プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々悩みを聞いていただけないでしょうか。
きちんと大学に行けるか不安で仕方がないのです。

わたしは今現在、高校一年女です。
中高一貫に通っており、一応授業は普通の学校より進度は早いです。
英語は基本の文法などは学習し終え、リーディングとライティングの授業が入っています。数学は数BとIIを勉強しています。
中学のときから数学や物理などの理数系が大嫌いで、半ば逃げる形で文系を選びました。
(就きたい職業は外国語などを話して沢山の人とコミュニケーションをする仕事に就きたいと思っているので文系で良いと思っています)

そして、つい最近進研模試の結果が返ってきました。
全国で偏差値を数えますと…
英国数総合57.3。国語53.9。数学50.6。英語63.0…でした。
私事ですが英語は得意…(?)なので、60を超えて丁度良いと思っていたのですが国語が上手くいかなくて落ち込んでいます。
テスト本番、きちんと点を取れなければ今までやってきたことなんて無駄になるのだと最近痛感しています。
ましてや国語なんて、センターでは出る文章なんて分からないのに、こんなことじゃ駄目ですよね。
そして数学ですが…本当に駄目なんです。
中学の時から、校内偏差値は50を超えた事なぞありません…(泣)

しかし、家計の為に、将来は国公立大学の文系に行きたいと思っています。
野望です(笑)

(学部は、言語学や国際交流学、異文化などを学びたいです。今の志望校は、
第一志望・新潟大学の文学部(地元…なので…)
第二志望・津田塾大学の国際関係学科(親からの勧めです)
第三志望・立命館大学の国際関係学部(京都に憧れているのもあります)
第四志望・千葉大学の文学部
です)

しかしこの偏差値では自分自身や両親が望む大学には進めないだろうと、絶望しています・・・
安全圏などと考えれば偏差値55以下の大学だろうし、このままじゃ危ういと危機感を抱いています。
進研模試でも全教科総合では57でしたが、数学が危ういです、本当に…
勉強方法も未だに不明ですし、本当にどうすればよいか…!
こんな馬鹿ですが、両親の期待に応えたいのです…!

今からきちんと勉強方法を確立すれば、中堅国公立大ほどの大学には入ることが出来ますでしょうか…?
通常の学校より私の学校は進度が早く先取りもしているのに、わたしの学力がこのままでは
高3になるころには普通の学校の子たちに超されているのだろうなと考え、悲しいです。

前置きが長くなってしまい申し訳ないです。
わたしが今一番聞きたいことは、
・いまのままでは文系・中堅国公立に行けるのだろうか?
・高3までに、どう勉強方法を確立すればいいのか?
・学年順位が、全教科で中の中の下くらいなので…上の下くらいに行ってみたいです…
そのための勉強方法を、教えてください!
・数学の勉強方法を、どうか教えてほしい…
ということです。

長文すみませんでした!
よろしければ、答えをいただきたいと思います…
みなさん、喝を宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 品詞」に関するQ&A: 英語英語 黄線underの品詞を教えて下さい。 また文中でどのような意味を成しているのか教えて下さい

A 回答 (10件)

> 今後のテストは、きちんと間違い直しをします。



直すだけではなく、いつでもスラスラ解けるようにすることです。
特に、忘れた頃に解けますか、という辺りです。
丸暗記し続けると言うより、全体の手順はなんとなぁくぼんやりと、今ここで何が見えなければならなくて何をすべきなのか、という局面での手順は正確に、手が動いてしまうように、という感じでしょうか。
あ、もし難問が出てるようなら、それは解き直さなくて良いです。
また、解き直そうと勉強し直してみて、???????という状態なら、パス、もありです。
それよりは、それが解けない原因となっている、基礎の穴埋めを優先させるべきです。
?????である、ということが、一つの収穫でもあるのです。いつか解けるようになってやろう、解けないまでも、解説聴いたら理解できるようにはなってやろう、と。

> 青チャートは持っていますが、白、黄チャートは持っていません…それを買った方がいいですよね?

あなたが青チャートを見ると、難しすぎるし量が多すぎるんじゃないでしょうか。
文系で神戸大旧帝大以上、理系で中堅国立大学MARCH関関同立理科大以上を狙うなら、青チャートかとも思うのですが、センターをどうにかすれば良い程度なら、青はオーバースペックでしょう。
難関進学校は、欲をかいて、よくそういうことをするのです。
傍目からはそれほど数学が苦手ではない子も、学校でやっていることが難しすぎるために振り回されてしまって、それで苦手だ苦手だと数学を「全放棄」し出す始末なのです。
巨大な書店に通えれば通って、白チャート、黄色チャート、マセマのはじめからはじめる、マセマの元気が出る、細野、辺りを読んでみてください。
こういうことが解らないんだけどなぁ、なんてのを抱えて、それらで調べてみるというのも良いでしょう。

問題集は、上記の参考書のような物でも、量だけ適切なら良いのですが、解答解説が解り易い物、というのが条件です。
如何に名著と評判であっても、あなたに解らない解説ではダメです。
まぁ、現役高校生ですから、解答解説を読んで解らなければそれを持って学校の先生に聞く、というのも良いです。
参考書が問題演習書として不適切だったり、やりにくかったり、分厚くてやる気が削がれるようなら、薄めの基礎的な問題集を買ってきてやり込むのも良いでしょう。
    • good
    • 1

・いまのままでは文系・中堅国公立に行けるのだろうか?



努力を続ければ十分行けますよ。

・高3までに、どう勉強方法を確立すればいいのか?

まずは中間、期末、模試を重視してください。近年は国立私立共に推薦枠が増えてますから推薦を考えても平均点を確保するメリットはあります。高3の4-7月で受験モードになると思うけどその時点で基礎はしっかりできているのが理想です。

・学年順位が、全教科で中の中の下くらいなので…上の下くらいに行ってみたいです…そのための勉強方法を、教えてください!

デキる人の真似をせよ。あとはやる気ですね。ここで聞いてても無駄だと思う。

・数学の勉強方法を、どうか教えてほしい…ということです。

実のところ現代文も数学も「暗記」ですね。パターンなので。「受験数学」は高等数学、大学数学とは圧倒的に違います。センターレベルなら誰でも満点が取れます。これ受け売りですが。英語が得意なら同様に数学の解答パターンを解いて覚えていくといいです。



初学者の思い込みは無駄ですね。自分の強みにはなかなか気付けない事も多いし、環境は人それぞれ違います。徐々に詰めて行けばいい、と言うか詰めるしかないんですけど。
「出来る時に出来る事を思い切りやる」のが大事ですね。
実際教えていると3,40分接してたらその子が伸びるかどうかは分かりますよ。
目の前の問題に素直に一生懸命取り組む子は伸びますよ。色々と悩むと思うけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

supercattさん、回答ありがとうございます。
ほんとうに嬉しいです。

あと一か月でわたしの学校は期末があるので、それに向けてうまく勉強してみようと思います。
一か月前から勉強して、なんとかいい成績が取れたらいいなあと思います…
推薦…夢のようですが、それに向けて頑張りたいです。
勉強内容は、高3までには高校の内容は全部終わるので、それまでに仕上げたいです。
そのためには、やる気が必要ですよね。日々コツコツと仕上げる努力と…。
わたし、やる気だけは満ちてます…笑 
しかしいざとなると、「ああ!またここ分からない…やる気無くした、ぺっ」っと投げ出してしまうことがしばしば(笑)
周りの誘惑物に流されずに、きちんと机に向かってみようと思います。

>>「出来る時に出来る事を思い切りやる」のが大事ですね。

はい!
時間を見つけて、自分の課題を一つ一つ潰していく努力をします。

やる気が出ました。期末考査に向けて今から勉強します。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 22:02

> 数学は難しく考えてすぎてしまうのか、テストなんかでは今までやってきた公式などが吹っ飛んでしまい、


> どうすればいいか分からないような状況によく陥ってしまいます。

違うの。
丸暗記しかしていないと、ほぼそうなるの。
料理の本を読みました。で料理してご覧なさい。
あれ?ここはどうだっけ、これはどうやるの?こんな切り方できない、となるに決まっているでしょう。
それを、練習でやって、散々失敗して、それでも練習して、それでできるようにしてある人が、その料理を作れるわけです。
料理の本を読んだだけではまだ無理なんです。
同じように、数学も、丸暗記しました、じゃできないに決まっているから、家で演習する段階で散々失敗してなくてはならないのです。
家で失敗せずにテストで失敗していれば、そりゃ点は酷い物でしょう。
ついでに言うと、テストで失敗したからと、家でできるまでやり直してませんよね?
(他人のことは言えませんが。)
得意不得意好き嫌い、ってのはあると思うんですが、新潟大学に行くくらいなら、嫌いで苦手でも良いです。
それでもセンターで7割取れれば良いんです。どうにか使えれば良いんです。
そうなるためには、今からやっておく方が楽ですよ。

それと、中学の勉強は、あなただったら黙って座って聴いていれば、大体身に付いたと思います。数学以外は。
でも、高校の学習内容は中学の数倍ですから、自分でガリガリ手を動かして、自分でやっていかないと、あっという間に置いていかれますよ。

> やればできるのはわかっているけれど、理数科目がまともになれる確率は低いのでは?

私は、今のところ、ではありますが、それでも進研で偏差値50はある、と見ます。
進研でアベレージ50、という人が数学が苦手であれば、数学の偏差値は40台であるはずです。
偏差値40という人が居るから、その平均点が平均点であるわけで、だから偏差値60の人はその得点で偏差値60なのです。本当に数学が苦手、というのはそういう人のことです。
進研で偏差値60あれば、センターは十分戦えます。
つまり、今から10上げれば良いわけ。
センター7割なんて、まだまだまともとは言いがたいレベルですから、そのくらいにならなれるでしょう。
毎日三時間勉強しています、やり方も正しいです、進研で偏差値50のままです、というのであれば、無理だと思いますがね。

> 演習問題…教科書などの問題ですよね?

いいえ。
自習には、詳しい解答解説のある教材以外使ってはいけません。
上記の通り、まずは解けるわけがないんです。解けないんだから、解答解説が必要なのです。
それが無い物を使ってはいけません。教科書の演習問題に解答解説があるでしょうか?傍用問題集はどうでしょう?間違えた問題を、それを読めば判るでしょうか?
無いなら「自習用」としては使えません。
実際は、詳しい解答解説があっても、それでも解らない物です。だから、白チャート黄色チャートを傍らに置き(他のでも良いですし、調べ物用なら何冊あっても良いです)、参考書で調べ、何が解らないのかを調べ、それでも解らないのであれば先生に聞きに行くことです。
相手はセンターでしょうから、まずは基礎レベルの易しい薄い教材をやっていくことです。
まずは散々失敗を繰り返し、問題を見たときに、何が見えたのか、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか、と細かくチェックしていくことです。
一問全体を見て、この問題が解けなかった、暗記を、なんてことでは伸びないでしょう。
その前に、中学数学ができているのかどうかのチェックをお忘れ無く。
中学数学が実は壊滅状態であれば(得点以上に中身が)、高校数学には入れません。

もう一点。
その高校が新潟でナンバー2の進学校であるなら、授業内容等はそれなりに難しいのでしょう。
特に数学ですが、難しいことに振り回されないように。
まずは易しいことをしっかりと。
他の科目もそうかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。本当に助かります。

最近夏休みが終わり、課題テストがあったんです。
数学は今日返されて、平均より10点下…でした。
tekcycleさんのいうとおり、わたしはテスト返しをされたら点数を見るだけで、
間違い直しなどはしませんでした。
しかし、間違い直しはした方が良いのですね。
今後のテストは、きちんと間違い直しをします。

なるほど…問題集は自分に合うものを買った方が良いのですね。
青チャートは持っていますが、白、黄チャートは持っていません…
それを買った方がいいですよね?
中学数学は一応…大丈夫なはずなので、数I、Aからやっていこうと思います。
簡単な問題から、順に理解していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 21:51

新潟県から津田塾ならば、真っ先にDNAの南場智子さんを思い出すので


そういう意味で応援したくなる質問。
南場さんも両親は地元の新潟大学への進学を勧めたらしいしね。
まあ彼女は県立のトップ高出身だから条件は違うけれど
(今テレビに映っているNHKニュースの大越キャスターと同じくらいの卒業ではないかなあ)

勉強の仕方は下の回答者の方々の意見を参考にしてください。
私が危惧するのは(私の狭い経験の中での話しだけど)、中学の時に理科・数学が嫌いだった人が
高校になって好きになれるとは到底思えないのだけれど。

やればできるのはわかっているけれど、理数科目がまともになれる確率は低いのでは?

さらに新潟大と千葉大だって難易度は違うし、千葉クラスとなると文学部受験生でも
数学はそこそこできるしね(たとえ個別試験がなくても)。

それに普通に勉強していれば新潟大くらいなら合格できるのでは。
最近は県内合格者比率が極端に高くなってきているし(全国の高校の実情は
だいたい把握しているけれど)、第一や新津あたりからでも、最近は常時40名以上は
合格者を出している。
新潟県の人ならば、このへんの高校のレベルはわかるよね。

回答としての対策ならば、あなたが中学からの基礎が出来ていないのならば、
啓新セミナーとか数塾といった中学生の勉強の過程から面倒を見てくれる
塾の個別指導でも構わないと思うよ。
西新潟居住ならば前者の塾だし、東新潟居住ならば後者の塾を利用すればいいと思う。

また国際交流等を学びたいのなら、絶対に津田塾のほうがいいと思うよ。
新潟大学人文学部は、あくまで人文学部だし、新潟大学自体が他大学との交流が
活発だとはお世辞でも言えないから。

京都が好きならば立命の衣笠で構わないとは思うけれど、それは国際関係を抜きにしての話。
やっぱり津田塾がいいと思うよ。
竜安寺や仁和寺や金閣寺なども近いし、古の都をじっくりと味わいたいのなら立命もありかと
思うけれど(あの雰囲気は京都の大学でなければ味わえない)、
Uターンやグローバルの仕事がしたいのならば、東京の大学を勧めるよ。

新潟大学が駄目でも県立大学あたりに進学して、地元で就職するという
生き方だって悪くないと思うよ。
最後はあなたの希望がどれだけ強いかによるでしょう。

強い気持ちがあるのならばセンター試験の数学くらいは何とかなるはず。
(個別試験には数学は出ないのだから)
センター試験の数学くらいなら、別に質より量で構わないと思うよ。

チャート式と学校の教科書を何度も何度も繰り返せば(極端な話、解法を覚えても構わない)
新潟大人文学部のセンター試験の合格点に達するはずだよ。

要はそれだけの努力を、あなたができるかどうかの問題だよ。

話を戻すけれど、中学時代に理数科目が苦手だった人には難しいのでは?
なんといっても数学の本を開くことすら苦痛になるのだから。

それならば一番得意の英語を軸に、社会と国語を頑張って最初から津田塾を狙うのも
充分ありだと思うよ。

新潟大学人文学部の内容が津田塾に勝っているのならば構わないけれど、
現実にはそれは見出せないから(逆はありだけどね)。

新潟市内だって、津田塾は結構知られているしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horikirikkoさん、ありがとうございました!

たしかに…その通りだと思います。
数学を今好きになろうとしてもなかなか…ですよね…
やる気はあるんですけど、いざとなると分からなくて投げ出してしまうのがオチでした。

親にも、国際交流を学ぶのなら津田塾が良いと言われました。
受かるにはやはりチャート…なのですね!
一応は持ってますが、解いていないので(笑)週末にでもやってみます。
津田塾の国際交流学部は文系なので、数学ナシ…でもいけるんですよね…?
視野には入れてみたいと思いますが、とりあえず、今は数学を頑張ってみようと思います!笑

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 21:39

>現代文の勉強は、わたしは本を読むのがとても好きなので、


>たくさん本を読んだりしています

あーそれなら現代文は得意になる可能性がある。
対策取ればね。
---

現代文以外は、
基本的に勉強法は先生に聞こう。


■数学について(※「中学数学が大丈夫な場合」の話ね)

・数学は毎日30分ずつでいいから、
「真剣に」やること。

・基礎に徹すること。

・数学の日常学習ではどの参考書を使ってるのかな?
「お気に入りの参考書」をつかう必要がある。
教科書だと説明がていねいじゃないでしょ?
わかりやすいのを本屋で見つけよう。

http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/

(ちなみに有名な「チャート式」は
教科書レベルの解説がないので
数学ニガテな子は安易に手を出さないほうがよい)

それから、
この「日常的に使ってるお気に入りの参考書」とは別で、
数Iはとりあえず
マセマの「初めから始める数学IA」の数I分野を
1週間くらいでざっとやっておいたほうがよいとおもう。
なにか発見があるかも。

http://qa.itmedia.co.jp/qa5949665.html
ここのNo.6の回答で
「数Iのキモ」というのを書いておいた。チェックすべし。
これわからないと高校数学の理解のしようがない^^

あと数学の解答は「同値記号」を使って書いたほうがよい。
同値記号についてしらなければ先生に聞くこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kacchanさん、分かりやすい回答ありがとうございます!

現代文、まだ伸び白があると知れて嬉しいです。
国語の授業は好きなのですが模試などのテストになるとなかなか点数が取れないんですよね…
始めて読む文章でも点数が取れるようになりたいです。
やはりそれは、本を読むことですよね…たくさん読みます!

数学の授業と宿題以外の自習勉強の30分は、なかなか取ったことがありません…
やろうとは思うのですが、いざとなるとなかなかやる気が起きなくて…笑
わたしの学校は青チャートを全員に配布していて、テストにも難しいのがよく出てくるんですけど、
授業で使う問題集で精一杯で…
難しくて答えを見ないと解けません…笑

同値記号…は、分からないものがありました。
回答を書くとき、わたしは記号を使わずに文章で書いてしまうんですよね。
文で説明してしまうので、同値記号をしっかり覚えて使っていきたいと思います!

まず普段の授業をしっかり理解して、基礎を固めていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 21:27

学校の先生に聞きなさいよ。


数学は、毎日復習してくださいな。
進研偏差値50くらいって、数学のセンスとかいらないのよね。要は、やったことのある似た問題が出た時に応えられれば、進研の偏差値60とかは行くと思うのよね。

今の成績だと希望の大学は全滅だよね。

勉強法がわかれば大丈夫幻想ってのがあるかもしれないが
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kou_jy …
要は、勉強時間が多い人間は満足しているって話。
まずは最低限はやれよってことです。

http://kagoshimakoukou.blog.shinobi.jp/%E2%91%A0 …

時代は違うけど、上から三教科、国語、数学、英語
新潟南高校
61.2
60.3
59.8
59.5
新潟高校
66.1
62.6
63.2
65.9

英語は勉強量に比例するのね。だから、新潟>新潟南の差が一番ひらいている(この場合、高1だから中学時代の勉強量)勉強方法がわかりづらい国語は差が開かない。

質問者の成績は、現在江南高校の平均くらいかなぁと、だから希望大学は現段階では難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4uさん、回答ありがとうございます。
…喝入れられました。

数学は難しく考えてすぎてしまうのか、テストなんかでは今までやってきた公式などが吹っ飛んでしまい、
どうすればいいか分からないような状況によく陥ってしまいます。
やはり、どれだけ問題を解いたかなのですね。
そして、どれだけ勉強時間を作ったかなのですね。
リンクも貼っていただいて、わざわざありがとうございます。

わたしの住んでいる県も新潟県なので、丁度良い例でした。
わたしたちの学校の総合偏差値は、新潟高校に負けて2位だったそうですが、それでもその底辺にいる私は危機感を抱いています。このままでは大学に行けるかも分かりませんよね…

ありがとうございました。
このやる気をずっと持ち越して、11月の進研模試はもっと良い成績を出せるように頑張ります。

お礼日時:2013/08/27 20:49

I.まず新潟大を軸にした場合~



千葉大は都市部の為、競争率の関係で難易度は上がりますが、大学としては同格なのでリストから外してもよいでしょう!

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/

↑旧官立大学

中部・関東・近畿~と特に希望地域はないようなので目的に合わせてリストアップすると…

●甲信越

信州大…人文科に英米言語~文化コミュニケーション科

山梨県立大…国際科

都留文化大…教員養成寄りだけど英文科がある


●関東

群馬県立女子大…国際科に英語

獨協大…外国語学部、国際科~ともに英語圏文化を学べる

文教大…国際科~インターンシップ盛ん

法政…国際科は4コースで2年次選択、3年次再選択可


●近畿

立命館(国際)ほか

京都外国語大~1年次から英語漬け

同志社女子や京都女子大~など女子大に国際や英文科

↑他にもあるけど、高2の終盤に調べましょう!



II.現状として

まず古典(古文・漢文)は英語と同じく文法・語彙・表現がしっかりしてくると読めるようになってくる! ~英語の1/4,1/5の労力で可能!

現代文…なかなか得手不得手が出る~読書量ともいうが文章読むとき(新聞等も)キーワードを意識して読むようにする!

数学…とりあえず信じて予習して授業を受ける~これはほかの科目にも!



高2になったら予備校の模試を受けてみよう! 河合や駿台で4~5、代々木で3…程度進研より低く出ますが落胆することなく自分の位置を知っておく!



高2の年末に各科目の伸び率で国立か公立・私立か、

志望校・併願校決めてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ALFa8Cさんありがとうございます。
わざわざ調べていただいて、本当に助かります。

ALFa8Cさんからもらったアドバイスをもとに、勉強をしてみたいと思います。
数学は予習が必要なのですか…!
今までしていませんでした。数学は予習といっても、どのようなことをすればよいのでしょうか…?

そしてわたしの学校は後期から、Z会模試や駿台模試や代々木など難しい模試も
原則受けないといけないことになっているので受けてみようと思います。
自分の位置を知り、どれだけ努力するのかが大事ですよね。
上には上がいることを自覚し、どれくらい努力が必要なのか真に受けたいと思っています。

友達から偏差値はそんなに伸びないと言われてショックを受けた今日です。
わたしを馬鹿にしているのか分かりませんが、その子だけは超えたい…(笑)
やる気には満ち溢れているのですが、いざとなって勉強しようとするとどう勉強したらいいか分からなくなったりしてしまいます…

ほんとうにありがとうございました!
よろしければ、また回答お願いいたします。

お礼日時:2013/08/27 20:41

元塾講師です。



 まず、文体からあなたが女性と想定して書きます。少なくとも女性的な性格なようなので、男性だとしても参考になれば幸いです。
 ご自身が不安になれら心配する気持ちは悪いことではありません。しかし過剰な心配は自分はもとより他人にも悪影響をもたらすので注意が必要です。また情報が少ない状況で将来を心配する暇があったら勉強したほうがいいでしょう。
 大学受験の意識が高いようなのでご存知かと思いますが、「東京外国語大学」をご存じでしょう。この学校は、「数学はセンターのIAのみ、理科もセンターのみ(理科を回避可能)」です。また2次試験は英社だけになっています。そうです、数学は既習範囲のIAのみ、理科も「理社から2科目で社会を2科目も可能(日本史と世界史などは選択不可。最後に書きます)」。つまり理数系ではセンターの数学IAだけも可能です。こうした情報がない中であれこれ悩むのは時間の無駄です。せめてしっかり調べてから悩みましょう(笑)
 ちなみに、国立だからといって家計に優しいとは限りません。確かに学費は安いですが、一人暮らしをする場合はその費用が大きく、結果国立の方が高くつく場合もあり得ます。また近年では私立でも給付生制度があるので結果ほぼタダで卒業できる場合もあります。費用で考えるのであればそれくらい調べてから悩んでください。

 また、現状の偏差値は全く当てになりません。必死こいて勉強すれば今からでも余裕で間に合います。私自身、高2からはじめても間に合いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akeshigsbさん、ありがとうございます。
なんだか背中を押されたような気がしました(笑)

大学のパンフレットなど、たくさん取り寄せたりしているので興味のある大学はいくつかあるのですが…
受験科目までは目を通していませんでした。
もう一度、志望している大学の受験科目を調べてみたり、費用のことも頭に入れながら
考え直してみようと思います。

>>また、現状の偏差値は全く当てになりません。必死こいて勉強すれば今からでも余裕で間に合います。
私自身、高2からはじめても間に合いました。

友達から、「進研模試の偏差値は一年生の7月が一番高くて、あとは下がる一方なんだってー」
と言われ…焦燥感に駆られ、気が落ち着きませんでしたが、勇気が出ました。
よろしければ、akeshigsbさんの当時の勉強の仕方を教えてくださると嬉しいです…!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 20:27

まず偏差値の意味。


偏差値は、「データの」平均を50として、そこからどれだけ離れているのか、を示しています。
偏差値75なら50より25離れている、というわけです。
校内偏差値は、校内のデータでどうか、という話ですから、校内偏差値が50というと校内でど真ん中、ということです。
例えば、校内でど真ん中でなくても、灘高校の連中なら、東大に入れるかもしれません。新潟大なら落ちこぼれてない限り楽勝でしょう。
ところが、底辺高校で校内偏差値70の子であれば、新潟大どころか新潟の私立大学(知らない)ですら困難かもしれません。
あなたの校内偏差値がいくらであろうが、その高校の進学実績がどうかによって意味が変わりますので、偏差値を持ちだしたからといって、話が解り易くなるわけではないのです。
無さそうな話ではありますが、あなたの校内順位の子が、毎年新潟大学に受かっているかどうか、というだけのことです。
進研模試の偏差値は、まず、模試名を正確に書いてください。
また、その成績が新潟大学に対してどうかは、その模試の主催社のランク表を見てください。
7月の進研の高一記述模試で良いなら、こんな感じらしいです。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2014/hensachi …

英語が得意と言っても、ボーダーを僅かに超えている程度。
新潟の人文学部は、英語好きだけが集まるところではありませんから、そう考えると得意得意とは言ってられないでしょう。
進研の偏差値60は、教科書の内容が身に付いた、という程度。
入試標準レベルのこと(と言っても高一だけれど)がしっかりできているようなレベルではありません。
更に、入試標準レベルと言ったところで、私のような理系の者も、そのくらいのことはこなしているわけで、とてもじゃないが、英語を武器に仕事しましょう、というレベルではありません。
英語があまり好きでは無い人の、受験勉強の仕方、ならアドバイスできますが、英語が好きで英語ばかりやっていたいような人の勉強法は、概ねそれとは違うことが多いですので、普段あなたがどういう勉強をしているのかによって、アドバイスは変わるかと思います。

現代文は、数学がその状態(と言っても偏差値50あるんでまだマシ)では、真っ当な勉強方法は困難でしょう。
数学等々で、論理的思考力を鍛えなければなりません。
現代文の言語情報読解力は、当然英語にも効いてきます。
先々、国語のように英語が読めるようになったとき、言語情報読解力がないと、英文も読めなくなります。
対策は、出口の中学生向けの教材がまず思い浮かびますが、さてあなたでやれるのか。ダメ元でやってみてください。
しばらくは、古文漢文をしっかり勉強し、それでフォローするようにしてください。
学校で習った古文文法は、全部スラスラ出てくる状態にまで仕上げてあるでしょうか?
古文単語はどうなっているでしょうか?
学校の予復習はきちんとしているのでしょうか?それでいつでもちゃんとできるようにまで復習してあるのでしょうか?

数学は、まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
まず、新潟県の公立高校の入試の日程を調べます。
そしてその翌日の新聞を図書館で探してください。
入試問題と答えが載っているはずです。解けるのかどうか。ちゃんと8割超えてくるのかどうか。
ちゃんと解けて、ちゃんと理解できていれば良いのですが、そうで無いなら中学数学からやり直しです。
Be動詞って何、過去形って?という状態で、高校英語などできるわけがありません。
また、足し算ができないのに、二桁のかけ算ができるわけがありません。
以前習ったことや簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことができるようにはならないのです。
どこまでのことができていて、どこから勉強し直さなければならないのか。
きちんと遡って、そこからやり直すことです。
簡単な問題がスラスラ解けないうちに、宿題のちょっとした応用問題だけ誤魔化し続けると、数学が苦手になりそうな気がしますが、心当たりは?
あるいは、中学数学より高校数学でありがちなのが、やり方を暗記しました、おしまい。というパターンです。
暗記したって大体それでは使えないのです。
だから、使えるかどうか、というより、どうせ使えないだろう、ということを、問題演習をして確かめなければならないのです。
そして、演習を繰り返して、公式やら解法やらを使えるようにしておいて、それからテストを受けるのです。
暗記しました、おしまい、でテストを受けると、演習で失敗するだろう段階をテストでやることになりますから、当然テストはズタボロになるのです。
心当たりは?

この回答への補足

すみませんでした、一部打ち間違いがありました…
失礼しました。

補足日時:2013/08/27 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekcycleさん、回答ありがとうございました。
今までの自分の努力のしてない過去を振り返って、なんだか泣きたくなってきました…
わざわざリンクも貼ってくださって、本当にありがとうございます。

わたしの学校の進研模試の総合偏差値は、県内で2番目に入るくらい、だそうです。今日先生が言っていました。
そうして考えてみますと順位は全国約450000人中、103025位でした。
一応真ん中より上は入っていますが、まだまだ油断はできません。
この失敗を糧に頑張ろうと思います。

学年順位は、
国語は学年120人中84位。
数学は120人中108位。
英語は120人中64位でした。
過去問ではもっと良い点数が取れていたので、本当はもっと良い成績が出ると期待していたのですが…
時間配分などを失敗してしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい、ただの言い訳にすぎません…笑 
それでもこの全国偏差値でしたので、もう少し努力が必要かなあと自分でも思います。

現代文の勉強は、わたしは本を読むのがとても好きなので、たくさん本を読んだりしています。
普段の授業は意味の分からない単語の予習と、教科書を読み込むのと、設問を解いたりです。
クラスメイト以上に努力はしているつもりなのですが、なかなか結果が出てきません。
国語は好きだと言いましたが、古文がなかなかです。
今は助Vを終わり、漢文をやっています。種類の多さに圧倒されて半分くらいしか覚えていません…

数学は…心当たり、とてもあります。
テストは当然先生たちも点を取られないよう工夫しているので、数字を変えたり問題文を変えたりとテクニックを使ってきます(笑)
まんまとそれにひっかかるのがわたしです。
tekcycleの言う通りで、他の強化も勉強しなければいけないので、時間が無く、
やり方を暗記しているだけで『分からない』を放置しているのだと気付きました。
演習問題…教科書などの問題ですよね?
まずそれから、すらすらと解けるように勉強し直してみます。

ありがとうございました!
長文申し訳ないです…
よろしければまた回答お待ちしています。

お礼日時:2013/08/27 20:20

元塾講師です。



まず認識してください。進研模試でその偏差値ならば、実際はそれより3-5は低いのです。
しかし、偏差値のみで大学を判断していませんか? 浪費に繋がります。文系で国語が
偏差値50、数学は45ぐらいとなると、文系理系を口にできる状態ではありません。
高校ごときの勉強で行き詰まるならば、大学で勉強する資格がない。

いちばん偏差値が高い英語ですら安全圏とは言えないのです。まあ、高一なので、
全教科において、高校受験レベルの基礎固めからやり直すしかないですな。

丸暗記は社会以外においては殆どダメなのです。系統立てて自分に合う勉強法を
見つけるしかありません。まあ、まともに勉強していたらすぐに見つかりますが。

学校の偏差値もアテにはなりません。予備校の専門家にしっかり相談して、
駄目出ししてもらいましょう。学区トップクラスの高校受験生と純粋な学力で
大差ない事を強く認識しましょう。だから、基礎固めが重要なのです。

英語は単語と品詞と文法ですな。国語は知らん。数学は丸暗記が全く通用しないので
分からないところまで戻ってやり直しましょう。教科書レベルの公式を自力で導き
出せて一人前なのです。理解できないが暗記だけしている公式なんて、ちゃんと運用
できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ginga Hasegawaさん、本当に回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
今のままの偏差値でどうこういうレベルじゃないですよね…
わたしはまだそれまでも達していない。
喝入れられました。

書いた通り、わたしの学校は中等一貫なので受験はありません。
高校へ進学するために、一応テストはありますが…
「この合格ライン超えたら後期に進めるよ~」ぐらいなのです。笑
それでも駄目な人は、先生たちに声をかけられるのですが、わたしはそれをされなかったもので少々調子に乗りすぎていました。
その結果これです…

暗記が得意で、社会などは大好きなのですが…―
公式を順序良く当てはめて答えを導いていく数学が、どうも好きになれませんでした(笑)
最初の最初から、まず中学校の復習からやり直してみることにします。

国公立を受けたいのに、今から文系理系どうのこうのピーピー言っている場合じゃありませんよね。
あらためて危機感を実感しました。
次の11月の進研模試や、近くの全統模試までに少しずつ復習していくことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/27 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1進研模試3教科70というのはどの程度のレベルなのでしょうか。参加校

高1進研模試3教科70というのはどの程度のレベルなのでしょうか。参加校に名を連ねている高校受験における(書店で見かける高校案内で見かける偏差値表)偏差値70ちょっとの都県立トップ校(横浜翠嵐.高崎.宇都宮.岡崎等)の生徒は平均するとやっぱり70ちょっとぐらいなのでしょうか。高校受験の学校案内に使われるような偏差値と進研模試によって出る偏差値は殆ど似た数値ですか?

Aベストアンサー

2008進研模試7月 1年の進研模試で
学年平均
岐阜高校 67.8
鶴丸高校 67.1
山形東高校 66.9
水戸第一高校 66.1
新潟高校 66.1
という 資料がありました

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q進研模試1年7月の偏差値について

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

Aベストアンサー

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてく...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q進研模試で偏差値66

進研模試についてお聞きしたいです。

11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません)
私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。

驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。
やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか?

実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような…

ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

Aベストアンサー

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に違うはずです(母数が大きいのでほとんど変わらないとは思いますが)
2回の模擬試験で偏差値が65から66になったと喜んでいても、A大学の合格目標偏差値が66から68になっていて、実は合格可能性が下がっていることさえあるのです(めったにないことですが)

ベネッセのホームページで
2010年度入試 合格目標偏差値一覧(高1生・11月)私立大 を見てみると
67 青山学院大(経営) 中央大(総合政策)法政大(文)
66 明治大(国際日本) 中央大(文)
65 青山学院大(経済) 学習院大(経済)  法政大(経済)(経営)(社会) 明治大(経営) 明治大(商)

となっていますので、現時点の国語と英語では、目標偏差値付近ということになりますか
(当然のことながら、高校での学習内容の半分以下の内容についてでの判定だと言うことをお忘れなく)

信頼性はあると書きながら、変ですが、
2年までの進研模試は偏差値よりも素点が重要だと思います
MARCHレベルなら、全教科65点以上を目標にすると良いと思います

これからの健闘を期待いたします

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q進研模試で偏差値75

進研模試で偏差値75って総合点数(国数英)何点でとれますか?
勿論毎回点数は変わってくると思いますが教えてください。

Aベストアンサー

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科の基準偏差が44.7でしたので、あなたの目標偏差値を75とし、あなたの点数、偏差値をそれぞれ、210点、70とすると・・・
210+(75-70)×(44.7÷10)=232.35
よって今回でいえば232点取れば偏差値75をとることができるというわけです。
逆に計算すると、300満点をとると偏差値90いくことになります。(驚)
ちなみに数学、国語、英語の今年1月の基準偏差はそれぞれ、19.8、14.0、17.3で数英、国英、の基準偏差は、34.0、28.6ですので同様にして求められます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング