない場合があります。
わたしはここでした 原因が。いわゆる「AVコンセントの落とし穴」でした。
これはぜんぜん気にしてませんでしたから。


メモリーの差し込み位置。これも場所を変えてみましょう。
全差し込み場所だめなら メモリー不良も検討しましょう。

なによりも。何度も何度も何度も何度も スイッチのオンオフはやめましょう。
原因対処うんぬんのまえに パーツがダメージをうけてますよ。寿命が縮んでますから。

ショートさせて電源入れを試しているなら ショートはほんのわずかで願います。
そして その試験最中、電気を通しやすいものが近くにないことも条件です。

CPU設置絶対オッケー メモリー位置絶対オッケー 電気量絶対オッケー
もちろんCPUクーラーもオッケー。ならば、
マザーボードをパソコンやさんでチェック。
最近の予備パーツあるのなら つけかえて試せますが
ふるーい世代のパーツでは試験できません。

パーツがあやしいとき 最近ではワンコインパーツチェックというものを
やってくれるところもあるようです。

なんにせよ とてもかんたんなところでつまづいているのは確かです。
おちついて直したほうがいいですよ。

直す方法は 1つ1つを丁寧に疑うことです。
「あれかな これかな」とか おもいつきの疑問は混乱を招くでしょう。

あ そうそう。
パソコンも生き物に似ていて、「なじむ」という期間も少し必要です。
たとえば 私が組み込んだとき 最初はCPUが少し熱をもたないと
立ち上がりませんでしたが 数日後から、軽く一発起動するようになりました。
全体的パーツがなじんでくれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
何がなんだかで混乱していましたが、焦らず1つ1つ確認してみたいと思います。
AVコンセントについては考えてもみませんでした。
もう一度、パーツやコンセントのスペックも確認して、がんばってみます!

お礼日時:2013/08/27 10:52

可能性の一つとして、


・ケースのスイッチからの配線を繋ぐ場所が違っている

ケースのPOWERスイッチの線を、マザー上のリセットスイッチのピンに
挿していたりすると、もしかしたらそのような症状が出るかも知れません。

マニュアルの15ページ
8) F_PANEL (前面パネルヘッダ)
の図を見て確認してみてください。
(HDD LEDやPOWER LEDの場所も記載されています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線よく確認してみます!
マニュアルと格闘してみますね。

お礼日時:2013/08/27 10:57

こんばんは



たぶん1秒程度の短時間に電源が落ちるのは電源のショートでしょう。

取りあえずはBIOSが立ち上がる手前ですので、メモリもCPUも外して電源を入れてみましょう。
さらに電源からのコネクタを全て外して電源を入れてみましょう。(電源自体が不良)

*もう少し言うと日常的に電子機器を扱う人ならこの状態では50%の確率で破損あるいは劣化を想定します。
十分注意してがんばってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源が怪しそうなんでしょうかね。
今まで回答していただいた通り、1からやり直すつもりですが、特に電源はパーツ不良を疑って調べてみようと思います。
がんばります!!

お礼日時:2013/08/27 10:57

面倒がらずに、マザーボードをパソコンケースから取り外して、


CPU もマザーボードのソケットから取り外して、
全てゼロから組み直してみて下さい。

マザーボードとケースの隙間に、ネジが挟まっていたなんてオチが実際にあります。
また、しっかり接続したつもりの各電源コネクタが、
再確認してみれば奥まで入っていなかったりなんてこともあります。


そして、利用している全てのパーツについて、
それらのメーカーと型番を記載して下さい。
利用環境が分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーツについての情報を書かなかったのはだめでしたね、申し訳ないです。
とにかく、パーツの動作やスペック確認をしつつ、1からやり直してみようと思います。
また何かありましたら、今度はちゃんと全てのパーツを記したうえで、質問させていただくかもしれません。

お礼日時:2013/08/27 10:55

私もGA-B75M-D3HとCeleron G550で格安パソコン(色々テスト用)を組みました



最近のギガバイトは 日本語の説明書が有り楽になりました(以前は 全て英語)

すぐに電源が切れるのですから
1)CPUとCPUクーラーの間にシリコングリスの取り付け
2)CPUの取り付け方向の確認
3)電源配線ミスの確認
4)メモリはデュアルチャンネル対応ですから2枚取り付け
5)電源が壊れていませんか?
6)ケースとマザーがショートしていませんか?

もう少しパーツの詳細が欲しいですね

LEDモニターは無かったと思います

自己解決が無理なら 購入先や近くのパソコンショップ 個人のお店かな?(有料になると思います)
友人でパソコンオタクの人はいませんか?
もし友人なら昼飯代で見てあげるのですが 残念です

取り合えず 説明書を良く読んで見落としが無いか調べて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書と格闘してみます。
友人でパソコンオタクの人は残念ながらいないので、自力でがんばります。
私としても、回答者様のような優しくパソコンに詳しい方を友人に持てないのが悔やまれます。

お礼日時:2013/08/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!