yahoo知恵袋にも質問をしたのですが、キャッチボールができないので
こちらのほうにも書かせていただきました。


僕が開業したいと思っているのは飲食業です
鉄板焼きもしくは居酒屋を開きたいと思っています
コンセプトは時代の最先端ということで若い客層をターゲットにしたいと思っています
また照明にもできるだけ間接照明を使い、女性も来客しやすいようなお店を作りたいと思っています

ですが、開業の経験は全くなく料理の経験も全くありません
料理人は雇うつもりでいます

今現在の飲食業は絶対人口の取り合いをしている状態でもう成長しないと言われています
しかしビジネスが全くの素人の僕は一番身近にある飲食店しか思いつかなかったので、飲食店にしようかと思っています
資格、技術などは一切持ち合わせていません

そこで質問です
(1)料理の価格は多少高くても量を多めにし、客単価と従業員の効率を上げたいと思っているのですがこれはもう他のお店もしている戦略でしょうか?
(2)味は並でもバリエーションを増やすべきなのか?
(3)どれだけ居抜き物件の条件がよくても、立地条件を重視するべきなのか?
(4)まだまだ勉強中なのですが、これだけは勉強しとけ、あるいはこの本だけは読んでおけという本などはありますか?
※金持ちお父さんは読もうと思っています
(5)やはり業種を変えるべきなのか?
(6)経営を学ぶためにも、経営コンサルタントの会社へ修行という形で勤めるべきでしょうか?
そこでいろんなノウハウを教えてもらおうというのは浅はかな考えでしょうか?

起業されているかたは自分の戦略を教えてやるわけねーよ
というかもしれませんが、答えられる範囲でいいので答えていただければ嬉しいですm(_ _)m

お店の設立は28歳の8年後に決めています。
それまでの間に資金と経営に関する勉強をするつもりです

なにかアドバイスがあればおっしゃてくれたら嬉しいです
暖かい目で応援してくださると助かりますm(_ _)m



yahoo知恵袋のほうでは補足できなかったので、勝手ながらこちらで補足させていただきます

>>あなたの言う、出来ないから雇う、という入り方は、起業ではなく”他人への投資”だと思います。本質的に。
”出来ないから雇う”は、真っ先に消える9割ですよ。まともにオープンすら出来ずに死ぬと思います。

僕の最終目標はビジネスオーナーなので、他人への投資の概念ではなく、自分がいなくても成り立つようにしたいと思っています。お店が軌道に乗れば店長も雇いたいっと思っています

>>1-2年くらい流行ってる店でバイトをしながらそんな生活をやれば、あなたの情報感度は、田舎者が憧れるような側に近づくと思います。

これからのバイトを個人経営のお店を数件かけもちし、そこで知識を身につけていくつもりです


>>じゃ、まず元金を頑張って貯めて下さい。^^
元金が十分に貯まったら、また改めて聞きたい事でもあれば質問を投稿等されてみて下さいです。(^。^)y-。oO

資金は4年間で1千万貯めたいと思っています
実家暮らしなので無駄に浪費しなければたまると思っています...


>>重要な食の技術も知識もなし
調理技術がなくても 調理師を管理できる技術・知識なくして
飲食店なんて 開業は無理ですよ

重々に承知していますので、これからの勉強で穴埋めしていきたいと思っています


>>キッチンは任せたとして
フロアオペレーション、パーティーセッティング なんて基本的な知識や経験は・・・ないでしょう

結婚式場で5年ほど配膳のバイトをさせてもらっているので、ホール管理は問題ないと思っています。
今現在も式場でバイトをしていて、配膳の事に関しては任せられていますので自信があります。


たくさんのアドバイスありがとうございました。
この僕の回答に対しても意見がある方や、甘いこと言うとんちゃうぞ
など思ったことがあればどんどん意見してくれるとありがたいです。



長文に目を通していただきましてありがとうございましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>お店の設立は28歳の8年後に決めています。


>それまでの間に資金と経営に関する勉強をするつもりです

そこまで準備期間を見ているならとにかく下積みをすることです
どこでもいいので飲食店に飛び込んで弟子入りしてください
で、お店の大将のことを心底尊敬できる人だと思えば、
起業を目標にその人の下で必死に修行すれば、大将も起業に手を貸してくれるでしょう。

この世界に限らず、結局は「どんな人に下で働いて修行ができるか?」
で、自分の成長率が決まるのです
あなたがよほどの生まれ持った転載でない限り、どんな人と出会えるかで
8年後に自分がどれだけ成長しているかが決まります。

良い人と出会えると良いですね
    • good
    • 1

なんとなく、飲食店で成功したい!というよりはむしろ、手段は何でもいいから不労所得を得ながら生活したい、という風に受け止めましたが、宜しいでしょうか。



金持ち父さんは私もかなり昔に読みましたが、日本にはそぐわない点も多々あります。
常に前向きにリスクヘッジしながら、というのはわかりましたが、そんなの常識ですしね。

さて、飲食店業界はよほど立地がよく、内装がお洒落で、若者が集まる場所でないと、あなたの希望しているような店は流行りません。
オープン当初は、モノめずらしさで人が入るかもしれませんが、あなたの当初も目標が「美味しいものを提供したい」ではなく、「不労所得で暮らせるような店をやりたい、手っ取り早く、飲食業」なので、難しいです。

経営の一番の難しさは、オープンすることではなく、「続けること」です。長期にわたって売上げを維持しながら存続させるのは、本当に難しく大変なことで、不労所得云々の話ではないですよ。

私の知人でも、「美をテーマにしたヨガと整体の融合」として治療院をオープンしましたが、広告費ばかりかかり、来客数は少なく、初期投資がまるまる借金になっています。場所も良いし、経営経験があるにもかかわらずです。その人の目的も「もう年だから、誰かに任せて自分は不労所得がちょっと入ればいい」というものでした。

客をナメたらいけませんよ。

不労所得を得たい人間のために、汗水たらして得たお金をつぎ込むアホはいません。

不労所得を得たいというのと同時に、お客様に美味しいものを提供したい、素敵な時間を過ごしていただきたい、というオーナーの気持ちが随所に現れていなければ、客はつきませんよ。

店長を雇って、と軽くいいますが、あなたの意志を継いで、従業員教育から店舗管理、食材や仕入れ管理などができる優秀な人材に対する人件費、その他スタッフやアルバイトの人件費、仕入れ原価、光熱費、家賃などを含むランニングコストなどを考えたら、あなたの今の計画は、ガキんちょの戯言です。

ただ19歳で事業を興したい!という意欲は素晴らしいと思います。
どんな成功者も、左団扇で暮らしているように見えるかもしれませんが、その影には非常な努力と失敗経験があることをお忘れなく。

また、たかが1000万円程の貯金だと、借り入れもするのでしょうが、若者が集まる街の飲食店は、たいしたものは作れません。
    • good
    • 0

料理人でも、大工でも同じですが、職人を扱うのに、その職人の分野の技能は必須ではありません



必須なのは、成果物を的確に評価する能力です

わかりやすく書くと、料理人の場合は、味を評価できる能力、つまり舌です

雇う側は料理の技能は要りません
料理の味を的確に評価できる能力の方が大切です

どこの料理人が、味もわからない奴に雇われたいでしょうか?
それでも構わないという料理人は、どこにも雇ってもらえない三流や四流です
それでは、客は来ません

大資本力があれば、別途、味のわかるプロのプロデューサーを雇うという方法もありますが

いずれにしても、起業がしたい。が先で、次に業種は何がいいだろう?!
では、絶対に無理です

これがやりたい!
が先決で、理想を追求するには起業するしかない。が、普通というより当たり前です

質問者さんみたいに手段と目的が逆では、失敗するのは目に見えています

この回答への補足

>>雇う側は料理の技能は要りません
料理の味を的確に評価できる能力の方が大切です

なるほど
いろんな店を回って食べ歩き、自分の舌をもっと磨き上げたいと思います


>>いずれにしても、起業がしたい。が先で、次に業種は何がいいだろう?!
では、絶対に無理です
これがやりたい!
が先決で、理想を追求するには起業するしかない。が、普通というより当たり前です

そうですよね
他のみなさんにも言われ、もう一度自分のやりたいことを探してみることにしました
しかし、居酒屋のことについて色々調べてみると、居酒屋を開きたいという気持ちが出てきたのも事実です。
ですがもう一度良く考えて見ます



ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/29 06:46
    • good
    • 0

こういう質問で「本気」という言葉を使うのは逆効果ですよ。


「本気」を軽々しく使う人程根性なしなのを、大人は良く知っていますから。

それはともかく、まずは元手ですね。
遊びたい盛りが4年で1000万、しかもただ貯金に励めばいい訳ではない。
とてつもなくハードル高いですよ。
高卒だと、4年で1000万稼ぐことすら難しいかもしれません。


あとはやはり腕。
料理も出来ない20代の社長に大人しく使われている程、料理人って簡単な人種じゃないですよ。

自らが厨房に立たずに店を成功させた人というと、
「俺のフレンチ」の坂本社長でしょうか。
もっとも彼の場合、ブックオフで作った巨額の元手と、人を使うノウハウがあった訳ですが。
普通の若者が真似出来ることじゃありません。
あちこち食べ歩いているうちに、今のビジネスモデルを考えついたのかもしれないですね。

この回答への補足

>>こういう質問で「本気」という言葉を使うのは逆効果ですよ。
「本気」を軽々しく使う人程根性なしなのを、大人は良く知っていますから。

なるほど、軽い発言をしないように心がけます


>>遊びたい盛りが4年で1000万、しかもただ貯金に励めばいい訳ではない。
とてつもなくハードル高いですよ。
高卒だと、4年で1000万稼ぐことすら難しいかもしれません。

後輩が中卒で居酒屋でバイトしているのですが、手取り25万らしいです。
僕も居酒屋でバイトしたいと思っているので、
これを単純計算し、25x12x4=1200万
4年間の雑費を考慮しても200万で足りると思っています。
また実家暮らしなので、無駄な浪費をしなければなんとか貯めれる範囲だと思っています


>>あとはやはり腕。
料理も出来ない20代の社長に大人しく使われている程、料理人って簡単な人種じゃないですよ。

やはり皆さんの意見通り料理も勉強しようと思いました
料理人さんが独立しようって考えるのも当然のことだと思いました


>>自らが厨房に立たずに店を成功させた人というと、
「俺のフレンチ」の坂本社長でしょうか。

確かに巨額の資金がある方のやり方ですね
自ら厨房に入ることにしてみます

補足日時:2013/08/28 07:44
    • good
    • 0

まあ、水に入る前に泳ぎ方考えるのもよしただ、勝負は泳ぎはじめてから。


今は、直接的なテーマなどどうでもいいから経済やら社会全般の基礎知識をつけときなさいな。
ただ、飲食はやらない気がするけどね(笑)

この回答への補足

>>まあ、水に入る前に泳ぎ方考えるのもよしただ、勝負は泳ぎはじめてから。
今は、直接的なテーマなどどうでもいいから経済やら社会全般の基礎知識をつけときなさいな。

分かりました、コンセプトなどはお店を開く1年前ぐらいに決めます
まずは社会の基礎知識を固めていきたいと思います




ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/28 05:14
    • good
    • 0

飲食店で働いていたことがあります。

厳しい意見が多いけど、19歳ならそんなもんじゃないかしら。

1.
飲食店に限らず、どの業界でも「客単価を上げること」に四苦八苦しています。例えばAKB48はCDを売上げるために握手券や選挙の投票券を入れて1人に何枚も買わせることで見た目の売上を増やしています。
飲食店でいえば、マクドナルドが1000円バーガーを出して「オシャレで高級なハンバーガーチェーン」というブランドイメージを作ろうと四苦八苦していますが、100円バーガーなどで「マクドナルドは貧乏人が行くところ」という色がついてしまったので単価が上げられず苦労しています。
単価が上げられなくて苦労しているのは、牛丼チェーン店もそうです。値下げ合戦になって見た目の売上は上がったものの儲けは減り、原材料費の高騰などを理由に値上げをすると客足が落ち、値下げをすると客が戻るというジリ貧地獄に陥っています。

2.
「美人じゃない女の子が100人いるキャバクラ」に行きたいと思うかい?「ウチは100人女の子がいますよ」といっても、どれも美人じゃなけりゃ面白くありません。そうだろ?それなら、「入れ替わりで時間中に3人女の子がつきます。1人は美人だけど、残りの2人はブスです」というほうがまだマシです。

3.
居抜き物件というのは、つまるところ「潰れた店」です。条件が良かったら基本的に潰れないんじゃないかね?もし条件がいいのに潰れるのだとしたら、家賃が高すぎるのでしょう。それがネックなら、どんな店が後から入っても高すぎる家賃が経営を圧迫するでしょう。

4.
料理の修行。
もし腕のいい料理人を雇ったとします。店が繁盛して彼が自信をつけて「そろそろ僕も独立しようと思います」と言い出したら、どうします?自分が働くなら、いくら働いてもタダです。
個人事業、独立店舗の基本は「自分が人の二倍、三倍働く」です。たまに「人を働かせて僕は鵜飼いの鵜匠になる」という人がいますが、まあそういう人で成功した人にお会いしたことがない。大抵、乗っ取られるか自然と居場所がなくなるか、です。
芸能人がよく飲食店に手を出して失敗しますが、成功している人には共通項があって「お店にこまめに顔を出してたまに自分の店で働く」ことなんだそうです。

5.
たぶん、成功する人ってのは業種が違っても成功するんだと思うんですよ。飲食店も小売店も経営の本質は変わらないですからね。ただ、世間には将来性がない業種もあります。例えば今から電器屋さんを始めても成功する可能性は低いでしょうね。どの業種なら見込みがあるか見抜くのもその人のセンスだと思います。

6.
経営コンサルタントってのは、経営はプロでしょうけど、その業界については素人です。
例えば飲食店なら、安くていい食材を手に入れるにはどうするか、お酒はどこの酒屋さんから仕入れるか、なんてのも重要です。というか、むしろ良い食材をいかに安く手に入れるかのほうがよっぽど重要でしょう。
経営術なんてその気になれば他業種でもセンスのある社長から薫陶を受ければいくらでも学べます。

いろんな店でアルバイトすることを否定はしないですが、少なくとも一ヵ所で腰を落ち着けてじっくり働くことを勧めます。単なるバイトだと表面しか見えないことが多いからです。原価はどのくらいなのか、お客さんの単価がいくらでどのくらい儲けが出ているかなんてことはバイトではなかなか見えません。

ある老舗の料亭では入社したばかりの子はまずまかないの食事を作ることことから命じられます。そこで先輩の料理人がまかない係の子に「おい、このまかないの原価はいくらだ?」と聞いて、まかないの子が答えられないと「お前、そんなじゃダメだろ」と一喝されていました。
そこで修業した料理人のほとんどはいずれ他の店で調理場を任されるようになったり、あるいは自分の店を持つようになったりします。そのためには、まかない係のときから原価意識を持たないといけないということです。

ホールができて、調理ができるなら、最悪まずは自分ひとりで始めることもできますよね。そういうビストロの店もたまにあります。そこでホール係のアルバイトの子を一人雇えば、忙しい時間はアルバイトにホールを任せて、そうじゃない時間は自分が一生懸命働けばいいわけです。
経営の勉強なんて、経営者になってから始めてもまあなんとかなります。だけど、料理のセンスとかは開業してから勉強しようと思っても遅いです。勉強するなら、料理の修行と、インテリアのセンスの勉強がいいと思います。飲食店は内装の雰囲気も重要ですが、そのデザインを人に任せるとデザイン料がすごくかかります。だけど、自分である程度センスを磨けば全体の内装は内装業者に頼むとしても、細かいインテリアは自分で全部やるとなったらコストがすごく抑えられます。

金持ち父さんとか、まあ本はいくら読んでも困ることはありません。沢山読むと、役に立つものと役に立たないものの見極めができるようになります。私も若い頃にはいわゆる自己啓発本てやつをずいぶん読みましたが、8割か9割はたいして役に立たなかったな。しかしそういうのを沢山読んだおかげで自己啓発本のロジックは分かるようになりました。
例えばこういう有名なセールスマン向け啓発エピソードがあります。ある国へ行った靴のセールスマン。ダメセールスマンは本社に「見込ミナシ。当地ハ誰モ靴ヲハイテイナイ」と報告した。一方優秀なセールスマンは「見込ミアリ。当地ハマダ誰モ靴ヲハイテナイ!」と報告した、と。
私はこう思うんです。ふーん、じゃ、その優秀なセールスマンが毛皮のセールスマンになったらハワイに行ったときに「見込ミアリ。当地ハマダ誰モ毛皮ヲ着テイナイ!」と報告するのかしらん、と。

この回答への補足

全ての質問に分かりやすい例つきでお答えいただきありがとうございます
とても分かりやすく参考になりました


>>経営の勉強なんて、経営者になってから始めてもまあなんとかなります。だけど、料理のセンスとかは開業してから勉強しようと思っても遅いです。勉強するなら、料理の修行と、インテリアのセンスの勉強がいいと思います。

やはり料理は必須ですね。
インテリアは好きなほうなので、楽しみながら勉強ができそうです


いろんな本をとことん読んでいきたいと思います!


>>例えばこういう有名なセールスマン向け啓発エピソードがあります。

結局つまるところはニーズですよね
その土地にあったニーズに対してサービス、料理を提供しないといくらお客様があふれかえっても集客はできないということですよね
とても勉強になりました。ありがとうございます




ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/08/28 05:12
    • good
    • 0

今の事業計画、どこまでが「紙」に書かれてますか?



たとえば「4年で1,000万」ですが「1千万貯めたいと思っています」ってことはまだ具体的な資金計画だって「紙」に書いていないですよね?

必要なのは「目に見える計画書」です。

これはネットワークビジネス(知ってますよね?)の手法の1つでもありますが「目標達成までの具体的なプランニングをすべて紙に書き出す」・・・これってすごく重要なんです。

これができなければ「頭の中で描いているただの夢」で終わりです。あと1年後になって「7年後に独立しようと思っています!」って同じ質問してますから。

そうではなく、8年先までの具体的なスケジュールをまず1年スパンで書き出す。

毎月、貯金できる金額だってわかるんだから「1年後にいくら、2年でいくら」ってきちんと数字になりますよね。

もしかしたら4年で300万かもしれないし、計算したら2,000万も可能かもしれませんよね。

「金持ち父さん」私も読みました。ある意味、定番ですね。これ、「読みます」じゃなくて「いつ読むか」ということをきちんと紙に書いてください。

1)~3)のことなんて今から心配しても仕方ないです。こんなの半年前でも十分です。

本気で起業するつもりなら今すぐ、ノートを8冊とA4用紙2枚を用意しましょう。

A4用紙には1枚に4年ずつ12ヶ月区切りで手書き(これ重要)でカレンダーを作ります。

とりあえず今年はあと4ヶ月しかないですがそこに「今年やるべきこと」をいつやるか書いてください。

「起業セミナー」はじゃんじゃん参加しましょう。

無責任なことはいえないですが「ネットワークビジネス」って「独立起業」するためのものだからこれらの主催するセミナーに参加するって実は有意義だったりします。

異業種交流会も多いですしね。ただ19歳となると「甘い言葉」に惑わされて自分の起業ではなくそのネットワークにのめり込んでしまう危険もありますが。

私は26歳のときに某ネットワークビジネスを初めあるグループのボスの近くでいろいろ学びました。

もともと独立して仕事をしていたのでさらに仕事の幅を広げようと言うのがきっかけで「無駄なお金を使わず有益なセミナーを格安で受ける」ことを目的にしていました。だからそのネットワークビジネスでの収入はほぼありませんでしたが得たものはかなり多かったですよ。

その活動の中で今の会社の代表に引っ張られてあるIT事業を立ち上げました。今はその会社の役員やってます。

若い人はいろいろ叩かれると思うけど、そんなときはこれから作るノートを見せてあげましょう。

もっとのそのノートの中身が「適当」では困りますが。

この回答への補足

>>今の事業計画、どこまでが「紙」に書かれてますか?

みなさんのアドバイスや、参考になったものは Google Drive でまとめています
しかし、具体的な資金計画は書いていない状態です。


>>必要なのは「目に見える計画書」です。
>>「目標達成までの具体的なプランニングをすべて紙に書き出す」・・・これってすごく重要なんです。

すみません、全然知らなかったです....
今からでもプランニングをまとめていきたいと思います。


>>「起業セミナー」はじゃんじゃん参加しましょう。

やっぱり参加するべきですよね
目先の収入にとらわれず、まずは学ぶということをしたいと思いました
若いからお前には無理、ということを言わせないぐらいのプランニングをしたいと思います



ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/28 04:51
    • good
    • 0

金持ち父さん?


金持ちにそんなの薦める人はいない。
それより
美味しんぼ全巻読めば、飲食店成功間違いない!

この回答への補足

>>美味しんぼ全巻読めば、飲食店成功間違いない!

今度読んでみたいと思います



ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/28 04:42
    • good
    • 0

> 最先端は料理に対するものではなく、お店作り、内装に関してのことに対して言っています。


> 例としてはiPadを最大限に活用したお店を作りたいと思っています。
> すでに何個か案もでています

ハイ、0点!

お店の設立は8年後を考えているのでしょう
8年後の世界でiPadが最先端で有り得ると思っているのですか?
基本的に考え方が間違っています
「最先端」を目指すなら、「今、最先端と思えること」を考えてはいけません
「今の最先端」はお店を開店するころには「廃れている」という事実を直視しましょう
1年後に開店するのであれば「1年後の最先端」を先読み、8年後に開店するのであれば「8年後の最先端」の先読みをしなければいけません
残念ながら質問者様が今考えている案は8年後には全て最先端でも何でもないクズ案になり果てると思った方が良いでしょう

飲食業だけでもなく、内装の話しだけでもなく、全ての事業で同じことです
いくら「今流行っている」事を取り入れたとしても、準備が整う頃には「廃れている」ということが世の中では往々にしてあり、三流起業者が失敗する大きな要因の一つにこの準備期間のタイムラグを考慮できないことにあります

起業するのであれば「今」ではなく「先」を見る目を養うことです

この回答への補足

>>1年後に開店するのであれば「1年後の最先端」を先読み、8年後に開店するのであれば「8年後の最先端」の先読みをしなければいけません
残念ながら質問者様が今考えている案は8年後には全て最先端でも何でもないクズ案になり果てると思った方が良いでしょう

貴重なアドバイスありがとうございます
8年の先読みは容易なことではないですね....
しかも最先端はいずれ過去の遺物となってしまうため、最先端を保つこと自体用意ではないですね
これは考えさせられたアドバイスです。ありがとうございます


>>起業するのであれば「今」ではなく「先」を見る目を養うことです
先を見据える目、これからどんどん吸収していきたいと思います



ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/27 12:44
    • good
    • 0

40代会社経営をしている者です。



私は飲食業を営んでいるわけではありませんが経営者の端くれとして言わせていただければと思います。

現場と経営は全くの別物です。

いくらお客が入っていても、結果赤字なら経営者として「0点」です。

「腕の良い料理人」を雇うのも一つの手法ではありますが、腕が良い分支払う給料も高額になる可能性が高いです。

誰だって自分の「腕」を高く評価してくれる店で働きたいものですよね。

「売上予測」する際には「原価予測」も同時に行いましょう。

「原価管理」はとても重要です。また、従業員に「原価意識」を持たせる事はもっと重要です。

世の中には色々な考え方があり、成功している人の考え方、進め方も様々です。

まだお若いのだから出来る限り多くの経営者達の話を聞いてみてください。

正直「目から鱗」の話もたくさん聞けると思います。また、その様な方々と懇意になれば色々と手助けも頂けるかもしれませんしね。人脈って時としてお金よりも凄い時がありますよ。

もし、私が飲食店を開業するとしたら、「日銭」が入ってくるのは嬉しいな。

良い事しか書いていませんが、是非頑張ってください。

この回答への補足

>>いくらお客が入っていても、結果赤字なら経営者として「0点」です。
>>「売上予測」する際には「原価予測」も同時に行いましょう。

貴重なアドバイスありがとうございます
いろんな計算をこれから学んでいくつもりです


>>まだお若いのだから出来る限り多くの経営者達の話を聞いてみてください。
正直「目から鱗」の話もたくさん聞けると思います。また、その様な方々と懇意になれば色々と手助けも頂けるかもしれませんしね。人脈って時としてお金よりも凄い時がありますよ。

人脈は大事ですよね
人脈を広げるにあたって実際に個人経営されているお店の常連になり、そこでその現場の方と仲良くなろうと思っています



ご回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/27 12:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳の男と19歳の女のカップルって女性から見てどうですか?

僕の友人は28歳(男)で、19歳の女の子をカノジョにしました。
男の僕からすれば、アイツうまいことやったなぁ、と思うのですが、女性から見てどうですか?

実際、女性である自分が19歳だとして、約10歳年上の人と付き合うことに何の抵抗を感じませんか?

 

Aベストアンサー

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階では、7歳差でも大きいなぁと思い、警戒する部分もあったのですが、会って話をし、付き合って相手を知れば知るほど、不思議とそんな違和感がありませんでしたね^^

私が精神的に老けていたというのもあるのですが、主人とは対等に付き合っていくことが出来ましたし、主人が大人になるときもあれば、私が大人になることもありました。

ルックスなどの面で言えば、主人は決して若く見えるわけでも、かっこいいわけでもなく、収入も普通だったのですが、なぜか惹かれるものがあったのを覚えています。何なんでしょうね~^^;自分でも分からない、突き動かされる感情ってあるものですね。

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階...続きを読む

Q本気で起業したいが、途方に暮れてしまった。

わけあって就職できないんです。将来を考えたら本気で起業したいです。でも何をやれば食っていけるかわかりません。金持ちになるつもりはさらさらありません、しいて言えば平日一日だけ休めるのが条件です。

携帯の新サービス、ネットビジネス、輸入業など、二三のアイディアを考えたことありますが、すでに特許登録済みだったり、勝てる見込みなしの強力ライバルがいたり、設備投資がうん百万だったり、相談したところで専門家に「無理」と言われました。ショックです。

派遣、日雇いを仕切ってました、いろんな仕事をやって、どの業界も厳しいのは痛いほどわかります。何か確実な、かつ実用的な案を教えてください。よろしくお願いしたします。

当方のスキル:
1.公立四年制大学卒 国際関係専攻
2.中高社会科教員免許
3.初級シスアド免許
4.中国語 日常会話
 英語  人並み
 韓国語 話にならない
5.エクセル、ワード、アクセス、パワーポイント 人並み
 簿記、C言語、ホームページ製作 触ったことある程度
 必要ならがんばればできる。

特技(特徴!?):
1.パソコンの修理、セッティング全般(友人のパソコンなど、個人レベルのものなら問題ないです。)
2.外国に人脈あり(アメリカ、中国、オーストラリア)
 よく建築材とか、鉄鉱石の話持ちかけられるが、商売の仕方がわからないので断ってきました。

自慢話をしてるつもりはありません。ただ当方は好きなことがなくて、何でもちょっとできる、しかし使えるほどのものではない。だから無職というざまです。

わけあって就職できないんです。将来を考えたら本気で起業したいです。でも何をやれば食っていけるかわかりません。金持ちになるつもりはさらさらありません、しいて言えば平日一日だけ休めるのが条件です。

携帯の新サービス、ネットビジネス、輸入業など、二三のアイディアを考えたことありますが、すでに特許登録済みだったり、勝てる見込みなしの強力ライバルがいたり、設備投資がうん百万だったり、相談したところで専門家に「無理」と言われました。ショックです。

派遣、日雇いを仕切ってました、い...続きを読む

Aベストアンサー

中国語での日常会話ができるということなので、それを生かしたらいかがですか。例えば中国から「たばこ」を輸入し、日本国内で販売する新規事業などもあります。もちろん事業資金は必要ですが。貴殿の文面だけで充分に理解できる訳ではありませんが、おそらく一般消費財的な分かりやすい商材を考えられた方が良いような気がします。

Q何歳若く(老けて)見られたことありますか?

1:あなたは今まで最高(最低)で何歳若く(老けて)見られたことがありますか?

2:普段は何歳若く(老けて)見られてますか?

3:それで今まで良かったこと語ってください。

Aベストアンサー

同じ年の女性に、18の時に、30歳と言われました
年齢を重ねてくると実際の年とあまり変わらないようです
あるわけない、
落ち着いて見られると言ってもそれだけ、

Q「起業」と「現在の会社」について

はじめまして。

現在、起業を考えております。
現在会社員でございます。転職を何度か繰り返し今に至っております。
現在は、技術系の会社で10人未満の小さな外資系企業です。本当に
技術だけに偏った会社なので、セールスやビジネスの現場に関わるチャ
ンスがまずありません。そのような経験を積む場がないので不安です。
プレゼンするチャンスなどもほとんどゼロに等しいので、どのように
ビジネスセンスやスキルを向上させたらよろしいでしょうか?
必ず起業するという気概だけは絶対に失いません。

また、私のような、起業をしたいと切に願っているものが参加できるような
異業種交流会や起業家育成講座などがあれば、紹介していただけないでし
ょうか?参加して、いろいろ勉強し、吸収できるものがあれば何でも
吸収したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビジネスというのは、本来ものすごく単純なことです。
安く仕入れたものを、高く売ればいいだけです。
製品や技術、サービスの品質は、そのあとにくることです。
売る力がないから、商品力や技術力に頼らなければ、売ることが
できなくなるのです。そうなると、商品力で他社に負けてしまえば、
もうそれでおしまいです。

何が言いたいかというと、起業ということは、その規模からして、
よその会社より優位な商品や技術、サービス力は望めないため、
「売る力」が絶対的に要求されます。これまでに、多くの起業家を
見てきましたが、作ることが得意だとか、自分の製品に自信があると
言う人に限って、「売る」ということに関しては熱意がないのです。
誰か売ってくれる人はいないだろうか、とか、待ってればお客の方から
来てくれるだろう、といった調子です。

今から40年ほども昔、アメリカ式のセールス技術が日本に入ってきた
ときに、某有名レジスター会社のセールスマンの、伝説的な名言が
あります。「我々は、仮に機械の中身が入っていなくても、外側さえ
あれば、売ってみせる!」
レジスターを見たこともない日本のお店に商品を売り込むには、機械の
性能やメリットを謳ったところで、何の役にも立ちません。
「まいど~、活きのいいレジ1台持ってきました、置かせてもらえま
せんか~」って感じなのでしょうか。

商売の原点は「売る」ことです。それは決してハイテクでもデジタル
でもない、日本の風土に脈々と流れてきている、人と人との気持ちの
やり取りです。よく、「商品を売るな、自分を売れ」などという言葉も
聞きますが、「売る」ということの意味合い、重要さを、まず認識する
ことからスタートすると良いと思います。
セールスの本がいろいろ出ています。よく、現場はそんなもんじゃない、
とか、そんなにうまくいくはずがない、とかいう人も多いのですが、
中には非常にタメになる本も沢山あります。トップセールスマンの
書いた本などは、バカにせずに読んでみる価値があります。

限られたスペースなので、多くのテーマについては書けませんが、
起業って、すごく泥臭いことなんだと思ってかかってください。

ビジネスというのは、本来ものすごく単純なことです。
安く仕入れたものを、高く売ればいいだけです。
製品や技術、サービスの品質は、そのあとにくることです。
売る力がないから、商品力や技術力に頼らなければ、売ることが
できなくなるのです。そうなると、商品力で他社に負けてしまえば、
もうそれでおしまいです。

何が言いたいかというと、起業ということは、その規模からして、
よその会社より優位な商品や技術、サービス力は望めないため、
「売る力」が絶対的に要求されます。これまでに、多...続きを読む

Q35歳から見て19歳は子供ですか?

職場の上司を好きになりました。

35歳くらいの年の方からすれば
19歳(今年で20歳になります)の私は子供に見えるのでしょうか。
恋愛対象には入りませんか?
ちなみに私は女です。

男性からすれば年の差はやはり気になりますかね。
女性がいいなら…という感じなのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は年下の彼(ちょうど質問者様と同い年)と付き合っています。

恋愛に歳の差は関係ありません。
好きになってしまったものは仕方ない!と思います。
本当にあなたがお相手を好きで好きで仕方ないのならば心のままに行動するしかありません。
だって、好きの衝動って理性で止められるものではありませんから……。

同じ35歳の男性でも歳の差を気にする人もいれば気にしない人もいます。
気にする人でも恋人などがいなければ質問者様のアタック次第でうまくいくことだってあると思います。

ただ、質問者様の年齢を20として、質問者様が30の時、お相手は45、50の時は65…と、歳の差が広がれば広がるほど一緒にいられる期間は短くなります。
歳の差が広いことに関するデメリット等を吟味したうえで、でもそんなの関係ない!私は彼が好きなんだもの!と絶対に後悔しない自信があるならばアタックあるのみです!

無駄な努力等ありません、彼を落とすためのあらゆる努力は、恋が実ろうと実るまいと必ず貴方の力になります。
やらないよりはやった方が何年かして過去を振り返った時に、後悔にならないと思います。

私は質問者様の恋を俄然応援したいと思います!
がんばれですー><!

私は年下の彼(ちょうど質問者様と同い年)と付き合っています。

恋愛に歳の差は関係ありません。
好きになってしまったものは仕方ない!と思います。
本当にあなたがお相手を好きで好きで仕方ないのならば心のままに行動するしかありません。
だって、好きの衝動って理性で止められるものではありませんから……。

同じ35歳の男性でも歳の差を気にする人もいれば気にしない人もいます。
気にする人でも恋人などがいなければ質問者様のアタック次第でうまくいくことだってあると思います。

ただ、質...続きを読む

Q現在、起業に向けて準備中。どこまで経費、認められるの?

現在、ネットショップ開業に向けての準備中です。それにともなってかかる必要経費はどこまで認められるのでしょうか?
実際、開業出来るのはこれから半年後くらいになると思うのです。開業後、1ヶ月以内に事業者登録をするのまでは過去ログで調べて分かったのですが、今現在、まだ事業者登録もしておらず、ネットショップも実質上、立ち上げていない段階で実際に生じた必要経費(PCやFAX等の必要機器購入代金、事務所を借りた家賃、販売する予定で買った品物代金、雑費等)は青色申告の際にどこまで経費と認められるのでしょうか?
言葉足らずですいません。
質問の意味、お分かり頂けたでしょうか?

要は起業に向けてかかった経費が実際に開業後、経費として認められるのか心配なのですが…。
また、認められるとして、申請の際に必要なのはレシートだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

ただし、自営業(個人事業)ではなく法人(株式会社や有限会社など)のばあいは、当初から事業開始届けを提出して、利益に関係なく確定申告が必要です。
又、市・県民税は利益に関係なく均等割を納付する必要があります。

以下、自営業の場合です。
>利益がない場合は確定申告の必要がないので事業届けを出さずに、儲けが見込めそうになってから事業者登録をした場合、最初にかかった経費(創立費と開業費)って経費として計上できるのでしょうか?

納付する税額が有るときに、申告納税をすれば開業届は提出する必要はなく、最初にかかった経費(創立費と開業費)を費とし最初にかかった経費(創立費と開業費)を経費として計上できます。

自営又は法人いずれの場合でも、専用の事務所なら、100%経費として計上出来、不動産契約は個人名義でも大丈夫です。

#1の追加です。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

ただし、自営業(個人事業)ではなく法人(株式会社や有限会社など)のばあいは、当初から事業開始届けを提出して、利益に関係なく確定申告が必要です。
又、市・県民税は利益に関係...続きを読む

Q老けて見られる?

19歳の男です。
自分は19歳に見えないらしく「年相応に見えないらしい」、初対面の人からよく若いっすねぇ~とか「とくに女性から」言われます。

質問の主旨には関係ないんですが、中学2年のときに万引きで捕まり、店の万引きGメンにこう言われました「君、いま高校生?」って。
自分のような人って彼女とかできますか?
一応、中学校時代の頃に自分のことが好きな女子もいたみたいですし、たまにですがおばさんとかにもかっこいいとか言われます。一回ホストにもスカウトされたこともあります。

どうでしょうか?

あと、友達に目が高橋克典に似てるって言われたこともあります。

Aベストアンサー

当方女性です。

人の好みは様々なので、大丈夫ですよ。
ブサイクな男性を好む女性もいますし、イケメンがいいという女性もいます。
もちろん平均的な顔の人がいいという女性もいます。
ただ一つ気になったことが

>中学2年のときに万引きで捕まり、店の万引きGメンにこう言われました「君、いま高校生?」って。

こういうことはちょっと黒歴史というよりダサい歴史になりますので
あまり言わない方がいいかもしれません。
オツムの弱い系女子なら「わ~、ダサかわいい~。」でいいのかもしれませんが
一般女性でしたら「え?そんなこと・・・、まさかチョイ悪自慢?ダサい・・・。」と
引いてしまう女性が多い気がします。
よほどのイケメンであれば「そうなの・・・、まあ聞かなかったことにしよう。」と
思ってもらえるかもしれませんが、普通は引かれてしまうと思います。

>自分のような人って彼女とかできますか?

の質問ですが
大丈夫ですよ。かなりのメンクイの女性でない限り
またご主様自身がすごく高望みしない限り彼女は普通に出来ます。

Q貿易業を営む(起業)ためにはどうすればよいでしょうか?現在浪人生です。

 僕は今浪人1年なのですが、今まさに人生の非常に大きな(おそらく人生で最大の)分岐点にたっています。
と言いますのは将来の夢について深く考えた結果、いわゆる世間通りのレールの上に沿ったやり方では僕の夢は決して実現しないからです。その将来の夢と言うものが "限りなく大きな財産を貯蓄する事を目標とするため「将来的には」貿易会社を営みたい。(そしてできれば世界を回れるような仕事)" と言う事なのですが、これがまた難しく一体何をどうすればよいのか全く分からない状態です。
 そこで質問させて頂くのですが、上記の夢を実現させるためには具体的にはどんな資格があるでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが米MBAはどうでしょうか?ただ、米MBAを取得すれば世界の会社で働けるらしいですが夢である"大きな財産を築くため貿易会社を営みたい"という事が本当にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとんどの人達は、毎日死ぬほど頑張って何とか生活が成り立つと言うのが実情なんです。そう言う時代で有りながらも、大金持ちになった人なった人(例えばフォーブスに名前が載る様な世界的な大金持ちの人)を勉強する事に何かのヒントがあるんだろうと思います。
 例えばマイクロソフト社のビル・ゲーイツ氏もアップルコンピュターの創始者のスティーブ・ジョブス氏とスティーブ・ヴォズニアック氏も、大金持ちになりたいと言う夢を持って起業したものの、果たして大金持ちになれるかどうか解らない状態で起業したんだろうと想像します。彼らの場合は、彼らが出来る事・したい事を純粋に一生懸命仕事としてしただけだと思います。その仕事が単に時代のニーズに合っただけなんだと思います。
 アップルコンピュターの場合は、スティーブ・ジョブス氏の自宅の駐車場を改造した小さな仕事場で,自分達が使いたいコンピュターを作ると言う事からスタートして、今の大企業が有るわけです。それが単に時代がコンピュター化して行くと言う時代背景にまさに合っただけなんです。ですから、ABC_CBAさんの場合も自分には何が出来るかと言う事を見つめる事。または、何をしたいかと言う事を見つめる事(もちろん夢見たいな事ではなくて、現実性がある事で・・・)そしてその出来る事・したい事の中で、時代のニーズに合うもの(一歩だけでも時代を先読みをして・・・)を見つける事だと思います。

 大金持ちになる方法として貿易会社を起業するとした場合、最初は小さな小さな会社からのスタートですから、社長と言えども御自ら動いて買い付け等をする事になります。その時に必要なのが語学です。世界的に言うと、日本語を話せる人はほんの僅かです。最低でも世界標準語化している英語は話せるように勉強しましょう。その上で中国語を話せるようになると良いと思います。
 商売を成功させる鉄則の1つが、仕入れ値が安く質の良い物を安価で売る事と私は考えています。それを成り立たせる為には、日本みたいな労働賃金の高い所で生産された商品ではなく、中国・東南アジア等の労働力の安い所で生産された製品と言う事になります。そう言う所には、既に架橋と呼ばれる中国系の商売上手な人たちが進出している可能性が高いでしょ。と言う事を考えると中国語を話せるようにする必要が高いと思います。

 資格については,私は貿易会社の事を全く知りませんので何にも言えません。起業するにはタイミングがあると私は考えています。私の場合は小さな小さな薬局を5年前に開局しました。大学に入った当時から薬局開局を夢見て勉強し薬剤師の資格を取りました。5年前父が病死し、父が営んでいた時計・眼鏡の店舗をどうすると言う話になった時に、これぞチャンスと言う事で開局したんです。それと同様に、ABC_CBAさんも起業できるチャンスが来る時があるかと思います。そう言うチャンスの時には、資格側からABC_CBAさんに近づいて来ると思いますよ。資格がABC_CBAさんに近づいて来るとは、簡単に資格が取れる様になると言う事ではなくて、起業(貿易会社)に必要な資格が解ると言う事です。そうなってから資格を取られても遅くないと私は思います。


 長々書きましたが、お解りになりましたでしょうか??

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとん...続きを読む

Qヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。 これを始めて感じたのは19歳の頃で

ヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。
これを始めて感じたのは19歳の頃です
いつも誰かに監視されているような感覚があります
それでとても焦る感覚がずっと続いています
耐えられなくなって1人になりたくなります
やはり統合失調症でしょうか??

Aベストアンサー

強迫障害かもしれないし統合失調かもしれないし病気とは言えない状態かもしれません。

専門家でもこの短い質問文では何も判断できないでしょう。

専門医の受診をお勧めします。

Q現在 起業を考えているのですが 会社を設立した場合 社会保険に入るのと

現在 起業を考えているのですが 会社を設立した場合 社会保険に入るのと国民健康保険に入るのと どちらのほうが月々の支払いが安いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://a-j.jp/kigyou/05.html
  社会保険には、法人であれば加入する義務があるようです。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報