プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の散水用として井戸水を使い、ハンディタイプのスプレーをホース先端につけて散水していますが、
この先は、複数の噴霧ノズルを使ってタイマーで庭木などに散水しようと考えています。
その際、井戸水に混じった細かな砂がノズルに詰まることを予防するするため、砂を除去する濾過器具が必要ですが、
調べてみると、市販の砂こし器は網の目が60メッシュ程度のため細かな砂除去には不十分です。
100~200メッシュの網目をもち、安価で、メンテが容易なものを探していますが、見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



カートリッジフィルタを入れるハウジングというかケースが売られています。
この入れ物の中にカートリッジフィルタを入れて使います。
入れ物は入水口と出水口があるだけで、ホースの途中に接続します。
通過容量によって色々な大きさのものがあります。
メンテの頻度を下げたいならば大型のもの(趣味用ではなく業務用)が良いでしょう。
趣味用のマーフィード製は熱帯魚用品店で買えますが、割高です。
趣味用のものは2連になっています。
普通は最初にセディメントフィルタを通して、次ぐにカーボンフィルタで塩素除去をするからです。
ご質問者様の用途ですと塩素除去は不要なので、最初の段に粗めのフィルタを、次の段にもう少し目の細かいフィルタを付けるのが良いと思います。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&rlz=&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウジングのご紹介ありがとうございます。観賞魚用浄水器のフィルターだったのですね。
リンク先で商品を拝見し、メーカのサイトも覗いてみました。
ハウジングのホース接続部の詳細と、フィルタとの適合関係の説明を探しましたがみつけることができませんでした。
井戸ポンプの吐出口径は30mmの塩ビ管に接続されており、流量は毎分10リットル、場合により20リットル程度です。
ただ、蛇口から先はホースを繋いでいますので、そこに設置できるかもしれません。
メーカサイトから、近くに販売店があることがわかりましたので、一度訪ねて詳しく尋ねてみるつもりです。
使えるのであれば非常にいい浄水器であると思われます。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 21:40

一般的にはセディメントフィルタだと思います。


安価で交換も簡単です。
http://www.rva.jp/shop/marfied/12008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性能的には十分すぎるくらいのものかもしれません。
具体的な使い方がわかり、使えるのであれば申し分なさそうですが、、、。
わかるかたがいらっしゃれば、使い方をおしえてください。

お礼日時:2013/08/30 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!