プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

マンション1室を賃貸に出しています(賃貸管理は不動産屋さんに依頼しています)。

この度、賃借人が退去することになりました。

退去時のハウスクリーニングについて契約書には誰が業者に依頼するかは書かれていません。

ハウスクリーニングの費用負担は借主とだけ書かれてあります。

今回、不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼することを決めました(大家である私には事後報告です)。

これは許されるのでしょうか?

借主が決めた業者でも大家として納得のいく仕事をしてくれる業者であれば何も問題はなかったのですが・・・

借主が退去しハウスクリーニングが入る前に不動産屋さんと大家である私とで借主立会いのもとマンションの状況を見ました。

8ヶ月の賃貸期間でしたが、普段掃除を怠っているのだろうなぁといった浴室および台所でした。

ハウスクリーニングで綺麗になるのだろうから、まぁいいかと単に現状確認だけ済ませました(ハウスクリーニング前に現状を見る行為は必要なのでしょうか?)。

その後、ハウスクリーニングが済んだとの連絡を受け、再度不動産屋さんと大家で(借主は立ち会っていない)部屋を訪れると、一応掃除はしたようですが、素人でももう少し綺麗にできるだろうという程度のものでした。

風呂場に赤い垢?カビ?が残り、ガスレンジも油汚れが残っていました(フルリフォーム後に賃貸に出したので貸した時点では全て新品です)。

この時点で管理をお願いしている不動産屋さんに再度のハウスクリーニングが必要である旨を言いましたが、後で分かったことですが1週間以上借主に連絡を入れていませんでした。

管理をお願いしている不動産屋さんの紹介で別のハウスクリーニング業者に見てもらいました(管理をお願いしている不動産屋さんの提案)が、何箇所もやり直しをお願いした方がいいと言われました(不動産屋さんの紹介にもかかわらず、そのハウスクリーニング屋さんと不動産屋さんは直接のやり取りはできないから大家とハウスクリーニング屋さんでチェック等をやってくれと言われました←この点、理由がわからず納得ができていません。もう一度理由を聞いてみますが、電話ではハウスクリーニング屋さんの意向ということでした)。

借主はいったいどんな業者にハウスクリーニングを依頼したのだろうと管理をお願いしている不動産屋さんに業者の名前を聞きましたが教えてくれません。

大家に教えてはいけないものなのでしょうか?

もしかして管理を依頼している不動産屋さんは変な業者なのかと少し不信感を抱いています。

再度、借主が依頼したハウスクリーニング業者に8月31日にやってもらうようになりましたが、はたしてどこまで綺麗になるか不安です。

大家である私は本当に業者がやっているのか立ち会って確かめたいのですが、管理をお願いしている不動産屋さんに止められました(立ち会ってはいけないものなのでしょうか?)

家賃は8月分までもらっています。

8月31日のハウスクリーニングも納得のいくものでなかった場合、日割りで延期した分の家賃はもらえるものなのでしょうか?(これは別にもらわなくてもいいかなとも思っていますが、一応一般的にどうなのかと思いまして)

初めての大家業、トラブル続きで困っています。

大家って大変ですね。

色々と質問してしまいましたが、ご回答いただけますよう宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

> 不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼する

許されるか許されないかは、質問者さんがその不動産屋(管理しているところ)とどういう「管理契約」を結んだか、しだいです。

極端な話、「全部任せる。管理会社の好きにしてOK」的な契約なら、事後報告さえも不要です。

怒っていらっしゃる点から考えて、そういう契約ではないのでしょうが、とにかく管理契約を見ないとなんとも言えません。というか、言うべきでないと思います。

自分で管理をしている私の立場からいうと、実に不誠実な会社なので、管理契約を解除したほうがいいんだろうなと思いますが、思うだけですね。

契約解除のさいの違約金の定めなどがあるかもしれませんので、安直、解除しろとは言えません。

私の場合は、ハウスクリーニングを頼むところは初めての所ではないので立ち会いませんが、当初は当然立ち会っていましたよ。当たり前です。

うちの場合は、依頼するのはこちらですので、作業ぶりが悪くても賃借人さんに文句を言える筋合いではないですが、賃借人の頼んだ業者の作業ぶりが悪いなら、キチンと終わるまでの家賃相当の損害金は請求できるものと思います。

『日割りで延期した分』というのが何を延期したのかわかりませんが、室内の状況が良くなるまでの間、賃貸に出せないわけですから、損害は生じます。賠償を求める筋は通りますし、遠慮する必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。

今現在管理をお願いしている不動産屋さんは全てを任せることができず、賃貸を始めてから現在まで大家としてストレスが溜まるばかりです。

他の不動産屋さんを知らないので比較のしようがないのですが、やはり不誠実ですよね。

次は違う不動産屋さんにお願いしようかと検討しています。