自分の家紋が知りたいと思います。親に聞いたんですが、うろ覚えで、当てになりません。苗字とは関係はあるのでしょうか。家紋を探す方法を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番手っ取り早いのは墓石に掘り込まれて紋を見ることです。


これはその家の紋を必ず入れるため間違いはないでしょう。
その他に紋があるのは、仏壇や着物の留袖、訪問着です。確認してみてください。

また、お父さんが次男で分家になりお墓がない場合は、本家のお墓を確認しましょう。
私の家の場合、分家で地方にお墓があったため、お墓の確認を本家の人に頼みました。その後、家紋辞典で紋のデザインと名前を照合したんです。
    • good
    • 0

みなさんの回答の通り、墓に彫ってるもので確認するか、着物(父方の着物)の紋付を見るのが確実ですね。



苗字はまるきし関係ないです。

お祖母さんとかは健在でしょうか?後、おばさんとかいらしゃいますか?
これらの方に聞くのが早いのですが‥
    • good
    • 0

P.S.


下とだぶっていますね。そう、紋付きから調べることができますね。
両親の結婚式に父上が紋付きをきてませんか?父方のおじいさんは?
結婚式の集合写真に写っていると思いますけどどうでしょう?
母方の爺さんの紋付きを見ないように・・・
    • good
    • 0

ご先祖様のお墓に行けば、墓石に刻まれているはずですが?


家によっては、ご位牌に入っている場合もあります。
名字からも絞ることもできますが、ご先祖の出身地にもよるようです。
ちなみに、うちは梅鉢(天満宮)です。
家紋と名字と先祖の出身地から相撲の行司、木村しょうのすけ(字忘れた)
にゆかりのある一族やも・・・
    • good
    • 0

親類の人に尋ねる。


昔いた土地にある先祖のお墓を調べる。
苗字と家紋とは一対一の対応関係にはありません。

それでもだめなら、自分で決める。どんな家紋もはじめは
誰かが決めたわけですから、自分がそのはじめに決める人になる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家紋の名称が知りたいです!

添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。
画像があまり鮮明でないのですが・・・

一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。
絵の人物名などもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知ですよね ?
其れと同じ様に、所謂、家紋の世界でも五万と存在する世界なのです、特に近世以降、各家家、各個人個人で自分好みの「創作家紋」を作成される方は本当に増えて居ますね。以前、私が回答したQが在りますので参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7638509.html

特に、戦国時代 ? の様な時代に在っては、群雄割拠、皆其々が挙(こぞ)って、「我こそは....」、写真の御仁、好きな家紋を付け捲(まく)った中の一人なのかも知れませんよね、.........................何しろ歴史の世界ですから。

扨(さ)て、紋所の同定ですが、
>家紋の名称を教えて下さい !

[ (左)蛇の目に縦(=竪)算木 ] でしょう。
※算木=三木 、縦は竪でも同じ事です
此の場合、引き両紋は違います。

参考
1. http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/sangi.htm
2. http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/hikiryou.html
3.

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知で...続きを読む

Q親が養子に入った場合、子の苗字。

家庭の事情で、親が祖父の養子に入る事になりました。
祖父と我が家では、苗字が違うため(母方の祖父だから)
養子入りにより、両親は苗字が変わります。

しかし、子である私の苗字はどうなるのでしょう?
今の苗字のまま維持できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの名前は変わりません。
文章から察するに、
ご両親が結婚する際には、おそらくお父さんの氏を名乗っていると思われます。
ということは、お父さんが戸籍の筆頭者であると思われます。
お父さんがお母さん方の祖父と養子縁組をすることで、お父さん・お母さんはお母さん方の祖父の氏を称して新戸籍を作ります。
で、あなたは昔の戸籍に取り残されます(つまり氏は変わりません)。
お父さん、お母さんの戸籍に入りたい場合(つまり氏が変わってもいいということであれば)、お父さん、お母さんの新戸籍への入籍届が必要となります。
参考までに

参考URL:http://www.city.hekinan.aichi.jp/SIMINKA/koseki/yousi1.htm

Q自分の家紋が知りたい。

自分の家紋が知りたいと思います。親に聞いたんですが、うろ覚えで、当てになりません。苗字とは関係はあるのでしょうか。家紋を探す方法を、教えてください。

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは墓石に掘り込まれて紋を見ることです。
これはその家の紋を必ず入れるため間違いはないでしょう。
その他に紋があるのは、仏壇や着物の留袖、訪問着です。確認してみてください。

また、お父さんが次男で分家になりお墓がない場合は、本家のお墓を確認しましょう。
私の家の場合、分家で地方にお墓があったため、お墓の確認を本家の人に頼みました。その後、家紋辞典で紋のデザインと名前を照合したんです。

Q親のお金を当てにする娘夫婦はどうすれば?

私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。
結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。
貯金もないそうです。
それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさんにお金の無心をされたようです。Aさんは苦労された方で、今は、老後のためのお金は多少あるようでが、娘のような贅沢はされていません。
「私のことはどうなってもいいの?」と責める娘さんを助けてあげたいが・・・。と言う相談を私の母にされたようです。
私の弟も、仕事を探してあげるつもりで、娘さんの御主人に会ったようですが、
「何の実力もないのに、高収入を望み、努力する気はないようなので、話にならない。」とあきれていました。
Aさんにはお世話になっているので、年老いた私の母はそのストレスで、体調を崩しました。
Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、娘さんのためにならないと分っています。

いい歳をして、「自分たちの収入に見合った生活をする。」ことが出来ない人は、どういう考えを持っているのでしょうか?

どうして、もう、定年を過ぎた親のお金を取り上げる事を平気でできるのでしょうか?

Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?

私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。
結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。
貯金もないそうです。
それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさん...続きを読む

Aベストアンサー

>外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで
この間隔からしまして、ズレていますよね。

>御主人が事業に失敗、仕事がなく
仕事なんて探せばあるハズです。高望みをしているだけではないですか?

>Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、
>娘さんのためにならないと分っています。
正しい意見だと思います。心を鬼にして出さない事です。
だいたい、主人が働きもしない家庭にお金を出しても何の意味も進展も無い
と思いますよ、貰ったお金が無くなったらまたお金を要求して来ますよ

>Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、
>自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?
悪い事を言うようですが 借金をするんではないですか?

私の知り合いでも一人、感覚のズレた人がいまして失業保険で生活していて
生活費が足りなくて毎月、知人から借りていましたが貸してくれなくなり
”車をぶつけて直に修理代金を請求された”なんて嘘を付いてまで知人から
お金を借りていた人が居ますが最近では金融屋で借りているそうです
今年の正月は子供も連れて金沢まで旅行に行っていたらしいです。
勿論、今も失業中ですので旅行代金も借金してね。

結局は、困ったら誰か助けてくれると思って世の中をなめて居るんですよ。
私はそう言う人間が”大嫌い”です。 

>外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで
この間隔からしまして、ズレていますよね。

>御主人が事業に失敗、仕事がなく
仕事なんて探せばあるハズです。高望みをしているだけではないですか?

>Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、
>娘さんのためにならないと分っています。
正しい意見だと思います。心を鬼にして出さない事です。
だいたい、主人が働きもしない家庭にお金を出しても何の意味も進展も無い
と思いますよ、貰ったお金が無くなったらまたお...続きを読む

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

Q一生、親の収入を当てにできる人は、恵まれた人なのでしょうか?

病院で介護の仕事をしている28歳、独身男性です。
先月、私の職場に、39歳の男性が新人として入ってきたのですがその勤務態度があまりにも目に余るものがあって、今、職場でかなり評判が悪い状態です。とにかく、仕事に身が入ってないというか、いい加減というか、失敗しても言い訳ばかり、注意しても単に聞き流してるだけ、みたいな感じで同僚の職員ともあまり連携が取れていないみたいです。彼は、現在、二児の子持ちの既婚者なのですが、不動産業を営んでいる実家の収入で十分潤っていることもあり、彼はいわくはっきり言ってお金には困っていないそうなのです。おそらく、仕事もせいぜい小遣い稼ぎ程度のものみたいで、そのせいかそれほど積極的になれないのかと思われます。周りの職員にはいい迷惑なのですが。
さて、前置きが長くなりましたが、ここで質問です。彼は恵まれた人間、宝くじで一億を当てたような幸運な人間なのでしょうか?
39歳で、一家の大黒柱のくせに、親の収入をいまだに当てにしてる、というのは、私にしてみたら、何とも甲斐性なしな男と見下してしまいたくなるのですが、それは結局は私のつまらないヒガミという気もしなくはないし・・・。しかし、何故かちっとも羨ましいとも思えないんです。彼みたいな人は、宝くじを引き当てたような幸運な人、あるいは、恵まれた人と言えるのでしょうか?

変な質問ですみません・・。

病院で介護の仕事をしている28歳、独身男性です。
先月、私の職場に、39歳の男性が新人として入ってきたのですがその勤務態度があまりにも目に余るものがあって、今、職場でかなり評判が悪い状態です。とにかく、仕事に身が入ってないというか、いい加減というか、失敗しても言い訳ばかり、注意しても単に聞き流してるだけ、みたいな感じで同僚の職員ともあまり連携が取れていないみたいです。彼は、現在、二児の子持ちの既婚者なのですが、不動産業を営んでいる実家の収入で十分潤っていることもあり、彼はいわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、お金持ちの両親を持っている子供さんって、やっぱりわがままな人が多いですし、親のお金があるから、例え、仕事についていたとしても、自分の興味がある仕事でないのであれば、やっぱり中途半端にやってしまいますし、それに、やっぱり態度も悪いですよね。

一般的に、自分の力でお金を設けて、それで家族を養うっていうのが、尊敬されることですけど、でも、そのお金がいくら入ってくるかで、家族の養い方も少し違ってきます。お金があればあるほど、そのお金を子供に託してあげようっていうのが、親心です。変な意味では子供を甘やかせる道具になってしまいますけど、でも、親というのは、やっぱり子供をある程度甘やかせてしまうところがありますので、お金をあげてしまうというのは、自然なことだと思います。それに、お金があることで、選択肢は広がりますから、昔からやっぱり恵まれた環境に育っているのも当然です。お金があれば、生活する上で、あまり苦労することを学びません。逆にお金があるからこそ、選択肢が広がりますから、洋服だって、いろんな洋服を買うことが出来ますし、住むところだって、安い所から高いところと選択肢がかなり広がります。ですから、お金があることは、生活する上で、選択肢が広がること。いわゆる恵まれている環境であることだと思いますよ。

ただ、その人が精神的に恵まれているというのは、別問題です。恵まれているといっても、環境に恵まれているのか、それとも精神的に恵まれているのかでは全く問題が異なってきます。お金持ちであるひとは、生活する上では恵まれているとは思いますけど、必ずしも、精神的に恵まれているとは思えません。

その同僚のひとだって、精神的に恵まれていたら、きっと職場でそういった態度などとらないでしょう。けど、お金には恵まれているひとだと私は思います。

私はそういった人ってうらやましいと思いますよ。ある意味で、努力をしなくても、お金に恵まれているって、普通のひとではなかなかありえないことですからね。ですから、自分がそういった親になれたらいいなって思う事もあります。やっぱりあまりお金がなくて、選択肢に限りをつけるよりもずっといいと思いますから。でも、それに伴い、精神的にも恵まれた子を作る努力もしないと、やっぱりただ単に甘やかされたわがままな子供になってしまって、親がいないと何も出来ない子供になってしまう可能性はありますから、そういう子供だけにはさせたくないものですよね(苦笑)

質問者さんの同僚のひとも、きっとお金には苦労してなさそうですけど、でも、精神的に恵まれていないと私は思います。努力して一生懸命何かに向かって出来ない姿勢と、それから自分の足で家族を支えていけない部分で、やっぱりある意味、親と比較してるところってありますから、それなりに、自分に対して自信がないひとなのかもしれませんからね。私もお金持ちのひとは知っていますけど、でも、甘やかされたお金持ちの子供さんって、そうやって一生懸命仕事をして、お金をいっぱい設けて家族を養っている人に対して引け目を感じている所が本当の所です。自分で出来るものがない、だから、お金に困っていない面でしか自分をアピール出来る物はないですから、そうすることで、自分自身に喪失しないようにしているのかもしれません(苦笑)

こんにちは。

まず、お金持ちの両親を持っている子供さんって、やっぱりわがままな人が多いですし、親のお金があるから、例え、仕事についていたとしても、自分の興味がある仕事でないのであれば、やっぱり中途半端にやってしまいますし、それに、やっぱり態度も悪いですよね。

一般的に、自分の力でお金を設けて、それで家族を養うっていうのが、尊敬されることですけど、でも、そのお金がいくら入ってくるかで、家族の養い方も少し違ってきます。お金があればあるほど、そのお金を子供に託してあげようっ...続きを読む

Q家紋について

私達夫婦はお墓を建てることになり、家紋について色々と調べた結果新たに自分達の家の家紋を作ることにしました。
主人の話では、主人の実家には家紋がないとのことでした。
また私の実家では母が生家の家紋入りの喪服を着ていて、母の話では父の家紋がわからないとのことでした。

家紋を選ぶのはかなり大変なことで、どんな選び方をしたら良いかわかりません。
私たち夫婦の苗字は稲の意味を持つ漢字が使われているので、単純に稲穂のデザインのものがあるか知りたく、探しています。
家紋の選び方と稲穂の絵柄の家紋について何か参考になりますご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

稲の家紋はここを見てください。
http://www.otomiya.com/kamon/plant/ine.htm

選び方なのですが、稲の家紋は他の家紋に比べて複雑です。
墓石に掘るときや着物に紋入れをするときに、業者にできるか否かを確認してください。
料金が高くなる程度なら良いのですが、紋を間違えたり、勝手に簡略化されたりします。

あまり複雑な家紋を選ばれたりしない方が良いと思います。

Q自閉症の人は、千年以上も前の日の曜日を当てたりする超常能力を示すことが

自閉症の人は、千年以上も前の日の曜日を当てたりする超常能力を示すことがありますが(サヴァン症候群)、これは脳に潜在する能力なのでしょうか。

Aベストアンサー

サヴァン症候群は知的障害や自閉症、または脳の一部が機能しない状況下の人に起こる事がある症状で
一桁の足し算も出来ないのに円周率をどこまでも覚えたり
カレンダー計算を過去・未来までも遡って解ったり
一度見た景色を後日、詳細に描く事が出来たり
楽譜は読めないのに一度聞いた音楽を間違えずに弾けたり
といった摩訶不思議な能力を指します。

これは脳の使われていない部分を他の部位が補う為に
その部分の脳が活発化し脳機能の代行を一部分だけで行う事によって
稀に起こる症状だとされていますが
それが脳の潜在能力かどうかは微妙な判断となります。

潜在能力という定義をどう捉えるかにもよりますが
もし潜在能力とするならば、健全な脳の持ち主にも
稀にこの様な特殊能力を持った人が生まれてくると思いますし
今までの過去の記録には健全で尚且つサヴァンの様な特殊能力を
持った人の存在は確認されていないので
その理由は何なのか?と考えると
潜在能力というよりは、脳の異常使用で起こるバグ的な物、
と捉えるのが妥当だと思います。

その能力を本来の能力と捉えるならば潜在能力としてもおかしくはないのですが
人工的にとか、努力次第で、とはいかない問題のようなので
微妙な判断となります。

サヴァン症候群は知的障害や自閉症、または脳の一部が機能しない状況下の人に起こる事がある症状で
一桁の足し算も出来ないのに円周率をどこまでも覚えたり
カレンダー計算を過去・未来までも遡って解ったり
一度見た景色を後日、詳細に描く事が出来たり
楽譜は読めないのに一度聞いた音楽を間違えずに弾けたり
といった摩訶不思議な能力を指します。

これは脳の使われていない部分を他の部位が補う為に
その部分の脳が活発化し脳機能の代行を一部分だけで行う事によって
稀に起こる症状だとされていま...続きを読む

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q自分の名前(苗字)の由来を知りたいのですが、しらべられるサイトはありま

自分の名前(苗字)の由来を知りたいのですが、しらべられるサイトはありますか?
先祖や先祖の身分なんかも知りたいです。

Aベストアンサー

よほど珍しい、マイナーな物でなければ、先ずは以下をご覧ください。
簡単な由来なども説明があります。

http://www.myj7000.jp-biz.net/

ただご存じのように、当初、公家・武家にだけ名乗ることが許されていた時代から、江戸時代に庄屋や名主なんどの名家が、そして明治時代には全国民が名乗るようになった際には「誰でも自由に」となった背景から、名字によってはそれらしい由来もない「思いつき」や「真似」もあったであろうことはご理解ください。


人気Q&Aランキング