プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の女の子と小学1年生の男の子の母です。

私が本好きなので、ネットで子どもが喜びそうな本を探し、地元の図書館の本をネットで予約し、毎週取りに行っているのですが、最近子供たちがマンガにはまってしまい、家ではあまり本を読まなくなってしまいました。
マンガも活字だし…と思いますが、やっぱりマンガじゃない本も読んで欲しい!
「かいけつゾロリ」は大好きで、何回も読んでいましたが、もう全部読んでしまって飽きてきたようだし、それ以外「おばけマンション」「はれときどきぶた」のシリーズも好きで全部読み終わってしまいました。

できればお姉ちゃんも弟も楽しめるおすすめの児童書・絵本を教えてください。
まだ小学校低学年なので、文字が多くて小さい本は少し無理なようです。

A 回答 (5件)

「だいすきがいっぱい」



「しましまもようのTシャツにきがえたら」

「たすけてクマとうさん」

「ゆけ!うちロボ」
「ぼく、うんこいってきます」

「ぼくのおふろ」

みやにしたつやの「ドラフラ星人」シリーズ。
他の方もかいてらした「おまえうまそうだな」等のティラノサウルスシリーズ。

「あそぼ カッコイイ めいろあそび」男子用
女子用には同じシリーズで「かわいいめいろ」←このような題名だったと思います。

「ハガネの歯」

オススメの絵本はいっぱいあります。
ぜひ上記の絵本の数々を図書館で借りてみてくださいませ。
子供も大人も楽しめると思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ぼくのおふろ」に「しましまもようのTシャツにきがえたら」は読んだことがあり、確かに面白くて繰り返し読んでいました。
めいろあそびは今回初めて知ったので、まずは図書館で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 22:57

ぼくは王さまシリーズ 寺村 輝夫著


忍たま乱太郎 絵本版 尼子 騒兵衛著
マジック・ツリーハウス メアリー・ポープ・ オズボーン著
等も昔勤めていた図書館では人気がありました。
確かに一番はゾロリでした。
    • good
    • 2

ゾロリは私もはまっていましたよ~。


困ったサンの~とかはまだ続いているのでしょうか?
あれも流行っていましたよね。あ、時代遅れでしたら申し訳ありません。

質問の答えですが…
青い鳥文庫あたりなら長さ的にも丁度いいのではないでしょうか?
若女将は小学生、なども読んでいましたよ。ただ、長すぎて買いきれませんでした。この前本屋にいったらまだ続いていて驚きました。

あとは、長めのお話が多くなってしまうのですが
やまんばあさんシリーズ  (優しい話なので読みやすかったです。)
魔女のルルーシリーズ   (めちゃくちゃ好きでした。)
とかが私は小学生のころに読んでいました。
でもたしか高学年頃だと思うので参考にならないと思います。
自己満足程度に返信をしておこうと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1

こんにちは。



「ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ」
http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?keyword=%E3 …

親が読んでも、なかなか面白いです。

あと、絵本ですが
長谷川義史さんの絵本
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%95%B …

この方の絵本は、とても面白いです。

お子さん方が、良い本と出会われます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長谷川義史さんの「いいからいいから」はとても好きで何回も読んだ覚えがあります。
ミルキー杉山は読んだこともありますが、少し長いようで小学校の中学年ぐらいになってから楽しもうかな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 22:59

ゾロリの次がなかなか難しいんですよねぇ・・・



柏葉幸子「モンスターホテル」シリーズ
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784338072120

斉藤洋「ペンギン」シリーズ
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061978348

いとうひろし「おさる」シリーズ
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061978225

絵本では
宮西達也「ティラノ」シリーズ
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591079256
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「モンスターホテル」、今読んでいるところです。
ゾロリに比べると子供たちの反応がいまいちかなあ・・・と思うのですが、お勧めしていただけたので違う巻も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!