プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳三ヶ月の子供ですが、下の前歯の二本の間が白くなって歯ブラシでこすっても取れません。
もしかして、虫歯の初期でしょうか?気づいたのは昨日ですがショックです。毎晩みがいるのですが一昨日は磨かず
寝かせてしまいました。この時期で虫歯になってしまったらこれからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


 うちの長男が、同じような時期から同じような感じでした。前歯の裏だったんですが、歯ブラシでもフロスでも歯の間の白いのが取れず、ほんとあせりました。

 1歳6ヶ月健診時に歯科検診があったので、それまでドキドキしながら待って見てもらったんですが、「白いのは歯石のような物で、虫歯ではない。」と言われました。  ちなみにうちの子の場合は、間が白くなっていた2本の歯は「融合歯」だったんです。びっくり。根本がくっついているので歯間がせまく、どうしても歯石がたまりやすい、とのことでした。
 歯石は、今後虫歯に発展するようなものでもないそうで、一安心でした。

 しかし2歳近くになって、今度は前歯の間が茶色っぽくなってきて。こりゃ絶対虫歯だ!と肩を落としながら2歳児健診に行った所、「着色してるだけで、虫歯じゃない」と言われまたびっくり。
 虫歯は、歯の表面がざらざらしてくるのだそうです。黒くなってきたら、もう相当進行してるとか。やはり、専門家に見てもらうに限ります。

 質問者さんの場合、1歳6ヶ月健診まで待ってみても大丈夫だとは思いますが、気になるようなら近所の歯科医を受診してみてはいかがでしょうか。まずは、治療が必要な状態なのか、今の手入れ方だけで対応できるのか、を見極めてもらう必要があると思います。

 実は、うちも2歳児健診の後、着色を取りたくて初めて歯医者さんに行ったのです。そうしたら、そこがたまたま予防歯科に力を入れている所で。着色を取ることはせず、「まずは歯医者という場所に慣れましょう」と、すごく優しく時間を掛けて歯の検査をしてくれました。もちろん、日頃の手入れ方なども指導してくれて、本当に行って良かったと思いましたよ。
 さらに、「この機会にお母さんも検査してみては」と勧められ(虫歯菌を子どもにうつすのは母ですものね^^;)、なんと!10本以上の要治療歯発見(-_-;) 幼子2人連れての長い歯医者通いが始まってます。ミイラ取りがミイラ・・・ですね、情けなし。

 長くなりました。早くから歯医者さんといい関係を築くのもまたよし、と思いますので、気楽に「検査をお願いしたいのですが」と、問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者のご意見、とても参考になりました。
見つけたときはほんとあせりました。
うちの子はとにかく歯磨きが大嫌いで、おだてながら色んな手を尽くして歯磨きさせています。虫歯だけには。。と気をつけていただけに、白いものを見つけたときはショックでした。
ご意見をきいて少しホットしています。早速、予約とってみてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:17

うちの娘も2歳ころに上の前歯の一部分が白く変色していて、ちょうどそのころ仕上げ磨きをものすごく嫌がってどうしてもさせてくれない日があったりしたため、もしや「虫歯?」と思って歯医者さんに連れて行きました。

診察の結果は虫歯ではないけれどこの変色は取れないということ、このままほおって置くと虫歯になりやすいということをいわれました。子供はどうしても前歯を磨かれるのをいちばん嫌がるのだそうで、仕上げ磨きをするときはその一番嫌がるところを一番先に済ませてしまったほうがいいと、歯科衛生士さんからアドバイスされました。
歯の検診はたいてい1歳6ヶ月健診からだと思います。でも歯の生え方には個人差もありますし、友人の子供は早くから歯が生えていたのでやはり早めに歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていたといいます。歯医者さんに行くのは慣れが必要なので、軽い気持ちで行ってみてもいいのでは?うちの娘も歯医者さんのいすに寝かされるだけで泣きました。2~3回行ってだんだん雰囲気に慣れるとなかなくなってはきましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者のご意見を聞いて少しホットしています。
やはり、前歯を磨かれるのは嫌いなんですね・・納得し、参考になりました。歯医者になれるのは大切なことですよね。大人でも苦手でですものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:22

ご近所さんが白い磨いても取れないのがついては医者に連れて行ったら「まだちょうど1歳なのに歯石なんてすごい」


みたいなことを言われたそうですから
そうかとは断定はできませんが歯医者さんにみてもらったほうがいいですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯石なんですか・・考えてもみませんでした。もう、あせって、虫歯に違いない。と思っていました。早速みてもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:08

 こんばんは。

専門家ではありませんが……

 初期の虫歯は,白いエナメル質の部分が乳白色やわずかに茶褐色になるそうです。この段階でしたら,まだ簡単な治療で済みますので,歯科医に連れて行ってあげて下さいネ。歯石の可能性もありますよ。

http://www.shikaiin.com/shika/musiba/musiba4.htm
http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral101.htm

参考URL:http://www.shikaiin.com/shika/musiba/musiba4.htm,http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しホッとしました。早速、予約を取ってみてもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!