プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳なのに毛穴に凹み型のニキビ跡で死にたいくらい悩んでいる女です。
ニベア青缶が良いと目にしたので、何日か前から青缶をしようしてるのですが、なんとなく余計に毛穴が開いているように見えるし、テッカテカになります。
これは私に合わないんでしょうか。
いい使い方教えてください。

また、毛穴やニキビ跡の治し方も教えてください。
泡で洗顔など基礎的なことは出来ているつもりです。

最近、インナードライ肌なんじゃないかとも思い始めました。

A 回答 (6件)

キッチンコスメ、ご興味があるとの事ですので再度回答させて頂きます。



まず、既製品でも、会社やスーパーのお墨付きもありませんので、自己責任でお試し下さい。
ただ、自分で微調整しやすいので、コツが分かったら楽しいです。
又、以下のレシピは脂性肌用です。

洗顔=朝起きたらぬるめの重曹水で洗います。ゴシゴシする必要はありません。何回か、気になる鼻などを丁寧に洗い流します。
少々洗い残しているのでは無いかと思う位で大丈夫です。

化粧水=先の回答にもありましたが、重曹水をスプレーボトルに入れて顔全体にスプレー。

乳液=充分に皮脂が出ていれば不要です。でも冬など乾燥しやすい時期に必要かもしれません。
白いごま油を重曹水で薄めて、手のひらで温めて顔全体に塗る。

クレンジング=オリーブオイルを手のひらで温めて顔全体にマッサージする様に塗る。暫くマッサージしても良い。
洗顔=無添加石鹸で洗い流す。

注意)乾燥し過ぎると思ったら重層を減らす、脂っぽいと思ったら増やす。
化粧水は余裕があればエッセンシャルオイルを1~2滴入れると香りが良い。ラベンダーや夏はハッカ(ミントより安価、薬局でも売っている事がある)
乳液も余裕があればホホバオイルを入れると肌がすべすべになる。エッセンシャルオイルを置いているお店なら置いている。
白いごま油があっさりし過ぎるなら、オリーブオイルを少し足す。肌状態に合わせて比率を微調整して見て。
顔だけでなく、ボディにも使えるので、肘や膝、かかと手の甲などにもどうぞ。

ニキビ肌で若い頃悩んでいた知人が医者に言われたそうですが、年を取った時に周りは乾燥肌で悩むが、脂性肌だった人はちょうど良くなって羨ましがられる様な肌になるそうです。 今悩むか後で悩むか、ですって。
年を取っていくと嫌でも皮脂の分泌が減ってきますので、その量が元々多ければ、年を取ったらちょうど良いんです。
確かにその知人は肌が綺麗でした。

頑張ってね o(^_-)O
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/10 23:27

akaikureonさん、こんにちは☆




私も10代のころは、とにかくニキビに悩まされました。
そんな私の体験談が、akaikureonさんの悩みを少しでも
解決できれば嬉しいです☆


ニベア青缶なんですが、私の肌にも合わなくて、
akaikureonさんと同じで、すぐにテッカテカになりました。


akaikureonさんは今はニキビがある状態ですか?
それともない状態ですか?


大人ニキビと思春期ニキビは性質が違うので、何とも言えないんですが、
洗顔をしすぎると、逆に必要な脂まで奪われてしまうので、
よくないと当時通っていた皮膚科の先生に言われたことがあります。


なので、必要以上に洗顔はしないようにしました。


それよりも大事なのは、化粧水です。


私の場合はプロアクティブを使っていたんですけど、
私の肌に合わなくて、逆にニキビ痕がひどくなっていきました。


次に、ダメ元で、リプロスキンを使ったら、これは私の肌に合ったらしく
1ヶ月くらいで、ニキビ痕がキレイになっていきました。


今でもリプロスキンは愛用してます。
akaikureonさんの悩みを少しでも解決できますように☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニキビはありません。
prettygirl2207さんのニキビ跡って凹み型ですか?
紹介ありがとうございます!
覗いてきます!

お礼日時:2013/09/10 23:30

ニベア青缶はすごく人気になったみたいですね。



でも、顔にニベアを塗るスキンケアは合う人と合わない人の差がかなりあるようです。

現在18歳で毛穴ケアやニキビ痕ケアでしたら、油分をたっぷり補うスキンケアよりも、洗顔と洗顔後の化粧水などに重点を置いたケアのほうがお肌に合う場合が多いかもしれません。

化粧水はどういうタイプをお使いですか?
18歳で肌がテカテカになって毛穴も気になる状態の時には、オイリースキン向けの化粧水にする方が安心してたっぷり化粧水をつけられると思います。

あと、ニキビ痕の改善にはお肌のターンオーバーを正常にしておくことも重要です。
参考になれば幸いです(^^♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
化粧水はさっぱり系をばしゃばしゃ使ってます!

お礼日時:2013/09/10 23:28

こんにちは



ニベアの青缶は大人気ですね。

でも、目に見えて、何か合わないと感じたらやめたほうがいいです。
特に日中は油分が多いので、てかります。

ニキビが今はない状態でしょうか?それともある状態?

ニキビがまだあるようなら、皮膚科へいかれることも考えたほうがいいと思います。

毛穴などは蒸しタオルなどを用いてゆっくりとクレンジング、洗顔したほうがいいです。

ニキビがあるのなら急には治らないです。

確かにインナードライかもしれません。
ただ無暗に色々つけても逆効果です。

私には合うけどakaikureon さんには合わない、またその逆もあります。

最近は情報が多くなっていて、いいというものに飛びつきやすいですが、
ダメだと思ったら、冷静に諦めることも大切です。
一度リセットしてみてくださいね。

まずクレンジングをきちんとして、お化粧水は少したっぷり目に、また美容液を使うといいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニキビはありません。
蒸しタオルは朝晩の洗顔(クレンジング)前にしているんですけど、果たして利いているのかわからないんです…
蒸しタオルしてクレンジング、洗顔しても鼻や鼻の横の頬には汚れが詰まったままだったり…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 19:35

皮膚に油脂を付けてもニキビは治りません



あなただけに合わないのじゃなくて誰にも合いません、皮膚をツヤツヤにする物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビはありません。
ネットで調べたらニベアで毛穴が見えなくなったとか、肌がビックリするほど綺麗になったとか、某高級化粧品(ニベアの150倍の値段だったと思います)と成分がほとんど同じだということばっか書いてあったので。。。
乾燥肌の人向きだったのでしょうね…

お礼日時:2013/08/27 19:32

ニベアってニキビに良いの⁇



元エステティシャンでキッチンコスメを実践しているアラフォーです。

あんなにベタベタなのは油分が多いからじゃ無いですか?
余計ニキビができそう 。
白いので毛穴に入ったら開いて見えるでしょうね。
しかも時間が経てば毛穴に残ったクリームが埃や皮脂を溜め込んで、毛穴が余計開いてきますよ。

ニベアはボディだけにしておきましょう。

基本お肌は水分(汗)と油分(皮脂)で守られています。
そのバランスが崩れて、油分が過剰に分泌されて毛穴に溜まると埃や角質を溜め込んでニキビになります。
なのでニキビが出来るお肌は分泌される油分に対して水分が足りていないので、ドライ肌とも言えます。
なのにニベアと言う油分を付けたら…。

あなたの肌は油分は充分に分泌していますから必要なのは水分です。
殺菌作用のある化粧水を使って下さい。
重層を薄めた重曹水も合うかもしれません。
重層は油を溶かしますので良くキッチンの掃除に使われる程です。
グレードがありますので、掃除用では無く、食品グレードか化粧品グレードの物を使って下さい。

ニキビが治ったら、化粧水を収れん作用のある物に代えてください。
収れん化粧水とは毛穴を引き締める効果があります。

また洗顔の前に手を洗っていますか?

私はキッチンコスメと言ってスーパーで売っている食材でスキンケアをしています。
少し手間は掛かりますが、安価ですし、手に入れやすいです。
もし詳しく知りたい様でしたら、仰って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビは無いです。
収れん化粧水をだいぶ前に使ったことあるのですが何も変わりませんでした。
洗顔の前にもハンドソープを使って綺麗に洗ってます。
キッチンコスメ良かったらぜひ知りたいです。

ニベアのはネットで調べたら毛穴が見えなくなったとか、肌が綺麗になったということばっかでてきたので…私には合わないみたいで残念です…

お礼日時:2013/08/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!