プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みも終わりに近づき、楽しいこともなくなると思うと本当に憂鬱で心が不安感でいっぱいです。クラスでもうまく馴染めることが出来ずにいたんですけど、そのせいか学校に行きたくないと思ってしまいます。
そして、喉のところがいつも何かつまってる感じがしています。
学校のことを考えると、心が緊張して吐きそうです……
2学期乗り切ることができるか不安です……

A 回答 (4件)

可哀想に…お辛いでしょう。

私も質問者様と同じ時期がありました。喉の詰まり感はまさに不安感から来ているもので、ストレスにより心身が調子悪くなっているのです。
私は学校でうまくいかなかったけど家にも居場所がなかったので休む訳にもいかず、また休んでしまうことで自分の人生設計と言うか、社会のレールから外れてしまうことが怖かったのでそのまま通い続けました。
途中メンタルクリニックに通い服薬カウンセリングに頼ったりしましたが、何とか無事卒業できました。
その後紆余曲折ありましたが、今普通の社会人やれています。
何が言いたいかと言うと、、学校を卒業して大人になった今の方が気がはるかに楽です。大人は大人でクソ面倒だし嫌なことたくさんありますが、あの学生のころの逃げ場がない感じ、失敗が許されない感じはありません、私は。
職場が嫌なら転職すればいいし、その選択肢も学校に行くいかないの二択じゃないんです。
少なくとも高校は卒業するべきです。そしたらあとはまあ応用がききます。つぶしがききます。
とても辛いでしょう。わかります。でも卒業まで踏ん張り抜くことは質問者様の将来の糧になります。社会的にも、そして精神的にも。
    • 0

2学期入る前は緊張・不安はあるかもしれないけど、

実際2学期始まったら案外緊張・不安はなくなるものだよ。

俺は学生の頃は学校が始まるに近づくとワクワク感のほうがいっぱいあったよ。不安感はあまりなかったかな。
    • 0

私にもそういう時期がありました。

クラスに馴染めず、学校に行くのが嫌で嫌でしょうがない時期がありました。
仲の良い友達とみんなクラスが離れてしまい、どうしてこのクラスなんだろうどうして…と堂々巡りになってしまった時期がありました。

でも、案外行ってみると上手くいくものですよ!
まずえーいと飛び込んでみることも必要だと思います。
まず1か月、1週間でもいいからそんな気持ちで学校に行ってみて下さい。

ずっとこのままということは有り得ません。
状況は必ず変わるものですから。
大切なのは自然体でいることですよ。
大丈夫です。きっと、上手くいきますよ。
    • 0

質問者さんを病気扱いするわけではありませんが、

まずはカウンセリングを受けてみませんか。

気が楽になるかもしれませんし、それだけでも意味があると思います。

ひとりで抱えているとますますしんどくなりますよ。
友達も大事ですが、プロに相談するのもいいと思います。

親身になってくれる先生やカウンセラーと出会えたら、
何とか乗り切れることもあるものです。

大人の知恵を借りてみませんか。
だめもとでもいいではありませんか。

何か行動を起こしてください。そうしないと変わりませんし、
そうすると何かが変わるものですよ。

うまくいきますように。
    • 0