アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が愛情を受けきちんと育まれたかどうかを確認するにはどうしたらよいですか。これとは関係ないかもしれないですが、自分は人見知りが激しい気がしてます。これには原因があると思うのですがなにか考えていても毎度わからずじまいです。原因があるとすれば時期としては思春期の頃だと思います。自分は陰湿ないじめを受けてきました。今ほど残虐かといえばそうではないと思いますが陰湿という意味では同じだと思います。中学のそのころを思い出すといじめてくる人間を思い出しますがそのたびに心が痛みます。これはいわゆる心の傷というものではないかと思います。人見知りに関しては22歳くらいまでは問題なかったですが、なぜかだんだん人の目が気になってしまいそれから人見知りが激しくなったように思います。頭が薄くなったとかそうした外見の問題があるかもしれないです。確かに見た目の問題を気にしてるのはあります。こうしたことを含めて考えると、幼い頃や思春期などの親からの愛情に乏しかったのではとか色んなところに原因を考えてしまいます。せめて人見知りくらい変えられればと思いますがそれも無理という情報もあり全く解決されないままで困っています。

A 回答 (5件)

赤の他人に再養育療法を施せるかどうかだと思います。

• 0

この質問文の書き方を拝見する限りでは、

回答者の読み易さを考慮しているような気配り・
思い遣りが全くみられませんので、
どちらかと言いますと、横柄な印象があります。
とまぁ、これでは回答になりませんな。

ジョハリの窓
で、検索して、研究することで、
質問者さまなりの、良好な人間関係の
構築方法が明確になるのではないでしょうか。

《「自分の不運の原因は他人」と考える不幸》という
言葉があるのですが:
~~だったから、
~~ていたから、
のような忌まわしい過去を引き摺ってるのは
【百害あって一利なし】でしかありませんし、
被害者意識は、質問者さまを決してシアワセには
しませんので、ジョハリの窓での研究を踏まえて、
偏執的自己愛、承認欲求、猜疑心の暗躍を絶妙に
コントロールしながら、どなたとも、オープンマインドで、
フランクなスタンスで、謙虚な気持ちで接するようにすれば、
ノー・プロブレムではないでしょうか。

天涯孤独であったり、私生児で、悲惨な幼児期を
過ごした人たちが、立派な人物になっている事例が
ありますので、ご興味があれば、
そうした人々に就いても、研究してみませんか。
ご損は、ないと思われますよ。

Good Luck!
    • 0

あまり過去を深読みしていても仕方がないと思うので心からの笑顔を取り戻しましょう。

• 0

1.明らかに毒親やネグレクトであったりするのに、質問者ご本人が気づかない場合の確認法

身近なお友達などに、親御さんについて何でもいいから話してみて下さい。客観的に見て親御さんが異常であれば、話の内容から気づいてもらえるので判定できます。ご自分では親御さんについて客観的に見れないと思うので。
親御さんの育て方が異常だと判明した場合は、なるべく早く独立して、そのあとは親御さんとはかかわらないようにすると良いです。

2.毒親とかネグレクトというほどではない場合

私がこのケースです。幼少期から親の愛情が薄く、いつも寂しい思いをしてきました。もし仮に母が仕事を持っていたなら私の寂しさも少しマシだったでしょうが、専業主婦でずっと家にいるのに愛情を注いでくれないのだから辛かったです。

学校では陰湿かつ残虐ないじめを受けていましたが、どこにでもあるいじめのターゲットが私になった原因は、私が過剰な寂しさを抱えていて人の気に障るようなことをしていたからだと思います。すべて親からの愛情不足が原因といえます。

しかしながら。
このケースでは、親の愛情が充分だったか不足だったかは実はどうでも良いのです。
愛情を感じていたか、感じていなかったかという、受け取り方のほうが大事なんです。
ですから判定法もないし確認方法もありません。
親からの愛情がゼロではないと信じて、その証拠を少しずつ拾っていくというポジティブ思考にするしかないでしょう。

私は何事も、親が悪いというふうには思わないようにし、25歳で親から離れて独立&結婚し、育った家庭とは反対に笑顔に満ちて心和む家庭を築いています。

愛されないことが悲しければ、自分が人を愛すれば良いと思います。そうしなければ孤独からは救われません。
    • 0

私は、幼い頃から両親がいなかったので親の愛情は受けておりません。

ですが、人見知りではなくて、余り人を信用できない時もあります。私自身も、対人関係で悩んだりしますが、
余り、愛情を受けていない。受けている。を意識しすぎないのも大事だと思っています。

人見知りなのは、その人の性格でもあると思います。人は良い面や悪い面、両方もって成り立っているので、無理になおすとストレスが生じてしまう事もありますが、焦らず、貴方のペースで人と会話したりしてなおしていくのが一番か?と思います。

また、私も貴方と同じく学生時代の時イジメられましたが、思い出すと気分が悪くなるので、余り過去の事を思い出さないようにしています。

終わってしまった事をいつまでも悩んでいても、悪いマイナスな考えしか浮かんでこないとわかったからです。

過去よりも、今や未来をどう生きるか?が大事ですよ。

自分が今まで傷ついた分、人には優しくできるはずです。

この回答への補足

愛情を受けていない。受けている。を意識しすぎないのも大事だと思っています。  >回答者さまの文章を読んでいると、いまのところ自分にはこれは関係ない気がしてます。

人見知りなのは、その人の性格でもあると思います。  >なぜ人見知りになるのか。それは本来持ったその人の性格だからですか?

思い出すと気分が悪くなるので、余り過去の事を思い出さないようにしています。   >勝手に思い出されます。

終わってしまった事をいつまでも悩んでいても、悪いマイナスな考えしか浮かんでこないとわかったからです。
>証拠があればですがない場合は証左としてはこの場合では記憶からでしかアウトプットできません。将来に重要な記憶としてかなり参考になる場合もなきにしもあらずだと思ってます。

過去よりも、今や未来をどう生きるか?が大事ですよ。  >未来が大事だと言うと今が大事、今や未来が大事だと言うと過去から学べと言われます。このことについてあなたはどう考えてますか。

• 0