プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は、Windows しか使っていないのですが、Mac も便利なところがありそうなので、使ってみよかと検討中です。ただ、結局、どっちかが主流になってしまって、使わなくなるということになったら、どうせなら、windows を買ったほうがいいかとも思っています。
使う目的は、一般的なもので、表計算とか画像や動画の加工はまったくしません。

ご自分の経験で、結局、片方しか使わなくなったというようなかた、あるいは、このように使い分けているということを教えて下さい。

A 回答 (6件)

14年間MacとWin PCを併用してますが、メインは常にMacです。

使いやすさがケタ違い。それに、意外と丈夫です。27インチの重くデカいiMacが、大震災の時デスクから落下しましたが壊れませんでした。たまたま運がよかっただけかも知れませんが。

Macに関心を持たれたのなら、Mac miniとかMB Airとか廉い機種を試してみたらいかがですか。実際に使ってみるまでは、質問者さんの気持ちの上でケリがつかないと思いますよ。

ただ、Winにしかできないこと、Macでの動作を保証しないサイトが結構あります。外部とのファイルの遣り取りで、ちょっと面倒な場合もあります。MacはWin製のファイルを読み取る工夫を凝らしていますが、Win側にはMacユーザーに対する配慮がないので。

なので、Win PCがあればMacはなくても済むが、MacがあればWinは要らないということはありません。要するに、Macの使いやすさを取るかWinの汎用性を取るか、です。

あと、アップルがどんどん値上げしやがるのが癪。すでに軸足をiPhone、タブレットの方に移しちゃってるし。
    • 0

とりあえず操作が簡単なのが一番に挙るでしょ。

Mac、Win両対応の製品のマニュアル見比べたら一目瞭然。 Macは多くても1、2ページ程度しかないのに、Winは各バージョン毎に最低でも数ページ。

この前会社でメールソフトで新規サーバーからのメール送受信を扱えるように設定するのに、知識ない人間が集まってネットでいろいろ調べながら、あーでもないこーでもないと二日間かけて必死で使えるようにしましたよ。
 自分で使っているMacは数分で入力して快適に使えるようにさせてもらいました。で、その後Winの知識なんか持っていないのにその二日間の試行錯誤に付き合わされましたよw(基本操作しか知らない人間を何故付き合わせるんでしょうかね?)

みんな同じ事出来るんだからってWinを使うように言ってきますけどね、Winなんかへたに使えるようになって原因不明のトラブルのリカバリなんかに付き合わされるのはごめんですね(Macなら原因となったソフト削除するだけでOKな場合が殆どですし、それすら殆ど起こらない)
 ユーザーが多いからトラブルに対応出来るなんてWinユーザーは訳知り顔で言いますけど、知識ないユーザーの数がどんなに多くても対応なんか出来るわけないよ。
 全部欠陥品を完成品ですって売りつけ続けているマイクロソフトの思惑に乗せられてるって全く気付いていないだけです。

まぁMacを知ると仕事で使おうとした時どんなに説明しても理解してもらえないのと、仕事用に使うのであってもWinであればすんなり通ってもMacだと難癖付けて経費で落とさない会社が殆どです。
 Macなんか知らない方が幸せでは?
    • 0

#2です。

>1つMac でいいと思う機能は再生リダイレクトができることです。

これだって別にハードウェア的に対応しているかどうかだけの話で、純正機能としての設定はできなかったはずですからMacである必然はありません。
費用対効果でいえば必要な周辺機器を追加してもWinのPCを使った方が安価です。
むしろおやりにならないと仰っている、画像や動画の編集などの方のためにMacにしたいという方がまだわかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補足、ありがとうござました。

会社ではms officeを使うのでwin機、家でメールチェックやネットサーフィンのときはmacです。

でも、スペックにもよると思います。うちのmacはc2dの2.26Gでメモリが8GBと大したことがないので、長いエンコードの際はcorei7 3770k、ssd、メモリ8gbののwin7機に頼っています。エンコ時間が全然違うもんね。

尤も、dual xeonのmac proでもあればwin機なんて使いませんがね。

年内に出るよね~。

でも先立つものがなくて・・・
    • 0

20年近く両方とも使ってきてますけど、OSが違ったからと言って、それ自体で出来ることが大きく違うわけではないです。

もちろん、対応するソフトが違うことは多々あります(日本のゲームは一時期からほぼWindows版ばっかでしたし)から、それに応じて使い分けていましたね。
どちらがいいというのも特にありませんし、Macで便利な点ってiPhoneやiPadなどと連携が容易な点とリカバリー(Macではリストアと言いますが)が容易なことくらいですから、Windowsを使ってきて「嫌だ」と思われていないなら、わざわざMacを導入しなくてもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

1つMac でいいと思う機能は再生リダイレクトができることです。スカイプなどをやっているとき、自分の声は相手に伝わるのは当然ですが、同時に自分のPCで再生している音も相手に聞こえるようにできる点です。Windows だとできるものもあるようですが、たいていは、それに必要な周辺機器を買わないといけません。

• 0

>Mac も便利なところがありそうなので

それくらいの理由ならWin買った方がいいです。
仕事上しかたなくWinも使うけど、できるなら使いたく無いです。。
どっちかが主流になってしまう。
    • 0