18歳なのに毛穴に凹み型のニキビ跡で死にたいくらい悩んでいる女です。
ニベア青缶が良いと目にしたので、何日か前から青缶をしようしてるのですが、なんとなく余計に毛穴が開いているように見えるし、テッカテカになります。
これは私に合わないんでしょうか。
いい使い方教えてください。

また、毛穴やニキビ跡の治し方も教えてください。
泡で洗顔など基礎的なことは出来ているつもりです。

最近、インナードライ肌なんじゃないかとも思い始めました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キッチンコスメ、ご興味があるとの事ですので再度回答させて頂きます。



まず、既製品でも、会社やスーパーのお墨付きもありませんので、自己責任でお試し下さい。
ただ、自分で微調整しやすいので、コツが分かったら楽しいです。
又、以下のレシピは脂性肌用です。

洗顔=朝起きたらぬるめの重曹水で洗います。ゴシゴシする必要はありません。何回か、気になる鼻などを丁寧に洗い流します。
少々洗い残しているのでは無いかと思う位で大丈夫です。

化粧水=先の回答にもありましたが、重曹水をスプレーボトルに入れて顔全体にスプレー。

乳液=充分に皮脂が出ていれば不要です。でも冬など乾燥しやすい時期に必要かもしれません。
白いごま油を重曹水で薄めて、手のひらで温めて顔全体に塗る。

クレンジング=オリーブオイルを手のひらで温めて顔全体にマッサージする様に塗る。暫くマッサージしても良い。
洗顔=無添加石鹸で洗い流す。

注意)乾燥し過ぎると思ったら重層を減らす、脂っぽいと思ったら増やす。
化粧水は余裕があればエッセンシャルオイルを1~2滴入れると香りが良い。ラベンダーや夏はハッカ(ミントより安価、薬局でも売っている事がある)
乳液も余裕があればホホバオイルを入れると肌がすべすべになる。エッセンシャルオイルを置いているお店なら置いている。
白いごま油があっさりし過ぎるなら、オリーブオイルを少し足す。肌状態に合わせて比率を微調整して見て。
顔だけでなく、ボディにも使えるので、肘や膝、かかと手の甲などにもどうぞ。

ニキビ肌で若い頃悩んでいた知人が医者に言われたそうですが、年を取った時に周りは乾燥肌で悩むが、脂性肌だった人はちょうど良くなって羨ましがられる様な肌になるそうです。 今悩むか後で悩むか、ですって。
年を取っていくと嫌でも皮脂の分泌が減ってきますので、その量が元々多ければ、年を取ったらちょうど良いんです。
確かにその知人は肌が綺麗でした。

頑張ってね o(^_-)O
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/10 23:27

akaikureonさん、こんにちは☆




私も10代のころは、とにかくニキビに悩まされました。
そんな私の体験談が、akaikureonさんの悩みを少しでも
解決できれば嬉しいです☆


ニベア青缶なんですが、私の肌にも合わなくて、
akaikureonさんと同じで、すぐにテッカテカになりました。


akaikureonさんは今はニキビがある状態ですか?
それともない状態ですか?


大人ニキビと思春期ニキビは性質が違うので、何とも言えないんですが、
洗顔をしすぎると、逆に必要な脂まで奪われてしまうので、
よくないと当時通っていた皮膚科の先生に言われたことがあります。


なので、必要以上に洗顔はしないようにしました。


それよりも大事なのは、化粧水です。


私の場合はプロアクティブを使っていたんですけど、
私の肌に合わなくて、逆にニキビ痕がひどくなっていきました。


次に、ダメ元で、リプロスキンを使ったら、これは私の肌に合ったらしく
1ヶ月くらいで、ニキビ痕がキレイになっていきました。


今でもリプロスキンは愛用してます。
akaikureonさんの悩みを少しでも解決できますように☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニキビはありません。
prettygirl2207さんのニキビ跡って凹み型ですか?
紹介ありがとうございます!
覗いてきます!

お礼日時:2013/09/10 23:30

ニベア青缶はすごく人気になったみたいですね。



でも、顔にニベアを塗るスキンケアは合う人と合わない人の差がかなりあるようです。

現在18歳で毛穴ケアやニキビ痕ケアでしたら、油分をたっぷり補うスキンケアよりも、洗顔と洗顔後の化粧水などに重点を置いたケアのほうがお肌に合う場合が多いかもしれません。

化粧水はどういうタイプをお使いですか?
18歳で肌がテカテカになって毛穴も気になる状態の時には、オイリースキン向けの化粧水にする方が安心してたっぷり化粧水をつけられると思います。

あと、ニキビ痕の改善にはお肌のターンオーバーを正常にしておくことも重要です。
参考になれば幸いです(^^♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
化粧水はさっぱり系をばしゃばしゃ使ってます!

お礼日時:2013/09/10 23:28

こんにちは



ニベアの青缶は大人気ですね。

でも、目に見えて、何か合わないと感じたらやめたほうがいいです。
特に日中は油分が多いので、てかります。

ニキビが今はない状態でしょうか?それともある状態?

ニキビがまだあるようなら、皮膚科へいかれることも考えたほうがいいと思います。

毛穴などは蒸しタオルなどを用いてゆっくりとクレンジング、洗顔したほうがいいです。

ニキビがあるのなら急には治らないです。

確かにインナードライかもしれません。
ただ無暗に色々つけても逆効果です。

私には合うけどakaikureon さんには合わない、またその逆もあります。

最近は情報が多くなっていて、いいというものに飛びつきやすいですが、
ダメだと思ったら、冷静に諦めることも大切です。
一度リセットしてみてくださいね。

まずクレンジングをきちんとして、お化粧水は少したっぷり目に、また美容液を使うといいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニキビはありません。
蒸しタオルは朝晩の洗顔(クレンジング)前にしているんですけど、果たして利いているのかわからないんです…
蒸しタオルしてクレンジング、洗顔しても鼻や鼻の横の頬には汚れが詰まったままだったり…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 19:35

皮膚に油脂を付けてもニキビは治りません



あなただけに合わないのじゃなくて誰にも合いません、皮膚をツヤツヤにする物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビはありません。
ネットで調べたらニベアで毛穴が見えなくなったとか、肌がビックリするほど綺麗になったとか、某高級化粧品(ニベアの150倍の値段だったと思います)と成分がほとんど同じだということばっか書いてあったので。。。
乾燥肌の人向きだったのでしょうね…

お礼日時:2013/08/27 19:32

ニベアってニキビに良いの⁇



元エステティシャンでキッチンコスメを実践しているアラフォーです。

あんなにベタベタなのは油分が多いからじゃ無いですか?
余計ニキビができそう 。
白いので毛穴に入ったら開いて見えるでしょうね。
しかも時間が経てば毛穴に残ったクリームが埃や皮脂を溜め込んで、毛穴が余計開いてきますよ。

ニベアはボディだけにしておきましょう。

基本お肌は水分(汗)と油分(皮脂)で守られています。
そのバランスが崩れて、油分が過剰に分泌されて毛穴に溜まると埃や角質を溜め込んでニキビになります。
なのでニキビが出来るお肌は分泌される油分に対して水分が足りていないので、ドライ肌とも言えます。
なのにニベアと言う油分を付けたら…。

あなたの肌は油分は充分に分泌していますから必要なのは水分です。
殺菌作用のある化粧水を使って下さい。
重層を薄めた重曹水も合うかもしれません。
重層は油を溶かしますので良くキッチンの掃除に使われる程です。
グレードがありますので、掃除用では無く、食品グレードか化粧品グレードの物を使って下さい。

ニキビが治ったら、化粧水を収れん作用のある物に代えてください。
収れん化粧水とは毛穴を引き締める効果があります。

また洗顔の前に手を洗っていますか?

私はキッチンコスメと言ってスーパーで売っている食材でスキンケアをしています。
少し手間は掛かりますが、安価ですし、手に入れやすいです。
もし詳しく知りたい様でしたら、仰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビは無いです。
収れん化粧水をだいぶ前に使ったことあるのですが何も変わりませんでした。
洗顔の前にもハンドソープを使って綺麗に洗ってます。
キッチンコスメ良かったらぜひ知りたいです。

ニベアのはネットで調べたら毛穴が見えなくなったとか、肌が綺麗になったということばっかでてきたので…私には合わないみたいで残念です…

お礼日時:2013/08/27 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qなんじゃ!?こりゃあ~!?顔からポロポロ。

以前から時々、風呂上りに顔から白い塊がボロボロ落ちていました。
例えて言うなら、角質除去剤を顔にのせて擦ったときに出てくるようなポロポロです。
指で擦るとポロポロでます。
垢のように灰色ではなく真っ白です。

私は風呂上りに大量にクリームや乳液を塗るので、肌に吸収されない分が、指でマッサージされた時に固まって落ちるのかと思っていました。

しかし、今日、風呂上りに、まだ乳液もクリームもつけていないのに、何気なく肌を触るとポロポロ。

なんだか気持ち悪くて…顔を洗っているのに、顔面に謎の物質の層が出来上がっているような…。
「なんじゃ!?こりゃあ~!?」って気分です。

これってなんなんでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
洗顔だけでいいのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

私もみなさんとご一緒です。。。
クレンジングして尚且つちゃんと洗顔もしたにもかかわらず、タオルで拭くとポロポロって感じに。
どうしても気になってしまうので、やはり指でこすったり、コットンに化粧水染み込ませてふき取ってみたりしてしまい、皮膚が傷ついて、炎症寸前でした。
最近、ナチュラルアクアジェルcureというのを購入しました。解消です! 過去、色々なピーリング剤を利用してみましたが、どれもこれもoutでしたけど、これは刺激もなかったです。サンプルを取り寄せて、利用されてみて下さい。

参考URL:http://www.toyo-life.co.jp/

Q肌が悲惨っ特に頬の毛穴が

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;)

なのにお化粧するとテカる(;_;)

あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。
垢みたいなかんじでポロポロと。
肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;)


友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです

そんなかんじで、私はいつも学校行くときは
水だけで洗顔

化粧水

皮膚科の薬(皮膚を保護する物)

アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め
(毛穴目立つ頬だけ2度塗り)

コンシーラー

毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト

ってかんじです。
でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;)
特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;)


塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。

夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に
化粧水(薄く)→ニベア
というかんじです。
洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。


部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。

でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。

最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです!
てかなってみせます!!!

赤ちゃん肌になりたい!
スッピン肌が綺麗になりたい!

毛穴を目立たなくするケア方法
負担の少ないカバー方法

などなど、どんなことでもいいので教えてください!

お願いします!
本当に精神的につらいんです

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気がします。ところが多くの方が良くならず、悩み続けるのには理由があります。それは、誕生した表皮細胞が十分に育つ前に、角化し角質として完成してしまうターンオーバーが繰り返されているからです。
これは、表層の角質たちが予定より早く剥がれていく状況にあるからです。どんどん剥がれていくものだから、まだ育っていない表皮細胞でも、早く角化させて、バリアー補強のために角質として送り出す必要に迫られるからです。

この悪循環を止めない限り、いつまでたっても毛穴トラブルは解決しません。結論として、角質が不用意に剥がれないようなスキンケア・肌管理が望まれます。“肌が育つケア”によって、次第に良く育った細胞が角化するようになり、育った肌に変化していきます。

■ケアの一部を載せます
▼化粧落とし・洗顔料やスキンケア製品は角質にやさしいものを揃える
・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける➩ 化粧落としはクリームかオイルを使う
・洗顔料に石けん以外の界面活性剤を使用したものを避ける
・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける
・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける
・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける
・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける
・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける
以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。
角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。

▼それぞれの肌環境に合わせた適切な保湿と保護を行う
ダメージを受けた角質、あるいはターンオーバーの速くなった肌の角質は、自らの保湿力が低下しています。
また様々なダメージに弱く、ダメージからの保護を必要としています。

この保湿・保護の適切さが、品質の低下しかけていたor既に低下している角質を守り、新しく作られる角質がより優秀な品質になる手助けをするのです

■その他のケア
肌に接する良い習慣を躾ることです。 むやみに顔(肌)を触る癖、汗の拭き取り、顔を洗った時のタオルの使用法、・・・等々、“角質をむやみに剥がさない肌との接し方”を躾ることです。 ダメージを避けることが出来ず角質を傷めてしまった肌も、これらの対処がよい習慣として身に付き、行われていたら、状態の深刻化をかなりの程度まで避ける力となるものです。

また、紫外線をむやみに浴びない習慣、避け得る乾燥や紫外線は無意識に避ける習慣を身につけさせることも重要です。

以下、洗浄の注意点・原則を簡単に列挙します。
1.洗浄剤(石けん)を使用しての洗顔は日に二度を基準とする。 やむを得ず、三度以上になる場合、洗浄剤を使用せずすすぎ洗いとする。
2.洗い過ぎない注意が極めて重要。 肌を衛生的に保つことは重要なことだが、汚れを落とすことにこだわりすぎて、角質まで一緒に落としては何のための洗顔か判らない。
「良く泡立ててザッと洗えばそれで良い」と考えるように躾ることです。泡を顔に乗せて15秒から30秒までです。 多少汚れが取れずに残っても、角質を取り除いてしまうよりも良いからです。 洗顔の目的は角質を長持ちさせるために角質をきれいにしているのです。 汚れを取るために角質まで取り除いては、本末転倒なわけです。
3.肌に接する優しさ、肌との強い摩擦を避ける洗顔時の手指の使い方を実地で教える。
既にニキビが多発するような肌だと、角質を剥がさないケアを始めてしばらくの間、垢がボロボロ取れる状況が現れますが、それらをけっしてこすり取らず、日々の優しい洗顔で取れるにまかせるようにしましょう。

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気が...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報