プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています!

つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした!
目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました!

倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです!
あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません!

これは、自律神経失調症なのでしょうか?
自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします!

倒れた日の状況

・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない
・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた
・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった

日常生活

・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間
・食生活は、ややかたより気味
・やや寝不足

ストレス

・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている
・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります!

最近の症状

・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも
・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる
・部活がある日の朝は必ず微熱がある!
・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

A 回答 (2件)

はい、病名は断言できませんが、自律神経失調症の症状だと思います。

こういった症状は、病院(心療内科か精神科)での治療も有効ですが、まず、ストレスの元を断ち切らないと、快方には向かいにくいものです。
このまま続けると更に悪化すると思われますので、部活辞めてはどうですか?
ここで意地張って更に踏ん張ると、うつ病になったりします。
うつ病になると、約7割の人が一生元の状態には戻れなくなります。
家庭のストレスは避けようないですが、部活は避けれます。
私個人的には、部活辞める事を強くお勧めします。
    • 0

熱中症でしょう。

この時期同じような症状が多いです。

一応いっときますが自律神経失調症とは検査をしても特にどこも悪くない
にもかかわず原因不明の体調不良全般をさし、疾患ではあるが正式な病名ではないです。

一応、血液検査と心電図くらいは内科でやってもらった方が安心しますよ。
    • 0