ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

トイレに換気扇(窓形)を取り付けました。
しかし予想以上にドアの隙間が無く、空気を吸い込めない=空気が変わらない ようです。
トイレのドアは一般的な木製ですが、ここに空気を吸い込める程度の隙間を設けるにはとのようにするのが簡単でしょうか。

ホールソーでドアに穴を開けて
http://www.monotaro.com/g/00268073/
こういう
http://www.monotaro.com/g/00258917/
ふたを両方に付けてやれば良いのだろうかと考えていますが、いまいち目的と違う気もして。
こういうふたは屋外用? なのでしょうか。

良い方法がありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それでいいです。


換気扇を付けても、空気の入ってくる穴が無ければちょっと部屋の圧力が下がるだけで空気は当然出て行きません。
ちょっと疑問を感じたのですが、戸に穴を追加しなくても窓があるのでしたら窓を透かせばいいのではないですか?たしかに吸気側と排気側には高さの差があったほうが良く抜けますけれども。

家のトイレには天井にダクト式換気扇と、入り口の戸に吸気口が開けられ、書かれているような「ガラリ」「レジスター」がついています。建築基準法で窓の無いトイレには給排気設備がないとならないということだそうで、その場合戸に穴を付けるのは標準的な設計だそうです。もちろんトイレの壁に着けても良いのですが設計としては難しくなりそうです。
屋外用と屋内用がありますが、屋外用を屋内で兼用することは品によってはできるものもあるかもしれません。ただしごつくなりますが。
ドア用というのもあります。角形のほうが作りやすいのではないでしょうか。
http://www.imcompany.com/catalogue_vent12/03.html
屋内用として木製のガラリも探せばありますし、木工が上手な人でしたら自作も可能でしょう。
http://www.imcompany.com/catalogue_vent12/06.html

ただ穴をあけると当然音はそのぶん漏れます。
防音ガラリというのもありますが戸の厚みに納まるような既製品は無いようです。ドアの両面にレジスター・ガラリをつけて内側にフェルトを貼る程度ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元のトイレは窓1つのみの構造(換気扇無し)でした。

屋内用を探しているのですが、屋内・屋外とも明記していない物が多く、これでいいのかなと不安に思った次第です。
音に関しては問題ない配置なのであまり気にしておりません。

丸形なのは、ホールソーで穴開けはなんどか経験があるのですが、四角に切るのは慣れていないというだけのお恥ずかしい理由です(汗)

お礼日時:2013/08/28 13:28

ttp://www.prostock.jp/?mode=cate&cbid=630441&csid=3


ドア厚によりパイプ用なのでカットして後ろの出っ張り無いものの選定が必要ですが
エアコン部材関連で置いてあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコン関連にもあるのですね、参考になります。

お礼日時:2013/08/29 17:38

No.3です。



家のトイレは窓が無く、ダクト式換気扇と戸に開けた吸気口で屋内の空気を吸うようになっています。屋内の空気は窓か、壁にあるベントから入るわけです。
家の場合風向きによる逆流はありません。
排気出口にはフードが掛かっています。
シャッター付きの換気扇なら風が吹き込むことはないでしょう?

窓があるのでしたらそれを全部塞がずに開きを作っておけばそこから吸い込みますのでドアに穴をあける必要はないと思います。現在のように隙間ではなくてしっかりと穴を作って、吸気・給気はガラリ(ルーバー)などで下か上に向ければ効率的に換気できるはずです。
吸気口が必要という判断は間違っておらず、全く正しいです。換気扇と同じぐらいの面積があればかなり効率が良くなります。
排気口(換気扇)と吸気・給気口が同じ壁面の近い場所にあってもうまく工夫すれば機能的には問題無くできると思います。
http://www.kanki-day.jp/papa/papa_01_05.html
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html
↓第3種
http://www.ajic.co.jp/contents/study/ventilation …
トイレの広さから言ってそれほど大きな換気扇は要りません。

屋内用のガラリは前の回答にリンクしてあります。モノタローにこだわる必要はないと思いますが
丸形でも角形でも機能的には変わりないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓だとすぐ横から吸い出してまた、、というイメージでしたが意外と空気が変わるのかもしれませんね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/29 17:37

ドアにガラリが無くてもアンダーカット(ドアの下にわざと開けた隙間)が条件を満たしていれば良いわけで、そういう設計もけっこうあります。



http://www.daiken.jp/news/newsDetail/249/
http://country-house.co.jp/item/f-03/
http://item.rakuten.co.jp/woodystoreak/1523235/# …

トイレの窓を開けていて開閉式レジスターが無いガラリで、換気扇を運転していない時、風向きによってトイレ内の空気が室内に逆流する事はもちろん考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドアの下部を切る事は真っ先に検討したのですがむしろ構造的に難しそうで諦めている状態です。

音やにおいの逆流も考えて検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/28 13:32

見た目にはガラリの方が良いでしょう。


ちなみにガラリとは、こんな物↓
http://sys.rockeys.biz/24_396.html

がしかし、トイレドアにガラリ付きは見たことがありません。
例え換気扇を回しても、臭いがドア外(=室内)に漏れ出そうな気がしますけど・・・
空気を吸い込めないのは、屋外の風の影響を受けて風量が大幅にダウンしているのでは?
(プロペラファンなら、よくあること)
私も、まずは線香の煙などで空気の流れをトレースすることをお勧めしますね。
対策はそれからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま。

確かに換気扇が力負けしていたら嫌ですね。
逆に最近のトイレは、窓付+換気扇付+ドアの下に隙間付
という構造が多いイメージなのですが、においが逆流しないのでしょうか。ちょっと気になりました。

まずは線香などで流れを確認したいと思います。

お礼日時:2013/08/28 13:30

あくまでも想像ですが・・・そんなにトイレの密封性がいいとは思えません。



換気扇が空気を吸わないのではなく、トイレの中の空気が循環せずにフレッシュな(ドアの隙間などから入ってきた)空気をそのまま吸って外に出しているのではと思います。

試すのなら、ドアを閉めて換気扇を回して、換気扇の外で空気が吸い出されているか確認すればいいでしょう。
空気がどのように流れているかはトイレで線香を焚くなりタバコを吸って煙の流れを見ればわかります。

それで臭気を逃すために空気の流れを作るならば、ドアの構造にもよりますが閉めてもドアの下側に僅かに隙間が空くようにドアの高さを抓めるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来それほど機密性は良くないはずなのですが、湿気るとドアが異常にぴったりになって隙間がほとんどありませんでした。
その結果換気扇と窓の隙間を埋めているスポンジからばかり吸い出して、同じ場所で吸って排気して…となり効果が上がらないようです。

確認した範囲では上記のように空気は変わっているのですが、換気扇から遠いドアから吸い込まないと意味が無さそうでした。

ドアの構造を見ると四方が木の板できれいにしてあるので、ここをカットして下側に隙間を空けるなどすると、おそらく見た目がかなり酷くなるのではと考え穴を開ける方法を検討しております。

お礼日時:2013/08/28 13:25

別に屋外使用専用って物でもありません。



これでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/08/28 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の通気口を塞ぎたい。

変な質問ですが、まじめに質問します。マンションに住んでいますが部屋に通気口がありますね。例の丸いやつで引っ張れば開く、押せば閉じるになります。その通気口を塞ぎたいときだけ塞ぎたいのです。理由はセックスです。音漏れするので、その時だけ防ぎたいのです。変な質問ですが良い方法ありませんか?専門の閉じるものがあればいいのですが?

Aベストアンサー

音漏れは密閉度によるところも大きいので、通気口部分をレジスターと言いますが、それをより密閉できるものに交換するのがいいと思います。

サイズは規格で直径100mm、150mmがほとんどだと思います(この限りではありませんが)。

http://dkp.shop-pro.jp/?pid=32621654
こちらの製品はフタを押すとカチカチと閉まり、3段階目で密閉されます。
密度の高いスポンジが付いてますので密閉性が高めです。

さらに通気口の管部分にサイレンサー(効き目はわかりません)もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/npj100.html?sc_e=slga_pla

さらに室外側にあるガラリを防音にするという手もあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/uk-mbon100bfd/

いずれもいま付いているレジスターなどを取り外してから、各種採寸をして装着可能かどうかを下調べしてからがいいと思います。

Q吸気口の取り付け方法を教えてください

換気扇はあるのですが吸気口が無いので天井に取り付けたいと
思います。
建物構造は、外壁(ALC50ミリ厚)、天井(ジブトーン)で、
外壁から約2メートルの位置に径100ミリの物を付けたいと思います。
室内側は吸気グリルを天井に取り付け、それにアルミフレキシブル
ダクトをテープで止めようと考えてますが、外壁に付けるベント
キャップとフレキシブルダクトの取り付け方法が分かりません。
もう一つなにか部品を使うのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

後付けされる場合には、一般的には外壁に穴を開けベントキャップとフレキダクトを直接繋ぎます。

100Φのベントキャップだとして、壁に110Φぐらいの穴を開けて そこからまず、外側にフレキダクトひっはり出します、
そして、ダクトとベントキャップをアルミテープで固定したら、
ベントキャップを壁に押し込みます。
通常ベントキャップには、3ヶ所ツバが付いていますのでそれが穴の中に引っかかり止ります。
その時、ベントキャップの笠の内側にコーキングをこんもりとつけておけば外れることがありません。
最後に、雨じまいのために、壁につけたベントキャップの廻りをコーキングしてお仕舞いです。

もしも、穴がラフでガタガタして不安だったり、表に押し出されてくるようなら、ベントキャップの筒の部分にガムテープをぐるぐる巻きして穴の隙間を詰めます。

最後に、ベントキャップですが、自然換気用と強制換気用、それとツバ付、ツバなしがありますので用途を間違えないように注意して下さい。

Q換気口??空気口??虫対策の為に塞ぎましたが…

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸にもしません(虫が入ってこない様に…)

お風呂とトイレの換気扇は、ほぼ付けっぱなしで、お料理する時だけ、コンロ上の換気扇もつけてます

この様に、生活してる上で、何か問題点などありましたら教えて下さい

空気の入れ替えが出来ないから体に悪い…など

換気扇の意味がない…など

あと、やはり、白い空洞(換気口??空気口??)を塞ぐのはやめた方がいいですか??
そこは、テープをしていても、耳を近づけると、外の音がよく聞こえてきます(x_x;)

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸に...続きを読む

Aベストアンサー

重大な問題は特にないと思います。

建物によりますが、台所などで強力な換気扇を動かしていると玄関ドアがものすごく重たくなりますが、それらの通気口が空いていれば、少しはマシになります。

通気口が空いている方が、風呂、トイレ、台所などの換気扇による排気がスムーズになります。

という程度でしょうか。

換気扇の意味がないという事はないです。一般の住居、特にアパートなどのアルミサッシにはある程度の隙間がありますので。

Qトイレにエアコンをつけたいんですが

以前ナショナルから、トイレエアコンCK-WC1 が出てたんですが、タンク右側にしか置けないため、反対タイプが発売されるのを待ってたら、生産中止・廃番になってしまいました・・トホホww
通常のエアコンは、内機幅や取付位置等で、設置できません。
どなたか、いい知恵、お持ちではないでしょうか?

Aベストアンサー

コロナのどこでもクーラーと言う製品が販売されています。

除湿機なので時々除湿されたタンクの水を
捨てなければなりませんが
トイレにこの製品を置くスペースがあり
排熱ダクトを外に出せる窓があれば
トイレぐらいの広さでしたら冷やすことが
できます。

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Q水洗トイレなのに臭突のような通気管 なぜ?

すぐ隣のトイレの付近の筒から臭気がするので,建設した本社に問い合わせたところ以下のような回答を得ました。

・筒状の物について
こちらの物件は2階にトイレを設置しております。
2階にトイレを設置する場合、排水管と外気とを連絡させる「通気管」を施工することになっております。
なお、通気管は以下の目的のために施工されております。
・便器の底に溜まっている、排水管からの臭気を防ぐ水がなくなるのを防止するため
・排水管内の排水の流れを円滑に行われるようにするため
・排水管内に新鮮な空気を流通させて、排水管路内の換気を行うため

さらに会社は現場確認後臭気は出ていないと回答がきて,原因はともかくたしかに臭気がほぼ無くなったようです。ただ,周囲の環境抜群なところなのに,便の排水管と外気が通じているだけでも,我が家のベランダに近く不快で嫌な気分です。二階に便所のある他の住宅でもふつう不細工な便所の通気管などないのになぜわざわざあのような通気管を付けたのか,その理由を知りたいのです。便所に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
通気孔または通気弁は、まっとうな業者なら必ず設けます。
設けなかった場合の弊害としては
1.排水を流したときにゴボゴボという音がする。つまり水の流れが悪くなる。
2.トラップの封水が切れる。つまり室内に臭気が漏れるようになる。

ペットボトルに入った飲み物をラッパ飲みしている状態を想像していただくと分かりやすいと思うのですが、口元から空気が入ることによって中身が出てきます。
この状態でペットボトルの底に空気孔が開いていれば、よりスムーズに中身が流れ出てきますよね。

質問の回答としては、通気管を設けるのは当たり前ですが、外壁面に不細工な通気管を見せるのは、珍しいということになります。

Q家庭のトイレを防音にできますか?

家のトイレの音が家族に聞こえないように防音に出来たらいいなと思ってるのですが
大掛かりな工事はせずに防音にできるのでしょうか?
例えばトイレのドアを防音タイプにするとか?
売ってるのか分かりませんが効果あるのでしょうか(?_?)
 
とにかくトイレ内の音が聞こえないようにしたいです
良い案はないでしょうか?

Aベストアンサー

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わりに次のような「消音ガラリ」を付けます。
http://www.jbeck.co.jp/products/kanki/silencer/index.html
今のドアが無垢などある程度重いものであれば、これで十分、ドアからの音漏れは気にならないレベルになると思います。
ただし、今のドアが軽くて、それ自体が振動してしまうようなら、ドアの交換から必要で、元々これらが対応されたドアを選ぶのが良いかもしれません。

壁から漏れる場合、石膏ボートの壁なら壁内にグラスウールを入れる(最も低いレベルの対応)などで、トイレの音なら十分と思います。

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わ...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Qトイレに換気扇

こんにちは
トイレに恥ずかしながら換気扇もありません^^;
簡易式で買って設置すればいいだけのものも考えていますが、
窓開けっぱなしになったら防犯上問題と思い不安です。
壁に穴を開ける換気扇は費用おいくらくらいで通常のもの付けられるでしょうか?
近くにコンセントもないのでその設置も必須かもしれませんが。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

DIYのカテなので経験上での回答をします。
写真はDIYで実家に天井換気扇を追加した工事例です。
脱衣所に衣類乾燥機を設置しましたので、湿度を逃がすために
付けたものです。

部材費は下記の通りです(忘れたので概算です)
1.換気扇--------------------4,000円
2.蛇腹ダクト---------------1,000円
3.排気口(外の丸いもの)---- 500円
4.スイッチ--------------------300円
5.電線(VA)--------------------200円
6.木材、ビス、アルミテープ、シリコーンコーキング

材料費はざっとこんなものです。
工事費は自分でしましたので0円です。
約半日(朝から昼間で)位の工事規模です。


工事を頼むと状況にもよりますが、うちの場合と仮定すると
職人さんの日当やら経費がかかりますので
ざっと見込んでも2~3万円程度はかかると思われます。
(ユニットバスの点検口があったので工事は楽な方です)

本工事には電気配線がありますので資格が必要です。

(私は電気工事士の有資格者です)

DIYのカテなので経験上での回答をします。
写真はDIYで実家に天井換気扇を追加した工事例です。
脱衣所に衣類乾燥機を設置しましたので、湿度を逃がすために
付けたものです。

部材費は下記の通りです(忘れたので概算です)
1.換気扇--------------------4,000円
2.蛇腹ダクト---------------1,000円
3.排気口(外の丸いもの)---- 500円
4.スイッチ--------------------300円
5.電線(VA)--------------------200円
6.木材、ビス、アルミテープ、シリコーンコーキング

材料費はざっとこんなものです...続きを読む

Q換気口から虫は絶対に入らない?

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
(虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした)
換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか?
(現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。)

換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。

詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E8%99%AB%E7%B6%B2%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

それと運転中は飛ぶ虫だったら入り難いでしょうけれど這う虫でしたら楽勝です。どんな風が吹いていると思ってるんでしょうか… 集塵機やコンプレッサーではあるまいし、換気扇の風なんてまるでたいしたものではないです。ダクトがない場合は端っこからすいすい入れます。カタログ数値を見ても見当を付けることができます。風呂場やトイレのダクト式排気口でしたら吸気口にティッシュをかざしても貼り付かない程度の風で正常です。

ただし排水口や各種配管の穴と壁や床のすき間からも侵入の可能性はあります。配管パテなどでふさげます。
これを機会にまずは自分で全部の可能性をチェックしてスリーブ穴や配管がどうなっているのかを把握すると良いと思います。

私は「リフォーム業者」と称する人で専門的知識や技術を持っている人には会ったことがありません。ダクト屋さんや設備屋さんを頼むべきです。

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google...続きを読む


人気Q&Aランキング