DVDについて、全くの初心者なので、こんな基本的な質問をしてしまい、恐縮ですが、DVD-ROMとDVD-RAMの違いについて教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

DVD-ROMやDVD-RAMについている「ROM」や「RAM」という言葉は元々は


メモリーに使われていた言葉で、
 ROM=Read Only Memory
 RAM=Rundom Access Memory
の略です。つまり、ROMは「読み出ししかできないメモリー」であり、
RAMは「自由に読み書きできるメモリー」ということです。

この言葉のアタマにDVDというのがついているだけですのであとは簡単
ですね。

 DVD-ROMは、「DVDを用いた読み出し専用の記憶装置」や、それ用の
DVDメディアを指し、DVD-RAMは「DVDを用いた読み書き記憶装置」や、
それ用のDVDメディアを指します。

 従ってDVD-ROMとDVD-RAMの違いは、「書き込みができるかどうか」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。なるほど、ROMやRAMにはそういう意味があったのですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 17:45

まず最初に形が違います


DVD-ROMはCDと同じ12CMと8CMがあります
DVD-RAMはMOみたいにケースに入っています
(タイプ2は取り出し可能 取り出せば12CMCDと同じサイズです)
DVD-ROMドライブはほとんどのドライブがDVD-ROM&CD-ROM専用です(一部機種はタイプ2のDVD-RAMが読める物もあります)
しかし、DVD-RAMはDVD-RAMとDVD-ROMとCD-ROMが使用できます(一部機種はPDなども使用可能)
DVD-ROMは書き換えができません
DVD-RAMは書き換えが可能です
DVDーRAMは現在2種類の規格があり、片面2.6GB 両面5.2GBのver1.0と片面4.7GB 両面9.4GBのver2.0の2種類があります
また、この両方にタイプ1・タイプ2が存在し、タイプ2は中身を取り出せるように設計されています(取り出して、対応DVD-ROMで読み込み)
ver2.0で規格がだいたいまとまったらしいです
ほかに、DVD-Rなどもあるのですがほとんど使用されていないようです
今度、SONYからパソコン用DVD-RWが発売になるようです
ビデオの代わりにDVD-RWはでていたのですがやっとパソコンで販売です
DVD-RWも対応のドライブでないと読み込みできないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。見た目の違いもあるのですね。DVDと言ったらみんな同じ物かと思っていました。わざわざご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 23:01

ROM:読み込み専用


普通に売っているDVDというのは、これですね。
RAM:書き込みができる
最近パソコンとかについているものです。
フロッピーやCD-Rより、さらにたくさんデータを書き込めます。

CD屋さんなどで売っているDVDが見たいだけなら
DVDプレーヤー、DVD-ROMドライブで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データの書き込みもたくさん出来る訳ですね。さしあたって今は、市販のDVDが見たいだけなので、DVD-ROMで良さそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 17:57

DVD-RAM


DVDを利用したデータの書き換えが可能な記憶装置。
CD-ROMに代わる次世代記憶装置として位置付けられている?。
DVD-RAM自体の規格は、日立製作所、松下電器産業、東芝、ソニーなど10社からなるフォーラムにより、片面2.6GBの記録容量を持つDVD-RAM 1.0規格が規格化され、松下電器産業からこの規格のDVD-RAMドライブが製品化。
 しかし、ソニー、オランダのフィリップス、米ヒューレット・パッカードの3社によって、片面3.0GBの記憶容量を持つDVD+RWが新規格として登場、いまだ統一規格が決まっていない状態です。

DVD-ROM
DVDを利用した読み取り専用の記憶装置。
CD-ROMの後継として登場?。
片面に最大で4.7GBものデータを記録。
コンピューターのデータの記録以外にも、映画などの動画を記録するための媒体としても利用されている。
両面一層(9.4GB)、片面2層(8.5GB)、両面2層(17GB)などが順次製品化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一口にDVDと言っても、なかなかいろいろとあって、奥深いものなんですね。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 17:54

基本知識として、


ROM(Road Only Memory)、RAM(Random Access Memory)です。

使用方法としては、
ROM:媒体に記録されたデータ(情報)を読んで使用する。
RAM:媒体にデータを記録したり、記録されたデータを読んで使用する。

そして本質問の場合、媒体はDVDになるわけです。

通常お店に売っている、DVDソフトは、DVD-ROMですよね。
それから、自分でパソコンなどを使ってDVDを作成する場合は、
DVD-RAMを使います。

こんな説明で分かりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうやら、今は、DVD-ROMで良さそうです。
>こんな説明で分かりますでしょうか?
はい。とてもわかりやすい質問で、勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 17:52

ひょっとして、DVDにういてというより、そもそも「ROM」と「RAM」自体をご存知無いんじゃ....(^^ゞ



ROM = Read Only Memory
RAM = Randam Access Memory

の略なんですけど(ちょっと英語の綴りに自信が無い....)、要は

ROM = 読み込み専用で中身を変更できないメモリ(=記録媒体)
RAM = 中身を書き換えたりできるメモリ

と思ってもらえれば。(厳密に言い出すとキリが無いので乱暴に表現してます)
元々はICチップの物だけを指してたんですけどね。

で、DVDっていうのはご存知のとおりメディアの名前です。
ということで、
DVD-ROM = 書いてある内容を変更できないDVD形式のメディア
DVD-RAM = 新しく内容を書き込んだりできるDVD形式のメディア
です。

CD-ROMなんてのも同じような発想で理解すればわかりやすいかと。
#CD-RやCD-RWなんて名前は、また記録の仕方とかの規格の話がからんできますんで単純にCD-RAMという言い方はしないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも「ROM」と「RAM」自体をご存知無いんじゃ....(^^ゞ
はい、その通り、お恥ずかしいながらご存じ無かったです・・・。
なるほど、いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 17:47

下記URLを参照してください。



参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、書き込み、消去が出来るかどうかの違いなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤーをDVDと呼ぶ人

この質問はDVDプレーヤーそのものについての質問
ではなく言語的な質問ですので
DVDプレーヤーのカテゴリではなくこのカテゴリで
質問いたします。


私はDVDプレーヤーを買ったのに
「きのうDVDを買った」と言っている人を見たことが
あります。
なぜDVDプレーヤーをDVDと呼ぶのでしょうか?
DVDとはディスクの名前であり、プレーヤーのこと
ではありませんよね。DVDのディスクをDVDと
呼ぶのはわかるのですがDVDプレーヤーをDVDと
呼ぶのはおかしいと思います。
なぜDVDと呼ぶのでしょうか?
ビデオデッキをビデオテープと呼ぶようなもの
ではないでしょうか?

Aベストアンサー

DVDですか、デジタルバーサタイルディスクですね。
ただ、ディスクだからディスクを指すのではということですかね?

まず、昨日DVD(ハードウェア)を買った」というのは悪いかどうかですが、悪くないですよ。

規格という概念で見れば、DVDのメディアもプレーヤーも1規格にある再生(録画)するハード(ソフト)とコンテンツを収録する産物に過ぎずどちらもDVDであるのは間違いありません。DVD規格はDVDプレーヤー規格とDVD規格に別れているModeはありませんからね。

ただ単に、プレーヤーという言い方は、規格の中で再生する機器や再生するためのソフトウェアを指しますよというさらに細かな区分であって、どちらも規格を考えればDVDです。

なぜハードウェアを指しても問題ないかというと、どのような規格でもそうですが、規格上で絶対的に再生するハードウェアがプレイヤーという呼び方でないといけないという記載はありません。ただ単に、再生する機器やソフトを英語読みの外来語からPlayer(再生装置)と呼ぶだけです。
DVDデッキという言い方でも良いですし、DVDドライブという言い方をすることもありますが、それはあくまで規格の中で再生する装置を区別するための言い方に過ぎないのです。

DVDを再生するハードウェアもDVD規格に属する一つのデバイスであり、DVDという大きなまとまりの一つですから、悪いとは一概に言えないですし、規格上はどちらもDVDですね。

DVDで分かる知り合いの人は、DVDでセルDVDかデッキか分かりますから、それで十分ですしね。
それに、DVDのコンテンツの場合は、昨日ハリーポッターのDVD買ったとか、タイトルを付けることもありますし、それらで区別できるため、必ずしもPlayerでなければ言語的に悪いかとか限らないですからね。

ちなみに、DVDを再生するソフトとはコンピュータ上で再生するDVDデコードソフトウェア(DVDプレーヤーソフト)のことを指します。

まあ、後は個々の考え方の問題ですね。どうしても許されないと感じるなら仕方ないですね。私には、反発されても、これ以上は説明することがないですからね。

DVDですか、デジタルバーサタイルディスクですね。
ただ、ディスクだからディスクを指すのではということですかね?

まず、昨日DVD(ハードウェア)を買った」というのは悪いかどうかですが、悪くないですよ。

規格という概念で見れば、DVDのメディアもプレーヤーも1規格にある再生(録画)するハード(ソフト)とコンテンツを収録する産物に過ぎずどちらもDVDであるのは間違いありません。DVD規格はDVDプレーヤー規格とDVD規格に別れているModeはありませんからね。

ただ単に、プレーヤーと...続きを読む

QDVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMとDVD-RWの違い

↑どなたかご教授下さい。↑

そもそもDVDの媒体を意味するものだと思うのですが、
DVDのプレスをある会社に依頼した時に、
「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」って言われて、具体的に何がどう違うのか解りませんでした(^^;)。

アスキーデジタル辞書等で調べても良くわかりません。
どなたか解りやすく教えてくださいm(__;)m。

Aベストアンサー

R・・・・一度のみ書き込み可能(追加は可能)
ROM・・・工場出荷時に書き込まれているので書き込み不可
RAM・・・RWより書き換え可能
RW・・・書き換え可能

QWindows Media Player → DVD-R → DVDプレーヤーで見たいのですが・・・

Windows Media Player のデータをDVDプレーヤーで見たいのですが、
PCにDVDを入れて、
ファイルをコピーで貼り付けて、
DVDプレーヤーに入れました。
しかし、DVDプレーヤーで読み込めませんでした。

DVDプレーヤーで見ることは可能なのでしょうか?
可能であれば、お手数ですが、方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

mpeg2ファイルならばTMPGEncというシェアウエァーで
2週間のお試し期間で使用できるのでそれで
DVD形式に焼けば市販のDVDプレイヤーでも読み込めると
思います。
http://rip.kaze-pro.com/mpeg2-dvd.htm

mpeg2以外のaviやrmの場合はmpeg2形式に
変換してDVD形式にオーサリングしてライティングソフトで書き込んでみてください。

QDVD ROM R. RW RAM の区別が知りたい

お店に行くとDVDの種類がたくさんあってわかりませんが。。詳しく説明しているサイトとかしりませんか???

Aベストアンサー

説明サイトですか、なかなか分かりやすいのは・・・

読み出し専用規格--工場で映像や音楽、データをあらかじめプレスしてあるもの--

DVD-ROMはRead Only Memoryですね。英語を訳せば読み出し専用メモリのことです。最初からデータが入っているプレスされたDVDのこと。セルDVDやレンタルDVD、ゲームの入った市販のDVDなどがそれですね。DVDの基礎規格がこれで、映像規格のDVD-Video、音楽用規格のDVDーAudioはDVD-ROMの中で音楽と映像の専用規格。

<書き込み規格>-家庭やオフィスで専用のデッキ(ドライブ)とソフトを用いてDVDにデータを書き込める物。

WriteOnce/Recordable(レコーダブル)-追記型規格-

DVD-RはRecordableの略。追記型光ディスクといいます。一度だけ書き込むことができるDVDのことですよ。一回限りの書き込みで書き換えはできません。ただし、DVD-ROMに近い構造であるため、DVD-ROMドライブやDVDビデオデッキの多くで再生できます。(約80%以上のデッキで再生できます)PS2でも再生できる。

ちなみに、追記にはDVD+Rという規格もある。DVD-RやROMなどを策定したDVDフォーラムとは別の団体(DVD+RWアライアンス)でCDを作ったソニーやフィリップスが主導するものです。機能性と書き込むハードウェアに違いがあります。+Rに映像を書き込む際にDVD-Rではサポートしていない途中からの追記(VRFormat)もサポートしているのが特徴。
DVD-Rに比べると互換性は低いですが、約7~8割のROM互換性がある。
難はあるが、PS2との互換性は状況によってある。

ReWritable(リライタブル)-書き換え規格

DVD-RWはRewritableの略です。パイオニア社が開発したDVDフォーラムの標準書き換え規格の一つです。DVD-Rが一度だけ書き込むための物だったのに対し、RWは約1000回の書き換えが可能になっています。
その分、ROMとの互換性が5割~6割程度と低めで約半数のDVDプレーヤーでは再生できません。(プレイステーション2でも再生できない)
DVD-RWの読みは、ディーブイディーダッシュアールダブリュという。

DVD-RAMはRandom Access Memory(ReWritable)の略です。RAMとなっていますがReWritableと同じ書き換え可能なDVD規格ですが、DVDという名前は付く物のDVD-ROMとの互換性がほとんどないのが特徴で、再生するにはDVD-RAM対応と明記するドライブやプレーヤーかDVDmulti対応のドライブやプレーヤーが必須。

ただし、パソコン用で使う場合には標準の読み書き速度の2倍の速さで書き込める二倍速書き換え機能、片面4,7GBのディスクの裏表面の両面(9,4GB)にデータが書き込める製品があるなど機能性が優れている。また、専用カートリッジに納められたメディアもあり、傷などからメディアを保護できる物もある。
書き換え回数は1万回とDVD-RWの10倍になる。
この規格は、松下(パナソニック)、東芝、日立などが共同開発した物でDVDフォーラムで最初に策定されたDVD書き換え規格。

もう一つDVD書き換え規格はあります。
DVD+RW(プラスアールダブリュでDVD-RWとRWの頭文字の意味は同じ)というDVD+RWアライアンスが管理している規格です。DVD-RWに近い規格ですが、速度が2,4倍速(まもなく4倍速規格も登場します)に対応し最も高速な書き換えに対応。互換性は約5割ですね。

<用語>

DVDフォーラム=DVDの標準化団体のことで、DVDをとりまとめる機関。最新のDVD規格の策定とサポートをする。
http://www.dvdforum.gr.jp/

DVDアライアンス=DVD標準化から外れた規格であるDVD+規格を管理する団体。任意団体でソニー、フィリップス、HP、リコーなどなどの世界の名だたる大手企業が加入する。DVD+R/+RWのみを管理する。

VRFormat/+VRFormat=VRとはVideoRecordingのこと。DVDビデオには2種類の記録方式がある。当初から策定されていたのは、DVDVideoFormatという物で、後から追加して書き込むことができない上に、複雑なメニュー機能などに対応した物だった。しかし、これは一般の方が使うには追記が不可能であることなどから、あまり有用ではなかったため、策定されたのがVRである。

VRではメニューの簡素化、
追記の許可(追加書き込み)

などの定義が追加された。VRの再生にはVR対応のデッキ(パソコンでは対応DVD再生ソフト)が必須。VRはDVD-RAM、RWでサポート。+VRはDVD+R/+RWでサポート。
DVD-RではVRをサポートしない。

説明サイトですか、なかなか分かりやすいのは・・・

読み出し専用規格--工場で映像や音楽、データをあらかじめプレスしてあるもの--

DVD-ROMはRead Only Memoryですね。英語を訳せば読み出し専用メモリのことです。最初からデータが入っているプレスされたDVDのこと。セルDVDやレンタルDVD、ゲームの入った市販のDVDなどがそれですね。DVDの基礎規格がこれで、映像規格のDVD-Video、音楽用規格のDVDーAudioはDVD-ROMの中で音楽と映像の専用規格。

<書き込み規格>-家庭やオフィスで専用のデッキ...続きを読む

Q1台のテレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダ

 1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?
 先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。

 本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。

Aベストアンサー

BDレコーダーでダビング中にDVDを再生できるという利点がありますから、全然おかしくありませんよ。
そもそもレコーダーを2台以上テレビにつないでいる人はたくさんいるわけで、レコーダー+プレーヤーもそのバリエーションです。

QDVD-ROM??RAM?R/RW??

今使ってるパソコンにDVD-ROMと書いてあるのですが
他のパソコンを使ってデータを書き込みしたDVDは
いかなる場合でも、このPCでは読めないのでしょうか?

外付けのDVDを付けたら読めますが、PCについてるドライブでは
全く反応しません。

この場合何かソフトとかを入れたら読めるようになりますか?
初心者ですみませんが、初心者でも分かりやすい説明で教えてくださったらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

まずは問題となっているメディアの種類が何なのか知る必要があるかと思います。
ディスクにDVDなんとかって種類が印刷されていたりしていませんか?

ドライブに対応しているメディアが何なのかを調べる必要があるかと思います。
パソコンの説明書などに対応ディスクの種類が表記されていたりしていませんか?

パソコンの名前やドライブの型番などで検索すれば関連サイトが見つかるかと思います。

使用しているライティングソフトが何なのか知っておいた方が良いかと思います。


それからもうひとつ、前回のご質問は重複しているようなので締め切った方が良いかと思います。
http://okwave.jp/qa2768448.html

Q2000円でDVDプレーヤーを安く買う方法

最近4000円くらいで新品のDVDプレーヤーが売ってますが、
私はdvdレコーダーが欲しいのです。
そこでいろいろ考えたのですが、まずはdvdプレーヤーもないので DVDプレーヤーを買って、それで、冬になって、dvdレコーダーを買おうと思います。
だから4000円とか中途半端なものを買ってしまうと邪魔になります。
そこで中古の1000-2000円でDVDプレーヤーを買う方法を教えてください。

今のところヤフオクで、みても2000円でプレーヤーは売ってません。
近所のリサイクルショップにいっても6000円以上します。
dvdレコーダーに買い換えるときに古いプレーヤーとか皆さんどうしているの?

Aベストアンサー

 うーん・・・2000円では見たことないですねー。
        (見てたら、買っている)

 DVD(HDD)レコーダー(PSX)とDVDプレーヤー(4980円)を併用していますよ。
1.PSXは起動が遅い。
2.別の部屋等に持っていける。
3.HDD→DVDにコピー中は何もできないから。
4.壊れても諦められるから無茶な使用が出来る。

 その他パソコン4台にDVDドライブが6台、7インチポータブル1台・・・、いつの間にか増えましたねー・・・。
 あ、彼女に1台プレーヤー取られたー!!

QDVD-ROM or RAMについて

こんにちは。
今度、DVD-ROMかRAMの購入を検討しています。

でも、メーカーごとの性能の差もわかりませんし
これはいい!というお勧めのドライブもわかりません。。。

RAMの方はあまり種類がないような気もしませんが、
ちょっと気になる感じです。
でもCD-RWででも、まだフォロー出来ますよね。

どこかお勧めのメーカーや、型番等を
なにかありましたら、教えてください。

私のPCの環境はCD-ROMとCD-RWとありますので、
CD-ROMの方を、DVD-ROMRAMに変えようと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はDVD-ROMドライブを使っていますが、
あまり有名でないですが
AFFREYのAFDD-4010です。10倍です。
CD-ROMとしては32倍速です。
終始静かなドライブです。安い割によいものでした。
ついていたソフトはPowerDVD2000です。

DVDを購入されるとき、付属のDVD再生ソフトも気にされたらいいと思います。
私はPowerDVDしか使ったことないのでよいアドバイスできませんが、
他の方々のお話だと「WinDVD」が一番いいとよく聞きます。
バルクなどは、ソフトがついてないドライブもありますのでご注意を。

あと、DVD-RAMはまだまだ一般的ではないですね。
5万円は覚悟しないと。メディアも1枚数千円ですし。
このあとDVD-RAMとDVD-RWとの普及争いもあるでしょうし。

こんな回答でもよろしければ参考にしてみてください。

QDVDレコーダーとDVDプレーヤー

DVDプレーヤーのリリースを見ていたら
DVDレコーダーという表記がありました。
DVDレコーダーというくくりの中に、DVDレコーダーが
あると考えるべきか?それとも、DVDプレーヤーとDVDレコーダーは分けて考えるべきなのか?

例えば、以下の参考の機種は、DVDプレーヤーと呼ぶのが正しいのか、DVDレコーダーと呼ぶのが正しいのかいずれでしょうか?よろしくお願いします。

<参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文>
ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、
DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、
DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。

Aベストアンサー

これは、レコーダー(録画再生対応のDVDプレーヤー)ですね
まず最初に、
DVDのレコーディング規格は大きく4つあります。
一つが、RAMですが互換性が低いのが欠点で、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(RAM対応を歌ったものでないと無理)

後の、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R(Rは追記型)は約70%の機種で再生可能となります。
そのため、今回の文面を分かりやすく言うと

「DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/Rを採用した」というのは「市販のDVDプレーヤーでもかなりの確率で再生できるDVD書き換え規格を採用している」となりあとの説明は、それに続けて繋げるだけです。

DVDプレーヤーは再生専用、レコーダーは録画(録音)再生の両方ができますから、レコーダーにはプレーヤー機能もあります。
例えば、カセット。録音対応のカセットデッキでも再生できますよね。
それと同じことです。

ただ、このような書き方になったのは、DVDレコーディング規格が乱立しており、互換性に若干違いがあるので、このレコーダーに使うディスクは市販プレーヤーでもかなりの確率で再生できるものを使っています。とアピールするためにこのような記述なのです。

これは、レコーダー(録画再生対応のDVDプレーヤー)ですね
まず最初に、
DVDのレコーディング規格は大きく4つあります。
一つが、RAMですが互換性が低いのが欠点で、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(RAM対応を歌ったものでないと無理)

後の、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R(Rは追記型)は約70%の機種で再生可能となります。
そのため、今回の文面を分かりやすく言うと

「DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/Rを採用した」というのは「...続きを読む

QDVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)をPCのDVDマルチドライブで

DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)、特にLPモードや画質のレートが変わって、本来120分用とされているDVDメディアに分数を超えて録画した場合、PCのDVDマルチドライブはそれをきちんと認識して見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通 ハードの対応だけですから
何も問題は有りません
ハードで認知したらソフトが対応しているかですが
普通 問題は起きないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報