知り合って4年の友だち(主婦)の家に久々に遊びに行くことになりました。
その友だちは「手ぶらできてね」と言ってくれるのですが、ホントに手ぶらでいいものか悩んでいます。

お昼ごはんを作るかもみたいなことを言っていたので、ケーキ等買っていこうか
とも思いましたが、もしかしたらデザートまで作るのかなと余計な事まで考えてしまいます。
デザート以外のちょっとしたものでも持って行こうかと考えてみては「手ぶらできて」という彼女の言葉が浮かび……。
みなさんならこんな時どうしますか?教えてください。

今度は家に彼女を呼ぼうと思っています。
今回は手ぶらで行った方が、次回その友だちも手ぶらで気軽に家に来れるかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 経験上(?)そのお言葉はいわゆる「社交辞令」かと思われます・・・



 本当に私的な意見で申し訳ありませんが、「今の時期は」切花は避けた方がよろしいかと思います。(お花を提案された方、申し訳ありません。否定するつもりはありません。m(_ _)m)
 気温が高く日持ちがしないし・・・・(^◇^;)
 中には私のように切花は苦手という人もいらっしゃるかと・・・(;^_^A アセアセ
 お茶とかの飲み物はどうでしょうか?美味しい茶葉、有名どころの紅茶など、結構喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令だったことに気がつかず、まともに受けていました。(未熟者ですね。)
いろいろとアドバイスを頂いたので相手の喜びそうなものをと考えています。
きれいなパッケージの紅茶も嬉しいものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:38

「本当に手ぶらできちゃった」


とか言いながら手ぶらで行っても構わないと思いますが、心配ならばスナック菓子などの日持ちするお菓子を持参するのはどうでしょう?

ケーキだと、相手がデザートを用意していた場合に困るのではないでしょうか?

私はいつも「手ぶらで来てね」というからには、一応なんらかのお菓子を用意します。相手が生物を持ってきてくれると嬉しいけど、ちょっぴり困ります。

「久々の訪問」なら以前と同じようにしても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日持ちして、相手に負担のかけないものを考えることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 11:31

実は私も必ずといっていいほど「手ぶらで来てね」と言うのですが、意味合いとしては「気軽に来てね」という気持ちで言っています。


頻繁に会う人であれば本当に手ぶらの事もあるし、又テーブルをチョッと賑わせる程度の物であることが多いです。久々にお会いになるのであれば、日持ちのするものを、手土産に持っていかれれば、失敗もなく後悔されなくていいと思いますよ。
本当に手ぶらでいかれるのはもっと親しくなって、頻繁に行き来されるようになってからが良いのでは?
ヤッパリちょっとした心遣いをして頂くと嬉しものです。
本当に手ぶらで行って、おご馳走が出てきたら
喉に通らないかも(笑)・・・デス
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手ぶらできてね」とはそういう意味で言っているのですね。
私は言ったことがないので、気持ちがわかりませんでした。参考になりました。
お土産を持参してでご馳走?を堪能したいです(笑)

お礼日時:2001/05/29 11:28

こういうとき、最も無難なのは、「お花」を持っていくことだと思います。



お昼ご飯をごちそうしてくれる可能性大だし、デザートも・・・。果物も一案だと思うけど用意してある可能性もあるし・・・。

お花はどんな状態でも、それらを引き立たせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花、いいですね。家族の方にも喜ばれそう。私も小さなブーケなんてもらったら嬉しい!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 19:00

下の方たちが書いているように私なら何か持っていきますね。


何もいらないと言われても。もらったらうれしいものですよ。
学生の頃からそうしてました。
何か持っていくとしたら私なら果物とかジュースとかにします。
果物ならすぐ食べなくてもいいですし、甘いものが苦手でも大丈夫だと思うのですが・・。
もし、先方の言うことが気になるんでしたら直接聞くか、「おいしそうだから買って来ちゃった」なんていって渡してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間誰しも、もらうのって嬉しい。素直にそう考えればいいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:55

そうですねぇ、人それぞれでしょうが、


私ならやはり何がしかの品を持参しますね~。
私もよく招待されたり招待したりするのですが、
「手ぶらで来てね」と言われてもなかなか手ぶらでは…(^_^;) 
「どの程度の親密さ」があるのかにも拠るでしょうけど、
まぁ、学生時代と違って、
余程遠慮のない親密な仲であっても、
やはり招待されたら手土産は持参してしまいますね~。
ただし、あんまり相手に心理的負担をかけるような
高価な品物は持参しません。(金がないという説も有力ですが…(^_^;))
大体手土産の予算としては平均2、3千円ぐらいの範囲でしょうか。
私が招待するお客も「手ぶらでお越し下さい」と言っても
何がしか必ず持参されるようです。
お土産自体より、そのお心遣いがやはり嬉しいですね。
恐らくchoruさんのお友達の方も心から
「手ぶらで来てね」と仰ってるのだと思いますし
仮にchoruさんが手ぶらで行かれたとしても
不愉快に思われることは先ずないと思います。
でも、手土産を持参なさったとしても
お二人の関係はより以上に良くなりこそすれ
悪くなることはないと思いますよ。
あれこれお悩みでしたら、思い切って手土産を持って行かれた方が
いいのではないかと愚考致します。
それではお友達と楽しいお時間を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の悩みの根源には「二人の関係の悪化」を恐れ「よりよい関係でいたい」という気持ちがあるのだと気づきました。(大袈裟ですが)
お土産を持っていっても「関係が悪くなることはなく、逆により良くなる」とのお言葉、胸に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:52

私でしたら、


「ケーキ買って持っていきたいんだけど、いいかな? 」

と、率直に訊ねます。
下手にお互い気を遣って、逆にトラブルになるくらいなら
と思うからです。

先方の事情にもよると思いますが、極端な話、

甘い物が大好きだけど、糖尿病のお父さん。とか、
ダイエット中の娘さん。とか、
小さいお子さんがいらして、しつけの問題で。とか、

もしかしたら、もっと意外な理由で、あなたが
持っていった物が、「失礼」になるかもしれませんからね。

たぶん上の例は考えすぎだと思いますが、
先方がどのように考えているのかが推し量れない以上、
率直に伺うのが、一番失礼がないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直に聞かれたほうが、準備する側としてもやり易いですね。
言いにくいけれど、思いやりのあるやり方かもしれないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:37

ご自分が反対の立場ならどうでしょう?


きっと相手に「手ぶらで来てね」と言っても、
何か持ってくるかもしれない、、、と思うのでは?
そして失礼の無いように、お茶や茶菓子、
時間によっては食事を用意してあげるのでは?

手土産は、お菓子類と限定しなくて良いんです。
もし今回長居をされるようであれば、
その日の夕食の一品になるようなお惣菜とか、
日持ちのする食材、乾物などはいかがでしょう?
また、気軽さをもっと追求するなら、
いつでも飲めるペット飲料や紅茶・緑茶類などはいかが?

「今週の手土産ランキング」(参考URL)なんてサイトもあるので、
ちょっとご参考にどうぞ!!

参考URL:http://www.oyazen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキング見てみます!
逆の立場なら「何か持ってくるかも」とたしかに考えますね!
これってお互いへの思いやりなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:31

わたしなら何かもっていきます。


次に彼女を呼ぶときに、彼女が負担にならないような程度のものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持っていくべきなんですね。ちょっとしたもので何がいいか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:23

私は何かしらのものを必ず持参します。

事前に友達が「必要ない」と言っていたとしても。食事やデザートを作るとしても、持参したおみやげは家族の方へあげてもいいことですよね。それは彼女がどうということではなく、その家の家族への心配りや気遣いでしょう。「お邪魔してます」という意味で。
その家で飲み食いし、どの部屋だろうと少しは場所を占有するんですから、そのみかえりといってはなんですけどね。
もっとハッキリ言ってしまうと友達ではなくその家族への「みえ」だと思います。

まあ、これも人それぞれですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように家族の方への気遣いも大切ですね。考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫が家の中に入って来れないようにする方法

昨年の秋頃から私の自宅の周りや自宅のガレージに野良猫の親子2匹が来るようになり、ある時、私の母が「可哀想だから」という理由でその野良猫の親子に何度か餌をあげたそうです。
私は「飼いもしないのに野良猫に餌をあげるのはやめたら?」と母に何度も忠告しましたが聞く耳を持たず母は餌をあげ続けていました。
それからというもの、その野良猫の親子が自宅のガレージに住み着くようになりました。
年が明けてからは子猫1匹だけになり最近では、その子猫が私や私の母が自宅から出る時や仕事から帰宅する時に子猫の方から近寄って来て玄関のドアの前に来るようになり玄関のドアが開く部分の前に陣取るようになりました。
そもそも母が餌をあげたことが原因でこうなったのにも関わらず母は、その子猫を飼うつもりは一切なく私が仕事に行く時や仕事から帰宅する度に「家の中に子猫が入ってこないように急いでドアを開けて出て(入って)」と私に言ってきます。

母が煩いので私は子猫が家の中に入ってこないように気をつけながら急いで玄関のドアを開けて出入りしています。
ただ気をつけながら急いで玄関のドアを開けて出入りしていても、いつか子猫がスキを見て家の中に入って来るんじゃないかと気が気ではありません。

そして昨日、私が仕事から帰宅し、いつものように急いで玄関のドアを開け家に入ろうとした瞬間、ドアのわずかな隙間から子猫が進入し家の中に入って来てしまいました。
私は慌てて再度、玄関のドアを開け子猫を外に追い出しました。

母が帰宅後、子猫が家の中に入って来たことを母に話したのですが母は「何で子猫が入らないように気をつけながら入らなかったの?」と私に言いました。
私は、いつも通り気をつけながら急いで玄関のドアを開けて入ったけど、わずかな隙間から子猫が入って来たと言いましたが母はまた↑と同じ事を言いました。
私は母に「そんなに子猫が家の中に入って来るのが嫌なら玄関のドアから家の中に入れないようにする衝立みたいな物を買えば?」と言ったら母は「そんな物、何処に売ってるの?」と私に言いました。

そこで私はインターネットで検索をして調べたのですが該当するような物が見つかりませんでした。
野良猫が玄関のドアから家の中に入れないようにする衝立やボードみたいな物は売っていないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいれば教えて下さい!
非常に困っています・・・

昨年の秋頃から私の自宅の周りや自宅のガレージに野良猫の親子2匹が来るようになり、ある時、私の母が「可哀想だから」という理由でその野良猫の親子に何度か餌をあげたそうです。
私は「飼いもしないのに野良猫に餌をあげるのはやめたら?」と母に何度も忠告しましたが聞く耳を持たず母は餌をあげ続けていました。
それからというもの、その野良猫の親子が自宅のガレージに住み着くようになりました。
年が明けてからは子猫1匹だけになり最近では、その子猫が私や私の母が自宅から出る時や仕事から帰宅する時...続きを読む

Aベストアンサー

100均にもあるような人工芝を敷いてみるのはどうですか。
普通に置いて効かないなら裏向きに置くとさらに強力です。
うちはベビーゲートが使えないところに代わりに敷いていたことがありましたが、飼い猫も嫌がって乗り越えませんでした。

Q仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまい

仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。

私も友だちも20代半ばです。
最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。とても気が合い、向こうも私も、お別れの時は涙々のお別れでした(少なくとも私はそうでした)。

その友だちが、違う友だち(共通の友だちですが)と出かけて楽しかったと話しているのを聞いて、情けない限りですが嫉妬してしまいました。私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。

どうしたら、この気持ちが晴れるでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。
この気持ちがなくならない限り、気持ちが晴れることはないでしょう。
>仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。
喜ぶ必要はまったくありません。
質問者様が新しい土地に慣れて、新しい友達ができるまでは、これらの気持ちは自然に起きるからしようがない、と考えましょう。それが一番自然で楽です。

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qもって来れますか?

今私はアメリカに住んでいて、知人が日本に帰るというので、CD-RWドライブを買って来てもらうことにしました。そのドライブはメルコで型番はCRW-40IUなんですが、
これはアメリカに持っていくことはできますか?
税関で取り上げられたり、税がかけられたりしますか?
誰か教えてださい。

Aベストアンサー

No.2のki61です。
購入したものは一定額を超えると税金がかかるようになっています。
自分の持って帰ったものがその額を超えてるかどうか忘れてしまったので、
とりあえず開封しておけば大丈夫だろう、と思ってやったまでで・・
どうせ帰って自分使うんだし、転ばぬ先の杖、って感じです(^^;)

Q昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている

昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている家はほとんどありません。
なぜでしょか?私が業者に聞いた所、防犯面や囲うお金がないからと言っていましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 家を囲むというのは、元々は武士や豪商が野党などから家を守ることから来ています。最初は土を盛った土塁や砦のように、柵ができ、それが木塀へと移り変わってきています。

 確かに家を囲むのはお金が掛かります。それで、貧しい農家や庶民の家は囲う塀も何も作れなかったのも理由の一つです。

 それと、時代と共に都市化が進んでくると、隣との境界を明確にする意味で、塀を建て始めたということもあります。
 校外山間部での旧家では、塀などを作らないところも結構あります。それは、泥棒がほとんどいなかったのと、隣近所との付き合いが親密で、塀を作ると相手を遮る、避けるという意識があるからです。


 尚、余談ですが、塀を作った始まりは、佐賀県にある復元された吉野ヶ里遺跡の柵が最初ではないかとも言われています。柵の周囲には、空堀が掘られ、発掘で首のない遺骨や武器で刺された跡が残る遺骨が出土したことから、集落を戦いから守るための防御の柵だったと考えられています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報