プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家の庭に地植えされたバラを頂くことになりました。
解体移転となるために早々に移植が必要です。
まだ残暑が厳しいこの時期に移植を成功させる方法を教えてください!

・現状
種類 : 不明(剣弁咲き、:大輪ピンク色で四季咲き)
樹齢 : 10年超
樹形 : 直立性
樹高 : 170cm程度で主幹も相当に太く7~8本の株立ち
樹勢 : 頑強(病気なし)、開花中

A 回答 (2件)

ttp://unyako.pekori.to/cutting/cutting.html


保険として挿し木も視野に入れておいてください。
確率は高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なお、解体業者さんとお話しする機会が有り事情を話しましたところ、建物の解体には支障のない場所とのこと、
当面の移植は免れたところです。

いずれ今秋中に移植が必要ですので、挿し木でのバックアップをやってみたいと思います。

お礼日時:2013/08/29 13:17

ttp://log.engeisoudan.com/lngb/200901/09010025.html


バラの植え替え 根はどこまで切っていいのですか?毎年する
___

枝が枯れない程度に葉を数枚残して切り詰めてすぐに(根からの吸い上げ減るので)
切り口に癒合剤
を使う
時期じゃないですがしょうがないですよね。

ttp://www.menedael.co.jp/product/product01/tree/index.html
メネデール

枯れるかもしれませんがと言って貰って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
早々のご回答ありがとうございます。

最低限のダメージでやるしかないなと腹を決めましたが、幸いに解体業者さんと話す機会ができ
事情を話しましたところ、解体に直接支障をきたさない場所とのことで移植まで少し時間が出来ました。

植え替え適期まで延ばせればいいんですが、皆さんの意見を参考に対策を検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!